ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

カテゴリ:喜怒哀楽( 51 )


誕生日を迎え、楽しい出来事 (山ちゃんから 焼肉をご馳走) もありましたが、
今日は 自粛させて頂きます。


業界人なら すでに ご存知かと思われますが.....
11月9日、取引先の HKS 創業者・長谷川社長が お亡くなりになりました。


実は..... 
1度だけ 郷田.R の 旧工場まで お越し頂いた事があります。

かれこれ 20年ぐらい前かなぁ~。

当時、長屋のガレージを 工場にしてた 郷田.R に 御一行様で お越し頂き、
「懐かしいなぁ~!  昔(HKS 立ち上げ時代)を思い出すね!」 と。


そして.....
「技術屋(職人) は こういう所から生まれるんですよ!  頑張って下さい。」

そう おっしゃって頂きました。



たったの1度 面と向かって お話しただけですが、
私は 技術屋出身の 長谷川社長が 好きでした。


b0138552_21425276.jpg


長谷川社長の 自伝ともいえる 本を頂き、
1ページ目には 私宛の サイン入り。


b0138552_21475851.jpg


最後のページには コメントが.....


今でも 我が家の本棚に飾ってます。




ご冥福をお祈りいたします。




                               郷田レーシング・郷田





 
[PR]
by yamagouda | 2016-11-12 21:56 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

3連休 中日の今日は 日曜なので、お休みを頂いてます。

いつものように 掃除してから 食材の買い出しに行き、
1週間分の野菜炒めを作った後、ゆっくり寛ぐつもりでしたが.....

暇すぎて 工場に来ちゃった。(笑) 029.gif


しかし.....  工場も 暇だった。(苦笑)


b0138552_18265623.jpg

ピットは ガラガラ.....  
(マコトFC を含んだ 競技用 & ナンバー無し車両 5台 のみ。)

まぁ、明日から ちょろちょろ入庫があるので、頑張らなきゃ! 045.gif

と言う事で、仕事の話は お休みです。






この半年間、息子が長期出張の為、自由すぎる 「独身貴族」 を満喫♪ (ヤッホー)

夕飯時間を気にする事なく、仕事は キリの良いトコまで出来るし、
帰宅後も 常に マイペース! (独身、最高~♪ ) 037.gif


とは言え、息子が留守の間の家事だけは ちゃんとやってたが、
休日の午後は 暇な為、普段 気にも留めない部屋を 片付けよか? と。

リビングは 毎日 使う空間なので まぁまぁ 綺麗にしてたけど.....

棚は 引っ越す際に そのまま持って来たから、
何年前の書類が入ってるのか?  それさえ 憶えてない。(苦笑)

よーし!  ここから やっつけよう! (先月初旬の事です)



書類入れ(ファイル)には 5年前の伝票が入ってたが、
下に行けば行くほど 8~10年前の古い 伝票が 埋もれてた。

「これも要らん! これも..... 」  そうやって処分して行くと、
一番底に 手書きで書かれた 紙切れ が出てきた。    


ん?  見覚えあるぞ?  と思った瞬間.....  顔が青ざめた。


b0138552_2013234.jpg



それは 10年ほど前に 付き合ってた彼女からの 「置手紙」

懐かしい という感情は 全く無い。  
むしろ 率直な感想は 「見てはならぬモノを見てしまった..... 」

出てきたのは 2通。  1通は 付き合って間もない頃の ラブレター。
もう 1通は.....  詳しく言えないが、2年半後の 逆プロポーズ だった。


10年前の過去が 走馬灯のように駆け巡った。

忘れようとしてた 自分が 情けなく、罪悪感が.....  蘇る。









今でこそ 生活が安定しつつあるが、10年ほど前は..... どん底だった。



あれは ちょうど12年前、国内のDRAGレース全盛期時代.....

郷田.R は EASTに遠征し、
当時 FR最高峰の PRO OPENクラスで 最速記録を叩き出した。

また、同時期 WESTでは 別のFDが OPEN10クラス 優勝。
翌年は シリーズチャンピオンに輝き、EAST & WEST 共に 実力を証明した。


しかし、主催者や 関西のプロSHOPから.....

「郷田さんトコが 関西で1番 敷居が高いんじゃないかな?
一般車(ナンバー付き)の仕事は 断られる イメージが強いからね」

そう囁かれてると 聞いた。



よからぬ噂は的中し、仕事は激減..... 
本来、全国に実力を証明し、依頼が増えるはずなのに その逆だった。


悪い事は重なるもんで 家事をこなす為に
22時までやってた作業も 19時には終え 帰宅。

1日の勤務が 3時間減るのは 店にとって 大打撃!

