人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

13Bペリ搭載 カペラ登場!


毎日毎日 じめじめした暑さと闘ってる 郷田.R.....
カラッとした暑さなら、仕事も捗るんやけどねぇ~。(苦笑) 042.gif


今日は 前フリなしです。(早めに帰って 体を休めたいんでね..... )

前回のブログは、「夏の飲み会」 ネタをUPしましたが.....
同日の午後、滅多にお目にかかれない 『絶版車』 が郷田.Rを訪れました♪

ナウいヤング(死語)は 知らんと思うし、「これって外車?」 って言うんちゃうかな?(笑) 037.gif


13Bペリ搭載 カペラ登場!_b0138552_21315666.jpg

車名は・・・・・ 「MAZDA カペラ」  

勿論、ロータリーエンジンを搭載してた 40年ぐらい前の絶版車っす♪

実を言うと..... RX3に似た 丸目4灯のカペラ(後期型)は ナンボでも見てきたが、角目2灯カペラの実物を見たのは 俺も初めて!(笑)   それも 40年以上経つのに、程度は極上!!! 027.gif

※ ロータリークーペ(ファミリア)は見た事あるけど、角目カペラは珍しいと思いますよ!


13Bペリ搭載 カペラ登場!_b0138552_21571161.jpg

昔の車のデザインは、ホンマに個性が強い!  大好きです♪ 053.gif


オーナーのYさんは 俺等と同い年の 40年式!(今年で48歳っす) 
ちょこちょこ名前だけ登場するけど、かなりの時計好きなんで 俺と気があうんだなぁ~。 045.gif

※ 約10年前に趣味(時計)を卒業したらしいが、俺と出会って ウズウズしてきたとか..... (笑)

そんなYさんは ヒストリックカー レースって言うのかな? 現役で旧車レースに参戦してます。
(カペラ以外にも数台所有してるらしいよ!  ロメオやロータスとか)


そして、もったいない事に このカペラもレース用に製作してる途中なんです!

搭載してるエンジンは・・・・・


13Bペリ搭載 カペラ登場!_b0138552_22161643.jpg

13Bペリ(NA) WEBERキャブ仕様っす!

そう!  去年、某・SHOPが製作したペリエンジンを Yさんが郷田.Rに持ち込んだ ブツです。    
アレは酷かったなぁ~。(汗) 008.gif

なんせ オーバーホールされたエンジンを車両に積み、水を入れただけで燃焼室に水が溜まり、EXポートからクーラント液(水)が出てきたって言うんやもん!(すでに エンジンがダメな状態)

まぁ、そのチューナーをかばうんじゃないけど..... 昔っから加工ペリは 多少なりとも 内部に水が回る!って言われてるからね。


しかし、郷田.Rに持ち込まれた以上、やれるだけの事はやらないと!
(ちっぽけながら プライドがあるんでね!笑) 029.gif

よそ様のやり方とは まったく違う 俺独自の「ウォータージャケット埋め」 は・・・・・
完全に水をシャットアウト出来たそうです♪ (良かった良かった♪)

正直、95%ぐらい抑えられる自信はあったけど、5%は んー?やったから ホッとしたよ!
(Yさんは 初めての依頼やのに、俺を信用してたらしい。  ありがとうございます♪) 040.gif


13Bペリ搭載 カペラ登場!_b0138552_22513237.jpg

これは コクピットの画像です。  お金かかってますねぇ~。(苦笑)
(な・なんと、ミッションは HKSのシーケンシャル(新品)ですよ!)

エンジン単体は 郷田.Rに持ち込まれたが、他の作業は Yさんが師匠と呼んでる レース屋さん(主にシャーシー屋)が施したそうです。(細かいトコを見たけど、良い仕事してましたよ。) 034.gif


とりあえず エンジンに火が入り、動くようになったが、今からロールケージや足回りの構造変更、ブレーキ関係とか 大幅な改造が施されるそうです。(ベタベタの車高になるみたい)


そうそう、忘れるとこやった!
郷田.Rに持ってきた理由は、点火時期の調整依頼でした。049.gif


早く サーキットを走る姿が見たいなぁ~。
と言っても 俺はエンジンを組み直しただけやけどね..... (苦笑) 042.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                                         郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-08-01 23:18 | Comments(6)
Commented by どっと飲む! at 2013-08-03 21:29 x
ご無沙汰しています!!

時計と言えば・・・このサイト見ましたか!?
http://ps.nikkei.co.jp/watchspecial2013/special02.html
Commented by yamagouda at 2013-08-03 23:36

どっと飲む!さんへ

こんばんわ。  こちらこそ ご無沙汰してます。

それって何?
コピーして貼り付け、検索したけど.... 該当しませんでした。(汗)


他のやり方があんのかな?
なんせ PCは素人みたいなモンなんで..... (苦笑)

気になりますねぇ~。(苦笑)

  
Commented by SABU at 2013-08-05 20:33 x
ウチの親父はマツダ党 ファミリアクーペ 乗ってた。
子供の頃はmマーク書く練習させられてたんだよ。
Commented by yamagouda at 2013-08-05 21:11

SABUちゃんへ

こんばんわ。

ファミリアロータリークーペか.....  これも名車ですね♪

俺はRX3に惚れて この世界に どっぷり浸かった 1人です。
今でも1番好きな車は RX3やしね♪

でも、お金に余裕があるなら コスモスポーツが欲しいなぁ~!(笑)

Commented by どっと飲む! at 2013-08-12 12:47 x
レスが遅くなりました!


>他のやり方があんのかな?

そのまま、URLを貼ってくれたらいくのですが……

では……
どっと飲む!のリンクを開いてみてください!

今度は、見られるかなぁ!?
Commented by yamagouda at 2013-08-12 21:05

再・どっと飲む!さんへ

こんばんわ。

あの後、俺が検索できず困ってるのを知った人が メールをくれました♪
伊勢丹でウォッチコレクターズ ウィークが開催されてたんですね!

残念ながら、知った時には終了してました..... (泣)
まぁ、知ってても バタバタしてたんで東京までは行けませんが..... (笑)

で、気が利くその人が な・なんと 開催中のカタログを手配してくれたんです!!!

それは 読み応えのある分厚い本?で、かなりマニアックです♪
(初っ端を飾ってたのは ルクルトで、次にパテのムーブ分解図とか..... )


昨日、手元に届いたので、いつの日か ブログにUPしますわ!(笑)

教えて頂き、ありがとうございました!



by yamagouda