ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

カテゴリ:RX8( 19 )


ふと 気付いたのですが.....

このブログ開設から 早 8年 も経ってるんですね。(ビックリ!) 005.gif

当初..... 「日記なんて ガキの頃から 苦手やのに、大人になって書けるかー!」 と
嫌がってましたが.....  慣れって怖いね! (笑) 037.gif


このブログのおかげで 郷田.R の方針や こだわりを理解して頂き、
いろんな人と出会い、ご依頼を頂けるようになりました。

HP と ブログ を開設してなかったら.....  
7~8年前に 廃業し、趣味としてやってたかも? 知れません。 034.gif

全盛期 あれば どん底も 経験.....  
ネタが無い時にでも 記事にしますわ。 (苦笑) 029.gif



今じゃ 常連のほとんどが 更新を楽しみにしてくれてるし、
常連 & 知り合いの嫁さん数名からも 「ブログ、いつも楽しみに見てます♪ 」 と。

まぁ、仕事ネタは ちんぷんかんぷん として、前フリを 期待してんのかな? (笑) 037.gif


ワンオフの作り物に マニアックなエンジン話.....
時には 仕事と全く 関係ない 趣味や 遊びの話.....  

このギャップが 良い! と言う 常連も多い。  

出来るだけ 更新 頑張りますね! 045.gif 






さてと、仕事の話です。
先週からの 「暇」 は続いてるけど、やる事は やってますよ! 034.gif

本日、いっちゃんRX8 のエンジンを組付けました。



b0138552_20151166.jpg

当然ですが、今回も 聖なるエンジン室に掃除機をかけ、その後 雑巾がけ! 

※ 掃除機だけじゃ へばり付いた汚れは 取れないんでね。

画像は パーツをテーブル上に置き、準備が整ったトコです。



b0138552_20223167.jpg

いきなりですが、フロント側を組み、リヤ側に突入した 画像です。

今回で エイトのエンジンは 3基目やけど、
毎回毎回 サイドシールが ボトッ と落ちて イライラする! 033.gif 

エンジンスタンドを使えば そんな苦労せんでもええんやろーけど.....
30年ほど この組み方なんで 今更 変える気 ありません。 027.gif 


この後 順調に進み、テンションボルト & ロックナット締め.....
ここで いつも昼食ですが、 その前に 必ず 確認する事があります。


b0138552_2033522.jpg

これは 私の 必需品アイテム.....  角度付き 鏡です。

クツの上に固定し、駅の階段で スカートの中を覗く.....
そんな事に使うんじゃ ないよ! (汗) 042.gif

山内が 「週末、貸してくれー!」 と言えば、
「とうとう 実行か..... 」 って悟るけどね。 (今んトコ 大丈夫です!)


冗談はさておき、何に使うんか? って言うと.....



b0138552_20454913.jpg

ゆっくり プーリーを回し、ポートから内部の状況を 確認するんです。

各シールが 正常に軌道してるか?  
すべて 完璧! などと 過信せず、「念には念を..... 」 です。


b0138552_2054245.jpg

確認後、ホコリが入らないよう テープを貼る.....  
これも 私には 当たり前な事であり、ミスしない環境で 作業したい..... 想いです。



昼食後は いつものように エンドプレーを決めにかかります。

しかし、エイトのプーリーボルト締め付けトルクは 300N・mオーバーなので、
私の所有する トルクレンチでは キャパ不足! 008.gif

そこで、今回も 角度締め で対処します。


b0138552_213910.jpg

徐々に締め、その都度 マーキング。

これにより 最終締め付けトルクの位置を 予測します。
(気を付けるのは 1回目の位置と 2回目の位置は 異なりますよ!)

理由は 各自で考えてね。
(テントさん風に言えば 「義務教育やないねんから..... 」 ですわ。 笑) 029.gif



b0138552_21185250.jpg

仮組み 測定.....  1発目で OK!



b0138552_21202646.jpg

1度 バラし、本組み中の画像です。



b0138552_21223886.jpg

エンジンを引っ繰り返し、ストレーナー & オイルパン を組付けます。

ローターハウジング裏側の バリ取り.....  
見えないトコやし、速さとは 無関係。  それでも 作り手の 気持ちを入れたい。  



b0138552_2137678.jpg

ショートエンジン 完成!


