人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

教訓 : 新品でも信用するな!


ここ最近、悪い事ばかりが続き、ご機嫌ナナメですが.....

前向きに対処するしかありません。。。 106.png



気の利いた前フリも ネタ切れなので 朝食ネタでも。










教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_20120058.jpg









野菜の高騰に応じ、サラダの内容をちょこちょこ変更しますが、

画像を UP するたびに 「女子の朝メシより女子力 高いやん!」 と 悔しそうな おネェ今井君!(笑)

そういう君は お肌のお手入れを欠かさず、「おネェの道」 まっしぐら! ですな♪ (キモっ!) 103.png



今 思えば 息子が 11歳の頃からなんで 17年 この 「組み合わせ」 が続いてますね。

※ パン・ミルク・サラダ・ヨーグルトのセット (時々 リンゴ もしくは バナナ付き)


おかげ様で 親子共々 栄養失調にならず、大きな病気とも無縁で、快調快便♪
(小さな病気は しょっちゅうですが..... 苦笑)


で、最近 ハマってるのが..... 「大葉」  

別名 青じそですわ。



めちゃくちゃ体に良いって聞いた事あるし、

早朝買い出しに行くスーパーでは 今んトコ 価格変動ないけど、枚数が減ってるかも?

で、今年は プランターで 大葉とパセリを育ててみよか? 検討中.....



あと、クルトンにもハマってます。111.png

※ 5年ほど前、そのスーパーで仲良しの レジ打ち・しょこたん(多分、1番人気かな?) に
「パンの耳みたいなサイコロ状で サラダやスープに入ってるヤツ、何ていうの?」 って質問し、教えて貰った♪


ちなみに、今が旬の 新タマネギをスライスしたのも期間限定で仲間入りしました!(笑)110.png




あっ! そうそう。 

この前、KBー1 (藤岡君・筋肉バカ 1号)から差し入れ♪










教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_21064260.jpg








コーヒー & チョコモナカ ジャンボ  大人買い!

私等を2時間ほど拘束するのに必要なアイテム? だそうです!(笑) 105.png

※ コーヒーは プラス2本ほどあったけど、1階で飲みました。


いつも ありがとね!  GW、ご夫婦共に楽しみましょう♪ 110.png









さてと、仕事の話です。

M村さん Jr エイトの補機類セット UP









教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_21261637.jpg








恒例の インジェクター噴射テスト

10万キロオーバーのインジェクターなんで お疲れなのもあるかも?

あと、エイトは リターンレスですが、レギュレターで燃圧制御して 確認!

結果、特に 異常なし! 109.png










教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_21291476.jpg









ノーマルクラッチは ディスクの摩耗が激しく、フライホイールの面もガタガタ!

で、どうせ購入するなら 強化を選択する話になり、「郷田さんの お薦めは?」と。


迷わず 「ORC もしくは EXEDY なら間違いないけど、ORC に似たヤツだけは絶対 アカン!」


結果、ORC にしよかな? と M村さん。(FD も ORC 559ですしね♪)104.png


このブログの愛読者なら ご存じでしょうが、

ORC と 郷田.R の関係は トリプル開発テストでお互いの信頼? を築き..... 今に至ります。(笑) 111.png



一応、担当に聞くと エイトの場合、250ライト と 309メタルの設定があり、

どっちかといえば 250ライトのほうが ちょい人気あるとか。


でも、M村さんが選んだのは 309メタル 105.png  

まぁ、お値段もそんなに変わらんし、309のほうが 1ランク上なんで あとは操作性の好みですな。


そして事件が・・・



フライホイールを指定の純正リングギヤボルトで装着してた際、

まずは ネジ山を確認しながら均等締め。 (約 4K )

次に トルクレンチを 7Kに設定し、基本通り対角に締めてたら..... 

1本だけ カチッと止まらない! 150.png  

2回 多く締めて 「ん? 何かおかしい!」 と気付き、全ボルトを緩めて外した。


ボルトを確認するも ネジ山は綺麗やし、他の場所に入れても手で軽く締まる。

ただ 気持ち悪いので 新品のボルトに交換し、再度 締付けたが.....


やはり、同じ箇所だけ カチッと止まらない!  

絶対 おかしい !!!










教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_22060619.jpg









どうやら 純正カウンターウエイトのネジ切りに問題があったようだ。

30年以上 RE に携わってきたけど、新品でこんなのは初めてだが、

問題は、デカいロックナットを緩めて外すのが厄介..... (オイルパン装着してるんでね) 135.png


手間暇かかるし、何よりも 作業がストップするのが腹立つけど.....

部品商が すぐ対応(代品オーダー)してくれたので その間、他の作業をやろか..... と。


翌日、代品が届いたので 確認すると.....  ん?









教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_22151566.jpg








何や この傷?









教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_22163747.jpg









即 部品商の所長に電話!

「コレ、新品か? 新品なら 何で 1箇所だけ ボルトを締めた傷が残っとるんや?」



そう。 マツダさん こういうの よくやるんですよ! (部品商も認めてるからね!)

もしかして クレームに対する嫌がらせ?


数年前、笑ったのは..... 

私が理由付きで返品したモノが 数ヶ月後 オーダーした際、それが再び届いた時は 呆れて笑ったよ!

※ 私が付けたマーキングが残ってたから 言い訳できないよね?(笑)



しかし、私は 泣き寝入りしないので 納得できるモノが来るまで返品を繰り返す!

長いものには巻かれない! それが私なんでね。

勿論、何がアカンか? の理由付きで返品する為、筋は通してる。



つまり、同じ金額を払うのに 綺麗な品物と 傷がついた品物 どっちを選ぶ? その選択ですわ。


郷田.R は お客さんに信用され、依頼を承ってる以上、ええ加減な気持ちで仕事したくない!


私が純正の新品パーツでも信用せず 確認するのは ..... 

こういう事例が再々あるから 身についたのかも知れない。








教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_22394977.jpg









昨日、再々代替品が届いたので 慎重に装着。(今度は大丈夫でした)

ORC 309メタルディスクは 綺麗な金色♪









教訓 : 新品でも信用するな!_b0138552_22462047.jpg








装着 完了!  勿論、ORC 309クラッチは問題なし♪  


今回の無駄な作業(工賃)は うちが被るしかない。

だから、訳あり新品パーツは使いたくないんだなぁ~。




最近 起こった悪い出来事の1つでした。(も一つは 私の愛車 アベンシスのトラブル)



今日は ここまで。 じゃあね!




                                             郷田レーシング・郷田






by yamagouda | 2023-04-19 22:59 | Comments(0)

by yamagouda