ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

カテゴリ:郷田.R クロスポート E/G( 13 )


いきなり 真冬並みの寒波が押し寄せ、工場は冷蔵庫状態.....
経費削減を目指してたけど、昼間っからストーブを焚く毎日が続きます..... (汗) 021.gif

みなさんも 風邪をひかないよう 体調管理に気をつけてね! 045.gif


12月に入り、更に慌ただしくなってきた 郷田.R.....
ここんところ毎日 作業依頼やパーツの注文&問い合わせがあり、バタバタしてます!

ありがたい事ですね。  でも、この年の瀬に入庫を承諾する事は出来ず、「年明け以降なら予定を組みますけど..... 」って返答するのが精一杯!(ゴメンね..... )

そうは言うても オイル交換や 急ぎの修理は、今年中でも受けてるよ♪ 049.gif

ちなみに 年内入庫の約束をしてる車両は あと5台.....   かなり ヤバいぞぉ!!! (汗) 042.gif



さてと、今日は作業ネタをお休みして、クロスポートFD(周回仕様)のお話を.....

前回のブログでサワリだけお話しましたが、とうとうシェイクダウンさせたそうです。(笑)


b0138552_22403766.jpg

12月3日(月) 場所は..... ハイスピードが続き、過酷さでも有名な鈴鹿サーキットです。

俺等も行きたかったけど、仕事に追われてる身なので、本人だけがサーキット入り!
(今回、全ての画像が Fさん本人から送っていただいたモノです。  ありがとね♪ 笑) 049.gif


正直、俺も山内も心配だった。   
「約1年半のブランクがあるのに ちゃんと乗れるか?」 ってね。   何故か?って言うと.....  

初めて郷田.Rの門を叩いた時のエンジンと 今のエンジンは別物だから。

250Km以上 楽にでるコースは、チョッとしたミスが命取り!  クラッシュだけは避けて欲しい! 

今回のシェイクダウンは、まず エンジンの特性を知って貰い、少しでも体に叩き込む事!
本気で攻めるのは 絶対ダメ!  クラッシュしない為にも これだけは約束して貰った。(苦笑) 006.gif


b0138552_23154487.jpg

スタンバイOK!みたいですね.....    久しぶりの鈴鹿で 緊張したんじゃないかな?(笑)

俺等は工場で連絡を待つだけ.....   どうか無事に走り終えてくれますように!と.....

「そろそろ 1回目の走行が終わった頃やなぁ~?」  
山ちゃんと喋った その30分後に連絡があった.....   

で、最初の言葉は.....  


「速い!!!  もう 最高ぉ~!!! 」  だった♪

長年 憧れてた 『郷田レーシング・クロスポート エンジン』 で、夢にまで見た 鈴鹿サーキット走行!
かなり興奮してるのが 目に浮かんだよ!(笑)   ここまで想われると、嬉しいっす♪ 051.gif


で、本人のインプレッションは・・・・・
「とにかく レスポンスが凄く、回転スピードが ハンパ無いっす!  目が追いつかない!(苦笑)」 
「タイヤが全然 食いつかない!  新品のSタイヤが必要です!」   
「4速全開からのコーナーリングで パワースライドし、「うひょ~!」って興奮した!(汗)」

他にも いろんな感想を頂いたが、とにかく Fさんが望んでた仕様に仕上がってるみたいですが.....
やはり 慣れるのに 時間がかかる!とも言ってた.....  

そりゃ いきなり乗りこなすのは 誰でも無理ですよ。(苦笑) 037.gif


勿論、いろんな問題点もある。
  
今までの非力エンジン(某・SHOPの完成型 と言われる?ス●●ク 5)の時は 2速全開で回ってたコーナーが 4速でもパワーを弄び 難しい!とか、ビンビン回るエンジンなんで 5速 吹け切りそう!など、ミッション ギヤ比とデフ ファイナル比を検討する課題も出た..... (汗)

まぁ、ブーストUPよりチョッと速かったエンジンと 郷田.Rのエンジンを比べるのが そもそも間違いやけど、問題があるなら対策せなあきませんね.....

そうは言うても Fさんにとっては 嬉しい悲鳴?みたい♪
(クロスミッションか ドグ もしくは、シーケンシャルミッションを検討してるらしいよ。 笑) 027.gif


b0138552_0211248.jpg

静まりかえった鈴鹿に 獲物を待つかのようなFD.....   カッコ良い ワンショットですね。     

次の日も午前・午後の3枠を走り、少しながらエンジン特性を掴んだようです♪
(今まで我慢してた鬱憤を晴らすかのように 走りこんだらしい..... 苦笑) 037.gif

今んトコ エンジンはノン・トラブルだそうですが、気を抜くと 一瞬でオーバーレブしてしまうらしい。
「ピーキーなエンジンなんで、平常心を保たないと壊しそう!」って苦笑いしてた Fさんでした。(笑)

まだまだ リハビリ走行して、慣れるまで本気モードは アカンよ!(苦笑) 034.gif



最後に、ブン回してセッティングした後のコンプレッション画像を..... (これは郷田.Rが撮影)


b0138552_0374067.jpg

これは フロントの圧縮比です。  

さすがに少しだけアペが反ってるけど、ラッピングすれば 7.4~7.5に戻る範囲♪
3室の値も ほぼ揃ってるし、良い感じっす!034.gif   で、リヤは.....


b0138552_0424327.jpg

自分で言うのもなんやけど  GOOD♪   

フロントとリヤの圧縮比が同じ♪   つまりバランス良いエンジンを組んだって事!(照れ笑) 066.gif
※ 計算して成せるワザではなく、偶然 数値が一緒やっただけなんですけどね。

それも ローターに ノッキング対策&ハイブースト対応加工を手作業で施してます。
(機械加工じゃないよ。   リューター&ベルサンでの手作業で、圧縮比変更っす♪ )

どんだけ神経を集中させて削ってるか?または、長年の勘 が活きてるか?って事ですね♪

今日は ここまで。  じゃあね!


