人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

仙台からの手紙.....


文章で 「人の心」 を動かすのは、たやすい事ではない。

仮に 自慢話や綺麗ごとを綴っても 「スゲーなぁ~!」 で終わるし、逆に 「それがどないしてん?」 と、反感を抱かれる場合もある。  よほどの文才が無い限り、人間の心を 操れないだろう..... 034.gif


俺が思うに 人に想いを伝えるには、会って目を見て話すのが 1番 感情が伝わりやすいと思う。

じゃ、どうすれば 人の心を動かせるのか?  どうすれば 想いが伝わるのか?

それが 解ってたら みんな苦労しないよね。  人それぞれ捉え方が違うんやから.....

特に文章で伝えるとなれば、非常に困難やし、そんな事 気にしてたら まともに書けないよ!
勿論、俺もその1人であり、その日の出来事を 限られた時間内に書くのが精一杯!(苦笑) 042.gif

でもね、こんな俺でも 全国の方々からの電話やメールで 気付かされたんです。




ちょうど1週間前、被災地・仙台から 1本の電話がありました。
その電話のお相手は..... 以前、ブログにコメントをくださった hiro7さん という方でした。

当然 ハンドルネームなんで 本名を知らないし、会った事も無けりゃ 話した事もない。
一体 何の用やろ?  正直、そう思った.....

「いつもブログを拝見させて頂いてますが、いてもたっても いられなくなりました!  ボクが予備で所持してる 点火系パーツを マコトさんFCに使って頂けませんか?」  ※ 大筋で こんな内容っす。

「いやいや、知らん人から頂くわけには........   ありがとうございます♪   気持ちだけ ありがたく頂きます!」 040.gif    そう言って 低調にお断りしたが.....

「もし ご迷惑でなければ 是非とも使って頂けませんか?   ボクは 新たな点火パーツを装着するんで 良いんです!」 と。    何だろう?  この人の優しさ、そして熱い想いは?


この後、「失礼ですが、お名前は?」 って聞くと..... 
な・なんと 彼は、一昔前に 超・有名だった 東北のドラッガー 「O君」 だったのです!!! 034.gif 

何で そこまで 俺に関わるのか?   その答えも 聞かせて頂きました。

そして 一昨日、仙台から 荷物が届いた.....


仙台からの手紙....._b0138552_19423529.jpg

届いたのは FD3S用のコイル&イグナイタ、ニューボルト そして.....
熱い想いが綴られた 「手紙」 でした。


仙台からの手紙....._b0138552_19463965.jpg

その内容は 電話でお聞きした事が 更に詳しく書かれてた.....   それは・・・・・

「郷田」 という人間の 仕事に対する姿勢、考え方 それらも含んだ 「人柄」 に惚れてしまった?とかを綴ってました。(変な意味の惚れたではない!とも書かれてたよ!笑) 037.gif

でもね、俺は そんな素晴らしい人間じゃないよ!  この業界の 「反逆児」 とか 「ややこしいヤツ」 とか 悪いイメージのほうが強い人間やしね。(苦笑) 042.gif  

ただ、その後に書かれてた文は 俺の真髄だった。

「ボクは震災に遭い、いろんな事を考えるようになりました。  そして いつ死んでも後悔しない郷田さんの人生観や生き方を知り 『この人は凄い! こんな人がいるんや!』って考えさせられました」と。   ※ ただ単に 生きてくのに必死なだけなんやけどね..... (苦笑) 045.gif

俺みたいな人間を目標にしてくれるなんて 正直 嬉しいね。  そして.....

「お金は大事ですけど、それ以上に 『人間を大事にする』 男気にひかれました!」 と。


誰だって生きてく為に お金は大事やし、金を持ってるヤツがエライ!ってのも解ってる。 せやけど それを認めたくない俺がいて、もっと大事なモノがある!って思う 俺がいる。

しかし、俺も人間なんで 切り捨ててきた者も大勢いるし、そんな素晴らしい人間じゃないよ! 
付き合いより お金を選ぶヤツは 俺には必要ないんでね。

俺が お金に執着心がない理由は..... 「お金は人を変えるから いっぱいいらない!」 です。

貯め込んだかて あの世に お金は持って行かれへんのやしね!
※ 現に今、500円玉貯金を頑張ってるけど、貯まったら気持ち良く 全部(時計に)使うぞー!(笑)




人の心を動かすのは 綺麗ごとや着飾ったものでは無く 「迷いの無いストレートな気持ち」なのかも知れません。   仕事も恋愛も そして 生き様も、一生懸命が 1番 素晴らしいんじゃないかな?

偉そうな事を言える人間じゃないけど、俺の生き様に共感してくれる人がいるのは幸せな事です。

O君自身も 「今後の生き方」 について、悔いの残らない人生を歩むそうです。049.gif



仙台からの手紙....._b0138552_2145360.jpg

そして、2日 遅れて届いたのは..... 何故か?息子のバースデーを祝った 仙台の名産品!

