人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

困る電話.....


師走というのに今日の大阪は気持ちいい快晴でした♪
明日も暖かい陽気らしいです^^  ずーっと続けばいいのですが.....


土日以外、ほぼ毎日携帯にかかってくる伸からの電話が、先週後半は無く、やれやれと思ってたら今日、大爆発! 今までは「俺のFDを早ぅ進めて~な!来年またレース前にバタバタするやん!」と、同じ事ばかりの説教に 「はいはい」 と答えてたが.....

「郷田君ねぇ、君は最近、ボクの車 全く触ってないでしょ? 何回言うたら解るんかなぁ~ 2年前から同じ事ばかり言わせて進歩が無いよ!君は!」 と、いつもより強い口調.....
「ウルサイなぁ~ 段取り出来たらやりまんがな!電話切るぞ!」 と言えば.....  
「また電話切りたがる!そっちがその気なら毎日、朝・昼・晩と電話すんで! いや、1時間置きにしたる!」 とまで言いやがる.....  困ったもんです。 着信拒否したろか!と言ってやりました^^
(着信拒否のやり方知らんけど.....^^)

なんせ競技用やから年数回しか走れず、ストレスが溜まるんでしょね.....
伸の気持ちはよく解るが、他の仕事もせなメシ食えません.....><
ホンマに何でもええから1台、セントラルで走れる車両を与えなうるさくてしょうがない!


最近ブログでロータリーエンジンの話題をしなかったので、ちょこっとだけします。
いろんなチューナーの想いがあると思うが、俺の考えは 「オーバーラップがデカくないとPOWERが出ない!」 が基本.....  当然、吸・排気ポートのバランスを考えての事です。
デカけりゃ良いとアホほどポートを拡大しても、スカスカのパンチ無いエンジンになるだけ.....

俺には、どっかの頭でっかちチューナーみたいに計算式で答えを出す頭脳が無い。
ポートタイミングBTDCやATDCが何度なんてまったく興味無いし解らない.....
実技で考えりゃええやん!ってノリ。   ハウジングを置きエキセン、ローターをSETし回しながら自分の頭の中でポートタイミングを描く。  アペ・コーナー・サイドシールの軌道もイメージに入れ、オープンとクローズドを決める.....

難しい本を暗記し、セオリーどおりにやる人は、それ以上のパワー&速さが得られないんやと俺は思う。 偉そうな事を言うようだが、今まで自分のやり方で俺はやってきた..... 

困る電話....._b0138552_21472370.jpg

この画像はこの前バラした伸FD予備エンジンのサイドハウジング。  解ると思うが公表したように酷使された傷というかボロボロの表面。 爪で傷が引っかかるどころか、このあたり一帯ザラザラ。
サンドペーパー#100ぐらいと言ったら解るかな.....^^
まぁ 約4年間で何十回も11000rpm以上回してたら(正確には一瞬で回ってしまうと伸は言う) ハウジングもこうなるわなぁ~.....    ポートは隠しました^^

                                   郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2008-12-10 22:33 | Comments(6)
Commented by 田舎もん at 2008-12-10 23:23 x
もう目が回るぅ~~~
あれもせなあかん、これもせなあかん、あれもやっていない(>_<)
師走やぁ~(*_*)
Commented by yamagouda at 2008-12-11 00:23

田舎モンさんへ

高校教師も大変ですなぁ~^^
授業にクラブに試験問題作成と..... 

女生徒がいれば楽しみ?もあるやろうが、工業高校やもんなぁ~^^
頑張って下さい!^^



Commented by めがね一号 at 2008-12-11 11:08 x
大きい画像が見たいなぁ~~

俺の2サイクルエンジンの知識で役に立つんやったらかしたるでぇ~
吸入と圧縮が同時で排気と掃気も同時やったよなぁ~~

あれ?
爆発はいつやったかな??
 あっ!アカン!

2ストみたいにクランクケースが無い
役に立たへんなぁ~~  悲・・・
Commented by yamagouda at 2008-12-11 18:53

メガネ1号さんへ

そういえば、社長はバイクあがりやったんよね^^
俺がミニバイクに興味持ったら、いろんな事 教えて下さいね。
うちのマー君が「ポッケ」?とかいうバイクをこの前、オカマちゃんの店から買ってましたよ!

大きい画像? ダメです^^  うちに遊びに来たら社長なら見せてあげるよ♪
Commented by めがね一号 at 2008-12-12 11:02 x
そうですか・・・

見せていただけるんですね!!

しかし、八尾は私にとっては30年ほど前に行ったきりの
未開の地

俺の車はナビないしなぁ~~

遠いのぉ~~

見たいのぉ~~

高速で行くんやったら・・・・・

アカン田舎モンやから高速に乗ったら迷う!
地道は野生の感だけで方向がわかるけど・・・

そうや、迎えに来て!!
Commented by yamagouda at 2008-12-12 18:09

メガネ1号さんへ

あなたの店にも行った事ないのに、俺が迷子になるがな!^^
でも、あゆみちゃんにも会いたいし....  んー。悩む.....

やっぱ 高速代とガソリン代無いから社長がサイトウ連れておいで!
いや、あゆみちゃんだけ来て欲しいなぁ~^^



by yamagouda