おのずと 年間の売り上げは 半分になり、生活苦が続き.....


そんな どん底時代に 私を助けてくれたのが 彼女だった。
1日中 想われる異常な愛情は チョッと重かったけどね。(苦笑)

最低限の生活..... 贅沢など 何もできない。

その頃から 散髪代の余裕も無く、家でカットするようになった.....
(今でも 床屋さんに行ってませんけどね! 笑)



月日は流れ、彼女と付き合って 2年経った頃、
「娘も連れといで!」 と言い、週末だけ4人家族の生活.....


息子を風呂に入れ、次は娘。 のぼせてフラフラやのに
続いて彼女が..... 

4人揃っての夕飯。 ホンマに楽しかった。



私は いつも 「3年続いたら 責任を取ろう!」 と決めて 付き合うが、
クリスマスに 安モンの 指輪をプレゼントした。

「何があっても ずっと外さないから」 

その時の喜びようは 今でも 憶えてる。


b0138552_2043453.jpg



しかし、仕事は増えるどころか 右肩下がりになり、
益々 生活苦は続いた。

国金から運営資金を借り、生命保険を担保に借り入れも.....
知人数名からも 借金。  快く貸してくれたが、これ以上 甘えられない。

息子には 「ワシ等が生きてく為に使うぞ!  いつか返すから!」
そう言って 貯まってた 息子のお年玉も 全て使わせて貰った.....


オヤジや 亡き伯母(富裕層)に言えば 貸してくれたけど、
それだけは言えない。  

「自営しながら子育てなんぞ出来まいが!  帰って来い!」 と オヤジに言われ、
「社会人になるまで ワシが ちゃんと育てる!」

そう言って オヤジと激しく ケンカした以上、引くに引けない.....





先の見えない人生.....  
おのずと 決断せざるを得ない状況になった。


もうすぐ 3年経つけど、彼女と別れよう。

今の私には 家族4人を養う力が無い。 
彼女と娘の将来まで 不幸にできない!

店は いつまで続けれるか? わからない状況.....
山内や常連に迷惑をかけてるのに、私だけ 幸せ(結婚)になれない!
 
だが、彼女に 理由は言えない。
「私も頑張るから 一生 離れない!」  そう言うのが解ってるから。

お互い 生涯を誓う寸前で 別れなければならない 辛さ.....




案の定、精神安定剤を飲まなければならなくなった彼女.....
元気になるまで待つと言ったが、やっぱりダメだ。

今後、引きずらないよう キツイ言葉を投げつけた。
私を早く 忘れられるよう..... 悪者になった。

私の最後の優しさとは知らず、憎んでるだろうな。 




4年半前、工場を引っ越してから 仕事が順調になったけど、
それまでは ホンマ しんどかった。

愛車を売却し 返済にあて、1桁のオンボロ軽カーを何年 乗り継いだか.....


そんな私にも転機が訪れた。

3年前 自宅も引っ越し、生活を見直す事で
毎月4万ほど 生活費が浮くようになった。

苦しかった時期の 工場+家の家賃は 約30万だったが、
今は 約6万安くなり、尚且つ 生活環境の変化で 3万ほど浮く。

9万の差は 大きい!(笑)


そして去年、国金 と 生保の借り入れを完済し、やっと無借金に。
息子も社会人になり、家に 入れてくれる。

※ 息子のお年玉分返済は あと 40万ぐらい 残ってるけど。(汗)


長かったが、やっと人並みの生活が出来るようになり、
当時 欲しくても買えなかったモノが やっと買えるようになった。


b0138552_2083541.jpg



10年前の決断が正しかったのか? それは わからない。



10年間、書類ケースに埋もれてた 置手紙.....
掃除しなければ ずーっと眠ったままだっただろう。


タイムマシーンで戻れるなら戻りたい..... でも、戻れない。

彼女は 私を許さないだろう。 
実質上 「捨てた」 と思われても仕方ない。



せめて 幸せな毎日を過ごしてると祈りたい!
じゃないと 私の決断は 後悔しか 残らないから。

10年 経つ今、大丈夫と思うけど、
まだ 引きずってるなら.....  まずは 謝りたいな。

しかし、残念ながら 別れてすぐ 電話 & アドレスを削除したから
連絡しようが無いんだなぁ~。(B型なんで 女々しいのは嫌い! 苦笑)

さすがに 指輪は外してるはず。
捨てられたか 質屋行き だろな。(安モンやから ナンボにもならんけど)




こんな性格(気性が激しい)でも 哀しい恋愛の1つや2つは
経験してるんですよ。(笑)

そんな自分が好きであり 嫌いである。

それでも 明日を生きなきゃ.....



