人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

マニアさん、ありがとな♪


地震は 依然として 収まる兆候を見せず、
被災された方々の 精神状態も心配になります。


聞けば 震源は南下し、鹿児島・川内原発の 80Km先まで 及んだとか.....

そして、油断してならないのは.....
震源が北上した場合、 我が愛媛の伊方原発が 目と鼻の先である事!

悲惨な事故を繰り返さない為にも 沈静化して欲しい.....


私が生まれ育った街も 中央構造線という 活断層地帯.....
震源が北上すれば 実家も被災する可能性が高いので、油断しないよう 伝えてます。

被災地の方々、不安な日々を送られてるでしょうが、頑張って下さい!
私等も 出来るだけの協力をさせて頂きますから.....





前回のブログは 仕事の話を自粛しましたが..... 今日は します。


マニアさん、ありがとな♪_b0138552_21332261.jpg

今月は 4台の車検予約を頂いてましたが、最後 (4台目) の依頼は.....
前の工場の家主さん(息子さんの MPV)でした。

現在の工場に移転し、4年目になりますが、未だに連絡を頂きます。
ありがたいです♪ 040.gif




昨日の午後は、通称・マニアさんFD が入庫。


マニアさん、ありがとな♪_b0138552_2141681.jpg

ブログで 状況を察知し、山ちゃんの仕事を 依頼されました。  ありがとね♪
(オイル交換と ブレーキフルードの交換)

以前、記事にしましたが、単身赴任の彼は
はるばる 三重・亀山から 「郷田.R に来るのが 唯一の楽しみ!」 という。

ワクワクするような依頼も無く、年に数回 オイル交換に来るだけ。
それでも 何故か? 私等は マニアさんが好きなんだなぁ~。(笑) 037.gif

そんな彼ですが.....  昨日 精算した後、私に一言。

「ボクも 郷田さんと同じ気持ちでした。 少ないけど これを義援金の一部に..... 」

そう言って おつりで渡した 2千円を 私に返した。

郷田 : 「お前、少ない小遣いやのに 無理すんな! 給料前やろ? (苦笑) 」
マニア : 「一緒に送金してくれたら助かるんです。 少ないから恥ずかしいんで..... (笑) 」
郷田 : 「そんな事 ないぞ!  気持ちの問題やからな。  ホンマに ええんか?」
マニア : 「大丈夫です!  水 飲んで生きますから! (笑) 」


コイツが困った時は 真っ先に 俺が助けてやろう!   
そんな気持ちになりました。051.gif  

※ 本日、郵便局へ行き、義援金の用紙を貰ってきました。 





話 変わりまして.....  私の仕事を。
ツインターボ用 EX・マニホールド製作は 95% 出来上がりました。

あとは フランジ部を耐熱塗装するだけですが、
まだ フロントパイプ&オイルアウトライン製作が.....

つまり、何回もタービンを脱着するので、最後に塗装します。 034.gif


マニアさん、ありがとな♪_b0138552_22221635.jpg

ウエストゲート フランジを溶接する前に 補強(吊り)プレートを製作して溶接.....
ここまで慎重に作って 最後に歪ましたら 終わりなんでね。(苦笑)

そして、最後に残した W/G フランジを。


マニアさん、ありがとな♪_b0138552_2225286.jpg




マニアさん、ありがとな♪_b0138552_22252687.jpg

ほとんど歪みも無く、ホッとしました♪


マニアさん、ありがとな♪_b0138552_22295658.jpg

重いウエストゲートを支えるのに、脱着式ステーが必要と思い、ナットを溶接。

これで 製作は終わり。(あとは塗装だけ)

チョッと複雑? な取廻しですが.....
メインパイプ60φ、W/Gパイプ 取り口 50φ (2箇所)を集合させ、60φ仕様。

こだわったのは、メインパイプも ウエストゲートパイプ(集合までの取り口) も
ほぼ 等長にした事かな。(100% 等長ではないよ!  容積の計算してないし)

W/Gパイプ取り口を上向きにしたら比較的 簡単に仕上がったけど.....
その場合、フロントパイプの脱着に 手こずるんで、あえて 難関を選択しました。

途中で 「何で わざわざ こんな事せなアカンのやろ?」 って後悔したけどね。(笑) 037.gif

まぁ、今の自分の技術を試せたし、
オーナーも 「普通」 を望んでなかったんで 良しとしましょか......


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2016-04-20 22:53 | 喜怒哀楽 | Comments(2)
Commented by 北のヤドヤ at 2016-04-20 23:59 x
美しい溶接・・・何とも言えないトルネードライン・・・しかも等長・・・でも自分では作れないんで「イイ仕事してるなぁ....」くらいしか大変さがわかりません(爆苦笑)

この「イイ仕事♪」を生かすも殺すもセッティング次第なので、MoTeCの古コンですがベストを尽くしてセッティングに励みます(^^♪

足&マシンのセットアップも郷田さんにイイ人紹介していただいてアドバイスしてもらってるので、心強いです♪
合わせてドラテク磨きも(アドバイスを頂き)ボチボチ頑張ってます・・・軽トラで(笑)


今夜は地元の「ドタバタ会議」で気分最悪だったんですが、寝る前に(EXマニ画像見て)心癒されました・・・。

断っておきますが、私はフェチじゃないですよ(^^)

引き続きよろしくお願いしま~す(^^♪


Commented by yamagouda at 2016-04-21 10:41

北のヤドヤさんへ

おはよーございます。

約10年ぶりの ツインターボ用 EX・マニ製作でしたが、
やっぱ シングルターボの2倍 神経 使うし、難しいですわ!(苦笑)

溶接は まだまだ 上には上がいるからねぇ~。

溶接でメシを食ってる専門職の人には 到底 勝てませんが、
今の自分に出来る努力はしました。

すでに 老眼との戦いなので、今後の技術向上は.....   難しいかも?(笑)


チョッと変わった取廻しが完成しました。
(人と違うのを望んでたんでしょ? 笑)

気に入って頂けたのなら 幸いです♪


まだまだ 作り物が ぎょうさんありますが、もう暫く お待ち下さい。
(誰かさんが 追加依頼を増やすからねぇ~! 苦笑)





by yamagouda