ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今月は 凹む 出来事が 2つ.....

その1つは、私にとって 今年 1番と言える ショックな出来事!


私は 床に就き、携帯でニュースを見てから寝るのだが、
一昨日の深夜、「嘘やろ?」 と 声を出してしまった。


「テントさんが 交通事故に遭い、亡くなりました」



一瞬、信じれなかった。  何で?

ニュースの本文を読んでるうちに 何とも言えない 気持ちが込み上げてきた。

実は.....


わたくし、星の数ほどいる 芸人の中で、
1番好きなのが テントさん..... でした !!!



ファン歴こそ 定かではないが、初めてTVで観た時からなので 20年以上?かも。

初めて見た 「人間パチンコ」 
当初、失礼ではあるが 「この オッサン、何してんねん? 」 と 首を傾げたのを憶えてる。

ところが、7が揃わず、ずーっと続ける芸を観てるうちに
「この人 、笑いを極める 「域」 に 達してるのでは?」

何故か? そう思ってしまった。


偶然にも 八尾出身であり、実家は 前の 郷田.R の工場から近いと聞き、
「本人と出会うかなぁ~?」 って チャリンコで 遠回りした事もある! (マジ)

当然 会えなかったけど.....


で、私がどれぐらい好きやったか? って言うと.....
今は 伏せられてるが、元 奥さんの名前、友人2名(幼馴染み)の名前も知ってたよ!


今日が お通夜(八尾)と知り、最後の お別れに行こか? って思ったけど、
私のような イチファンが 厚かましく行くわけには.....

心からご冥福をお祈り申し上げます。

最後に 若かりし頃の動画を UP しますね。 





カラ元気ですが、チョッとだけ 仕事の話を。
この前の続きで RX8 のシール組付けです。


b0138552_20295073.jpg

これは 今から サイドシールの クリアランスを決める 画像です。


b0138552_20313270.jpg

当初から メーカーの教科書内容に 納得いかず、疑問を抱いてましたが、
やはり 途中から 変更されたみたいですね。

今までの ロータリーエンジンとは異なる サイドシールのクリアランス取り。
テーパー側(外側)に シックネスゲージを入れ、溝の内側に押付けての測定.....

私が所有してる 教科書には 0.05~0.15mm と 曖昧な指定でした。

例えば、0.10mmをセットした場合、5種類ある 1番長いサイドシールを入れても
クリアランスは 0.15mmを遥かに 超えた数値!

で、指定最大の 0.15mmをセットしても ギリギリか それ以上のクリアランス.....


b0138552_20531332.jpg

ところが、いつの間にか 「0.15mm を入れて測定」 に変更されてる!

私が抱いてた疑問の1つは 解決したけど、まだ 疑問はある.....

変更された教科書に載ってるか? それは知らないが、
私が所有してる教科書には 「高さは 任意でいい」 と。

画像は 両端に 0.15mmをセットしてますが、
その時の高さは テンションボルトを締めた状態より高い。

外側のみ テーパー状のサイドシール..... 
これが 沈むと どれぐらい クリアランスが変わるのか? 

クリアランス測定時の高さも 重要なのでは?  
そんな事を考えながら施すと.....  なるほどな。  

性格上 気になると 原因 & 理由を知りたくなるモンで..... (私は 右京さんか? 笑)



チョッと 難しい話やったかな?
仕事の話は ここまで。  

そうそう!  昨日、テーブルを片付けましたよ!(有言実行っす!)

※ テントさんの件もあったので、昨日は仕事をせず ひたすら片付けでした。


まずは 掃除する前の Before  から.....


b0138552_21182410.jpg

前回 UP した画像ですね。 ババチイ! (汗)


じゃあ、  After  を。


b0138552_21243046.jpg

テーブルの上だけじゃなく、下の棚も 綺麗になりました♪
(山内は 作業をしてたので、私1人で任務遂行!)

途中、休憩に来た 山ちゃんは
「あ~ぁ、何でもかんでも捨てて..... もったいない オバケが 出るよぉ~!」 と。

「そんなん言うてるから お前の部屋は ゴミ屋敷なんやろ?」 って言うと、
「うん♪ 」 やって。(やれやれ)


あと、私のイスの回りも えらい事になってたので、ついでに片付けるぞー!