教訓: 掃除の際、5年以上 使ってないモノは 見ずに捨てる事!


まぁ、私にとって 今回の 「置手紙」 は
今を楽しんでる自分を罰する 良い機会になったけどね。

 

                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-10-09 20:58 | 喜怒哀楽 | Comments(10)

今月は 凹む 出来事が 2つ.....

その1つは、私にとって 今年 1番と言える ショックな出来事!


私は 床に就き、携帯でニュースを見てから寝るのだが、
一昨日の深夜、「嘘やろ?」 と 声を出してしまった。


「テントさんが 交通事故に遭い、亡くなりました」



一瞬、信じれなかった。  何で?

ニュースの本文を読んでるうちに 何とも言えない 気持ちが込み上げてきた。

実は.....


わたくし、星の数ほどいる 芸人の中で、
1番好きなのが テントさん..... でした !!!



ファン歴こそ 定かではないが、初めてTVで観た時からなので 20年以上?かも。

初めて見た 「人間パチンコ」 
当初、失礼ではあるが 「この オッサン、何してんねん? 」 と 首を傾げたのを憶えてる。

ところが、7が揃わず、ずーっと続ける芸を観てるうちに
「この人 、笑いを極める 「域」 に 達してるのでは?」

何故か? そう思ってしまった。


偶然にも 八尾出身であり、実家は 前の 郷田.R の工場から近いと聞き、
「本人と出会うかなぁ~?」 って チャリンコで 遠回りした事もある! (マジ)

当然 会えなかったけど.....


で、私がどれぐらい好きやったか? って言うと.....
今は 伏せられてるが、元 奥さんの名前、友人2名(幼馴染み)の名前も知ってたよ!


今日が お通夜(八尾)と知り、最後の お別れに行こか? って思ったけど、
私のような イチファンが 厚かましく行くわけには.....

心からご冥福をお祈り申し上げます。

最後に 若かりし頃の動画を UP しますね。 





カラ元気ですが、チョッとだけ 仕事の話を。
この前の続きで RX8 のシール組付けです。


b0138552_20295073.jpg

これは 今から サイドシールの クリアランスを決める 画像です。


b0138552_20313270.jpg

当初から メーカーの教科書内容に 納得いかず、疑問を抱いてましたが、
やはり 途中から 変更されたみたいですね。 013.gif

今までの ロータリーエンジンとは異なる サイドシールのクリアランス取り。
テーパー側(外側)に シックネスゲージを入れ、溝の内側に押付けての測定.....

私が所有してる 教科書には 0.05~0.15mm と 曖昧な指定でした。

例えば、0.10mmをセットした場合、5種類ある 1番長いサイドシールを入れても
クリアランスは 0.15mmを遥かに 超えた数値! 034.gif

で、指定最大の 0.15mmをセットしても ギリギリか それ以上のクリアランス.....


b0138552_20531332.jpg

ところが、いつの間にか 「0.15mm を入れて測定」 に変更されてる!

私が抱いてた疑問の1つは 解決したけど、まだ 疑問はある.....

変更された教科書に載ってるか? それは知らないが、
私が所有してる教科書には 「高さは 任意でいい」 と。027.gif

画像は 両端に 0.15mmをセットしてますが、
その時の高さは テンションボルトを締めた状態より高い。

外側のみ テーパー状のサイドシール..... 
これが 沈むと どれぐらい クリアランスが変わるのか? 

クリアランス測定時の高さも 重要なのでは?  
そんな事を考えながら施すと.....  なるほどな。 045.gif 

性格上 気になると 原因 & 理由を知りたくなるモンで..... (私は 右京さんか? 笑) 037.gif



チョッと 難しい話やったかな?
仕事の話は ここまで。  

そうそう!  昨日、テーブルを片付けましたよ!(有言実行っす!)

※ テントさんの件もあったので、昨日は仕事をせず ひたすら片付けでした。


まずは 掃除する前の Before  から.....


b0138552_21182410.jpg

前回 UP した画像ですね。 ババチイ! (汗) 042.gif


じゃあ、  After  を。


b0138552_21243046.jpg

テーブルの上だけじゃなく、下の棚も 綺麗になりました♪
(山内は 作業をしてたので、私1人で任務遂行!)

