人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

ブレーキ エアーダクト 関連作業!


今日は 少し早めの更新です。
(息子の帰宅が 21時を回るらしく、夕飯の段取りが狂った..... 汗) 008.gif



世間は明日から 3連休のようですが、デカい台風が来てますね.....
生憎の お天気になるそうです。  お出掛けの方は気を付けて下さいね! 034.gif

私が把握してる限り、常連 2人が それぞれ 12日、13日にサーキットへ行くのですが、
中止になるかも知れませんねぇ~。  2人共 楽しみにしてただけに 気の毒です..... (泣) 007.gif





さてと、仕事の話に入ります。
(今日の内容は 山ちゃんの仕事メインで いきますね。)

ようやく 水色FDの作業が終わりました。(これで 15日の走行会に間に合います♪ )

私が ミッション クーラーKIT 取付けを ワンオフしてる間、
山ちゃんは ブレーキ関係 (冷却対策) の作業を。


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_19303997.jpg

Fさんに依頼されたのは 「ブレーキローターまで エアを導いてくれますか?」 でした。

これは バックプレートに穴を開け、加工した65φパイプを取り付けた画像です。
(エアーダクトホースを 繋ぐ為。) 027.gif

しかし、肝心のダクトを何処に付けようか?  
Vマウント仕様なので フロントからはスペース的に無理があり、かなり悩まされました.....

そこで 私、山内、Fさんの3人で 打ち合わせした結果、
「ダウンフォースを活かしてみよか !? 」 という事に..... 045.gif 


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_19522083.jpg

入手したのは NASCAR のエアダクト!  
ただ、E/Gオイルクーラーのラインとか 障害物があるので、場所は限られる..... 042.gif

これは 山ちゃんが現物合わせで確認した後、アンダーカバーに開口部を開けてる 画像です。


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_2093439.jpg

こんな感じ。(リベットで固定)


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20133684.jpg

この画像は 装着すると 表側(地面側) になります。


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20145283.jpg

こちらが 裏側。(エンジン側っす)

そして、エアーダクトホースを繋ぐと.....


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20193891.jpg

見た目は 簡単に繋いだように見えますが、
ステアリングをフル切りして 当たらないか? 何回も確認し、このラインに決定!

※ 勿論、プリをかけて確認済み♪ 029.gif




リヤ側も依頼されたので、手掛ける事になりました。(ダクトの設置場所も 指定されてます)
ところが、これまた ネジ穴もないし、取付け用のプレートも製作せな あきません!

山ちゃんは ドタバタしてたけど あんまり進んでないので、
構想とプレートの製作までは 私がやる事に..... (やれやれ) 021.gif


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20431580.jpg

ここも現物合わせで寸法を取り、プレートを製作。
(ボディ側(固定)のネジ穴は ナッターで作りました)


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20445176.jpg

2点支持では バタつくので、3点支持にしましたよ。
(フレーム形状が左右 異なる為、プレート形状も異なります。) 034.gif


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20495262.jpg

どれぐらい風が入るか?解りませんが、無いよりは良いでしょう♪   ね! Fさん♪



最後は 今日、山ちゃんが施した仕事で終わりです。


ブレーキ エアーダクト 関連作業!_b0138552_20544660.jpg

何ていうパーツかな?  これも持ち込みなんで 名称は知りまへ~ん!(苦笑) 

位置決めした後、穴を開け、付属されてたナッター仕様に。
(Fさんにかかったら 「何でも屋」 に変身させられる 郷田.Rです! 笑) 037.gif


今日は ここまで。  ちょうど21時ですわ♪
じゃあね!


                            郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2014-10-10 21:07 | Comments(0)

by yamagouda