T88用 フロントパイプ製作開始!
おめかししたママに連れられ、一張羅で固めたチビっ子達.....
いろんな所で 入学式みたいです。 ピカピカの一年生は 可愛いね♪
ところが、うちの山ちゃんは 目の付け所が違う!
「さっきのぉ~、綺麗な奥さんが前の道を通ったんじゃ! 見た事ない顔じゃったぞぉ! 何処に住んどんじゃろ?」 さすが 山ちゃん! チェックは怠ってません♪
でも、ストーカーだけはヤメてよ! 俺しか身元引受人 おらんのやから..... ね!
そんな山ちゃんは、予定どーり 健ちゃんトコに出張でした。(夕方には帰って来たよ)
FCのミッションを降ろして、ボディ(底)のペーパーがけとか 頑張ったそうです! お疲れ様♪
今週中には オカマちゃんFCが帰ってくる予定だそうです♪
ただ、フロントバンパーが修理から戻って来ず、何も出来ない状態..... みたい。
(某・FRP屋さんが協賛で直してくれてるから、俺も強く言えない.....)
今日の俺は、山ちゃんの仕事段取りをせんでええから、朝から自分の仕事が出来ました♪
まずは、コンプレッサーハウジングの向きを決め、T88タービンの取付けから。
EXハウジングに遮熱板取付け用のナットを溶接し、オイル IN&OUTの段取りもOK!
フロントパイプから作ろうか? インタークーラーパイピングを先にやろうか?
悩んだけど、フロントパイプを先に製作します。 (段取り次第で 並行して出来るしね )
下から見た画像です。 輪切りで角度・向きを決めながら、十分なクリアランスを取ります。
これは、上から見た画像。 俺のやり方は 輪切りを布テープで仮付けし、マジックでマーキング。
ある程度の溶接箇所(3~4箇所)が決まれば外して、TIG溶接。 少しずつ 仕上げていきます。
何故なら、1度に全部の溶接すると、引っ張られて(歪む)位置が変わるから.....
リフトも無く 時間かかるけど、ずーっとこのやり方で作ってます♪
これは、TIG溶接中の画像です。(ちょうど電話が鳴って 手を止められた時)
今日は この3箇所を仕上げて、終わりにしました。
そうそう、「イケてない チャンピオンマシン」 に、こんなモンを作ったよ!
アルミ製のセパレート・タンクです。(ラジエター関係パーツ)
誰とは言わないが、「ボク、オカマちゃんFCが大嫌い! 同じFCやのに ボクのは何で あんなにカッコ悪いの?」 と、スネてるヤツがいるので、気合い入れて作りました!
(ホンマは T88がデカくて、ラジエターホースが邪魔! それを避ける為に作ったんです♪)
でも 今 気付いたが、上の蓋と 上の取り口の溶接巻き方が右回りと左回りや.....
俺とした事が..... >< まぁ、よーく見な解らんし ええか~!^^
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2011-04-06 23:56
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