途中、休憩に来た 山ちゃんは
「あ~ぁ、何でもかんでも捨てて..... もったいない オバケが 出るよぉ~!」 と。

「そんなん言うてるから お前の部屋は ゴミ屋敷なんやろ?」 って言うと、
「うん♪ 」 やって。(やれやれ) 042.gif


あと、私のイスの回りも えらい事になってたので、ついでに片付けるぞー!

まずは Before から。


b0138552_21384980.jpg

カタログや 書類が 山積み.....  棚の半分が 見えません! (汗) 008.gif


これが こんな風に After 



b0138552_2143412.jpg

スッキリしたぁ~♪
ちなみに、棚の右は 車関係の カタログとか。

中央は.....  時計雑誌 & カタログです。 (笑) 037.gif


b0138552_2146418.jpg

頑張って この状態をキープしなきゃ!



最後になりますが、テントさんという 孤高の天才を 忘れないでね。










                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-29 21:57 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

地震は 依然として 収まる兆候を見せず、
被災された方々の 精神状態も心配になります。


聞けば 震源は南下し、鹿児島・川内原発の 80Km先まで 及んだとか.....

そして、油断してならないのは.....
震源が北上した場合、 我が愛媛の伊方原発が 目と鼻の先である事!

悲惨な事故を繰り返さない為にも 沈静化して欲しい.....


私が生まれ育った街も 中央構造線という 活断層地帯.....
震源が北上すれば 実家も被災する可能性が高いので、油断しないよう 伝えてます。

被災地の方々、不安な日々を送られてるでしょうが、頑張って下さい!
私等も 出来るだけの協力をさせて頂きますから.....





前回のブログは 仕事の話を自粛しましたが..... 今日は します。


b0138552_21332261.jpg

今月は 4台の車検予約を頂いてましたが、最後 (4台目) の依頼は.....
前の工場の家主さん(息子さんの MPV)でした。

現在の工場に移転し、4年目になりますが、未だに連絡を頂きます。
ありがたいです♪ 040.gif




昨日の午後は、通称・マニアさんFD が入庫。


b0138552_2141681.jpg

ブログで 状況を察知し、山ちゃんの仕事を 依頼されました。  ありがとね♪
(オイル交換と ブレーキフルードの交換)

以前、記事にしましたが、単身赴任の彼は
はるばる 三重・亀山から 「郷田.R に来るのが 唯一の楽しみ!」 という。

ワクワクするような依頼も無く、年に数回 オイル交換に来るだけ。
それでも 何故か? 私等は マニアさんが好きなんだなぁ~。(笑) 037.gif

そんな彼ですが.....  昨日 精算した後、私に一言。

「ボクも 郷田さんと同じ気持ちでした。 少ないけど これを義援金の一部に..... 」

そう言って おつりで渡した 2千円を 私に返した。

郷田 : 「お前、少ない小遣いやのに 無理すんな! 給料前やろ? (苦笑) 」
マニア : 「一緒に送金してくれたら助かるんです。 少ないから恥ずかしいんで..... (笑) 」
郷田 : 「そんな事 ないぞ!  気持ちの問題やからな。  ホンマに ええんか?」
マニア : 「大丈夫です!  水 飲んで生きますから! (笑) 」


コイツが困った時は 真っ先に 俺が助けてやろう!   
そんな気持ちになりました。051.gif  

※ 本日、郵便局へ行き、義援金の用紙を貰ってきました。 





話 変わりまして.....  私の仕事を。
ツインターボ用 EX・マニホールド製作は 95% 出来上がりました。

あとは フランジ部を耐熱塗装するだけですが、
まだ フロントパイプ&オイルアウトライン製作が.....

つまり、何回もタービンを脱着するので、最後に塗装します。 034.gif


b0138552_22221635.jpg

ウエストゲート フランジを溶接する前に 補強(吊り)プレートを製作して溶接.....
ここまで慎重に作って 最後に歪ましたら 終わりなんでね。(苦笑)

そして、最後に残した W/G フランジを。


b0138552_2225286.jpg




b0138552_22252687.jpg

ほとんど歪みも無く、ホッとしました♪


b0138552_22295658.jpg

重いウエストゲートを支えるのに、脱着式ステーが必要と思い、ナットを溶接。

これで 製作は終わり。(あとは塗装だけ)

チョッと複雑? な取廻しですが.....
メインパイプ60φ、W/Gパイプ 取り口 50φ (2箇所)を集合させ、60φ仕様。

こだわったのは、メインパイプも ウエストゲートパイプ(集合までの取り口) も
ほぼ 等長にした事かな。(100% 等長ではないよ!  容積の計算してないし)

W/Gパイプ取り口を上向きにしたら比較的 簡単に仕上がったけど.....
その場合、フロントパイプの脱着に 手こずるんで、あえて 難関を選択しました。

途中で 「何で わざわざ こんな事せなアカンのやろ?」 って後悔したけどね。(笑) 037.gif

まぁ、今の自分の技術を試せたし、
オーナーも 「普通」 を望んでなかったんで 良しとしましょか......