そんなん いらんのに..... (汗)   心から ありがとうございます!040.gif

O君、いつの日か 仙台(ハイランド)で会いましょう!   会ってお礼を言わせてね♪
(でも、俺の実態を知ったら ガッカリするよ!笑) 037.gif



ちなみに、O君は俺にエンジンを作って欲しいんじゃありません。
(本音は 作って欲しいみたいやが..... 彼には真髄があります)

それは、今までお世話になったチューナーが震災で亡くなった為、そのチューナーの友達を頼って 地元で頑張るそうです。(彼も男気がありますね!笑)

困った時は いつでも相談にのりますよ!  遠慮なくどーぞ♪ 051.gif


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-06-05 21:32 | 喜怒哀楽 | Comments(6)
Commented by hiro7 at 2013-06-06 01:11 x
郷田さんこんばんは!

仕事で疲れているのに長文を書いてもらってありがとうございます!
こんなに内容の濃い事を書いてくれるなんて本当に嬉しい限りです!!

郷田さんの言う通り、世の中には色々な考え方がありお金優先のお店もあります
そういったお店だって家庭や守るべき人達がいるでしょうから否定しません
郷田さん同様、僕の考え方とは違うなと思ったんですよ

僕は曲がった事があまり好きではないので、真っ直ぐで一生懸命な郷田さんを尊敬しているんです

業界の反逆児、ややこしい奴と言われるのはそれだけ業界の事を他の人よりもさらに真剣に考えているからだと思うんです

まぁ、この程度でいいだろ と思っている人間と、真剣に考え、取り組んでいる人間が同じ方向を向けるとは思えませんもんね

そして人一倍真剣なだけでなく、妥協しない郷田さんの性格もあるんでしょうね!

ここでは書けない内容の事で郷田さんが反発した事などもわかります

まだまだ書きたい事が沢山ありすぎてどう書いてよいかわからなくなってしまいました 笑

今年は大阪に行って直接郷田さんと話すのを目標にします^^

その時は宜しくおねがいしますね!


Commented by ca0040sp at 2013-06-06 02:54 x
ニューボルト懐かしいです。

当方も昔装着してましたが、今はいずこへ・・・。

当方も先日とある方のご厚意でエンジンオールリニューアル確定し、現在制作中です。

14年ぶりの新品エンジンなので、嬉しいの何のって。

これも全て人の優しさ、そして熱い想いのお陰です。

その気持に応える為にも、更に精進したいと思います。
Commented by 白い稲妻 at 2013-06-06 12:34 x
オレも同感です!

色んなショップに見てきたが…最悪でした(怒)

路頭を迷いながら

やっとやっと郷田レーシングを見つけてホンマに良かったと思っています!

いつも見ている郷田さんは楽しくて最高です(嬉)

憧れやったクロスポートエンジンを大事に楽しんで走りますね!
Commented by yamagouda at 2013-06-06 16:41

hiro7さんへ

こんにちわ。  遅くなってすみません!
今日は 早朝5時に起き、セッティングに出掛けてました..... (汗)


ご丁寧なコメントまで ありがとうございます!

でもね、俺の考えが全て 正しいんじゃ無いです。
100人いれば100人の考えがあるように、共感されたり反感をかう事だってあるし。

だから 感性が違うヤツ等は 相手にしないと決めてます!(どつきたくなるんで。笑)
なんせ 息子が社会人になるまでは 事件を起こさない!って誓ったんでね.....


俺は妥協しないんじゃないよ。  妥協しないように心掛けてるだけです。
全ての事に対して 100%完璧な人間なんていないんでね。

だから 完璧な人間を目指して 今の自分の技術で出来る事をやってるだけです!(苦笑)  


俺のほうこそ お会いして ご挨拶せなアカン立場ですよ!
ただ、仙台まで行く 予算(電車賃)がないんだなぁ~。

まぁ、時計を諦めたら 世界1周ぐらいできるけど、今の俺の目標なんで無理です!(笑)

ホンマに いつの日か お会いしましょう♪  
ありがとうございました! 


Commented by yamagouda at 2013-06-06 16:51

0040さんへ

こんにちわ。  遅くなってすみませんでした。


とうとう エンジン 開けましたか.....    次のレースが楽しみですね♪

という事は ヤツ(江見ちゃん)のご意向ですな。
ヤツとは サーキットでしか会わへんけど、ヤツの事は チョッとだけ好きなんだなぁ~。
(変な意味ちゃうよ!  あのルックスは ただの姫路の じじぃやろ!笑)


今 思い出したが、江見ちゃん兄弟?の画像をUPすんの 忘れてた!
楽しみにしとってな♪

Rd.2で お会いしましょう!  ありがとね♪

  
Commented by yamagouda at 2013-06-06 17:02

白い稲妻さんへ

こんちわ。  遅くなってゴメンね!
(今日もセッティングで撃沈くらいました.....  かなり心が折れた 2人です)


アナタとの付き合いも 3年目ですかねぇ~?  いろいろありましたね!(笑)

俺に怒られて スネたと思えば、次に来た時は けろっとして明るいし..... (笑)
気難しい俺ですけど、これからもヨロシクお願いしますね♪


早くミッション届いたらええのにねぇ~。  もう ウズウズ イライラの限界でしょ?(汗)
もうチョッと辛抱してね!(秋には完成するんじゃ ないかな?)

ミッションが届いたら 一緒に鈴鹿へ行きましょう! 
クロスポート サウンドを響かせて下さいね♪



by yamagouda