ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

この時期は 電気代が 3倍に.....


7月初旬から エアコンタイマーを セットして 床に就くのだが、
昨日・今日の 2日間、エアコンを 1度もつける事なく、就寝。

ところが.....  今朝、寒さで目が覚めた! 153.png

真夏の 8月に 肌寒くて目覚めるなんて 初めての経験!
勿論、扇風機も OFF だったので、それだけ風通しが良かったのだろう♪


マンションの最上階は 風向き次第で 最適に過ごせるのだが、
この時期は 風なんて ちっとも吹かない。  なのに 昨夜は ..... 105.png


まぁ、息子が 月・火 と 福井に検査出張? (今日は広島)だったので
2日間だけ 電気代を節約できたけど.....  今夜は すでに暑い! (エアコン必至! 汗)

ちなみに、6月までの我が家の電気代は 2,000円/月 弱だったが、
先日 届いた請求書は 3倍の 6,000円オーバー !!!

節約による 時計貯金が減るけど、この時期は 仕方ないね。 119.png

暑さで眠れず、寝不足になるぐらいなら 関西電力さんの お世話になりますわ! (笑)


来年こそ 省エネのエアコンに買い換えたいけど、
壊れるまでは ..... 使うんやろなぁ~。。。







さてと、今日は 真面目に仕事の話 しますよ。

まずは 山内の作業を.....



b0138552_20004583.jpg



某・ショップからの依頼で、軽カーの デフ 仕様変更を頼まれました。
(ファイナルギヤ変更 5.1 → 5.3)




b0138552_20033979.jpg



ババチィかったので 綺麗に洗浄!  まずは ピニオン側から。




b0138552_20063835.jpg



少しずつ トルクをかけながら ディスタンスピースを 潰していきます。




b0138552_20133621.jpg



ピニオンハイトが決まったので LSD を組付け、バックラッシュ調整してる画像です。
(この後、光明丹を塗り、再確認)

もうチョッと キツメにしたかったらしいが、持参された シムのサイズが限られてた為、
その中から ベストな シムをチョイスしたそうです!

※ 勿論、適正数値内に おさまってますよ。 109.png




b0138552_20250972.jpg



完成! (昨夜、引取りに来られました♪)

マウント部に 何か? 塗ってたので、「コレ、何?」 って聞くと、
「あぁ、気にしないで下さい! (笑) 」 やって。 

オーナーの仕業らしいが、効果あんのかなぁ~?






次は 私の仕事を。
パーツが入荷したので エンジン作業でした。




b0138552_20394006.jpg



まずは エンジン室に持って上がり、重量確認。

最近の MAZDAさん、バラつきが少ないですね♪




b0138552_20431031.jpg



その後、アペ溝の クリアランス測定を。
(この時点では 加工バリが 酷い為、0.01mm単位の 粗方測定)


特に 大きな問題も無かったので、1階に降りて 修正します。




b0138552_20483836.jpg


画像は 全てのバリを取り除き、クリアランス測定し始めたトコ。

この先は 3分割加工アペが届くまで お預け。

明日は ローター関係以外のパーツを 段取りします。



今日は ここまで。 じゃあね!



                                   郷田レーシング・郷田

  




[PR]
by yamagouda | 2017-08-09 21:19 | Comments(0)