人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

この時期の洗浄作業は ツライ!


連日の寒さで、身も心も懐(ふところ)も冷え切ってる 郷田.R..... (泣)
相変わらず カラ元気だけが取柄ですけどね..... (苦笑) 037.gif

今日は 22時頃まで 説明&打ち合わせだったので、書き出しが遅くなった.....
勿論、明日も仕事なので、軽~く流しますね。(寒いので、山ちゃんは帰らせたよ。)

現在、年内&年始にかけての依頼は、大掛かりな2台を除く 比較的ライトチューンが 6台!
チョッとした作り物も3台あるので、年内に全て仕上げるのは 無理っぽいかな? 042.gif
(クロスポートFDは 年内に納車したいんでね!)

まぁ、「年明けでも良いですよ。」と 言ってくれるお客さんもいるので、気は楽です。(ありがとね♪)
そのうちの1台は今日入庫して今日 仕上げたので、後は 5台だぁ~♪

この時期の洗浄作業は ツライ!_b0138552_237204.jpg

その車両は、奈良のK君FDっす。(今回の依頼は修理)
以前からホーンボタンが うんともすんとも言わないらしく、スイッチを設けて鳴らしてたとか!?

この時期の洗浄作業は ツライ!_b0138552_2312161.jpg

何故か?クロックスプリングのハーネスが無いのが解り、新品に交換してるトコですね。
(何で無いのか?は知らんけど、前のSHOPのシワザか?)

結局、配線を作ったり、ついでに ダラ~ンとなってる配線も処理して欲しい!と.....
時折 小雨の降る中、山ちゃん お疲れ様でした♪

こういった その日に出来る作業なら、年内でも受け入れられる体制にしてますよ!049.gif


俺の作業は?っていうと..... 作り物がメインですが、今日は違うネタでも.....

この時期の洗浄作業は ツライ!_b0138552_23293179.jpg

画像は、利尻島の中〇さんFC用パーツを 洗浄(本洗い)したトコ。

ずーっと前に山ちゃんが 荒洗いを終えてたけど、バタバタしてたので放置してた..... 008.gif
ところが、置く場所も無くなってきたので、冷たい灯油に手をつけて洗う事に..... (泣)

もうねぇ~、手が千切れるんかと思ったよ!!!  指先の感覚が無い!
この時期の洗浄作業は、まさに地獄ですね..... (暖かい時に やるんやった..... 苦笑)

ついでに バラしたエンジンパーツ(ローター)の測定も やったよ。

この時期の洗浄作業は ツライ!_b0138552_23383531.jpg

これは 測定後に重量を測ってる画像です。  21gの差は 別に支障が無いといえば無いが.....
画像で測定中のローターは、使いたくないなぁ~!(良くないって事です。)

確かに常識がない?と言われるほど、現在のMAZDAパーツは高すぎる!033.gif
出来れば 使えるものは使いたい!ってのは解るけど..... 重要なパーツなので残念です。(悲)

その代わり、奥に置いてるローターは 何とか使えそう♪   ただ.....
8.5のローターでも、旧型のタイプなんだなぁ~。  

んー。 現行タイプと揃えたいトコやが、使えるものは使いたいし.....
重量あわせを キッチリやる方向でいこうかな。  まぁ、中〇さんと相談ですね..... 034.gif

今日は ここまで。  明日も出勤しま~す♪
(俺、今年は盆と正月以外、5日も休んで無いかも? 苦笑)

                                         郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2011-12-10 23:59 | Comments(2)
Commented by 北のヤドヤ at 2011-12-11 09:57 x
大掛かり 2号です(笑)

身も心も懐も・・・
おまけに 手まで悴んじゃって・・・

寒い中 丁寧な作業 ありがとうございます♪

たぶん明日、 ラブレターが届くと思うので
エンジン バリッとお願いしますね!!

年内 間に合わなくても OKです(笑)
Commented by yamagouda at 2011-12-11 15:00

北のヤドヤさんへ

こんちわ。  
北海道の寒さとは比べ物にならないが、こっちも真冬に突入しました..... ><

いえいえ、俺が 1ヶ月ぐらい放置してたのが悪いんです.....
しかし、よりによって洗浄する日が こんなに寒いとは..... (涙)

郵便が利尻に届くのは 3日ぐらいかな?
MAZDAのパーツ価格を見て、腰を抜かさないようにね!(シャレにならんぐらい高いよ!)

年内に仕上げるのは..... 連日徹夜しても間に合いません。(ゴメンね!)
(ゆっくり やってくれて結構ですよ!って言ってくれたじゃん! 笑)

って言うより、まだ 見積り段階でんがな!(苦笑)


by yamagouda