人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

トラブる前に 確認が大事.....


今日の午前中は、チョッとゆっくり気味♪
別に、普通どーりに出勤してサボってた訳でもなく、外回りで息抜きっす.....^^

MAZDAにパーツを引き取りに行った後、久しぶりにPRESCOでも寄ってみよーかな?と.....
ちょうど旋盤で加工して貰いたいモンもあったしね♪

新井さんと いつもの 「アカンなぁ~><」 の世間話から始まり、深刻な話が続く.....
内容はまた後日という事で! (ハーレーの画像も撮ってきたので、その時一緒に.....)


工場に戻ると、山ちゃんが黙々と作業を.....  んー? どーやら トラブルを発見したらしい.....

トラブる前に 確認が大事....._b0138552_19355130.jpg

これは、FD3Sの中期(4型)から装着されてる 「一体型・ソレノイドバルブ」。
うちでエンジン・オーバーホールされる場合は、これも 1つ1つ チェック!
画像のよーにバッテリーを繋いで、作動するか?まで確認っす♪ (山ちゃん担当)
あ~ぁ。 1個 死んでる.....

メーカーは、ボックスタイプにしてメンテナンス良くするつもりやったんかな?
実は俺、コレが苦手で大嫌い!  1個を交換すんのに、全部バラさなアカン!!! 
前期なら全部 単独。  邪魔臭いけど 1個ずつ 記憶してたから 得意やったのに..... ><


俺も午後から クラッチ関係(社外品)を付ける段取り。
今回、俺がバタバタ忙しかったので、山ちゃんがクラッチ関係の本洗いをやってくれたんやが.....
「フライホイールのボルトはどれや? まさか コレが付いてたんか?」 と.....


見れば 短いボルトが6本、横たわってる。  
そう、ATのフライホイール用の短いボルトを使用してた!?  ネジの かかりしろはチョッとだけ.....

「何処のSHOPが やったんやろ? 怖いなぁ~! ネジロックも塗って無いやん!><」
これはアカンわー!と連絡し、やったSHOPも解ったが、まぁ 今までトラブル無くて良かった.....
あんな重量のある クラッチをとめるのに、ネジ山チョッとは 危険です!

まぁ うちに来た限りは、大丈夫.....^^  悪いトコはちゃんと言いますんで!
その代わり、俺と山ちゃんのヘンコ(偏屈者)な息を、エンジンに吹きかけてるからね♪


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-09-15 20:38 | Comments(2)
Commented by 赤いやつ! at 2009-09-15 22:37 x
いいんだか?悪いんだか?ヘンコな息?
いいことを願ってます(^_^)v
Commented by yamagouda at 2009-09-16 09:48

ミッシェルの先生へ

おはよーございます♪

今まで気付かなかった故障箇所が、解っただけでも 良いでしょ!^^
大丈夫、大丈夫♪   ミッシェルも歌ってるでしょ!?
♪息吹きかけてよ~ 帰るよ リリィ~♪って!
(『リリィ』からでした!^^)
 

by yamagouda