人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

RX8 エンジン検証 ③


今日の大阪は 湿度が髙く、少し動いただけで汗ばむ陽気.....
しかし、雨が降らないだけでも ありがたいね!   貴重な梅雨の中休みです♪ 058.gif



先週末は 一泊二日という 「ハードスケジュール帰省」 でしたが.....
日付け変わった 日曜の深夜、無事 大阪に戻りました。

私用ながら 金曜・土曜と お休みを頂いたので、昨日は ちょこっと出勤し、アルトを納車。   
調子良く 乗って帰られました♪ 029.gif

でも、工場は また 淋しくなっちゃった..... (今は K君FDのみ) 042.gif

仕事の依頼は ポツポツありますが、
なかなか入庫の折り合いがつかないんだなぁ~。 (今は 我慢の時です! 苦笑) 013.gif






さてと、仕事の話です。
K君FDは、マフラーの部材が 遅れに遅れ、未だに連絡がない!

当初、1週間かかると言われたけど、2週間待ちになりそうやな。
せっかく段取り組んだのに、すべてパー! 021.gif

長い付き合いとは言え、毎回 納期が遅れると 考えモンですわ。


なので、RX8 エンジンの話でも。  今日は ローター関係です。


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_1944282.jpg

まずは リヤ・ローターの重量測定から。 

※ エイトのローターは FCやFDと異なり、最初っから フロント用・リヤ用が決まってます。
(NAなので 圧縮比も違うよ。 高圧縮タイプです。) 034.gif


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_19473193.jpg

こちらは フロント・ローターの測定。
リヤが 4250g、フロントが 4233g って事は 17gの差。

私の中では 重量合わせ許容範囲なので、合わせますよ♪
(あまりにも 差が大きい場合は、ローターを交換します。) 027.gif

※ 合わせるって事は 当然、重たいほうを加工します。


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_20162460.jpg

ドンピシャ!  4233g 出来上がり♪ 
ただ、エイトのローターは FDとかより 合わせにくいかな。



RX8 エンジン検証 ③_b0138552_20222550.jpg

コーナーシールは 純正で Sサイズ・Lサイズが設定されてます。(画像は 白ペイントの L )


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_20245162.jpg

こちらが ピンクペイントの S。 若干の 差が解るかな?

メーカーは ローターに 「S」 「L」 を刻印し、素人さんでも解るように親切ですが.....
私のような 天邪鬼は 「何で 勝手に決めるんじゃ!」 と、セオリー通り いたしません!(笑)

私自身、好みの コーナーシール・クリアランスがあるんでね。045.gif





ここまでは FC・FDと 同じ測定方法ですが、問題は サイドシールのクリアランス取り!

サイドシールの設定は 5種類。  
今まで 1種類しか設定がなく、削って合わせるのが 当たり前でした。 034.gif


ところが、メーカーはコーナーシール同様、「刻印のサイズを入れなさい」 と。
それも 測定方法は サイドシール外側の両端にシックネスゲージを入れて 測りなさい!やって。

これは テーパー加工された サイドシールならではの測定なので、理解できる。


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_20515689.jpg

入れるシックネスゲージは 0.05~0.15mm。

最初、教科書の指示に従い、刻印どおりのサイドシールを選択すると.....
ガバガバの クリアランス!  おいおい! もっと押さえつけなアカンのかいな。 042.gif

なので、指定数値最大の 0.15mmを両端に入れ、測ったが.....  これでも ガバガバ!
入れ方が悪いのか?  いやいや、そんな問題じゃないぞ。


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_20525448.jpg

今度は シックネスゲージをしっかり入れたけど.....  やはり 話にならん数値!

結局、刻印指定を無視し、最も長い サイズを入れても 適正値ギリギリの 0.14mmでした。
(メーカー指定刻印より 3サイズUPしたんやで !!! ) 015.gif

ちなみに 本組みする際、チョッとしたアイデアが浮かんだので 多少 狭く出来ました。
(つまり、シール仮組みは 勉強になっただけで、イチから クリアランスを取り直した。汗) 042.gif


MAZDAさん、こんな設計で良いの?  
もっと長めのサイドシールを設定してくれな、まともに仕上がりませんよ! 013.gif

私が時間かけて アイデアを生かしても 適正値 ギリギリなんやから。

※ 知り合いから 長めの社外品があると聞いたけど、まずは 純正品で極めないと..... ね! 027.gif



RX8 エンジン検証 ③_b0138552_2111048.jpg

画像は 新品のメタルを圧入。  やる気モードに入ったトコです。(笑)


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_21122047.jpg

クリアランス 本決め中!


RX8 エンジン検証 ③_b0138552_21134653.jpg

アペックスシール以外の 各シール組付け完了!


明日、エンジン組みます。


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2015-06-15 21:18 | RX8 | Comments(0)

by yamagouda