人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

マフラーのライン取り.....


朝から眼科へ行き、「今度は 右目かいな.....」 と、先生に言われた俺.....
めばちこは、『ものもらい』 って全国的に言うらしいが、こんなモン いらんちゅーねん!><

おかげで、仕事は昼前からになった.....


山ちゃんは、昨日のハンバーガー携帯の反応が気になるらしいが.....
多分、「また 2人でアホな事しとるわ。  ちゃんと仕事 してんのか!? 」 と、思われたでしょーね!
大丈夫っす♪  昼食の時に考えて、夜に事務所で ネタ作りしてますから!^^

東の方じゃ 「関西人は 何でもネタにするから困るんだよ!」 と、言われてるやろな。
ウザくて 結構!(逆ギレっす♪)    でも、ひょっとして 俺らは関西の恥かも.....?



今日は真面目に仕事のネタを.....
I本さんFDの ワンオフ・チタンマフラー製作は、大詰めに入ってます。
もう テールエンド&フックを作ってるが、その前の工程を.....

マフラーのライン取り....._b0138552_19565888.jpg

えーっと、これは息子が ガキの頃に着てた 「たれパンダ」 のパジャマ。 今はウエスで活躍♪
違ったな.....  これは、サイレンサーに繋ぐ 手前のパイプを溶接中の画像。(当然、輪切り仕様)
輪切りを5個使った曲げラインですが、俺の場合、1~2個の輪切りを残して溶接。

理由は、全部 溶接すると、最後の端部の輪切りが、熱で えげつないほど 変形するから!
だから 逃げのつもりで点付けだけで、とりあえずは終わり。

それでも 楕円形に変形するが、修正がマシ。    輪切りを全部 決めたい場合は、長いパイプを繋いでたら、ほぼ 大丈夫。  とにかく 輪切りは幅がないから変形しやすいんです。

マフラーのライン取り....._b0138552_2016266.jpg

上の画像が出来上がって、サイレンサーと繋いだのがコレ。
人それぞれ いろんな作り方があると思うが、俺の場合は、前のフランジから作り始め、途中でケツからも作りだす。  前と後ろからの両方のラインを頭で描きながら、調整する やり方です。

マフラーのライン取り....._b0138552_2025515.jpg

こーやって ラインの合うトコを計算に入れ、輪切り1個分で調整できるよーに.....
この時に、7個の輪切りと同じぐらいの幅・角度の輪切りが入るよーに計算するのがミソ!
そうすると、均等で綺麗なラインが完成♪
(輪切りが1個だけ大きい&小さかったり、角度が違ったら カッコ悪い仕上がりになる!)

マフラーのライン取り....._b0138552_2034612.jpg

これは、全部繋がったトコを、別のアングルから撮った画像です。
結構 時間かかった.....  溶接箇所が多いから、段々集中力がかけてくるし、目がショボショボ.....
まだまだ 努力せな アカン!と、今回も反省です.....


                                       郷田レーシング・郷田


   
by yamagouda | 2010-02-25 20:49 | Comments(2)
Commented by 田舎もん at 2010-02-25 23:02 x
うん、確かにあの幅でつなぐならたいぶ歪みそうですね。
てっきり1つずつ輪をつないで仕上げていくのかと思っていたら全周ではなく少しずつなんですね。
頭の中で描く…むずっ(>_<)
Commented by yamagouda at 2010-02-26 10:24

田舎もんさんへ

おはよーぅ♪

君は、作りモンのネタが好きやねぇ~!^^

昔は 1巻きやってたが、SETし直したりで時間がかかる為、約3箇所ずつやってるよ。


そうやねぇ~。  最初に構想を描いてから、始めるしね。(当然、図面も無いよ!)
何処で曲げていくか?排気効率は?とか、3次曲線も全部 考えながらの作業です。

頭の中で 図面が かける人じゃないと、難しいかな?.....^^

by yamagouda