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-04-20 22:53 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

前回のブログ(15日) を更新した 数時間後、震度 6を観測する地震が多発し、
熊本・大分の両県に 多大な被害をもたらしました.....



即、復興に動いた政府、都道府県 等 .....  
この国は まだまだ 捨てたモンじゃない。  国民の1人として 誇りに思います。


正直、ブログ更新を 自粛するべきか? 悩んだが.....
被災された方々の為にも 私等が 頑張って 元気づけなきゃ!   そう思いました。

同じ国民として 働き、ほんの僅かでも 被災された方々の手助けが出来れば......


阪神淡路大震災、東日本大震災 の時もそうだった。

国民が1つになり、物資や義援金 そして ボランティア活動により、復興に向かった。
困ってる人がいれば 助ける!  それは、幼稚園で習う 当たり前な事。


郷田.R は 先月・今月と 赤字だ。
たとえ 千円でも 利益が欲しい深刻な状況。 でも、 今は そんな事 どーでもいい!

恥ずかしながら 私に出来る 義援金なんて 2~3人分の 1日の食費にしかならないだろう。
はした金と言われてもいい。  それでも 役に立ちたい..... です。  


その為には 仕事を 頑張らなきゃ!



これ以上、被害が拡大しませんように。  心から願ってます。




                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-04-18 21:31 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

歴史に残る 大惨事から 早 5年.....

未だ 行方不明の方が 大勢いらっしゃいます。

「もう この世にいないのは解ってるけど、受け入れられない..... 」
報道で流れた 言葉が 心に残りました。

昨日まで 元気だった人が 突然 命を落とす.....

私も 突然の伯母の死 を なかなか受け止めれなかった。

人の命の尊さ.....  



ご冥福をお祈りいたします。




                                  郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-03-11 21:11 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

昨日(10日)、人生の 3分の2が 終わった 50代 新参者です♪


振り返ると、息子を含む 「人」 の為に生きてきた 「感」 が強いけど、
残された 3分の1は 自分の為の人生を 楽しみたい!


今まで 出会いと別れを繰り返してきた。
これからも 生きてゆく限り、それは 死ぬまで付き纏うだろう。


あと 10年。 60歳までは この仕事を続けたい。

息子は 社会人になり、手が離れた。  
残すは 山内の生活を 守らなければならない!

その為に 食わず嫌いだった エイトを 今年から 手掛け出した。
1000分の1秒を競う レースは 表に出ず、裏方で支える.....

身銭をきって 生活を犠牲にする 「時代」 は 終わった。

残り少ない人生は プライベートと 仕事を楽しむ!  そう 山内と決めた。

50代の幕開けです♪



b0138552_20283395.jpg

ありがたい事に birthday ケーキを頂きました♪

それも 午後から仕事を休み、工場まで届けてくれた!
(アンリっていう 有名な店に予約してたんやって!  高そうです..... 苦笑) 042.gif


昨夜、年甲斐も無く 蝋燭を立て、息子と頂きました♪ (山内にも お裾分けしたよ)
予想どおり 美味しかったです♪


そして もう1つ、プレゼントが.....


b0138552_20401376.jpg

おーっ !!!  ブルーハーツのベストやん♪

ホンマに欲しかったのは、1st~3rd アルバムの セットやけど、
そんな わがまま言うたら 怒られるわ! (笑) 037.gif

Disc 1 は 初期の頃の曲が多く、懐かしい♪
私の好きな 「NO NO NO 」 「僕の右手」 が収録されてるしね! 029.gif

Disc 2 は 後期がメインなので、知らない曲がほとんどやけど.....
昨夜、大好きな 「TOO MUCH PAIN 」 「夕暮れ」 を聴いて しんみり。 (笑) 037.gif

「50になって ブルーハーツ?」  そう思われるかも知れませんが、
ジジィになると あの頃を思い出し、元気になります♪ 049.gif

べかこ姐さん、ありがとね♪ 040.gif   

でも、お返しが怖いなぁ~。 (汗)
「私、BOVET (ボヴェ) が好き♪ 」 なのは知ってるけど、そんな高いの無理無理! (笑) 042.gif



ほか、山ちゃんからは ドライ 1ケースを頂き、感謝 感謝♪ 068.gif

残すは 息子だが.....