                                          郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2012-12-12 01:03 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(7)

この2週間は 深夜までの作業が続き、かなりハードでした.....

睡眠時間も平均 3~4時間ぐらいかな?
4日前からは 常に右目下が痙攣するしね..... (汗) 008.gif

おのずと家事(食事)も 惣菜が多くなり、洗濯物をたたむのも 息子に任せっぱなし!
親として チョッと失格ですね。(反省)   来週からは 仕事&家事の両立を復活させなきゃ!049.gif


昨夜は ちょうど0時にステージアのマフラーが完成し、その後 すぐ納車。(後日 UPします)
今日も 1台 納車を終え、少し楽になりました♪

と言っても 新たに2台 入庫したけどね!(苦笑)
今年もあと僅か.....   何台入庫できるか?予定は未定やが、出来るだけ頑張ります!
(長期間 お待たせしてる方々、もう暫くの お待ちを..... ) 040.gif



さてと、仕事の話です。   
今日は 周回仕様・FさんFD(クロスポート)のセッティング結果です。

前回、万全の体制で臨んだセッティングは、原因不明の 「アペ反り」 で 悲しい結末を迎えました。

今まで多くの 「反り」 症状を見てきたが、今までとはチョッと違う反り方.....
「えぐれてる」 という表現がベストかな。 034.gif  

原因追求として いろんな憶測をした。
オイル系(油膜切れ)、燃料系(インジェクター不良)、点火系 など 全てチェックしたが 問題ない。

勿論、エンジン組付けに問題など無く、セッティングミスも無し。 027.gif

とにかく 郷田.Rの門を叩いた時には すでにエンジンブロー(壊れてた)してたんで、前のSHOPが施した内容の おさらいから始めざるを得なかった.....

このままでは終わらせない!  
俺の責任じゃないけど、「知らんがな!」 では、俺のプライドが許さない!

オーナーには 「これといった原因が解りません。 でも、エンジン組付けとか 工賃のすべてを俺が面倒みますんで、最低限のパーツ代だけ出して貰えますか?」 と伝えた。

「それで良いんですか?  そう言って貰えただけでも感謝です!  前のSHOPなら そんな言葉さえ..... 」   オーナーは 全てを俺に託してくれた。   必ず 期待に応えなければ!!! 051.gif

30~50万の負担は 店にとって大打撃やけど、金で買えないモノがあるんですよ!(苦笑) 045.gif


b0138552_2336473.jpg

久しぶりに シャーシーダイナモを借りに、加古川の某・SHOPを訪問しました。
画像は セッティング準備が完了したトコです。

今回のエンジンは 純正アペ改・3分割カット&WPC&DLC仕様..... (オーナーの希望)
なので、最大ブースト圧は 1.5Kまでしか上げません。034.gif   ※ 周回仕様やしね!(笑)

b0138552_2345229.jpg

俺がPC(Vプロ)を打つなんて 何ヶ月ぶりやろ?(笑)
ずーっと エンジン仕事と 作り物(ワンオフ製作)ばかりやったしね!042.gif

今回は 初めて 「ポート補正」 という項目を使った......  そう。 気筒あわせです。
(亀頭じゃないよ!  エッチ!)

レシプロでは 仕様によって使う場合があるらしいが、ロータリーじゃ普通 使わないよね?
いろいろ数値を打ち込み、シャーシーを回した後、すぐにプラグを抜く!
燃料を欲しがる最適な数値を探し、時間をかけて チェックを続ける..... 049.gif

b0138552_23571419.jpg

フロント&リヤが同じ 「焼き」 になった数値を最適と判断!  
原始的やけど、昔のキャブ時代(NA)を思い出す!(笑) 037.gif

セッティングは 順調と言いたいが、問題発生!   ブースト圧が安定しないんだなぁ~。(汗) 
ウエストゲートの容量が小さいのか?  エンジン&タービンの相性がイマイチなのか?

かといって 相変わらず異常な回転スピードで回る 郷田.R クロスポートエンジンは健在♪
でも、どんどん上がっていくんで、MAXブーストは 1.35Kって決めました。(残念) 042.gif

エキゾースト・サウンドは トップチューナーには解る 「速い音」 が響き渡る!
伸FDほど エグいサウンドじゃないけど、それに近い 「音」 ですね♪ 029.gif


あれこれしてるうちに 無事 終了しました。

b0138552_0131388.jpg

結果は..... ネタか?と思われる数値.....    599.9馬力っす!(ブースト 1.3Kちょい)
あと コンマ1で 600馬力ジャストやのにね!(笑) 037.gif  

まぁ、周回仕様で この馬力は十分じゃないかな?(安全マージンもとってます!)   
1.5~1.6Kかけたら 650馬力でるけど、耐久性も必要なんでね..... 027.gif

b0138552_0261476.jpg

少し乗ったオーナーは、回転スピードの速さに ビックリ!!!   慣れるのに時間かかるよ!(笑)
結構 踏んでいく人なんで チョッと心配やが、シェイクダウンは平常心でね!(苦笑)

利尻の中●さんも言ってたが.....
「郷田.Rのクロスポートは、乗り手を選びますね。  早く慣れないと壊しそう!(苦笑)」 やって。

頑張って下さい!  今日は 興奮して寝れないのでは?(笑) 037.gif


明日(日曜)は 神戸のカリスマ美容師・遠ちゃんに会ってきます♪

今日は ここまで。  じゃあね!


