人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

T88用 フロントパイプ製作開始!


おめかししたママに連れられ、一張羅で固めたチビっ子達.....
いろんな所で 入学式みたいです。   ピカピカの一年生は 可愛いね♪


ところが、うちの山ちゃんは 目の付け所が違う!

「さっきのぉ~、綺麗な奥さんが前の道を通ったんじゃ!  見た事ない顔じゃったぞぉ!  何処に住んどんじゃろ?」     さすが 山ちゃん! チェックは怠ってません♪

でも、ストーカーだけはヤメてよ!  俺しか身元引受人 おらんのやから..... ね!037.gif


そんな山ちゃんは、予定どーり 健ちゃんトコに出張でした。(夕方には帰って来たよ)
FCのミッションを降ろして、ボディ(底)のペーパーがけとか 頑張ったそうです!  お疲れ様♪

今週中には オカマちゃんFCが帰ってくる予定だそうです♪
ただ、フロントバンパーが修理から戻って来ず、何も出来ない状態..... みたい。007.gif
(某・FRP屋さんが協賛で直してくれてるから、俺も強く言えない.....)   


今日の俺は、山ちゃんの仕事段取りをせんでええから、朝から自分の仕事が出来ました♪

T88用 フロントパイプ製作開始!_b0138552_22431571.jpg

まずは、コンプレッサーハウジングの向きを決め、T88タービンの取付けから。
EXハウジングに遮熱板取付け用のナットを溶接し、オイル IN&OUTの段取りもOK!

フロントパイプから作ろうか? インタークーラーパイピングを先にやろうか? 
悩んだけど、フロントパイプを先に製作します。 (段取り次第で 並行して出来るしね )

T88用 フロントパイプ製作開始!_b0138552_2394691.jpg

下から見た画像です。  輪切りで角度・向きを決めながら、十分なクリアランスを取ります。

T88用 フロントパイプ製作開始!_b0138552_2311191.jpg

これは、上から見た画像。  俺のやり方は 輪切りを布テープで仮付けし、マジックでマーキング。
ある程度の溶接箇所(3~4箇所)が決まれば外して、TIG溶接。  少しずつ 仕上げていきます。

何故なら、1度に全部の溶接すると、引っ張られて(歪む)位置が変わるから.....
リフトも無く 時間かかるけど、ずーっとこのやり方で作ってます♪

T88用 フロントパイプ製作開始!_b0138552_23234587.jpg

これは、TIG溶接中の画像です。(ちょうど電話が鳴って 手を止められた時)
今日は この3箇所を仕上げて、終わりにしました。


そうそう、「イケてない チャンピオンマシン」 に、こんなモンを作ったよ!

T88用 フロントパイプ製作開始!_b0138552_23304487.jpg

アルミ製のセパレート・タンクです。(ラジエター関係パーツ)

誰とは言わないが、「ボク、オカマちゃんFCが大嫌い!  同じFCやのに ボクのは何で あんなにカッコ悪いの?」 と、スネてるヤツがいるので、気合い入れて作りました!
(ホンマは T88がデカくて、ラジエターホースが邪魔!  それを避ける為に作ったんです♪)

でも 今 気付いたが、上の蓋と 上の取り口の溶接巻き方が右回りと左回りや..... 008.gif

俺とした事が..... ><   まぁ、よーく見な解らんし ええか~!^^


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2011-04-06 23:56 | Comments(0)

by yamagouda