このエンジンは 前回、オーバーラップ型 試作エンジンで 撃沈した 代替え.....

責任を負って 「試作 第3弾 」 提供エンジンっす!
今月は 赤字確定やな。(苦笑) 042.gif


今日は ここまで。  じゃあね!
(日曜は 人間ドック前日で 飲めなかったんで 今夜は 飲むぞー♪) 068.gif



                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-10-05 21:51 | RX8 | Comments(2)

文頭(書き出し)に 「昨日」 「ここ最近」 という 言葉を多用しますが.....
今回も そうなっちゃいます。 (苦笑) 029.gif


昨日、同業者が 真剣な相談に来られました。 (あえて 名前は伏せます)

前日に連絡を貰ったけど、「今月・来月は 相手できる時間 無いよ!」 と、
断るつもりでしたが、何やら 深刻そうなので 「じゃあ、時間作るから おいで!」

私のような者を頼って わざわざ来ると言うんやから 力にならねば! 034.gif

聞けば、進退についての相談でした。
外から見れば 儲かってるように見えるけど、それ以外で いろんな問題があるんですね。

まぁ、うちの場合は その逆で、
「とにかく、お金を回して 店を存続させる!」 のに 必死のパッチですけど..... (汗) 042.gif


結論を言えば..... 
独立(開業)に賛成するけど、それなりの準備が出来てからにしなさい! と、伝えました。

私で良ければ いつでも 相談に来てね! (笑) 045.gif






仕事の話です。  車検は 無事 合格しましたが.....
このFD、ある条件で エンジンが止まる症状が出て、原因を調べてる最中です。



これといったネタも無いので、チョッと前のエイトの作業でも。


b0138552_21124030.jpg

バタバタし始め、少し休憩してましたが.....  時間がある時に やってますよ! (苦笑)

これは 新たな ポート形状を考案すべく、ポリカ板に ポートの型取りをしてる画像です。

イチから見直す為に まずは基準となるノーマル ポートの型取り。

その後 ハウジング、ローター、エキセンを仮組みし、タイミングの再確認! 027.gif


b0138552_21281927.jpg

もう 何回 仮組みし、検証しただろう? 

こんな事 してるほど 暇じゃない。  時間と手間を費やすばかり.....

だけど、何か 良い案が浮かぶまで やり続けなければ 納得できない。

何故、ノーマルポートは こんな中途半端な形状になってるのか?
プライマリー側と セカンダリー側 ポートのシール軌道は 何故 ・・・・・ なのか?


そんな事を考えてると、あっという間に 2時間 経ってた.....

1日が 48時間ぐらいあれば 良いのにね。 (笑) 045.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
 
[PR]
by yamagouda | 2016-02-10 22:02 | RX8 | Comments(0)

久しぶりの晴天を逃すまいと 朝イチ 洗濯物を干す。

ここ最近、朝は晴れてても 昼頃 ポツポツ 降り出す日が多かったからね。 058.gif / 057.gif


しかし、明日の土曜から 更なる寒波が押し寄せるらしいよ! (泣)
あ~ぁ、テンション 下がりますね..... 008.gif




昨日は またもや お一人様 夕飯の私!
(息子は 何かの学会(工業系?)発表会に 勉強の為、山口県へ出張でした )

今月は 年末年始の出費が重なり、すでに 懐は サブい状態.....
とりあえず、冷蔵庫にあるモンで しのがなきゃ! (汗) 042.gif


b0138552_20205174.jpg

見た目はともかく 「目玉焼きのせ 焼うどん」 の 出来上がり♪

うどん2玉、キャベツ、豚肉、卵2個 という 質素な食材ですが、
そこそこ 美味かったし、コスパ的に 最高! 029.gif

後で計算すると、150円以内ですね ♪

このように 節約を継続し、目標の 059.gif を買うのが、私の 生き甲斐になってます! (笑) 045.gif






さてと、仕事の話です。
私と山内を どん底へ突き落した 試作エンジン(2基目)が 出戻りです。 (苦笑)


b0138552_20441731.jpg

僅かな期間だった為、綺麗ですが..... バラします!
(ブローしてないのに バラすのは 気が引けるけど、これが 1番の勉強になります!)


b0138552_2049314.jpg

補機類を外した ショートエンジン。  


b0138552_20513137.jpg

当たり前ですが、ここらは 何の問題もない。



b0138552_20573434.jpg

1つずつ 慎重に 確認しながらバラす。  
その都度 手が止まるけど、全て 目に焼き付け 頭に叩き込む.....



