マコトFC ラッピング中♪
ここ最近、ブログをサボり気味ですね.....
2日に1回 いや、せめて3日に1回は書こうと思うが.....
夜になると 常連が来たり、納車が重なったりで、ついつい サボってしまう!(汗)
先週の土曜なんか 打ち合わせ中にもかかわらず、多数の来客!
その後は..... みんなで話が盛り上がり、気付けば 深夜1時やったしね..... (苦笑)
まぁ、なるべく 書く努力はするけど..... 期待しないでね!
で、昨日(日曜)の俺は、久しぶりに出勤してました。 しかし.....
マイペースで仕事したかったのに、日曜でも 来るヤツがいる!(ヒデ&夕方に 北マサ!)
ブログに 「出勤する」って書くと、誰かしら来る予感がしたので、内緒にしてたのに..... (泣)
おかげで 1時間ほどしか 仕事できなかったよ!
今までの文章から 想像できるのは、やっぱ 「忙しそう!」 でしょ?
ところが.....
ピットインしてた車両は 土曜までにすべて納車して、こんな状態っす!(苦笑)
そう! 「暇」 になりました.....
といっても お客さんの都合や パーツの長期欠品で、入庫待ちが続いてます。
しかし、来月に入ると・・・・・ かなり大きな仕事が 4台 待ち構えてる!(汗)
年間を通じ、ポツポツ入庫できれば ええんやけど..... 何故か?重なるんだなぁ~。
まぁ、とりあえず 2台同時に入庫する予定にしてます♪
という事で、今は 「ボチボチやって下さい!」と言われてる 三重のH君FDを手掛けてるが.....
1~2週間以内で仕上がる作業は 入庫できますよ!
ここまで ピットが空いてるのは珍しいけど、「こんなチャンスを逃すな!」と 車みたいな 鉄クズ? 鉄クズみたいな 車? どっちでもええ そんな物体が あつかましくも 入庫しました。(笑)
遠くから見れば 車に見えますが、近くで見たら キロ ナンボの世界と言われる マコトFCっす!
エンジンのナラシを怠り アペを反らしてしまった結果、去年のシリーズチャンピオンまで逃したが.....
今年の開幕戦に向けて 気合い十分! でも無いな.....
アペの反りを戻す為に 頑張ってラッピング(ナラシ)したらしいが.....
ずーっと不安を抱いたまま 元気がない まこっちゃんです!
アイドリングも不調やしね。 んー。仕方ないなぁ~! 俺がチョッと見てみよか?
「加工中やったのに 邪魔すんな!」 と 愚痴りながらも俺の出番っす♪ (笑)
アイドリング不調の原因は..... わかった! 勿論、すぐ直して調整したよ♪
ちなみに、工賃は みんなに コーヒー1本なんだなぁ~。(やれやれ)
アイドリングが元に戻り、チョッと元気が出た マコト。
さてと、肝心の圧縮測定しましょか..... まずは フロントから。
オーバーラップが デカいんで 低めの数値は当たり前やけど、まぁまぁかな。
あとは 低かった リヤの圧縮が ナンボまで戻ってるか?..... です。
(レース後に測ると、クランキングスピード 214 時に 5.2、4.6、5.0 と、バラつきもあった。泣)
まだ 7台には入らないが、3室 均一の数値に戻りました♪
チョッと前に クロスポート・エンジンが F.R 均一(数値)を計測した時 「いやぁ~、まぐれまぐれ!」って 笑ったけど、今回も 揃っちゃいましたね♪
クロスポート&ブリッジポート。 過激な競技用エンジン2基とも バランス良い数値を出す事に対し、マコトは 「どうしたら こんなエンジン組めるんですか!!!」 と 驚いてたよ。(笑)
まぁ、狙っても出せる数値じゃないんでね。
長年のノウハウと勘、そして どんな些細な事でも真面目に取り組んだ結果..... それだけです。
さぁ、もうチョッと 頑張ろか! ねっ! まこっちゃん♪
せめて リヤを 7.0 にしよな!
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2013-03-26 00:18
|
Comments(2)
こんばんは。低圧縮エンジンからの脱却は非常に困難ですよね。
私も頑張ったけど、7キロの大台(?)は遠いです。
ハウジングの内壁にペーパーを貼り付けたいくらいです。
私も頑張ったけど、7キロの大台(?)は遠いです。
ハウジングの内壁にペーパーを貼り付けたいくらいです。
0
Commented
by
yamagouda at 2013-03-28 00:10
赤FDさんへ
こんばんわ。 久しぶりやね♪
そうですね。 1度 反らすと、なかなか元に戻らないね..... (汗)
でもね、6もありゃ 十分レシプロと戦えるのが、チューンド・ロータリーです♪
(圧縮4台でも、エンジンかかれば それなりに走るしね。)
ただ、強力な点火装置が必需品ですが..... (汗)