人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

友達は 小4! (笑)


台風の影響か?  安定しない天候が続いてますね。

幸い リアルタイムのアプリを取得してるおかげで
雨降る前に 洗濯物を取り込めるのが 救いです♪ 109.png

でも.....  日曜は お出掛け予定の為、天候が心配なんだなぁ~!(お中元 etc..... )

足元が悪くなければ いいのですが..... 119.png





さてと、仕事の話を。  まずは 水曜の出来事から.....




友達は 小4! (笑)_b0138552_20165254.jpg



通称・マニアさんが オイル交換に来られました。

そして、私の友達 (小4) は、夏休みなので ほぼ毎日 来ます。 (苦笑) 105.png


近所の人に 「どういう関係?」 って よく聞かれるので、
「友達やな?」 って 彼に尋ねると 「うん♪ 友達!」 って答える。

それ以来、お互いが 「友達」 って言うてますが、
51歳 と 10歳 が友達だなんて.....  滑稽ですよね。(笑) 106.png




他には? って言うと.....  暇ですねぇ~。
エンジンの依頼はありますが、まだ パーツを発注したトコなんで 揃って無いし..... 

ピットは 全て ナンバー無し車両が占領し、
そのほとんどが 私の名儀 ってどうよ !? (汗) 153.png


なので、シルバーFD の復旧作業をしてますが、今日は 黒FD の記事を。




友達は 小4! (笑)_b0138552_20462675.jpg


これは 約2ヶ月前の作業。

Vマウント仕様なので、F バンパーを 現物合わせで加工してる 山ちゃんの画像です。
(ラジエターと干渉する為、ある程度 切断)

「無意味に デカく 切り過ぎるなよ! 」 って指示したので
少しずつ加工しては 確認! を 繰り返してました。 109.png





私は 登録・車検に向け、エンジン調整してましたが、
ふと 気になった事があり、A/F 計を繋いでみると.....

エアポンプが回ってるのに A/F値が 14.5前後!
あれ?  濃い過ぎるよなぁ~?

※ 正常な場合、16.5~18.0 ぐらい。

とりあえず、エアポンプが 不調と思い、在庫品に交換。



しかし、数値は変わらない!  という事は エアポンプは 正常だったと判断できる。 
頭の片隅に 「アレが悪さしてないように..... 」 と 祈ってましたが、その まさかっぽいぞ..... (泣) 137.png




友達は 小4! (笑)_b0138552_21054179.jpg


せっかく仕上げたのに.....  バラし始めた 画像です。


その結果、予想的中!



友達は 小4! (笑)_b0138552_21071818.jpg


ACV (エアーコントロールバルブ)
コイツが 悪さしてました!  

うちでは 洗浄した後、点検して問題なければ 組付け(補機類 セットUP) に入るのだが、
勿論 ACV も点検した。

※ 電気制御じゃないので ホースを差し、バキューム点検するしかない。



再点検!  やはり、吸うと バルブは開くのだが、よーく見ると 動きが ぎこちない。 

すぐ、在庫品を引っ張り出して 確認すると..... 
リフト量が 僅か数ミリ違うし、正常と思える 動きだ。

結果、動くのは動くけど 制御しきれてないと判断!


何十年も FDに携わってますが、ACV が調子悪かったのは 初めてですわ。 119.png

※ フルチューン仕様では 取っ払う 不要パーツです。





友達は 小4! (笑)_b0138552_21325207.jpg



交換すると、A/F値は 17台♪  やれやれ。

ちゃんとバルブが開くので 異常なしと判断した 私のミスですね。
まさか 数ミリのリフト量の違いとは.....

もう ベテランの域に入るけど、 トラブルノウハウが 1つ増えた事に
感謝しなきゃ..... ね。





友達は 小4! (笑)_b0138552_21435722.jpg





友達は 小4! (笑)_b0138552_21442873.jpg



暇な時に ボチボチ製作してた 「郷田 ミニサイドポート加工 ブーストUP 仕様」 完成!


今日は ここまで。  じゃあね!




                                      郷田レーシング・郷田







by yamagouda | 2017-08-04 21:56 | Comments(0)

by yamagouda