人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

次のお相手(FD)は?


今年最初の連休は、東のほうで毎年恒例のイベントが開催されてるようですが.....
郷田.Rは 冷蔵庫のような工場で仕事に励んでます。(苦笑)

まぁ、基本的に そういった見せ物ショーや お祭りごとが嫌いなんでね。021.gif




今週の郷田.Rは、ずーっと満車状態だったので、外で作業する事もありました。

次のお相手(FD)は?_b0138552_22472677.jpg

去年 悩みに悩まされた M村さんFDの ギヤオイルを交換してる画像です。
(時々 出る症状は、結果的に ノーマルコンピュータが悪さしてました!泣) 007.gif

コンピュータ本体を交換してから どうなったのか?って言うと.....
めちゃくちゃ調子良く、既に サーキット走行を3回も 楽しまれたそうです♪ 049.gif

今年は バンバン 会員枠を走れますね!   
店は 超・赤字になったけど、今後も信頼関係を大事にしたいです♪ 029.gif




さてと、仕事の話を。
先程、点検修理で入庫されてた TさんFD(黒)を無事 納車する事ができ、ひとまず安心っす♪

で、今日からの俺は ボチボチ バラしてた TさんFD(白)を 着手し始めました。
つまり、N村君FDと 掛け持ちでの作業になりますね..... (汗) 042.gif

山ちゃんは N村君FDの配線作業とかをやってましたが、今日から エンジンの洗浄作業に突入!
新年早々 2人とも 慌ただしく動いてます..... 027.gif


次のお相手(FD)は?_b0138552_23164756.jpg

画像は TさんFD(新規のお客さん)のエンジンルームです。(山内がバラしてくれてました。)

今まで結構 有名なショップでチューニングされてたそうですが.....  んー。
作り物(ワンオフ)も こだわった良い仕事をする!って噂を聞いてたけど..... ???

オーナーのTさんは それに気づき、何とかしたいと思い、郷田.Rの門を叩いたそうです。
(やはり 郷田.Rを訪れるのは勇気 いったそうですよ..... 苦笑) 037.gif

※ ちゃんと電話かメールでアポさえ取って頂ければ、お気軽にどうぞ!です♪ (笑)


今回の依頼は、装着されてたパーツのステー&ブラケットの作り直し(ワンオフ製作)など。
そして 「すべてのデザイン&形状は おまかせします!」なので 責任重大!(汗)

まぁ、たかがステーですが、お金をかければ 申し分ないモノが出来るが.....
パーツごと作らせて貰えるんじゃないし、その形にあわせた常識的な予算で施します!(笑) 045.gif


まずは ご挨拶がてら 某社オイルキャッチタンクのブラケット製作を.....

次のお相手(FD)は?_b0138552_23493160.jpg

アルミの平板に簡単な図(デザイン)を描き、切り出し。
R(アール)の成形を繰り返し、ホールプレスを施した後、プレス曲げし、仕上げは磨き!

装着すると.....

次のお相手(FD)は?_b0138552_23545883.jpg

元々、左ライト後部に装着されてましたが、フロント右ストラット後部に移動しました。
(奥に見える EVCも ナッターでネジ穴を作り、ここに移動しました)




今日は ここまで。  じゃあね!


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2014-01-11 23:58 | Comments(4)
Commented by ヨッピー at 2014-01-12 07:38 x
こんにちは!
今日は「ホールプレス」について質問です。

ホールプレスは今までのブログでもよく出てきましたが、
これをすることによって強度が増すのですか?
軽量化・見た目が良くなるのはわかるんですが、
穴を開けたら強度は下がるのではないかと思っています。

ご回答、よろしくお願いします!
Commented by yamagouda at 2014-01-13 10:35

ヨッピーさんへ

おはよーっす!
遅くなってすみません!(昨日は お休みでした)


お前は ドチテ坊やか?  ここは 子供相談室じゃないぞ!(笑)


質問の返答ですが.....
結論から言うと、穴を開けないほうが強度もあるでしょね。

基本的に 穴を開けるのは 肉抜きによる軽量化&見た目のデザインの為です。

穴を開けただけなら強度は落ちるけど、ホールプレスすれば かなり強度UPします。

ただ、開ける箇所、大きさ、数、それに板厚も絡んでくるので 適当に開けたらアカンよ!

また 本体の重量も大事なポイント!
重いモノ(ブラケットに負担がかかる場合)は 2点支持以上か? SUS製で作ります。

こんな回答で良いかな?
(ちなみに ボクは今でも 皆藤愛子ちゃんが好きです♪) ← 関係ないか..... (笑)


Commented by ヨッピー at 2014-01-13 23:27 x
ご回答、ありがとうございます!
すみません、ホールプレスについては前々から気になっていたので(汗)

ホールプレスは軽量化&見た目の良さ+強度UPなんですね!
ちなみに、今回のオイルキャッチタンクは1点支持ですよね?

皆藤愛子、カワイイですよね(^^)
Commented by yamagouda at 2014-01-14 11:21

再・ヨッピーさんへ

おはよーぅ!   今日も遅くなってゴメンね!
朝イチで 税理士先生トコに行ってました。(何やかんや 俺も忙しいのよ!苦笑)


今回は 1点支持です。
以前 同じキャッチタンクのブラケットを作ったけど、1点支持で 大丈夫そうやったんでね。

常に水が溜まってるサブタンクとかは重くなるので 2点支持以上が必要ですね。


さてと、次は銀行回りで 出掛けますわ..... (苦笑)


by yamagouda