人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

自覚をもってルールを守ろう!


いつもの事やが、レース後の訪問者は通常より多い!(アクセス数も。)

それだけ レース結果が気になるんやろね.....
つまり、このブログを毎日 チェックしてない者も、覗きに来るって事ですなぁ~!(苦笑) 013.gif

ほんなら エントラントに1つだけ言いたい事がある!

「決められたルールは守ろうぜ!」

毎回、ドライバーズミーティングで BOSSが説明すると思うが..... WESTでは PRO GTRクラス と PRO EXPERTクラス以外は、バーンナウト後のドライホップは禁止!

ただ、それじゃって事で ツリーまでは OK!にしてるが、 その距離で止まれないよね。(苦笑)

現場(スタート地点)を仕切ってる俺も、それは無理!って思うんで 60フィート(18m)前後までは目を瞑ってるが、明らかに 挑発的なドライホップをする者が数名いる!

今回も 2名に注意した俺..... (今でこそ 注意するだけやが、4~5年前までは コース上で車から引きずり出したろか?と思ってた。笑) 037.gif

※ 個人的な感情で、実際はしないけどね。  かなり丸くなったが、まだまだ気性が荒いかな?

WESTは基本的に予選走行は1回のみ。(1DAYなので時間の都合上 仕方ない)
そして 1回戦で敗退した者は、402Mを2回走っただけで レースを終える事になる..... 007.gif

個人的に 「それじゃ あんまりやわ!」 と思い、朝のオフィシャルミーティングでBOSSに 「予選2本走れるように回しますわ!」って いつも言うが、全員が2本走れるのは難しい!

で、今回は BOSSのほうから 「郷田君、今日は2本 回せるか?」って聞かれ、「やってみるけど、ドラミで みんなにドライホップは短めに!って伝えてくれな無理ですよ!」と、お願いした.....

時間との戦い.....  ちゃっちゃっと回さな 全員が2本 走れない!

ほとんどの人が2本 走りたい!と思ってるし、俺等も2本 走らせてあげたい!  
なのに 我がもの顔でルールを守らない 自分勝手な者がいる.....

1人がやると 「アカン言うてたけど、やってもええんや♪」ってヤツが出てくる。  
まだ 1本しか走ってない者もいるのに..... (悲) 007.gif 

今回 クラッシュもあり、コース整理で時間がかかったけど、これはアクシデントなんで仕方ない。
ただ、全員が2本 走る事は出来なかった..... (走れなかったクラスの方々、ゴメン。)

いつも予選が終った時に 「今回も2本 回せんかった..... 」と やるせない気分に浸る俺..... 021.gif

JDDAの趣旨は 「みんなで楽しく レベルの高いレースにしよう!」 を掲げてたはず。
1人1人が自覚をもってルールを守れば、俺がギャアギャア言わんでも スムーズにレースが運ぶ。

杉山君が オフィシャルに加入したんで、そろそろ俺も ご隠居したいんやけど.....
みんなが平等にレースを楽しめるまで 引退は無理かも知れない..... ね!(笑) 037.gif



ぼやき?お願い?みたいな前フリになったが、俺等オフィシャルは DRAGレースが好きで 緊迫感が漂いながらも楽しいレースにしたい!  それだけの為に ボランティア活動してるんです。

俺は隣県なんでマシやけど、愛知や富山からも高速代・ガソリン代 実費でオフィシャルしてる者がいる事を解って欲しいなぁ~。034.gif


チョッとだけ 仕事の話を.....
最近の郷田.Rは、作り物&加工がメイン作業になってます。(苦笑)

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23143516.jpg

これは 三好君FDのラジエターライン(配管)を製作した画像です。(アッパー側)

元々 社外品の水温計取り口(ジョイントパイプ)が付いてたが、Vマウント仕様になるので スペースがなくなり、ワンオフ製作する事に。(SUS 304製)

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_2329391.jpg

装着した画像です。  ロア側は 従来どおりのキットもんを使用してます。(アルミパイプ)
※ SAMCOホースは オプション設定よ!

今日は サクションパイプ&インタークーラーパイピング(OUT側)の製作でしたが、まだまだ.....

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23414858.jpg

山ちゃんは 車検のメンテでした♪  画像は 足回り&ブレーキの点検!