結果、いろんな事が 解りました。
ネットや 教科書で教えてくれない事、現場でしか 把握できない事。

僅かな カーボンスラッジの付着状態、問題ないけど 擦れた 小さな傷.....
どうゆう状況だったのか? 何で 擦れてるのか?  検証する事により 明らかになる。 027.gif 


13BT や 13B-REW の時も そうだった。
新しいエンジンを手掛け出すと、必ず 思わぬ壁にぶつかる。

そして、試行錯誤で 壁を乗り越え、更なるチューニングを施し、極めようと 精進する。

今回も そうだ!  良かれと思い、施した加工が あだとなった。(加工し過ぎたかな? 笑)

綺麗ごとばかり 記事にせず、失敗を 素直に受け止めなきゃね!

私等は 着手して 2基目で 遭遇した 屈辱を忘れない。



今日、新たなる ポートの形状で 1日 を費やした。(検討中)
2人共 50歳だが 初心に戻りました! (笑) 037.gif


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-01-22 21:36 | RX8 | Comments(4)

年末に良い事があると、年始に悪い事が起きる。

去年も そうだったが、今年も 出鼻を挫かれた.....


実は.....  普段、ギャンブルを嫌い、 興味すら 無いのですが、
ある人に勧められ 初G1(競馬)を経験!

全く 何も知らないのに、「この馬が 勝ちそうやなぁ~。」 と、
素人丸出し 直感勝負の 私..... 029.gif

ところがどっこい!  1着やん♪
あとで知ったけど、8番人気? やったみたいよ。 (そんなん 知らんがな。 苦笑) 037.gif

ちなみに、確か 7番と 12番を 500円ずつ 買ったけど、
12番は べべ(最下位)でしたわ。 (1着と最下位を当てるなんて 凄くない? 笑) 049.gif



で、帰省すると、オヤジの勧めで 年に1回 だけ 参加する 競輪グランプリですが.....
素人ながら 去年に続き、今年も 取っちゃった♪ (6-2) 034.gif


まぁ、この時点で 運を使い果たした私は 「宝くじは 当たらんな」 って 確信したけどね。
(でも、3000円 当たってた♪ )



去年は 年明け早々 伯母が他界し、
今年も イヤな年始になるんじゃ? と、思ってたが.....  予感的中!



試作で製作した 2基目の エイト エンジンは、今日がセッティングでした。
結果は.....  まったく 話にならない パワーだったそうです。 (泣)

1基目は いろんな方々から こちらが予想してた以上の評価を頂き、
2基目は 更なる パワーUP するべく 加工を施したけど.....  裏目に出た。

何が悪いのか?  今は 憶測でしか わからない。
エンジンではなく、補機類が悪いのかも知れないが、パワーが上がらなかったのは 事実だ。


b0138552_21391358.jpg

連絡を受けた後、私は作業を中断し、次期エンジン(3基目)を 引っ張り出した。

まだ 手元にないが、2基目に施した加工を思い出し、ノーマルエンジンで検証しよう!
いろんな事が 頭の中を画き廻るが、理論じゃなく 現物で確認しなきゃ 納得できない。



b0138552_21525665.jpg




b0138552_21542053.jpg

バラした後、フロント側のみ 仮組みしました。  

アクリル板で製作した ポートの型を置き、エキセンを回してタイミングを確認してみる。
(画像には 型は 写ってませんよ)


何も問題ないどころか パワーが出るはず! と確信してた。
しかし、今までの ロータリーE/G で 蓄積した 私のノウハウは、エイトに 通用しないのか?