息子: 「お父さん、50歳の お祝いに 何が欲しい? 」
私: 「おっ!  何か 買ぉーてくれるんか?」
息子: 「あんまり高いんは アカンよ!」
私: 「せやなぁ~、ほんなら 新作の ヨットマスターにしとこか♪ 」

息子: 「時計は自分で買うのがポリシー言うてたやん!  ちなみに ナンボすんの? 」
私: 「257万やったかなぁ~?  イケるやろ? 」
息子: 「アホか!  高すぎるわ!  新入社員が買える金額 ちゃうやろ! 」
私: 「アカンかぁ.....  ほんなら 会社に言うて 退職金 前借りできるか? 聞いてみる?」
息子: 「その発想が怖いわ!  ホンマ、テツ (じゃりんこチエ) ソックリや! 」


ダメ元で言うたけど、あきませんでしたわ..... (苦笑)
その代わり、オークリーの 度付きサングラス (オーダー品)を買ってくれるとか。

楽しみです♪ (気が変わらんうちに 買わなきゃ! 笑) 045.gif






長くなりそうなので 仕事の話は 無しですが、
昨日 エイトのエンジンは 途中まで組みました。

で、暇を持て余してる 山ちゃんは .....


b0138552_21494487.jpg

久しぶりに サーキットお遊び用 FCの作業を。

フロント バンパーを装着し、ウインカーなどの 小物パーツも取付け。


b0138552_21523930.jpg

そして、穴の位置が合わない 不良品 ? カーボン製 インナーパネルを加工&取付け!
捨てるぐらいなら 付けなきゃ!  もったいないモンね! 029.gif


夕方からは 2階の倉庫を片付けよか? と。
私のFD を着手しだすと、 バラバラにしたパーツの置き場所に困るんで その準備です。

なんせ 足の踏み場もないぐらい 散乱してたからね..... (汗) 008.gif


b0138552_21581833.jpg




b0138552_21585420.jpg

ヨゴレ星人・山ちゃんに任せて大丈夫かなぁ~? って、心配してましたが、
「チョッと来て!」 と 呼ばれ、覗くと.....


b0138552_2211145.jpg

おーっ!  通路が 見えてる !!!  

と、喜びましたが.....






b0138552_2224679.jpg

あれ?  懐かしい 「つよし山」 の出来上がり♪ (アカンやん!) 015.gif 

やはり、「移動」 は出来るけど、「片付け」 が出来ないみたいやね。
ボチボチ 2人でやります。 (苦笑) 042.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田



  
[PR]
by yamagouda | 2015-11-11 22:15 | 喜怒哀楽 | Comments(6)

いつ頃から そう思うようになったのだろう?

「小さな親切が 大きな感謝になる」 って事を。


今の工場に 引っ越してから 見知らぬ人に よく話しかけられる.....
それも ほとんどの方が老人だ。

その9割が 「この辺に ●●● ってありますか?」 「●●さんのお宅を探してるんですが..... 」
など、困り果てた方ばかり。

数年前までは そんな場所や 住まいなど 知る由も無く、
「聞いた事 ないし、知りませんねぇ~。」 って 軽く断ってた。

しかし、2年ぐらい前から  「チョッと待って!  ●●町の ●丁目 ですよね?」 と、
この近辺の地図を取り出し、方角・最短の道・曲がり角の目印など 細かく伝えるようになった。

勿論、ほとんどの方が 「ありがとうございます!  助かりました♪ 」 と、
感謝の言葉を述べ、笑顔で 会釈して下さる。

些細な事だけど、人の役にたったという 気持ち良さに 幸せを感じてます。 043.gif



今日、尋ねられたのは ご婦人だったが、20分後に戻ってきた。
「あれ?  わからんかったんやろか?」  そう思った瞬間、自転車のかごを ゴソゴソと。


b0138552_2054731.jpg

取り出したのは 炭酸ジュース。

「お兄ちゃん、ありがとね♪  嬉しかった..... 」   そう言って 私に手渡した。

そんなつもりじゃ無かったのに.....  断るのも失礼なので 受け取りました。 040.gif 



初めて 言って貰った「嬉しかった」 と言う言葉が 心に残る。  
人の温かさ.....  こちらこそ 心の底から 嬉しくなりました♪ 049.gif


ちなみに、 わたくし、ビール以外の炭酸は 飲めないんだなぁ~。
(おばちゃん、ゴメンね! 苦笑) 042.gif







さてと、仕事の話に入ります。
前回は 仕事ネタを お休みしたので、今回は 盛り沢山にしますね♪

まずは.....


