人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

最近.....


1年を通し、何もかも うまく回らない時期って必ずある。   それが今かな.....

ヤラシイ話やが 店をやってる以上は、金を回さなアカンし、仕事の段取りも そう.....
どんなSHOPでも同じ問題をかかえてるやろーし、他の業種でも一緒やと思う。

時々思うのが、他のSHOPがメシを食うだけでも必死な状況の中で、レースから撤退してんのに、俺はまだ エンジンの追求をしててええのか?と、考えさせられる。

もう 何年、赤字が続いてんのやろ.....  息子や山ちゃん、他にもいろんな人に迷惑かけてんのに、スタイルを変えんでええのか?と、こんな俺でも真剣に考える事がある。

時代が過激なエンジンを求めて無いのも解ってるしね。
でも、そのスタイル つまりエンジン追求とワンオフ製作の構想をやらんよーになった時、俺は普通のおっさんになるんやろな.....  山ちゃんの生きてく場所も無くなる.....な.....

そう思うと まだまだ、良い意味?の 「アホな男」 を続けなアカンなぁ.....^^



話は変わるが、今回のJD Rd.2エントリーは、非常に少ない。  結局 50台前後.....
PRO クラスは、ほとんどいないし、迫力ある走りが観れないかも知れない。
それでも このクソ暑い中、「走りたい!」 ってエントリーされた方に脱帽です。

俺ら実行委員は極端な話、たとえエントリーが1台でも、高速・ガソリン代 実費で行きまっせー♪
(せやけど1台じゃ レースにならへんわな.....^^)



最近の作業は、いつもながらレース前に急遽 入庫するマコトFCに追われてます。
前回の屈辱、チタンマフラー製作のリベンジっす!!!
と言っても、今回はサイドマフラーちゃうよ!  後方・直管マフラーに変更です.....^^

最近....._b0138552_22272253.jpg

これは、今日の時点でここまで出来上がったって画像。  
またもや今現在のチタン部材価格を聞いたマコトが、「新品はとんでもない!中古のパイプで作って下さい!」 と.....   すんなり新品パイプで楽に作らせろよー!><

前に、KさんFD用マフラーに中古ステンレス製で作ったが、切断した後に内部のカーボンを綺麗に除去せなアカン手間が大変なんです!(こんな依頼でもやんのは、うちだけちゃうかなぁ~?)

画像を観て気付いた方もいると思うが、パイプ自体がエグイ紫色に変色してます。
これはずーっとずーっと昔、伸FD用に作ったマフラーをバラバラに切ったモノ。

89.1φ(俗に言う90φ)やったが、抵抗の少ないストレート部分が、すぐ紫に変色し、抜けが悪い事が判明。 慌てて中間パイプも101.6φで作り直したのを思い出す.....
(ちなみに伸FDの排圧は、アイドリング状態で6~7M離れた看板がパタパタ揺れる.....^^)

今日、山ちゃんがタイヤ抜き換えも終わらせたし..... 
明日中には完成させな 間に合わんな.....   よーし、頑張ろーっと!^^

まこっちゃん、頼むから1回戦ボーイは勘弁してやー!><


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-08-05 23:14 | Comments(4)
Commented by めがね1号 at 2009-08-06 11:09 x
技術の継承!

この仕事は色んな工業の肝というか勘所を持ち合わせた人間でなければ勤まらないと思っているんですが・・・・

要は、郷田君のように器用で賢い人で無いとできへんてことやけどね。(持ち上げ)

しかし、今や日本もその根幹を成す職人の技術継承が困難になってきています。
また、職人の仕事に興味を持ってくれる若者もへったきたしなぁ~

俺なんか家の包丁を研ぐのでも面白いしすきやねんけどなぁ~?

とまぁ、なんかちょっと見当違いのカキコだったかなぁ?
職人万歳!ワンオフ命!

Commented by プログレス at 2009-08-06 12:49 x
深い話ですよね。

僕もめがね1号さんと同じ考えなんですけど、自分の事だけ考えてたらいい僕とは、背負ってるものが大きく違うから大変やと思うけど頑張りましょう!

僕はむかし仕事しながら休みの日は丁稚に行ってた時期があるんですけど、郷田さんのような人には巡り逢えませんでしたよ。
お山の大将状態のしょうも無い奴ばっかりでした。

郷田さんトコでエンジンやってもらって、「本物見っけ」って思いました^^

そのうち同業者も、消費者も「本物の職人」の大切さや、必要性を痛感する日が来ると信じてます。

その時一緒に笑いましょう^^
Commented by yamagouda at 2009-08-06 19:07

メガネ1号さんへ

あれっ!?  今日は、えらい持ち上げてくれますやん!^^

そんなに 賢くないですよ。  んー。指先とかは普通の人より器用かなぁ~。
絵や字を書く才能はあるって言われるけど、頭脳がチョッと.....イカレてるし.....^^
それより器用な生き方が出来ないから困ってるんですよ!><

そうですね。  こだわりのある人が減ったと、俺も思います。
自己主張にかけてるんでしょね.....

ちゃんと真面目に仕事して、人付き合いもしてたら、いつか良い事あると信じてます♪
Commented by yamagouda at 2009-08-06 19:20

プログレス・〇田君へ

今回は真面目にコメントしてるやん♪  そうでなきゃ!^^

俺みたいなヤツに会った事ないって!?   クルクルパーが、いませんでしたか.....^^

エンジンなんて勉強すれば、誰でも組めるんですよ。
ただ、誰にも負けないエンジンを追求する心掛けを、ずーっと維持するのが大変です。

それをストリートの方に出来るだけフィードバックするだけですね!

いつか解って貰える頃まで、店 あるかなぁ~?
お互い、頑張りましょーね!^^


by yamagouda