どうすれば パワーが出て 速くなるか?  
オーバーラップ命..... それに重点を置き、今まで いろんな 加工や対策を施した。
 
しかし、このオーバーラップ・ゼロの エイトエンジンには 逆効果かも知れない。
理論では語りきれない 何かがある。  そんな気がしてきた。


今までの ロータリーエンジンとは 構造がまったく異なる エイト エンジン.....

30年ほど前を思い出し、初心に戻らなければ ならないかもね。(笑)



ポートのタイミングだけで 2時間、山内と あーでもない こーでもないと話しました。

まだ 始まったばかりで焦る事はない。
物事を突き詰めるには 必ず 大きな壁がある!  

最初が良かっただけで、早速 壁にブチ当たったと思えば 良いだけ.....
早めに気付いて 良かったと 前向きに考えよう! 049.gif


今日は ここまで。  じゃあね。

                          
                                郷田レーシング・郷田
                               
[PR]
by yamagouda | 2016-01-06 22:40 | RX8 | Comments(0)

昨日(15日)は、いっちゃんにとって 1年の集大成のような イベントが開催されました。

私は、14日(土曜)に DRAG の予定(オフィシャル活動)が入ってたので、
連チャンで サーキット入りは キツイと判断し、前もって 同行を お断り.....

だって、土曜 4時起き、日曜 5時起きになるもん! (汗) 008.gif

ところが、DRAG が雨天順延となり、日曜に同行できる状況になりましたが、
すでに 山内との約束を果たす為、周りの人にも連絡済み! (汗) 042.gif

再び 予定を覆すわけにもいかず、結果報告を 待つ身でした。


結果は.....  優勝は出来なかったけど、自分なりに頑張った結果だったと。
(前回同様 3位と聞きました)

この数か月、自分を磨く為に サーキットへ行き、走り込んだ 彼.....

1か月ほど前には 50秒切り(ベストタイム 1分49秒2) を達成。
その時も クリアラップでは無く、48秒前半の手応えと聞いた♪

まだまだ可能性を秘めた いっちゃんですが、彼の努力には 頭が下がります。 034.gif

私が 彼を誉めたのは、安定したタイムを出せるまで進化した ドライビング技術!
体に叩き込んだ 証です♪


エンジンは..... 10000rpmオーバーまで回し、常時9000rpm は 当たり前!
私と山内を ハラハラさせますが、今んトコ ノントラブルと聞き、ホッとしてる。(苦笑) 042.gif

かなり酷使してるけど、エンジンのテストとしては かなりのデータが取れました。
今後も 彼の為に 出来るだけのサポートは して行こうと 考えてます! 051.gif





今日は 週明けという事もあり、連絡事項と段取りに追われ、バタバタ!

作業できるかと思いきや、久しぶりに スズキの社長が来られ、
夜には これまた 久しぶりに 銀ちゃんが来店..... 

作業ネタは 溜まってるけど、遅くなるので 次回にします。


仕事とは関係ないけど、画像無しも愛想ないので.....


b0138552_2212255.jpg

2階の倉庫が 片付きました♪

つよし山 消滅.....  

今は 気持ち良いけど、この状態が いつまで続くかな? (苦笑)


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-11-16 22:08 | RX8 | Comments(0)

明日 開催される予定の 「JDDA WEST 最終戦」 は、中止になりました。

DRAGレースは 天候に左右されるので、仕方ないと言えば それまでですが..... (泣) 007.gif

珍しく 山内が 「久しぶりに 見に行こうかのぉ~♪ 」 と、その気だっただけに残念です。

と言うのも.....  今年、セントラルサーキットの路面が改修され、
周回 & DRAG 共に 軒並みタイムUP するという 噂を聞きました。

実際、周回は 路面改修前と 改修後を比較すると、2~3秒 速くなった車両もあります。
DRAGマシンも 0.5秒ぐらい タイムUPするみたいですよ。 034.gif


