人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

俺も 洗浄作業に突入.....


極寒のピークは過ぎたと、天気予報は言ってたが..... まだまだ厳しい寒さです。
でも 今日はチョッとマシかな?  日中は、日が射してたしね♪


常連の中には、うちのブログのコメントやり取りまで、楽しみにしてる者がいる(三好君を筆頭に)。
特に 「門真のオカマ」 ちゃんからのコメントがあった日にゃ 俺の返しを期待してるらしい。

最近の触りは ヤツがオカマ・バーのママで、俺が常連客という 設定でのやり取り.....
松ちゃん(門真のオカマ)を知らない方には申し訳ないが、昔っから俺とアホアホ・コンビです!
山ちゃんもやけど、ヤツもイジればイジるほど味が出てくる♪ (特に あっち系ね♪)

興味ある&暇な方は、コメント・チェックしてみてね♪  
時々、山ちゃんvsオカマの 因縁のなじり合いがあるかも???



じゃ 仕事の話に入ります。
最近 やった作業といえば.....  んー。 いろいろやってたからね。

俺も 洗浄作業に突入....._b0138552_19273149.jpg

これは、Vマウントのラジエター・タンクに設けるエア抜き取り口(1/8ボス)を、溶接した画像です。
コアにタンクを溶接して 「やれやれ.....」 と思ってたが、コイツの溶接を忘れるトコやった!

くるっと1周して、最後にピンホールが絶対出来るが、ここからエア漏れしやすいので慎重に.....
そして 装着した時、このピンホールがパッと目につかない裏側になるよーに、始めていくのがコツ。



昨日、銀ちゃんFD用にテスト的?に組んだエンジンも完成♪

俺も 洗浄作業に突入....._b0138552_19402435.jpg

今回は、ミニ・サイドポート加工を施した ブーストUP仕様です。
すべて 俺の在庫(中古品)で固めた 「そこそこ速いビンボー仕様」っす!^^
(Oリングや一部のシール類は、当然 新品ですよ。)

結構 時間かかったな.....   と言うのも、前期型のパーツは腐るほどあるが、後期型は ほとんど在庫なし!><   確か この辺にあったなぁ~?と探す事から始まる.....

で、ドロドロに汚れたパーツを洗浄してから装着やから、普段より時間かかった.....
汚れたままで組むなんて、俺の性格上 許されへんしね!^^

まぁ 伸や銀ちゃんみたいに、お互いの事を理解してる人間には 赤字でも苦にならんね.....
(だから 10年近く赤字なんかな?と、最近 気付いてきた.....  遅い?)



山ちゃんは、荒洗いも一段落して 段取り替えでした。
極寒の中、ひたすら洗浄作業は つらいしね.....

俺も 洗浄作業に突入....._b0138552_2094539.jpg

画像は、暖かいエンジンルームに住民票を移した?と 噂の山ちゃん。
いえいえ、これも大変な作業の一つ、エンジンルームの掃除です!

洗いの達人・頑張り屋さんの山ちゃんが、割り箸などを使って 奥の奥まで綺麗に仕上げてます♪
山ちゃんの右の肘 付近(左ストラット辺り)を見れば、解るでしょ!  
今も 寒い中、頑張ってます。  お疲れ様.....


そんな山ちゃんに、今日 怒られた.....  
「いつになったら コレ 洗うんじゃ! 寒いからサボりやがって! 溜まっとるでー!」 と.....
ホンマや!!!  山ちゃんが荒洗いしたパーツが、山のよーに置いてある!><

銀ちゃんの補機類を組んでる間に、溜まってた.....
今日から冷たい灯油に手をつけて、仕上げ洗いに入りました.....     手が冷たい.....


                            
                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-01-15 20:33 | Comments(2)
Commented by Y住ステージア at 2010-01-16 00:36 x
お疲れ様ですヽ(´▽`)/
今日は僕の田舎は雪が降りましたよ♪

あ~何て綺麗なエンジンなんだぁ( ̄□ ̄;)!!
山内さんの頑張りが目に浮かびます♪
あ~強化クラッチは20万は貯めないとダメっすね…
よ~し、頑張るぞ☆彡
Commented by yamagouda at 2010-01-16 10:27

Y住君へ

おはよっ♪   

君の実家!?  あんな田舎 雪降って当たり前でしょ?  めっさ 遠かったよ!^^

今回のエンジンの綺麗さは普通っす。  
コテコテに汚れがこびり付いてたパーツを引っ張り出したからね。

支部長やOさんのエンジンほど 綺麗じゃないかな?   
でも、よそのSHOPでO/Hしたエンジンより はるかに..... ね♪

クラッチ?  絶対ツインの方が良いよ! 
RB26にシングルは、すぐすべるらしい.....  価格は知らんけど、また 調べとくわ♪
(多分 忘れてるから、やる前に また聞いてね!^^)

by yamagouda