                                        郷田レーシング・郷田




    
[PR]
by yamagouda | 2012-11-25 00:37 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(8)

常連が来ない.....  電話もメールも無い。  
そんな 穏やかな 6月11日.....    理由は、何となく 俺も解ってる!

9日の深夜、オランダが デンマークに敗れるという大波乱の グループB.....
今日は山内でさえ 俺の機嫌が悪いと察し 「顔を合わすのも やだなぁ~!」 と思ったらしい!

もう 怒りを通り越して 呆れたよ!015.gif  

プレミアリーグの得点王・ファンペルシー、ブンデスリーガの得点王・フンテラールを擁するオランダ攻撃陣が、シュート28本打って 1点も取れないなんて ありえへん!033.gif

個人的な意見やが、毎回 大きな大会で活躍できないファンペルシーを外すべき!といつも思う。
(運動量 豊富なカイトを スタメンから出して欲しい!) 051.gif

これ以上、サッカー話を続けたら ボヤくばかりなので、ヤメときます..... (悲)

PS:俺の好きな ピルロ(イタリア)と ロシツキー(チェコ)が調子良さそうだったのが嬉しい♪



昨日は 休みをいただき、買い物に出掛けました♪

それも 聞いて驚くなよぉ~!  約20年ぶりに ミナミへ出掛けたんだなぁ~!
(嫁はんと付き合ってる頃に 「ターミネーター2」 を映画館で観たのが最後! 苦笑)

ところが・・・・・ 何故か?俺が行くトコ に事件は付き物!!!   
昨日、悲惨な通り魔事件で 2人が亡くなった..... (時間帯はズレてたが、救急車を見た..... )

工場の裏で爆発事件、駐車場では金庫放置事件! そして 約20年ぶりのミナミで 通り魔事件。
どれも直接 関係ないが、何故か?俺の回りで事件が発生する.....  

俺って疫病神?042.gif   世の中の為に、家に引きこもってるのが ええんかなぁ~。(泣)

で、息子のカーゴパンツ(バースデー・プレゼント)を探しに行ったが、良いのが無く 手ぶらで帰宅。
しかし、テンション上がるモノを頂いてきたよ♪ 

b0138552_20565465.jpg

それは・・・・・ ブライトリングの最新カタログっす!

これを 見ると..... 欲しい!→ お金が必要!→ 仕事を頑張る!という方程式が生まれる!
正直、今は車より ブライトリングが欲しいんだなぁ~!(苦笑) 037.gif

ゼロから始まる貯金.....   いつになったら買えるだろう.....   いや、頑張って買うぞー!049.gif


そろそろ 仕事の話を.....  今日は 中〇さんFCの補機類セットUPです。

b0138552_2184728.jpg

既製品のクロスポート用 IN・マニホールドの画像です。
エンジン側・サージタンク側の段付き修正(拡大加工)を施し、綺麗に洗浄♪ (山ちゃんの仕事)


b0138552_21123164.jpg

ここからが俺の仕事!  外側部分だけ 耐熱布を貼ります。

本来は 放熱を考慮し、貼らないほうが良い。  でも、付近にはEX・システム.....

実は..... 以前、伸FDのIN・マニに貼らなかった時、インジェクター下部のエアブリードソケットが熱で溶けてしまった!  それ以来、耐熱布処理した上に アルミプレートを製作し、熱を遮断。

で、今は 溶ける事もなく、対策できたってわけ。
※ 内側だけは貼らずに、放熱させたほうが良いよ!034.gif


b0138552_21262825.jpg

エンジンに IN・マニホールドをセットした画像です。

元々、850ccのサイドフィード・インジェクターを2本 追加してたが、中〇さんに不具合を説明!
トップフィードの1000cc(中古2本)を送って貰い、交換しました。

このマニの追加用の穴が、サイドフィードには不適合なんです。
(説明は長くなるので略します。 SHOPやプライベートは 自分で考えなさい!笑)
※ 勿論、デリバリーパイプも交換。(FC・前期用は ぎょうさん持ってるよ♪)


b0138552_21371582.jpg

今日は ここまで出来ました♪



今、車両3台の作業を手掛けてるが、どれも急ぎの仕事.....
昨日・今日で また4件(電話・メール)の依頼&問い合わせがあり、チョッとフラフラ..... 042.gif

俺が5人ほど 必要ですね.....   
俺の分身が4人増えると、山ちゃんがノイローゼになるのは間違いないが..... (苦笑) 037.gif

さてと、明日も頑張ろう!  今日は ここまで。


                                        郷田レーシング・郷田
    
[PR]
by yamagouda | 2012-06-11 21:50 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(10)

『もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい..... 』

かりゆし58の 「オワリはじまり」 の歌詞です。   

あと34分で 「今日」 が終わる.....   そして 「明日」 がやってくる。
明日は5月29日.....  息子の18回目のバースデーっす。 067.gif

このブログを書き終える頃には 日付けが変わってるでしょーね。
明日は PCと向かい合う時間が無いと思うので、今から頑張って書きます!(苦笑) 



チョッと前に 山ちゃんを帰らせました。
そう。  先程まで エンジン室に引きこもってました。(笑) 037.gif

今日は 大安♪   エンジン組むのに もってこいの日♪
長らくお待たせしてた 中〇さんFCのエンジンを組む段取りから始めました.....

b0138552_2334313.jpg

昨日は 車両の預かりで出勤した後、午後から お休みをいただき、アリオ(八尾)へ買い物♪

画像は エンジン室用に購入した靴。  
左が俺のadidasで、右が山内用っす。(ホームセンターで買ったらしい!)

通勤用より 良いヤツを買っちまったよぉ~!(それだけ 気合い入ってるって事!苦笑) 049.gif

b0138552_2351295.jpg

中〇さんからの依頼は..... 競技用 クロスポートエンジン!(モチ DRAG用♪)
ボディはFCですが、元々13B REW(FD3Sエンジン)を搭載してたマシンっす。034.gif

はるばる 最北端から3日かけて 郷田.Rの門を叩いた 中〇さんFC.....   どーしても 郷田.Rにエンジン依頼(クロスポート)したかったという熱意に負け、製作を受理しました。(笑) 051.gif

b0138552_09058.jpg

大きめの作業台を作って良かったぁ~!  ゆったりしてます♪

b0138552_0131472.jpg

久しぶりに 俺の登場♪    今日は エンジン組付けなんで、俺の出番が多いよ!(笑)

画像は ローターハウジングに緑の液体(半固形)を塗ってるトコ。
エンジン始動まで 時間かかる時は、オイルでは無く コレを塗るようにしてます。

b0138552_0191426.jpg

山ちゃん! いっぱい撮ってくれるのはええけど、相変わらず ピンボケが多いやん!(苦笑)

ちょうど ステーショナリギヤ(リヤ)のボルトを入れてるトコですね。


段取りを終え、遅めの昼食(15:30頃)した後、いざ 組付け開始!!!
夢やったエンジン室で 記念すべき?1号基となります♪ 045.gif


b0138552_0311846.jpg

おーい!!!  やっぱり 地べた(床)で組むんかえ?   そんな声が聞こえてきますねぇ~。(笑)

だって 何百基 このやり方で組んできたもん!  今更 エンジンスタンドで組まれへんよ!

ポツンと中央で組むエンジンを見ると、チョッと 広すぎたかな?(苦笑) 037.gif


b0138552_0381916.jpg

また ピンボケや..... (学習できない山ちゃんに 困ってます..... 泣)

画像は テンションボルトをトルクレンチで締めてるトコ。

b0138552_0421088.jpg

今日は サイドピースが飛び出す事も無く、順調に進みました♪

ちなみに、今回 使用したアペは初モノ!  期待してます♪

b0138552_0444274.jpg

コレは エンドプレーを決めてる画像です。

今まで何百基 組んできたけど、必ず 教科書を開いて確認しながら組むよ。
全て憶えてても、1つ1つ確認する事で失敗を防ぎ、初心に戻るようにしてます!034.gif


b0138552_0525879.jpg

ショートエンジンの完成っす♪   ふ~ぅ。  疲れたぁ~.....

後は綺麗に片付けしたら終わり。

b0138552_0551680.jpg

うん♪   気持ち良い♪   ずーっと綺麗に片付ける事を心掛けたいです。049.gif

さてと、今日は飲む日じゃ無いけど、風呂上りに1本だけ飲んで寝よう!068.gif

今日は ここまで。  画像が多くて見応えあったかな?(笑)   じゃあね♪


                                        郷田レーシング・郷田


  
[PR]
by yamagouda | 2012-05-29 01:02 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(6)

相変わらず 土曜という事もあり、満員御礼の 郷田.R.....

誰にも何も伝えて無いのに、常連が ぞろぞろと集まり出す。(合計 7名) 
何か 感ずるモノがあったのだろうか?013.gif

目的は ただ一つ!  
そろそろ クロスポートエンジンの 生サウンドが聞けるのでは?でした!(笑)

始動から暖機まで聞けた者は オーナーを含む 4名。
顔が にやけっぱなしのオーナーに、ずーっとエンジン音に 耳を傾ける常連達。

中でも支部長は、首をかしげて不思議そうやった!(笑)
「今まで こんなメカノイズを 聞いた事が無い!  何なん コレ! カッコ良すぎるやん♪」 と。049.gif

オーバーラップ型エンジン特有の 「ブェブェブェ・・・・・」 というエキゾーストサウンドは、過去にペリやブリッジとかで聞いた事あるが、クロスポートは初めてらしい。

「サウンドは ペリもブリッジもクロスと変わらへんよ!」って言う俺に 「いや、排気音と ちゃうねん!  エンジンの音が凄い!  カシャカシャカシャっていう メカノイズが シビれるわ!」 と.....