ちなみに、最終戦は 12月12日に延期。
年末前なので バタバタしてなければ いいのですが..... (苦笑) 042.gif






そろそろ 仕事の話を。
今日は RX8 のエンジン組付けです。(10日の作業)


b0138552_19444198.jpg

いつものように 聖なるエンジン室を掃除した後、テーブル上に パーツを置いた 画像です。


b0138552_1949133.jpg

フロント側を組み、インタメ・ハウジングで 伏せた 画像です。

13B-MSP の留意点は、うちのように エンジンスタンドを使わない 「積み木式」 の場合、
下向きになるサイドシールが 落ちやすいので、気を付けるぐらいかな。 027.gif


b0138552_20111931.jpg

リヤ側のアペを挿入してる 画像です。(撮影・山内)


b0138552_2014399.jpg

順調に進みましたが、残念ながら その日は テンションボルトを締めて 終わり。


b0138552_20155322.jpg

私の 発注忘れです。   パーツが入荷するまで ナイロン袋を被せて 待機..... (泣) 007.gif


b0138552_2019619.jpg

コイツ(カウンターウェイト) を忘れてたんだなぁ~。

いつも 組む前日に パーツの確認をしますが、気付いたのは夕方!
更に タイミング悪く、MAZDAが 2連休の為、入荷は 2日後 !!!

FD パーツは 常に2基分ぐらい ストックしてるけど、
エイトのパーツは まだチョッとしか 無いんですわ。(汗) 042.gif




本日、午後から 組付け再開!


b0138552_2031305.jpg

カウンターウェイトを付け、ロックナット締め。

画像は エンドプレーを決めにかかり、プーリーボルトを締めたトコ。(仮組み)
前回同様、角度締めです。(マーキング) 034.gif


b0138552_20353889.jpg

数値は規定値やけど、気に食わんなぁ~。  スペーサー 交換や! 021.gif 


b0138552_2038094.jpg

ストックしてる スペーサーを 1つ1つ測定し、最適なのを探す!
ちなみに、すべて 刻印 C ですが、0.005~0.015mmぐらい 個体差があるんです。


b0138552_2041296.jpg

算出した自分を信じ、1発決め!  計算どおりの数値が出た♪ 049.gif

エイト エンジンは フロントカバーを付けると、ダイヤルゲージをセットする面がない!
なので、リヤ側(カウンターウェイト部)で測定しました。 027.gif 


b0138552_20482154.jpg

ショートエンジン 完成!  このまま1晩 放置します。


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-11-13 20:55 | RX8 | Comments(0)

昨日も雨。 今日も雨.....  
生憎の 天候が続く 大阪です。 057.gif

わたくし事ですが、ミドルクラス(50歳)の仲間入りも 秒読みに入り、
大きな節目を迎えようとしてます。(イヤだなぁ~。 苦笑) 042.gif


そんな私に 「少し早めですが、お祝いを!」 と。


b0138552_205780.jpg

土曜に ひとみちゃんが 持って来てくれたのは、ラベルを特注したという ポテト焼酎♪
ブー・今井(旦那)からの プレゼントだそうです。 (驚き!) 037.gif

※ 遅ればせながら 山内は麦焼酎を 頂いてましたよ。

ありがとね♪   でも、アイツからのプレゼントは あとが怖いんだなぁ~。
(今日も 来て 「イス、いつ 持って来ましょうか? (ニヤリ) 」 言うてたしね。 (汗) 042.gif




話 変わりまして.....  昨日は 予定どおり、梅田まで お出掛け。
年に2回の お誘い(招待)は、ありがたい限りです♪

そして、高級中華料理店で予約してるらしく、最上階(だったと思う?)で 昼食を。
(庶民が こんなトコに来て 良いのか? 汗) 008.gif

ここで またもや サプライズが !!!


b0138552_20302746.jpg

突然、店員さんから 花束を頂き、記念撮影も!
さすが 高級ホテル内の店舗!  演出も オシャレです♪ 045.gif

これで 2回目の 来店(お食事)でしたが、今回も 美味しく頂きました。  
ありがとうございます♪ 040.gif



肝心のイベント.....  いつもの 「場」 では、私の為に 現物を用意し、
来店を待ちかねてましたわ。(苦笑)
(ありがとうございます!  でも、今は無理! 来年まで待って下さいよぉ~。笑) 037.gif

今回も 充実した 1日を過ごさせて頂きました。 051.gif






さてと、仕事の話です。
段取りが上手くいかず、忙しいはずが 暇を持て余してる状況に イライラ! 021.gif

と言うのも、先々月までに依頼された エンジンが 6基。
その後 2基 増え、先週と本日 問い合わせが 2件あり、「どないなっとんねん !? 」 状態!

