人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪


今日の大阪の最低気温は 0℃を下回ったそうです.....
しかし、工場内と外じゃ あきらかに外の方が暖かい!?
 
郷田.Rは、工場のシャッターを締め切ってるんで 北風を防げるが、工場内の寒さは異常! 007.gif

なので、経費節約がモットーの俺等も 朝からストーブ全開!
ここ最近、毎週 灯油を買いに走ってるんだなぁ~!

その灯油が これまた高い!!!   18Lで 1908円だぜー!
15年ぐらい前は 1000円でおつりがあった記憶があるんやけど..... ?

やっぱ 冬は大嫌いだぁ~!   早く 春が来ないかなぁ~。。。。。 045.gif



そんな冬が大嫌いな俺ですが、「食」 に関しては そうでもない。
大好物の おでんや鍋の季節ですからね♪ 049.gif


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_21464286.jpg

日曜の我が家は キムチ鍋でした♪    もう 大満足♪ 037.gif

あと 1回ぐらいは 鍋したいなぁ~。(次は豆乳鍋やな♪ 笑)





さてと、仕事の話に入ります。   
今日は N村君FDのフロントパイプ製作 過程を.....

キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_21594692.jpg

ワンオフ製作にあたり、まずは タービン・アウト部分から作り始めます。

これは、フランジ内径80φに合わせたパイプを溶接し、89.1φにサイズアップしていく画像です。
で、いつも溶接によるフランジの歪みに泣かされるので、今回 フランジを分厚い板に点付けしたよ!

※ 面出し修正に時間がかかるんです!(泣)

結果は、いつもより反り(歪み)がチョッとマシでした♪ (笑) 029.gif


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_2241254.jpg

このように 各部のクリアランスを確認しながら 現物あわせで 少しずつ 作っていきます。
勿論、効率・脱着メンテなども同時に考えなければなりません。034.gif


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_22114833.jpg

1つのラインが決まると、その部分だけTIG溶接します。(輪切り3つ)
(全ラインを決めて溶接すると、歪みなどで エンド部が5mm~1cmぐらい変わる時があるから)

当然 その都度 脱着してから溶接するので、時間も手間もかかるが、失敗は防げます!027.gif

溶接でメシを食ってるプロなら 一気に全溶接しても歪まない技術を修得してるかも知れないが.....
俺はプロじゃないんで、手間がかかっても 失敗しない方法を選んでます。(苦笑)

まだまだ努力が必要です!(チョッとずつ 老眼が進行してるけど..... )


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_2245220.jpg

これは 後部のR(アール)を溶接し終えた画像です。(輪切り4つ)


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_22452585.jpg

溶接を1周 巻き終えると、最後にピンホールみたいなのが出来るが、必ず 装着した時にその部分が見えないようにするのが理想です。(見た目の問題ですが..... 笑)

つまり、最初に溶接し始める箇所が おのずと決まってるって事です。 (意味 わかるかな?汗)042.gif


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_230338.jpg

本日、A/Fセンサー取り口と ジョイントフック、固定用ナットを設け、完成しました♪ (89.1φ)
(競技用なので マフラーとの接合部はフランジ固定じゃなく、差込み式を採用してます)

後日、バンテージを巻いたら装着できます。


キムチ鍋..... 美味かったぁ~♪_b0138552_2355051.jpg

少し 見えにくいけど、仮付けした画像です。(夕方には外したけどね)
付近の耐熱処理も ぬかりないぜ~♪ (笑) 049.gif

今日は ここまで。  じゃあね!


                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2014-01-14 23:25 | Comments(0)

by yamagouda