ブレーキ エアーダクト 関連作業!
今日は 少し早めの更新です。
(息子の帰宅が 21時を回るらしく、夕飯の段取りが狂った..... 汗)
世間は明日から 3連休のようですが、デカい台風が来てますね.....
生憎の お天気になるそうです。 お出掛けの方は気を付けて下さいね!
私が把握してる限り、常連 2人が それぞれ 12日、13日にサーキットへ行くのですが、
中止になるかも知れませんねぇ~。 2人共 楽しみにしてただけに 気の毒です..... (泣)
さてと、仕事の話に入ります。
(今日の内容は 山ちゃんの仕事メインで いきますね。)
ようやく 水色FDの作業が終わりました。(これで 15日の走行会に間に合います♪ )
私が ミッション クーラーKIT 取付けを ワンオフしてる間、
山ちゃんは ブレーキ関係 (冷却対策) の作業を。
Fさんに依頼されたのは 「ブレーキローターまで エアを導いてくれますか?」 でした。
これは バックプレートに穴を開け、加工した65φパイプを取り付けた画像です。
(エアーダクトホースを 繋ぐ為。)
しかし、肝心のダクトを何処に付けようか?
Vマウント仕様なので フロントからはスペース的に無理があり、かなり悩まされました.....
そこで 私、山内、Fさんの3人で 打ち合わせした結果、
「ダウンフォースを活かしてみよか !? 」 という事に.....
入手したのは NASCAR のエアダクト!
ただ、E/Gオイルクーラーのラインとか 障害物があるので、場所は限られる.....
これは 山ちゃんが現物合わせで確認した後、アンダーカバーに開口部を開けてる 画像です。
こんな感じ。(リベットで固定)
この画像は 装着すると 表側(地面側) になります。
こちらが 裏側。(エンジン側っす)
そして、エアーダクトホースを繋ぐと.....
見た目は 簡単に繋いだように見えますが、
ステアリングをフル切りして 当たらないか? 何回も確認し、このラインに決定!
※ 勿論、プリをかけて確認済み♪
リヤ側も依頼されたので、手掛ける事になりました。(ダクトの設置場所も 指定されてます)
ところが、これまた ネジ穴もないし、取付け用のプレートも製作せな あきません!
山ちゃんは ドタバタしてたけど あんまり進んでないので、
構想とプレートの製作までは 私がやる事に..... (やれやれ)
ここも現物合わせで寸法を取り、プレートを製作。
(ボディ側(固定)のネジ穴は ナッターで作りました)
2点支持では バタつくので、3点支持にしましたよ。
(フレーム形状が左右 異なる為、プレート形状も異なります。)
どれぐらい風が入るか?解りませんが、無いよりは良いでしょう♪ ね! Fさん♪
最後は 今日、山ちゃんが施した仕事で終わりです。
何ていうパーツかな? これも持ち込みなんで 名称は知りまへ~ん!(苦笑)
位置決めした後、穴を開け、付属されてたナッター仕様に。
(Fさんにかかったら 「何でも屋」 に変身させられる 郷田.Rです! 笑)
今日は ここまで。 ちょうど21時ですわ♪
じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2014-10-10 21:07
|
Comments(0)