現在、3基 同時に手掛けてますが、パーツの選択で 2基は保留..... (連絡待ち)
完成したのは NAぺリ 1基という 最悪な回転率です。 (泣) 007.gif

洗浄作業を終えた 山ちゃんは 暇してるし、これは アカン パターンや!
このままじゃ 依頼は ぎょうさんあるのに、店が回らない状況が続くので、策を考えないと!


なので、明日 1基 組む予定です。
(でも、私の発注忘れで 途中までしか 組めない..... (反省) 007.gif


今日は RX8の記事を。


どうしても サイドシールの 最適クリアランスが取れないので、
社外品を オーダーしました。


b0138552_21344541.jpg

エイト用の ジャスト・サイドシール。

私が好んで使う スーパー・コーナーシールで有名な 佐藤商会さんトコのオリジナルです。

久しぶりに 社長と お話したのですが、純正と同じ材質で プロ専用の長さ調整タイプだとか。
独特な 斜めカットが キモになるけど、これで 悩みは 1つ減る!


b0138552_21425369.jpg

FC&FD とは異なる クリアランスの取り方。

外側にシックネスゲージを入れると、動きが制限されるので、
先に 基本となるシックネスゲージを入れ、その反対側で測り、算出します。


今までは クリアランスがデカくなる純正品を使うしか 方法が無かったけど、
調整タイプを使う事により、私好みの 数値に出来る♪

しかし、ここで 新たな疑問が.....


b0138552_21512241.jpg

教科書には 「サイドシールの高さは 任意で良い」 と書かれてますが、
調整時に 少し押し込むだけで、ポンと置いた状態と かなりクリアランスが異なる! 027.gif

斜めカットされた サイドシールは 押し加減で 数値が変わるんです。
と言う事は、テンションをかけた状態で 測るのが 最適な数値じゃないのか?

んー。 
沈み込み分の クリアランスじゃないと 任意の高さでは クリアランスが曖昧?
任意の高さで決めると、沈み込み時に動きが制限され、サイドシールが折れる?

教科書は あくまで参考であり、現場は 現場の見解がある.....



右京さん(相棒)じゃないけど、突き詰めていくと いろんな想定をしてしまう。

従来(FC&FD)の考えは 通用しない エイト・エンジン。

また 勉強になったよ! (苦笑) 045.gif

今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-11-09 22:08 | RX8 | Comments(0)

突然ですが.....   


無性に 焼肉が食いたくなったぁ~ !!!


先程まで 私、山内、三好君、ヒデさんの 4人で 喋ってましたが、
かれこれ 1年ぐらい 行って無いなぁ~! と。 013.gif

その理由の1つは、私等 S.40年式 ポンコツ連合が あまり食べれなくなったから。

特に私は ヤツ等の3分の2 いや、半分ぐらいしか食べれず、
食べ放題・飲み放題に来た 意味がない!と、ののしられる!(苦笑) 015.gif

なので、チョッとお高い店で 美味い肉を 3人前ぐらいで良いのだが、
ヤツ等と一緒に行ったら ナンボほど請求されるか?   想像しただけで怖い!(汗) 042.gif


まぁ、1カ月後に 「第1回 庶民的機械式時計の会」 という名目の飲み会があるので、
来月は我慢して、12月にでも行きましょか♪

ちなみに、ヒデさんには 「 カラオケも全然 行ってませんやん!」 と、
強い口調で言われてるんだなぁ~。(苦笑) 023.gif





さてと、仕事の話です。  今日は RX8 エンジンの作業を。
現在の 郷田.R は、3基のエンジンを手掛けてるので、ネタが偏りますが.....