b0138552_2037451.jpg

完成した カペラのエンジンルームです。(今は 吸気ダクトを 外してますけど..... )


b0138552_20391840.jpg

ボンネット&グリル も装着。 (右ライトも 今は 純正に交換)

毎日、エンジンをかけ、各部のチェック&調整してますよ! 034.gif

その証拠に.....


b0138552_20425627.jpg

排ガス自殺 一歩手前だぁ~!!!  
これは 点火時期を何度も調整してる 私の画像です。(撮影・山ちゃん) 027.gif

フルトラのバキューム進角を活かして欲しい! という Yさんの指示に従い、微調整中!
(今まで 固定進角ばかりだったので、ほんの僅かな調整に神経 使いますわ..... 汗) 008.gif




次は 山ちゃんの作業を.....
車検(4台)も終わり、暇を持て余してるので.....


b0138552_20572697.jpg

急ぎじゃないけど、IN・マニホールドの 拡大加工を。

これは 数か月前、北の地方から届いたエンジン用の IN・マニホールドです。


b0138552_2111472.jpg

加工終了!  インタメ部と リヤ側の内部が 凸(純正形状)になってないのが 解るかな?
(真ん中のポート2つと 右側です)

競技用なので 外部を溶接で肉盛りし、スムーズな流速&流量になるよう対策加工です。 034.gif
(予定では ブリッジですが、最終の打ち合わせは まだ先です)




あと、いっちゃんトコ(プログレスオート)から エンジン &デフが 入荷しました。


b0138552_21161658.jpg

エンジンは 私が施しますが、デフは山ちゃんの担当.....


b0138552_21121279.jpg

早速、山ちゃんが バラしにかかった画像です。


b0138552_21223568.jpg

これは 洗浄してるトコ。  昨日、洗浄も終わり、今は パーツ待ちですわ。


ちなみに、いっちゃんのブログで 私が 強制的に持ってこさせたみたいやけど、
依頼しといて いつまで経っても持ってけーへんから 「いつ来るんや?」 言うただけですよ!

もう、記事みて ビックリしたわ!(笑)
今度 おーたら お尻ぺんぺんや!(死語) 037.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-10-21 21:39 | 喜怒哀楽 | Comments(2)

相変わらず 愚図ついた天候が続く 大阪ですが.....
いつの間にか 台風は去ったみたいです。



今日の昼食後、北の方から 電話を頂きました。
聞けば、知らぬ間に DRAG レースが開催されたようですね。

一言 言うてくれたら、行かれへんけど 気にかけたのに.....


声のトーンが低いので 「結果が出なかったのかな?」 と、勝手に想像しましたが.....
エンジンが ご臨終 1歩手前 になったそうです。(汗) 008.gif

「えっ?  何で?  原因は?」
数か月前まで 調子良いと聞いてたので 信じられず、思わず聞いてしまいました。

※ その車両のエンジン、燃料関係、マフラーなどの製作は、郷田.R が施したんでね。 027.gif


エンジンブローと言えば..... 約1年前、社外点火パーツが不良品で えらい目に遭ったが、
それ以外 ここ数年、郷田.R 製作のエンジンが 壊れた記憶はない。

勿論、ポンプなど パーツの不具合で セッティングを中断せざるを得ない車両はあったが、
エンジン自体 のトラブルは 一切なかった。
(アペが反った競技用はあるけど、早目に気付いて ブローを避けるのが鉄則! 苦笑) 045.gif



話を戻すが、半信半疑で オーナーに原因を聞くと.....
「実は ミッションをトラ6 に換え、練習時に 何回も シフトミスを繰り返しまして..... 」

詳しく聞けば、3速 → 4速 → 3速 とか 1速 → 2速 → 1速 とか やっちまったみたい。

周回で ブレーキングからのシフトダウンは 当たり前ですが、
ドラッグの場合は 踏み切ってるんで、軽く 1万回転をオーバーするんだなぁ~。 (汗) 042.gif

1回のミスでも エンジンにダメージを与える可能性があるのに、数回 繰り返すと.....
予想どおり、徐々にエンジンの調子が悪くなったそうです。 025.gif

その結果、ダメと思いながら エントリーしたけど.....  やはり、結果は出ず。




本人は 私に電話するのが 怖いというか、もの凄く イヤだったらしい。
「郷田さんが組んでくれたエンジンを 結果が出ないまま ダメ(壊れる寸前)にするなんて..... 」


正直、結果は出して欲しかった。  しかし、そんな事は どーでもいい!
自分のミスで 調子悪くなった事を 正直に話してくれた事が 何よりも嬉しかった! 040.gif


昔、FCの客で 自分のミスをひた隠し、「俺のエンジンだけ 何で 調子悪いんや!? 」 って
ふざけた事を ぬかすヤツもいたんでね!