あぁ それね。  REチューナー達に よく言われる機械音(メカノイズ)の事ですな。(苦笑)

最初は 言われるまで気付かなかったが、俺が組む オーバーラップ型エンジン音は、よそ様のとは 違うんやって!  特に 伸FDのエンジン内部から聞こえる音は、機械そのものだと。

トップチューナーレベルになると 「エンジン音で速さが解る!」 と言う。
いろんなSHOPのエンジン音を聞いてれば、内部のレベルが解るんでしょね!037.gif

まぁ、聞けなかった人は残念でしょうが、画像で想像して下さい。(無理かな?笑)

b0138552_223324.jpg

エンジンルーム全体の画像です。   仕様は サーキット(周回)専用っす ♪
じゃあ、チョッとだけ UP画像を.....

b0138552_2263077.jpg

郷田レーシングっぽくない パーツが目に入るが..... 
言わないで!  常連からも 「これがセンスを台無しにしてる!」って指摘されてるし..... (汗)

オーナーも解ってるが、予算の都合でそのままでした.....  
まぁ、のちのち ワンオフで作ると思うので、その時は バリッとしたモノを約束します♪ 049.gif

b0138552_22144371.jpg

珍しく 真上からの画像です。  

サーキット仕様なので、現在は エアクリーナーを装着してるが、無い方が カッコ良い!
でも、コースアウトした時に 砂ホコリを吸うから 仕方ないよね..... 045.gif

最後にエンジン特性は?って言うと.....  残念ながら 低速トルクが無い。
これも 郷田レーシング製 クロスポートエンジンの特性?です。

既製品のイン・マニホールドを使えば、そこそこ低速もあるんやろーけど.....
郷田.R ワンオフ・インマニは、低速を無視?してるしね!(笑)

その代わり、中速から高速のパンチ力は.....    パワーの差が ものをいいます♪
勿論、インマニを生かす 郷田.Rのクロスポート(エンジン)じゃないと、発揮できないよ!034.gif

ただ、クロスポートエンジンの製作依頼は、当分 受け付けません。
もう1基 組んだ後は、伸FD用に 2基だけかな?(本チャン1基・予備1基)

今日は ここまで。  またね♪


                                          郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2012-01-28 22:43 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(6)

今日で 11月も終わり.....   31日後には 2011年とも オサラバです。
年を重ねるごとに 月日が過ぎ去るのを早く感じますね.....

「時の早さ」 で、いつも思い出すのが 「Time waits for no one」 って言葉。
中学ん時に よく聴いた R.ストーンズの曲ですが、翻訳すれば 「時は誰も待ってはくれない」.....

『未来』 は自分次第で どうにでもなるが、『過去』 に戻る事は出来ない。

「明日は今日より 良い日でありますように!」 そう思って俺は生きてる.....
過去を振り返ると、「あの時、こうすれば良かった!」 とか、後悔するだけやもんね!034.gif

人間って 誰もが後悔した経験があると思う。   でも、別にええやん! 人間なんやもん♪
要は その苦い経験をバネにして、強くなれるか? 進化できるか? それだけの事.....

「弱い人間」 は 崩れ落ちてゆくが、「強い人間」 は 這いつくばってでも 生きてゆく。
たった1度の人生、1歩ずつ前を見て 歩んで行きましょう!   俺は そう思って生きてるよ♪ 049.gif


何で? こんな話になったんやろ?  
まぁ たまには自分を見つめ 「お前は頑張って 生きてるか?」 そう問いかけるのも悪くないよ。(笑)

さてと、仕事の話の前に 今日は月末だったので、多くの諭吉さんが俺から去って行った..... 007.gif
作業は 午前中まで調子良く進んでたが、昼から夕方まで 業者&来客で完全ストップ!042.gif

なかでも、I本さんがアポ無しで ひょこっと遊びに来られたのには驚いた!
※ ぶー(今〇君)が 「初めて見たけど 男前やぁ~♪」って言ってたよ。(笑)

そろそろ本題に入ります。  今回が クロスポートエンジン ネタの最終です。
まずは 補機類のSET UPから.....

b0138552_23152844.jpg

競技用になると、通常のエンジンより チョッとカッコ良いかも? (特に追加 I/J 4本辺りかなぁ~。)

ただ、俺の個人的センスで言うと 某・パーツの色が ????? ですが..... (苦笑)
(俺なら絶対 黒やね!  塗らないけど..... ) 037.gif

b0138552_23373580.jpg

これは、サージタンクのスロットル側と ブラケットを固定する ステーを作った画像。(SUS304)

追加 I/J アダプターを装着した為、本来の箇所にボルト止め出来ません。 その為、サージタンクの固定は IN・マニ接合部だけとなり、重さで負担がかかります!