b0138552_20321880.jpg

10日ほど前に いっちゃんが持って来た エンジンの画像です。

今回は 「補機類だけバラして、今 手掛けてるエンジン用に セットUp して下さい!」 と。


b0138552_2038296.jpg

まだ 1基しか仕上げてないので、FC&FD のように 丸暗記できてないんだなぁ~。
なので、ペイントマーカーで印してから バラします。(苦笑) 042.gif

FC&FD なら 全てのボルトが 何処に付くかも 解るけど、
歳を重ねるごとに 新しいモノを覚えるのは 大変ですわ!(笑) 037.gif


b0138552_2048048.jpg

1番嫌いなのは インジェクターのカプラーが なかなか外れない事!

とにかく堅い!  そして 回りのパーツが邪魔して 力が入らない!
もし、インジェクターがトラブった時、車上で外せるかな?(とにかく手強いよ!) 021.gif


b0138552_2056626.jpg

こちらは メタポンのカプラー。  コイツも かなり手強い! 
カプラーを外すだけやのに、ブチ切れ寸前になります! 033.gif

FCやFD では カプラーを外すのに イライラする事は無かったけど、
エイトに関しては 常に イライラが募りますわ。


b0138552_2173040.jpg

補機類 バラシ完了!(やれやれ)

私が外したパーツを 早速 洗浄し始めた 山ちゃんの画像です。

1週間前に 全ての洗浄を終えました。
今は ローターの シールクリアランス取りしてます。


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田  
[PR]
by yamagouda | 2015-10-30 21:21 | RX8 | Comments(2)

本日、2015年の 3分の2 が終わりました。

と言う事は..... 私も 41日後に 40’S を卒業する事になります。
50歳か。。。。。   響きが悪いなぁ~。(泣) 007.gif

同志(昭和40年式)を順でいうと.....
カペラのY田さん(5月生まれ)、山内(8月生まれ)、水色のFさん(9月生まれ)

すでに 新結成 「50’ (フィフティーズ)」 の3名が 私を手招きしてますわ。(笑) 029.gif






さてと、仕事の話に入りますね。
今日は エイト エンジンの続きです。


b0138552_20394295.jpg

これは、新品ローターの修正&クリアランス取りを始めた 画像です。

サラピン(死語) は 気持ち良いねぇ~♪
初めて エイト用のローターを オーダーしたけど、精度は良さそう。 027.gif

アペ同士も 0.005mm前後の差なので、適正箇所の選択も楽でした。049.gif


b0138552_205174.jpg

次は コーナーシール溝の修正&クリアランス取り。

こちらも 悩む事なく、簡単すぎて 私的には 面白くない。
とは言え、メーカー指定の刻印を無視して 独自で決めますけどね! (苦笑) 045.gif



b0138552_2058248.jpg

さてと、ここから加工に入ります。  まずは ローター先端の幅を測定し、基準値をメモ。

この場合、マイクロメーターで測ると 「点」の測定になる為、ノギスで測定します。
(そのほうが 幅広く測れるんでね。) 034.gif


b0138552_2145652.jpg

ランド加工中の画像です。  勿論、手作業ですよ。
(ある程度までは 工具を使い、その後は 耐水ペーパーで シコシコと。)

2個 仕上げた頃には 指紋が無くなったんちゃうか? って 思う時もあります。 (苦笑) 042.gif


b0138552_21122633.jpg

ここで 再び 仮組み。  エキセンを回して いろいろ確認しました。  
すると..... 新たな 発想が浮かんだ!   よし♪  検証してみよう♪


その後に施した加工は.....   ここでは UP 出来ません。


よく考えられたエンジンであっても、チューニングには 適しない エイトのエンジン。
でも、何か 策があるんじゃないか?   

