人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

有言実行.....


愚図ついた天候が続き、イマイチ テンション上がりませんね.....
月末(支払い期限)が近づいてるのも 影響してるのかなぁ~?(汗) 042.gif


そんな生憎の日曜日でしたが、ちょこっとだけ出勤しました。
残念ながら 仕事ではなく、他の用事ですけど..... ね。 (苦笑)    


で、何してたか?って言うと.....


有言実行....._b0138552_2150496.jpg

じゃ~ん!!!   家庭菜園デビューっす♪  

有言実行!  とうとう 買っちゃいました!049.gif 

お世話になったのは、工場から歩いて1分かからない 「ホームセンター・タイセー」 
(店長とは お友達歴 27年目なんで、いつも良くして頂いてます♪) 040.gif


で、そのタイセーには 「園芸の先生」 と呼ばれる オジサンが健在!
店長に同行して頂き、先生を紹介して貰いました♪ 029.gif

画像は、何も言わないのに 先生が用意してくれた 家庭菜園デビュー パーツ一式!
勿論、素人の俺に解りやすい ご指導も して頂きましたよ..... (笑) 037.gif



有言実行....._b0138552_22152944.jpg

まずは 水はけの良い 軽石を入れて、次は土(養土)!

有言実行....._b0138552_22193882.jpg

これは 養土の上に肥料を撒いた画像です。  

この後、更に養土を追加し、肥料を全体的に まぜまぜ♪
(肥料を入れすぎたら ダメ!って、先生からご指導がありました。) 


有言実行....._b0138552_22265063.jpg

苗木を植え、カルシウムを撒いたら出来上がり♪

今回、購入した苗木は チェリー・トマト(2つ)、ピーマン、ししとうの3種類。
(きゅうりを勧められたが、ナスビと きゅうりは 大嫌いなんでね..... ) 021.gif


有言実行....._b0138552_22361982.jpg

夕方、マンションに運び、水をやりました。 
今日から始まった毎朝の水やり.....   成長が楽しみです♪

私の性格を知ってる者からすれば 「郷ちゃんが家庭菜園?   頭、おかしなったんか?」 って言われるかも?知れませんね。(自分でも 思います! 笑) 037.gif

頑張って育ててみます♪ 045.gif  





さてと、仕事の話に入りますね。   今日は 前回の続き。
(金曜に ショートエンジンを組んだ話です。)

有言実行....._b0138552_22523240.jpg

いつものように 聖なるエンジン室の掃除から始めます。
(画像は 掃除を終え、テーブルの上にパーツを用意したトコ。)


有言実行....._b0138552_22571169.jpg

今から組むのは、某・プロショップから依頼された FD3S用 サイドポート加工エンジンです。

エンジン組付け以外、私の画像は滅多にUPされませんが、今回は 山ちゃんが何をしてるか?
ご説明しましょか。(ただ単に アシスタントですが..... 笑) 027.gif


有言実行....._b0138552_2335871.jpg

通称・ハカマ 部分に液状ガスケットを塗るのは 山ちゃんの仕事。
他にも シンナー拭きとかしてますが、次に活躍?するのは.....


有言実行....._b0138552_2362334.jpg

ゴルフの練習してるんじゃありません!(笑)

これは ロックナットを レンチ(特殊工具)で軽く締めてる画像です。
この後、エンジンを起こし、私が全体重かけて締めるのを押さえるのが 山ちゃんの仕事.....

アシスタントと言っても 大した仕事じゃありませんが、大事な役割なんですよ!034.gif

ここで いつも昼食タイム。  
この後、山ちゃんは 下(工場)で他の作業を着手です。



有言実行....._b0138552_23155625.jpg

いつもの 面倒臭いけど 楽しい?エンドプレー測定です。

画像は 在庫で持ってる C の刻印 スペーサーの数々。

実を言うと、同じ刻印でも 微妙に数値が違うんですよ!
(1個ずつ測定して 俺なりに 大・中・小 と分けました。)

元々入ってたスペーサーは 約 8.02mmの C。(小に値します)
で、測定すると、0.015~0.02mm クリアランスを多く取りたかったので、「大」 を選択。


有言実行....._b0138552_23284422.jpg

長年の経験を活かし、仮組み後は 1発で決まる!   好みの数値が出ました♪


有言実行....._b0138552_23314989.jpg

オイルパンを付け、完成!  

今回、テンションボルト締付け時に アペのサイドピースが 1個も外れなかったので、
今はプーリーを回すと重たい..... (ピキッと外れる音が気持ち良いのに..... 苦笑) 042.gif

強力な瞬間接着剤も 考えもんですね。(弱いと組む時に外れるし..... 汗)


今日は ここまで。   じゃあね!


                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2014-04-21 23:43 | Comments(0)

by yamagouda