人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

久しぶりに オカマちゃんFCを.....


澄みきった青空に、乾いた風.....  今日の大阪は、気持ち良い 「夏」 でした。
梅雨明けは いつ頃かな?  もう少しの辛抱ですね。


昨日は・・・・・ 夜に伸が来た!(たぁむちゃんと一緒に♪)
製作中の2号機を見て 「進んでないやん!」 から始まり、ネチネチと説教された..... 008.gif

「忙しぃーて お前のFDをやる時間がないんや! ちゃんと仕事せな メシ食えんやろ?」
そう説明しても、「もう 聞き飽きたわ! 早ぉ~ ちゃっちゃっとやりなはれ!」って言われる!

無理も無いわな。 2年半もレース休んでるんやから.....

そもそも ヤツが 「もう 1号機には乗りたない! 徹底的に補強した新たなボディを用意して!」って言うから遅くなったんやし..... (たまぁ~にブログ観てるから これ以上、言わんとこ!) 

まぁ、打ち合わせで決定した事もあるし、明後日ぐらいから再開しましょかね!042.gif
 



今日から チョッと暇になりました。  
と言っても、ピット空きを待ってた お客さんとの都合が合わなかっただけですが.....

で、こんな作業をしてました。   まぁ、TIG溶接ですけどね.....

久しぶりに オカマちゃんFCを....._b0138552_20144469.jpg

何やかんや やる事はぎょうさんあるんやけど、たまには息抜きも必要っす!
(疲れが取れない上に、寝不足で体調悪い。  でも、土曜に楽しんだから 甘えれないし..... ) 

今日の俺と山ちゃんは、気分転換に オカマちゃんFCをやる事にしました♪

久しぶりに オカマちゃんFCを....._b0138552_2033373.jpg

これは チョッと前の画像ですが、鉄板を切り出して ガセット(補強板)を作ってるトコです。
(実は、溶接したモノを冷やす間や、段取り替えの時にボチボチやってたんですよ!)

久しぶりに オカマちゃんFCを....._b0138552_20394274.jpg

ロールケージ(フロント・バー)と、ピラーをとめる ガセットです。(まだ製作中の画像)
1枚板で作りたかったが、うちのプレス&折り曲げ治具では無理やった.....  真ん中で継いでます。

これが思ったより大変やった!  何故なら、脱着式のガセットを製作せなアカンもん!

ずーっと前にも書いたが、このFCは お遊びサーキット仕様で、元々付いてたロールケージはボルト止めタイプ。  ボディに溶接して固定する 本格的なロールケージじゃありません。

つまり、ガセットも脱着できなアカン!  本格的なガセットなら 大体の形状に加工して溶接すれば出来上がりやけど、この場合 ボディ側とバー側に固定用のボルト穴を作らなあきません!

「こんな事なら ジョイントを飛ばして溶接タイプに加工したら良かったやん! 」って言う 山ちゃん。
でも俺は 「俺等がサーキットで遊ぶのに、本気になったらアカンやろ?  付いてたモンを使うんが 今回の趣旨やから しゃーないで!」 と。

久しぶりに オカマちゃんFCを....._b0138552_2153662.jpg

こんな感じで仕上げていきます。  遊び用やのに、本格的ガセットの3倍ぐらい時間がかかる!!!
ピラー側の取付けは見えないが、 裏にL型のプレートをガセットに溶接して ボルトでピラーに固定。

画像じゃ解りにくいが、ピラーとバーのラインが全然 違うので、ジワジワ曲げながら作ってます。
パイプの半分ぐらい巻くのも大変やった! ハンマーで叩きながらの板金屋さん気分でした!(笑)

やりだしたから最後までやるけど、ガセットは溶接に限る!って事を、思い知らされた.....
強度も見た目も全然 違うしね!   簡単や~!と、ナメてた俺は反省してます。007.gif

                                         
                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2011-07-05 21:26 | Comments(4)
Commented by 門真のオカマ at 2011-07-06 15:54 x
あ~僕乗ってた時にはがセットなんかなかったのに(>_<)
楽しくサーキットで遊ぶの領域じゃなくなってますやん(;o;)
Commented by yamagouda at 2011-07-06 20:30
門真のオカマちゃんへ

まいど~♪  カマしてる?(意味 わからんけど.....)

もうチョッとしたら お客さんが入庫で来られるから、簡単にするね。
(次回ぐらい 安モン劇場やりましょか♪)


ガセットしてなかったって言われても、困るなぁ~!
アンタのは普通のボルトどめロールケージやったやん!^^

今回、脱着式にして フラフラになってるよ!(マジで、溶接タイプの方が簡単っす!)
まぁ、何事もやってみたい!って言う 俺の悪い癖で、ババ踏んでるけどね..... ><

心配せんでも、ママ(監督)が最初に乗って貰う事になってますんで♪

ちなみに ガセットした理由は.....
俺等 ヘタクソが、サーキット走って速いわけないから、見た目だけでもカッコ良くする為です♪

Commented by 銀黒シビック at 2011-07-07 21:24 x
はじめまして。今回初めての書き込みですが、、、突然すみませんです。
いつもこちらの日記で製作されてるパーツを拝見させてもらったり郷田さんのプライベートを拝見させてもらってます(笑)

どれも手の込んだパーツの品々で感動しております~。
これからも、暑いでしょうが頑張って下さい。応援しております。
自分も後もう少しで、チューニング関連に転職させて頂くので、郷田さんのを励みに頑張りたいと思います。
突然のコメント&長文を失礼致しました。
Commented by yamagouda at 2011-07-08 09:50

銀黒シビックさんへ

おはよーございます。  初めましてですね?  


良い評価、ありがとうございます!  
アイデア&構想を練って製作するのが、好きなだけですよ♪

人と一緒が 嫌いなだけの ヘンコです(笑)

でも、本来はエンジンが本職?っていうか、メインなんですけどねぇ~!^^
エコの時代になり、競技用エンジンの依頼が減りました.....
(普通のオーバーホールでさえ、MAZDAパーツの高騰で減ってます!><)

チューニング業界に転職?  思い切った判断ですね!!!
俺なんか 店をヤメて、趣味でレース活動するのが理想やのに..... ^^

エコ時代に突入し 先細りの業種ですが、頑張って下さい!


by yamagouda