人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

6月初っ端は晴天っす!


パッとしない空模様が続いた週末でしたが、今日は晴天の大阪です。

土曜のどしゃ降りで、洗濯を2度せなアカン破目に合い 洗濯物も溜まってきたが、さすがに今日は乾いてるはず!  いつも思うのが、何で毎日 こんなに洗濯せなアカンのやろー?と不思議。
それも男2人の世帯やのに.....  洗濯機もそろそろヤバイかな? 今年で16歳です.....^^ 


早いもので今日から6月です。  今月で上半期も終わりですね.....
今でこそ 忙しい毎日やが、1月・2月ほとんど仕事無かった分が、今でも尾を引いてます..... ><
今年は赤字から脱出したい!と願う俺らですが、ホンマに頑張らねば!^^


昨日は2人とも午後から日曜出勤でした。  
山ちゃんに 「つよし山をチョッと片付けて、Vマウント用のステーを探せ!」 と強制出勤!

「確かこの辺に置いてたはずなんじゃが.....無いのぉ~?」 と探してたが、全然違うトコから見つかり 切り崩した山を元通りにしただけの一日.....  
「君は俺の邪魔をしに来たのかね?」 と イヤミたっぷりに言うたったが、まぁ 在庫で作ってたモノが見つかって良かった♪  イチから作ってたら、また遅れるしね.....


今日の作業は?というと..... 俺は後部マフラー&フューエルラインを、やっと始めれました.....
山ちゃんの方は、バッテリーの位置決めとかの作業です。

6月初っ端は晴天っす!_b0138552_19471474.jpg

入庫した時は左後部座席にあったバッテリーを、もっと後ろに!との依頼でこの位置になりました。
それもステップアップして、ODYSSEY(オデッセイ)の925バッテリーに交換です♪

チョッとしたネタですが、ロータリーエンジンは失火が一番怖い!と言っても過言ではありません。
デリケートなエンジンなので、デトネーションやノッキングとかに弱いんです。(知ってますよね?)

対策として、点火装置などは必需品の定番になってるが、バッテリーもそこそこのサイズは絶対に必要です。FDはノーマルでも大きいサイズが装着されてるしね。

でも、軽カー用のバッテリーとかに交換されてるチューニング車両を、よく見かける。  
軽量化?スペースが無くなったから?  何の為にわざわざ換えんの?
まぁ いろんなチューナーの考えがあるんでしょーね。  

俺は反対派です。 点火系のトラブルの怖さを知ってるから.....  
チューンレベルが上がれば上がるほど 「圧」 の付く管理はシビアになります。 ブースト圧、燃圧、排圧、そして電圧と.....  ホンマに解ってるチューナーは、しょぼいバッテリーは嫌うはずやけどね。

話は逸れたが このODYSSEY、チョッと高いが俺のお気に入りっす!
といっても買ったのは今回が始めて.....^^
伸FDには1200をスポンサーで頂いたが、未だにトラブった事無いし、信頼性抜群!

別に、宣伝してくれ!って言われてないが、いつも辛口な俺でもええモンはええと言いますよ♪ 
国産品も値上がりしてるんやし、チョッと頑張ったらODYSSEYが手に入りまっせー!^^ 


                                      郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-06-01 20:45 | Comments(2)
Commented by 青森のFD at 2009-06-02 02:04 x
オデッセイバッテリ-初めて見ました!

見た感じメカ的ですね~^^

お値段も高そうです!

あッ!リビルトダイナモとかも販売しているのですか!?

Commented by yamagouda at 2009-06-02 10:39

青森のFDさんへ

おはよーございます♪

えっ? ODYSSEY始めて見たの?  結構、増えてますよ!^^
見た目もGOODですし、やっぱ性能がいいっす♪

値段は国産品より高いけど、信頼性とライフを考えたら買って損しないと思います。

サイズは最低限でも925は必要かな.....  イケイケの方には1200をお勧めですね^^

残念ながらパーツの販売がメインじゃ無いので、ダイナモとかは やってません。
当然、取扱いできるけど、オリジナルは無いです。  ごめんね.....

by yamagouda