まずは Before から。


b0138552_21384980.jpg

カタログや 書類が 山積み.....  棚の半分が 見えません! (汗)


これが こんな風に After 



b0138552_2143412.jpg

スッキリしたぁ~♪
ちなみに、棚の右は 車関係の カタログとか。

中央は.....  時計雑誌 & カタログです。 (笑)


b0138552_2146418.jpg

頑張って この状態をキープしなきゃ!



最後になりますが、テントさんという 孤高の天才を 忘れないでね。










                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-29 21:57 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

もうすぐ 10月というのに 蒸し暑かったですね。

今日の山ちゃんは バテバテでして.....  
「クタクタじゃ.....  今日は 早ぉ~帰ろうや!」 と おねだりされましたわ。 (笑)




昨日は ブー・今井夫婦が 焼酎の配達で 来店。(アリガトね)

そのブー・今井と言えば  
コンマ11t の巨漢であり、チョッと コワモテ ですが.....

「趣味は 掃除♪ 」  と 胸を張っていう 女子キャラ オジサン! (笑)

「壁の ヤニ取りに最適なのは..... 」  「風呂場のカビ撃退は..... 」 とか
何で そんな事 知っとんねん! (苦笑)


で、昨日も話題になったのは.....

郷田: 「お前が持ち歩く バッグには 何が入ってんの?」

ブー: 「えーっと、まずは ウエットティッシュでしょ。 それと・・・ 」

郷田: 「ウエットティッシュ?  そんなモン、何処で使うねん? (汗) 」

ブー: 「え?  そりゃ いろいろ♪  必需品ですから! 」

山内: 「女子か!  キモっ!」

ブー: 「あとはねぇ..... 耳かきに 綿棒、袋入りの爪楊枝 に 絆創膏もあるな♪ 」

郷田: 「女子か!  いや、女子でも 持って無いわ! (笑) 」 


横で聞いてた ひとみちゃんでさえ、
「うちの旦那、変でしょ?  ホンマ、キモいねん! 」 って笑ってました。




そんな A型女子ブー は 掃除に関して 何でも知ってるし、
私の携帯設定を全て やってくれる 「掃除先生」 「携帯先生」 である。

私自身も 綺麗好きではあるが、それは 普段 使う場所を 綺麗にしてるだけ。
(使わない場所や 興味ないトコは ホコリが..... 汗)

以前、ブー先生に聞かれたのは.....
「毎週 日曜に掃除してるんでしょ?  B型は 興味ある事には 凝るからなぁ~。」 と。

で、先生に見て頂く為に 掃除中の部屋を パシャ!



b0138552_216626.jpg

「先生、私の寝室です。  どーですか?」 って聞くと.....

「空き部屋?  綺麗けど..... 生活感がないやん!  ホンマに ここで寝てんの?」

ちゃんと 部屋干し用の 物干し竿 もあるのに 文句言われたよ! (笑)


あと.....


b0138552_21162466.jpg

洗面所は いつも息子の担当やけど、出張中なので 仕方なく私が掃除。

「先生、こうした方がええ! ってあれば 指摘して下さい!」 って言うと.....

「出た! B型 恐るべし!  嫁さん 要らんのも解るような..... 」

今度は 「掃除の先生」 に褒めて 貰えましたわ♪




でもね、工場で お客さんと話すテーブルは.....


 

b0138552_2124333.jpg

よく 「何処で メシ食うの?」 って聞かれるほど 散らかってます.....

半年に1回 きれいに掃除するけど、何故か? 2週間 もたない!
んー。  自分でも 来客に失礼と思うんやけど、すぐ モノがいっぱいになる!

なんせ、工場には 「生粋のヨゴレ」 山ちゃんがいるんだなぁ~。
(彼の部屋は 本人曰く、「足の踏み場が無い ゴミ屋敷そのもの!」 だそうです。 (マジ)




仕事もチョッと落ち着いたし、明日 テーブルを掃除しますわ!

目標は.....  「綺麗さをキープする!」  

無理かも知れないが やってみよう! (笑)






さてと、山ちゃんが 「まだ 書き終わらんのぉ~?」 って言うから 急いで書きます。
(先程、足の先生が ワンちゃんと来られ、中断しちゃった)

今日は 私の作業を。
実は..... ボチボチですが、RX8 のエンジン作業をやってました。


b0138552_21451863.jpg

ローターのランド加工を施しました。

ノーマルは対策されてるけど、ヤツは 常時 10000rpm 回すので、
もう少し 追い込んどきたいな。


b0138552_21485382.jpg

片面 0.005mm ずつ削り、両面で 0.01mm 削ったトコ。
全て 手作業なので 少し削っては 測定、削っては 測定の繰り返し.....