簡単なステーやけど ある・無い で違うよ。  見えにくい、地味な仕事ですけど..... ね。 (苦笑)

b0138552_23554611.jpg

搭載しました♪   タービンが 思ったよりデカい!(汗)  
※ 羽根のサイズは TO4Rと同等やのにねぇ~。 037.gif

ちなみに、このままパイピングを作ると、ボンネットから 5cmぐらい飛び出します!042.gif
現在、インタークーラー・パイピング(IN側)を 製作中っす。

今日は ここまで。 


                                         郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2011-11-30 23:58 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(4)

また ビデオの録画が出来なかった.....  これで 3回目!
新聞のTV覧を よく見てなかった俺が悪いんやけど、バレーボールが延長されてるとは..... (泣)

今回(秋)のドラマで 俺が観てるのは.....
「私が恋愛できない理由」 「謎解きはディナーのあとで」 「相棒」 「家政婦のミタ」 「ランナウェイ」   そして 「深夜食堂 2」 の6つ。 ※ ちなみに 水曜深夜の 「ハクション大魔王」も録画してるよ。037.gif

ドラマを6つも録画するのは 初めてかな?(大体 いつも3つぐらい)
中でも 恋愛ドラマは嫌いなんで絶対 観ないが、何故か?「私が・・・理由」 は観てる♪ 027.gif

1話でサバサバした女を演じる 香里奈を見て、応援したくなったのが理由かな?(笑)
ちなみに 「同居してる若い子は誰?」って 三好君に聞いたら 「はぁ? チョッとは勉強して下さい! あれがAKBの大島ですよ!」 と 冷たい目で見られた!(知らんがな!興味ないのに..... 苦笑)

まぁ、個人的に1番 おもろいのは 「家政婦のミタ」 か 「深夜食堂 2」 ですね♪
あとの4つは 何となく観てる感じやけど、観る時間が無いので 2話ずつ遅れて観てます..... 042.gif



さてと、仕事の話でも.....  
別に これといってネタが無いので、クロスポート・エンジンの話を。

実を言うと..... UPしてませんでしたが、とっくにエンジンは出来上がってます。
今日は 組付けの画像でも.....

b0138552_22285185.jpg

撮影日を見ると 9月後半になってました。(笑)  
画像は 山ちゃんが本洗いした後、エアブローしてるトコ。(この頃は半袖ツナギで大丈夫でした)

b0138552_22343520.jpg

組む段取りが出来たトコですね♪   画像は、主要パーツ(ハウジング類)っす!

パーツを洗浄しながら組むチューナーが多い?って聞くが、俺の場合 こうやって すべてのパーツの点検確認や洗浄を済ませてからでないと 組みません!(組む事だけに 神経を尖らせたいから。)

b0138552_22483763.jpg

新たに設けた 30φの小径ペリポート..... これを クロスポートと呼びます。
(付着してる緑の液は、たれにくいオイル?みたいなモンです。)

b0138552_2324321.jpg

確か? サイドピースが外れるトラブルも無く、順調に進んだ記憶があるが.....
画像は テンションボルト&ロックナットを締め、エンドプレーに突入したトコですね♪

ずーっと前にも書いたが、同じ刻印のスペーサーを信じちゃダメです!  中には 0.02mmぐらい差があるからね。 自分が好むエンドプレー(数値)を出したいなら、測定した方が良いよ!034.gif

まぁ、一流って言われるチューナーなら こんぐらいは知ってるはずです♪ 049.gif

b0138552_23174197.jpg

完成っす♪  このままの状態で、コーキング(液状ガスケット)が乾くのを 待ちます。

b0138552_23215137.jpg

これは、補機類を SET UPしてる途中の画像。
洗いの達人・山ちゃんが 魂込めて洗ったパーツ(補機類)はピカピカ!(手洗い作業っす♪)049.gif

チョッとでも 洗い残しがあると、「やり直し!」って 鬼・郷田の罵声が飛ぶからね!037.gif
ココから先の画像は またの機会に..... (全部出すと ネタが無くなる!笑)

今日は ここまで。  誰もいない事務所やけど、今夜は遅くまで PCで仕事を。
明日は祭日ですが、通常どーりの作業です。


                                          郷田レーシング・郷田

  
[PR]
by yamagouda | 2011-11-22 23:41 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(2)

治りかけてた風邪が、またぶり返したみたいです。   
今は 咳込むだけですが、相変わらず ガラガラ声..... 007.gif

こういう時に限って 来客や電話が多いんだなぁ~!(今週は毎日 誰か来る!) 
昨日も 健ちゃん(田中オート)が遊びに来たが、久しぶりなので 夜まで雑談..... (苦笑)

そうそう、和歌山・奈良県への義援金集めは、軽~く 2万円を突破!
水は 残り20本ぐらいになりました。(後、利尻の水が1ケースあるから、30本ちょいかな?)

来店するたびに 1本ずつ買う人もいれば、「協力しますよ!」って 10本買って帰る人もいました.....
このペースでいくと、今月末には 両県に送金できそうっす!  みんな ありがとね♪ 040.gif

後は、ドンギブステッカーとドラッグコースへの義援金が俺のノルマ?やが、今月は厳しいなぁ.....



さてと、仕事の話に入りましょか..... 
今週から 3台の車両を手掛けてるが..... どれも厄介やな。(笑)

そんな状況の中、早速 IN・マニホールドの面研が仕上がったと連絡があり、上機嫌の俺♪
まずは、面研に出す前の画像でも.....

b0138552_2152493.jpg

これが 郷田.R オリジナル加工の クロスポート用 IN・マニホールドっす!
(この前の画像と比べたら 切開の範囲&溶接箇所も増えてるが、詳しい事は ひ・み・つ) 037.gif

30φのペリポート周辺(フランジ面)も 肉盛りし、これで面研に出せます。
で、今週の頭(月曜)に、加工屋さんへ ひとっ走り♪

その行き先は..... レース界のドン 「梅〇チューニング」っす!
勿論、表に出る事は無いので ほとんどの方が知らないと思うが、そんじょそこらの有名なレース屋とは格が違う! ※ 当然 普通のSHOPや、一般のお客さんは出入り出来ませんよ!