その後は エンジンオイル&ラジエター水交換で、メンテ終了♪ 049.gif

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23435950.jpg

メンテが終ると、ポート加工。  今回は サイドポートチューンですね♪


昨日の俺は 某・SHOPからの依頼で、トヨタ86のサクションパイプ溶接&作り物でした。

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23485592.jpg

多分 エアフロセンサーの台座と思うけど、寸法を測って 削り出し?プレート製作。(笑)
旋盤やフライスなど 機械加工じゃないよ!  手作業っす!(これは 山ちゃんが作った♪)

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23532863.jpg

センサーをセットすると こんな感じ。  カラーを作り、高さ調整してます。034.gif

自覚をもってルールを守ろう!_b0138552_23554621.jpg

点付けした状態で持ち込まれたパイプをTIG溶接し、台座もセットして完成♪

ただ.....  「急ぎなんで ここまでせんでも よかったんですよ!」って言われたよ。(汗)
こっちは デモカーって知ってるから ええ仕事したんやけどなぁ~!(苦笑) 042.gif


今日は おしまい。  じゃあね♪ 


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2012-09-06 00:06 | Comments(6)
Commented by レッドバード at 2012-09-06 00:44 x
確かにOPENクラスでもドライホップで、かなり前までいってるクルマもありましたね(;¬_¬)

バックも誘導してくれてるんだから、時間を大切にしてほしいですね。
最終戦は、エントリーするんで よろしくお願いします。
Commented by はじめまして31 at 2012-09-06 01:37 x
はじめまして、ブログはこまめに見させて頂いております、突然のコメント失礼いたします。

大会運営上のルールを守れないエントラントは、警告を一度した上で、失格にしてしまっても良いのではないでしょうか?
エントラントは『どうせ、注意されるだけで、失格は無い』と思っているからやりたい放題にやり出すのです。
西の大会の第一回に参加した時は、今ほど荒れて無かったと思います。
どうしても、気になったので
コメントさせて頂きました。
それでは、失礼いたします。
Commented by ca18/0040 at 2012-09-06 11:08 x
コメントは初めましてですが、現場ではお世話になっております。ブログはよく拝見させて頂いております、突然のコメント失礼いたします。
当方は出来るだけ皆さんの見本になれる様に努力しているつもりなのですが、周りにはなかなか伝わらなくて・・・・・。
レース結果に執着するのも解らない事もないのですが、ルールを守る心の余裕がある人こそが冷静にレースを展開して勝機を見出せると個人的には考えています。
エントラントの相互注意が出来れば良いのですが、ひとの意見に耳を貸さない輩も居る訳で・・・・。
お店の社長経由で厳重注意及び再犯時のエントリー拒否など検討されてみてはいかがでしょうか?
エントリー台数が必要なのは解りますが、他の人達に迷惑を掛けている方々にはご遠慮頂いた方が運営がスムーズになりますし、JDDAの品位も向上するかと思います。
初書き込みで生意気な事を言ってスミマセン。
お気に障りましたら削除願います。
Commented by yamagouda at 2012-09-06 11:47

レッドバードさんへ

おはよーございます。  
遅くなってすみません。

そうなんですよねぇ~。  
予選は時間との戦いなんで、早く回して みんなが2本 走れるようにと思ってますが.....

まぁ、それは予選だけで、トーナメントに入ると みんなドライホップの距離が長くなる。(笑)
(本戦では 注意もしませんよ。  勝敗がかかってるんでね!)

バックも 素早く 戻ってくれたら もっとスムーズになりますが.....
数年前より かなり早くなったと思います。

最終戦ですね。  頑張って仕上げて下さい。




Commented by yamagouda at 2012-09-06 12:03

31さんへ

おはよーございます。  初コメント ありがとうございます!

個人的には、ルールを守れない者は失格!という意見に賛成ですが.....
そういう対応をする前に もう1度、みんなが自覚をもって ルールを守れないかな?と。

熱くなって 気付かぬうちに 距離が伸びた人もいると思います。
でも、自分は2本走れたが、1本しか走れなかった人がいる事を解って欲しいです。


失格という厳しい案を出す前に、各自がみんなのレースって事を認識して頂けたら..... ね。


俺一人の感情で決めれないのも解ってます。
エントラントとオフィシャルが協力しあって良いレースがしたいですね。

ありがとうございました!




Commented by yamagouda at 2012-09-06 12:26

ca18さんへ

おはよーございます。  
初コメント ありがとうございます!(君が誰か?も解ってるよ!笑)

いろんな人に 「厳しい処置が必要では?」 など 言われるが.....
わざっとやる者は いないのでは?と 考えるようになりました。

「ルールを守らないと みんなに迷惑かけるんですよ!」
そう 注意する事で気付いて貰うのが今回の趣旨です。

それでも 我がもの顔で ルールを守らない者は.....
オフィシャル、エントラント全員から 反感をかうでしょう。

とにかく みんなに予選2本 平等に走って貰いたいんです。(時間的に難しいが..... )
「俺、1本しか走れんかった..... 」って ボソッと言われるのが辛くてね.....

そんな感じで 「予選は迅速に!  本戦はじっくり戦う!」
これを守って 緊迫感のある良いレースをみんなで作りましょう♪

ありがとね♪



by yamagouda