以前、ベルトサンダーを使い 楽した結果、大きな誤差が生じたので
今は 耐水ペーパーで シコシコ 手で削ってます。 (汗)

出来上がった時は、職人感に満たされるけど、
これに数時間かけるのは もったいない!

今後は M村さんに機械加工を頼もうかな? (一瞬で 終わるやろな..... 笑)



b0138552_2234935.jpg

前回、使用したコーナーシールを 1個ずつ 点検 & 測定。

S と L を区別したうえ、その中間寸法も 選別してる画像です。


昨日、ローターにシールを組付け、完成したけど、ネタが少ないので.....


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田



 
[PR]
by yamagouda | 2016-09-27 22:14 | Comments(0)

今日(日曜)は お休みですが.....  

メールの返信や 画像の取り込み、あと 車検の段取りがあるので、
17時から ちょっとだけ 出勤してます。 (苦笑)

で、PC を開いたついでに サンデーブログを書こうかな..... と。





昨日(土曜)は 「どないしてん?」 って思うほどの 来客でした。

ここ最近の土曜は 3週連続 Yさんしか来られず、
「あれっ? 土曜やのに 誰も けーへん。 俺、嫌われてんのかな?」 と Yさん。(笑)

「そんな事 ないですよ!  みんな 用事があるんでしょ!」 と
慰め?ましたが、昨日に限って Yさんが来ないんだなぁ~。(苦笑)

※ 実は 22日(木・祝日) に来られたからね。



b0138552_1752403.jpg

午前中に SさんFD (水色) を納車後、16時まで作業は捗りましたが、
その後は 次から次と 来客ラッシュ!  まずは.....

通称・マニアさんが 来店。  諸事情で オイル交換しかできないけど、
コイツの人間性が好きなんで いつでも ウエルカム!です♪


ちなみに、三好君も 仕事終わりに登場!
「あれ? Yさんは?  来てるはずやから 顔を見に来たのに..... 」

ね!  Yさん、嫌われて無いでしょ?  思い過ごしですよ! (笑)



この日は オイル交換の アポが 3台 入ってたけど、
遊びに来た来客と重なり、駐車する場所がない.....


b0138552_18174971.jpg

高校教師・N君のシビックも オイル交換。
(財布を見せて下さい! と ウルサイので、わざわざ持って来たよ! 汗)

その N君 の元・教え子 (奈良のガキンチョ 池●君) も アベック(死語)で来店!


b0138552_18251314.jpg

帰った者もいたが、入れ替わりで来られるので 座る場所が空かない.....

最後は 鈴鹿を 1000ラップ走行した Hさんが来られ、
ちょうど 総勢 10名の来客。  みなさん、お疲れ様でした。



b0138552_18324110.jpg

これは ガキンチョの ママからの頂き物♪

手作り ブルベリージャム!  ありがとうございます!




ちなみに、昨夜の夕飯は.....

b0138552_18371035.jpg

お一人様 餃子パーティー? っす♪ 

某・食品メーカーの 羽根付き餃子に ハマってまして..... 
(108円の 特売日に まとめ買いし、冷凍保存してます。 笑)

餃子のタレに 異常なほど 一味唐辛子を入れてるけど..... 気にしないでね。(苦笑)
辛いのが 大好物なんで.....

あとは 消費期限が 2日過ぎた卵が 1個 残ってたので、早く食べなきゃ! と 目玉焼き。
粗挽きウインナーも焼き、ビールのあて 完成♪

ビールは 実家からの頂き物なので、総額 150円 ぐらいかな。
カバンを買う為の節約.....  継続中です♪ (笑)



今夜は 冷蔵庫内の野菜を使い、具沢山の インスタントラーメンやけど、
今 思い出した!  また 米 研ぐの 忘れてる !!!