ほとんどがメーカー・ワークスからの依頼で この時期は忙しく、すでに来年のル・マン、GTレース用の図面が届いてましたよ!(某・メーカーの鍛造ピストンも手掛けてます♪) 034.gif 

そして 俺が唯一、終始敬語で お話させていただくのは、この業界で梅〇社長だけかな?
まぁ レシプロ専門なんで 郷田.Rとはジャンルが違うけど、それだけ凄い お方です!040.gif

お伺いすると、たまたま社長が事務所で休憩中! 

ご挨拶した後、IN・マニを手渡すと・・・・・ じーっと見つめながら 「手間かけて作っとるなぁ.....」
そう言いながら 微笑んでくださいました♪    嬉しかったぁ!049.gif

そして席を離れ、工場に降りて行かれた。  それも IN・マニを見ながら.....
その光景を見た番頭さんが 「もしかして 今から削る? すぐやるなんて滅多に無いのに.....?」 と。

b0138552_2333137.jpg

コーヒーを頂いた後、ご挨拶して帰ろう!って、下に降りると..... 早速 セットの真っ最中!!!
それも社長自らでした!   もう テンション上がったねぇ~♪

俺がお願いしたモノは結構 早めに施していただけるが、行ってすぐってのは初めて!
で、次の日(火曜)には 「出来たよ!」 って 番頭さんから電話。  ありがとうございました。001.gif

b0138552_23201338.jpg

今日から ポート研磨(拡大加工)に入りました♪
それが終ると、外部の切開部を修正して ショット(サンブラ) → 洗浄で完成っす!

ちなみに 面研の際、溶接の歪みは 1.5mmぐらいあったとか..... (汗)
ムキになって 熱(溶接)を入れすぎたかな?(苦笑)  せめて 1mmぐらいに抑えないとね!008.gif

まだまだ 努力が必要です!  頑張るぞー!027.gif


                                          郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2011-11-09 23:37 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(8)

ふと思えば 週末は雨が多いような気がする..... 
今週も あいにくの空模様ですね。 057.gif    鬱陶しい..... 


この2週間、ブログをサボり気味でしたね。(2日に1回のペース)  
毎日、楽しみにされてる方々には 申し訳なかったです..... 040.gif

でも、誰一人 文句を言う者がいなかった。  
「レース前で 忙しいんやろなぁ~?」 とか 「疲れてるみたい!」 など 逆に気遣っていただいた..... 

そういうのって 俺的には嬉しい♪   「思いやり」 が1番 大事やと思ってるからかな?051.gif 

書く気になれば書くし、無理してまでは 書きたくないもんね!
実際 2日に1回のブログは、今の体調に ちょうど良いペースでした♪ (笑)

かといって 早々と帰ったわけじゃないよ!  
ちゃんと メール返信とかの事務的作業をしてました。034.gif

郷田.Rでは HP開設して以来、長期 預かり車両(しょっちゅう来れない&遠方のお客さんに限る)には、作業の進行状況や問題点を 画像付きで返信してるんです!049.gif

勿論、オーナーさん達は 「ここまでしてもらったのは初めて!  エンジン内部は信用するしかない グレーゾーンやったのに、説明付き画像を送って貰えるなんて..... ありがとうございます!」と好評。

ただ、俺としては 超・面倒臭い仕事!(笑)   1回のメールで軽く 30~60分かかるしね!042.gif

でも、お金のやり取りだけが仕事じゃないんですよ!  
いつも言うけど、依頼者と作り手が お互い信用してこそ 良いモノが出来る! 

俺は そう思ってるし、これからも続けます..... 051.gif


前フリが長くなりましたね.....  そろそろ仕事の話に入ります。
今日は 久しぶりに クロスポート関係のネタでも.....

画像もいっぱい溜まってますが、今回は IN・マニホールド製作について..... です。

世の中に クロスポート加工エンジンを搭載した車両は 数十台あると思うが、郷田.Rが施した車両は過去に2台だけ。(NAを除くターボ車の話)  で、今回が3台目となります♪
※ その2台とも 過去のレースで優勝経験のある 有名?なマシンっす!(その1台は 伸FD♪)

そして、世の中の95%以上が 販売されてる加工ハウジングを購入して、組んだエンジンだと思う。
勿論、IN・マニホールドも クロスポート専用を購入してるはず?です.....

しかし、郷田.Rのクロスポートエンジンは 全てワンオフ加工!(IN・マニホールドもね♪ )

「郷田.Rのクロスポートは別格!」 よく言われる 嬉しいお言葉ですが、何が違うか?と言えば.....
考え方もやし、全てが違うからでしょーね..... 034.gif

b0138552_23215752.jpg

右がノーマルで、左がクロスポート用に不要なトコを削り落とし中の画像です。
当然 裏側も削りまくってるが、ハッキリ言って大変な作業です..... 008.gif

正直、販売されてるIN・マニを 購入したい!(笑)  ※ マジです。
でも、オーナーの強い要望で 作る事になった..... (泣) 
※ 今後は 俺の分と、New伸FD用しか作りません。037.gif

b0138552_23333214.jpg

これは クロスポート(ミニ・ペリポート)を設ける為に平板を溶接し、フランジ面を作ってるトコ。
ノーマルの IN・マニは この部分が肉抜きされてるので、エンジンとの接合部が必要です。
※ 全て出来上がってから フランジの面研加工に出します。

b0138552_23433858.jpg

そして 正確な寸法を出し、クロスポートのベースとなる穴を開けます!
画像は 1個開けて、もう1個を開けるトコ。  クロス用 IN・マニを作るって大変でしょ?