勿論、その失態(ミス)を 大勢が見てたのに 認めないので 却下!  ※ その後、恨まれる。
(私も今は 自由の身なんでね。  どーしようかなぁ~? (ニヤリ)





またまた 話を戻します。

電話の最後に 「郷田さん、また エンジン組んで貰えますか? 」 と。

申し訳なさそうに言う オーナーに
「勿論ですよ ♪   いつでも 送って下さい!」 と伝えました。

遠く離れてても 心は 通じるんですね。 051.gif



今日は ここまで。  画像も無くて ゴメンね!



                                郷田レーシング・郷田 



 
[PR]
by yamagouda | 2015-09-09 21:57 | 喜怒哀楽 | Comments(4)

今日で 8月も終わり.....

4ヶ月後には 2015年と オサラバです。  
8ヶ月なんて あっちゅう間でしたねぇ~。 015.gif 



今日は 私のような 弱小経営者が最も恐れる 月末 支払日..... 

今月も 何とか 取引先に ご迷惑をかけずに完済できましたが、
相変わらずの マネーロンダリングで 凌いでます..... (苦笑) 042.gif



仕事のほうは.....  先週前半は 来客が多く、作業をさせて貰えない日が続きましたが.....
結局、後半も ダメでしたわ。 021.gif

かと言って 依頼があったわけでも無く、「この1週間は 何やったんやろ?」って感じ。
今までなら これだけの人が来店すれば、依頼の1つぐらいは あったんやけどね!(苦笑) 034.gif

まぁ、長い間 やってると こんな 週もあるでしょう。
人が集まるだけでも ありがたく思わなきゃ! (笑) 045.gif




話 変わりますが.....  今日の本題に入ります。

昨日は 8月30日。  彼の人生にとって 大きな節目でした。

「山ちゃん、50歳 おめでとう!」    そして.....

「勤続 20年、ありがとう!」



本人は 「全然 嬉しくないわ!」 と 言ってますが、そりゃそうやろ。
人生の 約 3分の2 が終わったんですからね。(笑) 037.gif

でも、世の中には 生きたくても この世を去って逝く者もいるんです。
過去に 多々 嫌な事も あったやろうけど、今日という日を 迎えれた事に感謝しなきゃ! 034.gif


b0138552_20272022.jpg

手先は不器用で、物覚えも悪く、性格も良いとは言えない。

人と接するのが苦手で コミュニケーションも取れないが、
長い間 一緒にいると、マイナスばかりじゃない点も見えてくる。

だから、20年も一緒に やってこれた。  

最初の頃は ヘタばかり打って 「お前は店を潰す気か? クビにすんぞ!」 と何回も思った。
だけど、少しずつ 要領を覚え、担当作業を任せる事により 責任感も芽生えてきた。

今じゃ 担当を任せても 安心できるほど 上達したしね♪
この20年は 私の 「我慢」 と 山内の 「辛抱」 だったのかな。


いつまで店を続けるか? それは解らないが、
この先、どちらかが リタイヤするまでは 存続したいと 思ってます。 051.gif




そんな 不器用な山ちゃんを 愛しく思ってくれる人もいるんですよねぇ~♪
(間違いなく、世界で たった1人でしょう! 笑) 037.gif

先程の画像・バースデーケーキも わざわざ 前日(土曜)に持って来てくれました。


b0138552_2054543.jpg

みんちゃんとの ツーショット!(笑) 037.gif

未だに 発展しない2人に 回りは イライラさせられるが、
みんちゃんほど 気の利く オバハン(失礼!) は そんなにいませんよ!

※ 2人とも ノミの心臓なんで 恋愛を恐れてるんだなぁ~。(お前等、中学生か?) 021.gif


まぁ、ここから先は 若いモン同士に任せましょう.....
(若くないな。 オッサンと オバハンやった。 笑) 037.gif




山ちゃんネタついでに.....


b0138552_2194196.jpg

バッテリーの位置(高さ)が決まり、
最後のレベル調整で ブラケットを 加工してる 画像です。


b0138552_21115750.jpg

取付け完了!
水平器を置いても 許容範囲内に 納まってます♪ (合格!)


今日は ここまで。  じゃあね!

私も 今週辺り 山ちゃんにメシでも ご馳走してやりますわ。 049.gif


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-08-31 21:21 | 喜怒哀楽 | Comments(2)