友達は 小4! (笑)
台風の影響か? 安定しない天候が続いてますね。
幸い リアルタイムのアプリを取得してるおかげで
雨降る前に 洗濯物を取り込めるのが 救いです♪
でも..... 日曜は お出掛け予定の為、天候が心配なんだなぁ~!(お中元 etc..... )
足元が悪くなければ いいのですが.....
さてと、仕事の話を。 まずは 水曜の出来事から.....
通称・マニアさんが オイル交換に来られました。
そして、私の友達 (小4) は、夏休みなので ほぼ毎日 来ます。 (苦笑)
近所の人に 「どういう関係?」 って よく聞かれるので、
「友達やな?」 って 彼に尋ねると 「うん♪ 友達!」 って答える。
それ以来、お互いが 「友達」 って言うてますが、
51歳 と 10歳 が友達だなんて..... 滑稽ですよね。(笑)
他には? って言うと..... 暇ですねぇ~。
エンジンの依頼はありますが、まだ パーツを発注したトコなんで 揃って無いし.....
ピットは 全て ナンバー無し車両が占領し、
そのほとんどが 私の名儀 ってどうよ !? (汗)
なので、シルバーFD の復旧作業をしてますが、今日は 黒FD の記事を。
これは 約2ヶ月前の作業。
Vマウント仕様なので、F バンパーを 現物合わせで加工してる 山ちゃんの画像です。
(ラジエターと干渉する為、ある程度 切断)
「無意味に デカく 切り過ぎるなよ! 」 って指示したので
少しずつ加工しては 確認! を 繰り返してました。
私は 登録・車検に向け、エンジン調整してましたが、
ふと 気になった事があり、A/F 計を繋いでみると.....
エアポンプが回ってるのに A/F値が 14.5前後!
あれ? 濃い過ぎるよなぁ~?
※ 正常な場合、16.5~18.0 ぐらい。
とりあえず、エアポンプが 不調と思い、在庫品に交換。
しかし、数値は変わらない! という事は エアポンプは 正常だったと判断できる。
頭の片隅に 「アレが悪さしてないように..... 」 と 祈ってましたが、その まさかっぽいぞ..... (泣)
せっかく仕上げたのに..... バラし始めた 画像です。
その結果、予想的中!
ACV (エアーコントロールバルブ)
コイツが 悪さしてました!
うちでは 洗浄した後、点検して問題なければ 組付け(補機類 セットUP) に入るのだが、
勿論 ACV も点検した。
※ 電気制御じゃないので ホースを差し、バキューム点検するしかない。
再点検! やはり、吸うと バルブは開くのだが、よーく見ると 動きが ぎこちない。
すぐ、在庫品を引っ張り出して 確認すると.....
リフト量が 僅か数ミリ違うし、正常と思える 動きだ。
結果、動くのは動くけど 制御しきれてないと判断!
何十年も FDに携わってますが、ACV が調子悪かったのは 初めてですわ。
※ フルチューン仕様では 取っ払う 不要パーツです。
交換すると、A/F値は 17台♪ やれやれ。
ちゃんとバルブが開くので 異常なしと判断した 私のミスですね。
まさか 数ミリのリフト量の違いとは.....
もう ベテランの域に入るけど、 トラブルノウハウが 1つ増えた事に
感謝しなきゃ..... ね。
暇な時に ボチボチ製作してた 「郷田 ミニサイドポート加工 ブーストUP 仕様」 完成!
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2017-08-04 21:56
|
Comments(0)