そういう視点で取り組むと、少しずつ 見えてくる! 029.gif

非力なエンジンを 生まれ変わらせれば.....  おもろいやん! 
結果はどうあれ 楽しくなってきました♪ 045.gif

郷田.R は、基本を理解したうえで 違う視点から見る 発想が得意なんでね。 027.gif




最後に 山ちゃんの作業を.....


b0138552_21341646.jpg

IN・マニホールドの ポート拡大加工(段付き修正)を終え、荒洗いしてる 画像です。
見るからに ババチイね。(汚いって事!) 021.gif

「エイトの インマニ洗浄が 1番 嫌いや!」 と、ボヤく 山ちゃん。
内部の奥なんて 届かないモンね。(前回も インマニ洗浄に 数時間かかってました。汗) 008.gif

でも、特殊工具? を作り、少しは 時間短縮になったとか。



b0138552_21364634.jpg

洗いに関しては 達人ですね。  おみごと♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2015-09-30 21:57 | RX8 | Comments(0)

ここ最近、強豪・南アフリカを下した ラグビー代表に 興味津々♪

恥ずかしながら イマイチ ルールが解らないけど、TVの前で 興奮してます。 (苦笑) 029.gif


しかし、昨日の試合は 残念でした。 007.gif

とは言え 前半終了間際、トライを阻止する 五郎丸選手のタックルには、血が騒いだよ!

その後、後半の攻防を期待し、TVにかじりついてましたが..... 
私でも わかるミスの連発で 惨敗.....  


高校の授業で ラグビーを習い、多少のルールは 知ってたつもりですが、
前にパスしたり、落としたらアカン 事ぐらいしか 覚えてなかったなぁ~。(汗) 042.gif

でも、改めて 男らしい スポーツやな と、認識しました。
残りの試合は この国の期待を背負って 頑張って欲しいです! 051.gif





話 変わりまして..... PC 直りましたよ !!!
と言っても 私に そんな知識は無いので、お助けマンの力を 借りたんですけどね。


b0138552_2095469.jpg

今回の お助けマンは..... すぐるちゃんでは無く、チーム・コンマ1トンの どんぐり君!

「多少の知識はあるので、1回 見させて下さい!」 と、わざわざ来てくれました♪

そんな優しい彼に 「お前~、イス 壊れへんやろな?  直らんかったら 解ってるやろな?」
と、脅迫じみた事を 口走ってしまった私を 許して~♪ (笑) 037.gif


その知識と技量は かなりの腕前で ビックリ!  いやぁ~ 助かりました♪ 

オーストラリアに留学経験もあり、そこそこ英語と中国語も話せるという どんぐり君。
すぐるちゃんが忙しい時は ちょこちょこお願いしますね。   ありがと♪ 040.gif




そして、昨夜 山内が帰って来ました。

介護施設に入居した おやっさん(造園業)の代わりに 木の撤去など、
肉体労働 帰省してましたが、今年いっぱいは 戻らなくていいみたい。 034.gif

なので、年内は みなさんに ご迷惑をかけずにすみます。 049.gif

 




さてと、仕事の話です。
今日は 久しぶりに エイトのエンジンでも。

数か月前に製作した 試作サイドポート加工 エンジンは 絶好調らしく、
そこそこ 楽しめる パワー&レスポンスを実現できてるとか。

※ そのエンジンでの レース初参戦 結果は 3位入賞だそうです。 027.gif

ブレーキトラブルが解消されてないのと、数日前にクラッシュした事で
ビビりながらの 走行だったらしいが..... ボチボチ 乗りこなしたらええからね! 029.gif



で、依頼されてる 2基目のエンジンですが、更なるパワーUP を狙います。


b0138552_2045426.jpg

再び、仮組みして 吸気&排気のポートタイミングを検証。


b0138552_20482737.jpg

アペックスシールの 摺動を 確認中。 

その後、ポート形状をケガキ、加工に入りました。



b0138552_2051839.jpg

ここは重要な作業の為、私の出番。

粗方の加工が終わると、山ちゃんが ポート加工に突入します。 034.gif


b0138552_2110588.jpg

基準となるポート形状を アクリル板に残し、今後の基準を作ります。


b0138552_21144569.jpg

新品のローターが入荷しました。

回転方向は ブラックに コーティング?
しかし、シンナーで拭き取れるんだなぁ~。(汗) 042.gif

明日から ローターの加工・修正などの作業に入ります。

今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
 

  
[PR]
by yamagouda | 2015-09-24 21:23 | RX8 | Comments(2)