しかし、ここまでは 序の口。   ここからがホンマの大変な作業ですが、お見せできない.....
これが 通算3個目のIN・マニですが、1個目と比べたら どんどん改良が進んでます♪ 027.gif

今日、すべての溶接が終ったので、来週には 面研加工に出します。
戻ってきたらポート加工して、洗浄したら 郷田.R オリジナルの完成っす!


                                           郷田レーシング・郷田
 
[PR]
by yamagouda | 2011-11-05 23:59 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(10)

9月も終り間近というのに、扇風機を片付けれない 今日この頃.....
明日も大阪は 28度まで上がるそうです。  Tシャツで 過ごせるかなぁ~?013.gif


今日は、久しぶりにクロスポートのネタですが、昨日 約束したオジサンの話から.....

えーっと、山ちゃんの同志・京都のヨゴレ先輩ですが、やっとエンジンを引き取りに来ました!

b0138552_2184010.jpg

画像は、組み上がってから約2週間 置きっ放しだったエンジン。  
ええ加減なオッサンに 振り回されたよ!

と言うのも、ベースのエンジンを持って来た時 「無理は言わんけど、なるべく早く組んでな!」って言われ、優先して仕上げたのに 取りに来ない!042.gif

それも こっちから 「いつ 来んねん?」って何回も電話するが、返事の電話が無い!
また その言い訳が 常識ではありえへん屁理屈で、怒るにも笑ってしまう!037.gif

b0138552_2126459.jpg

このお方が ヨゴレ先輩っす!  独特の怪しい雰囲気が、ある意味 ステキです♪

裏話をすると、最初に素のまま撮った画像を見せると 「アカン! ホンマのホームレスやがな!  これは載せるなよ!!!  チョッと顔を隠すわ!」って、グラサン装着で再撮影っす!(笑)
※ その場にいた全員が 「どっちもヨゴレやがな!」 と賛同したのは言うまでもない..... 037.gif

でも、先輩をフォローするんじゃないが、めちゃくちゃ良い人なんですよ!  優しいしね♪
見た目は あんなんやけど(失礼!) モーテック(コンピュータ)も触れるし。 049.gif

ただ、連絡がルーズなのと、朝からビール飲むのは ヤメなはれ!(体も心配!)
昨日も年下の俺が コンコンと説教したが..... 「今更 直らんぞ!」って開き直ってた..... 042.gif

ちなみに 先輩の娘(19歳)は まとも?で可愛いが 「郷田には近づくな!」と娘に教育してるイヤな先輩です..... 021.gif


チョッと前フリが長くなったが、そろそろクロスポートの話を.....
今日は エンジンを組む準備段階のネタを.....  まずは、使用するアペックスシールから。

b0138552_22343567.jpg

コレが今回 使用するアペです。  「通称・ブラック」って 郷田.Rでは呼んでます♪ (USA製)

このアペは、DRAGではマコトFC、ドリフトでは徳島のKさんFD、峠仕様では三好FD、そして周回(サーキット仕様)ではスパプーのFD(2台)に使ったが、今でもトラブル無く 快調っす!051.gif

俺が好きな理由の一つに 精度が良い!  そして 粘りがあるのか?割れにくい!   
ただ、欠点もある。  どーしても反りの問題が付き纏う.....

正直、このアペがもたなかったのが 伸FDのエンジンだけ。  前にも言ったが、750PSぐらいまでなら反りの症状もマシやが、それ以上は 圧縮漏れが酷くなる!

なので、目標馬力で 使うか?否か?の吟味が必要と、思ってます。

b0138552_2335034.jpg

画像は、シール・クリアランスを決めた ローター。  
組むまで ナイロン袋に包まれ、箱詰めして保管です。

エキセンは..... 山ちゃんが ジャーナル部を必死で磨いてました!

b0138552_23103397.jpg

おいおい! 何処に挟んで磨いてんの?  白い液?が付いてるし!

「ココに挟んだら 力が入るんじゃ! ワシの黒光りがテカテカになる♪」

訳の解らん事を言いながら ピカールを付けて磨いてました♪ (ネタ作りじゃなく マジの画像です)
ホンマは専用の治具を作って磨いたらええんやけど、滅多に熱処理エキセンの依頼も無いしね。

b0138552_2322549.jpg

手前が 磨き終えた画像です。(奥のが NGとなったエキセン)  

b0138552_23252917.jpg

この後は 俺の仕事!  勿論、磨いたジャーナル部の測定っす!
大体 均等に磨いてたが、そりゃぁ 人間の手で磨くと 1000分台の誤差は出ますよ。

もし、磨きすぎた時は その箇所のメタルを選択して 合わせりゃ問題ないしね。
今回は そんな必要もありませんでした♪   山ちゃん、お疲れ様!049.gif

今日は ここまで。  俺も長文で疲れたぁ~!


                                           郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2011-09-28 23:46 | 郷田.R クロスポート E/G | Comments(2)