帰ります。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-25 18:59 | Comments(0)

今週末は 笠岡(岡山)で JD WEST 第2戦が開催されますが、
今んトコ 天候は大丈夫そうですね。

私は..... 欠席。

休日(日曜)まで ボランティア活動する気は無い! と伝えてるし、
若手が育って来たので そろそろ隠居です。




話 変わりまして.....
ここ最近、休憩時間に 溜息をつく 山ちゃん。

実は.....  時計を修理に出してるんです。

いつの間にか クロノグラフの プッシュボタン(上部)が 取れてまして.....

パーツがあれば 補償期間なので 問題ないけど、
何処で外れたか? それも わからん! と 泣いてます。

「何か 淋しいのぉ~。 ついつい 腕を見てしまうんじゃ..... 」

ほな もう1本 買ったら? って 冗談で言うと、
「んー。 ワシも こんな時の為に G SHOCK が欲しなったわ!」 やって。

土曜日 皆勤賞の Yさんが 最近 G SHOCK ばかり着けてるので 気になってるみたいよ。

まぁ、月 1万貯めるとして
2ヶ月で手に入るモデルもあるんで 頑張れば 買えるでしょう♪ 

でも、修理代が ナンボかかるか? まだ わからないので..... 多分 買わんな。 (笑)






さてと、仕事の話ですが.....  
またもや これといったネタがないんだなぁ~。


b0138552_22111859.jpg

珍しく、たまには 営業しましょか。(FD3S パーツです。)

画像 左 オリジナル プライマリー デリバリー 改 (850cc I/J 対応)
こちらは ちょこちょこ オーダーを頂く ロングセラー商品です♪

画像 右 オリジナル ウレタン エンジンマウント SET
こちらは 残念ながら 忘れた頃に 注文が入る ぐらい.....

在庫も ラスイチとなり、廃盤にしようか? もう 5~10セットぐらいは? と、
現在 検討中です。  



作業のほうは.....


b0138552_22253154.jpg

入庫してた M村さんFD の 6ポッドキャリパー用 ブレーキホースを ワンオフ製作しました。


b0138552_22282737.jpg

こちらは M村さんが製作した プーリーKIT を装着した画像です。

「ちゃんと装着できるか? 確認して下さい!」 でしたが.....
試作は チョッと削りが甘かったので、2個目でテスト。

バッチグー です♪ (死語)


ただ、最上級のアルミ材を使用の為、販売するには 設定価格の問題が.....
(勿論、無垢からの 削り出し!  社外品とは 材質が異なります。)

私の分は オーダーしてるけど、数量限定になるかな?
(アルマイト処理は グリーンにしたかったけど、シックな 黒の予定です。 笑)


ネタ不足で ゴメンね。

今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-23 22:48 | Comments(0)

昨日の 豪雨は凄かった.....

全く 被害は無かったものの、携帯は 緊急避難勧告が鳴りっぱなし!

知らせてくれるのは ありがたいけど、特定地域だけで 良いのでは?
(郷田.R 付近は 何の被害もありませんでした)

まぁ、何かあってからじゃ 遅いので、ご厚意をありがたく 頂かなきゃね!





話 変わりまして......  
わたくしごとですが、財布になれず 困ってますねん。


b0138552_1944265.jpg

まだ 「お出掛けデビュー」 してないので、いざ 支払い時に あたふたしないよう
お札を取り出す & 直す 練習 (私は 子供か? 笑) してるけど.....



難しいし、面倒臭いがな !!! 


こんなに 財布が 邪魔臭い モンとは 思わんかった! (汗)



b0138552_1959544.jpg

今は 万札2枚、五千円札1枚、千円札15枚 入れて 馴染ましてるけど、
なんせ 出すのはええけど、収めるのに イライラする! (怒)

私に 財布は..... 無理かも? (汗)
(どんだけ 気が短いねん! って言われそう! 笑)

新品やから 馴染んでないだけ! って みんな言うけど、とにかく面倒臭いわ!


今まで通り、そのまま ポケットに入れるほうが どんだけ 簡単か?
みなさんも 財布なんぞ 使わんほうが 楽でっせ! (笑)

とは言え、せっかく高価な財布を買ったので 使わないと もったいないし、
超・気に入ってるので、基本的な 「財布の使い方」 に慣れなきゃ!

イライラせず、もうチョッと 頑張ってみます。





さてと、仕事の話を。

先程、2台 納車(引き取り)しましたが、
22時まで 説明 & お相手 してたので、マッハで 書きます。


b0138552_22373631.jpg

ピット状況です。
SさんFD (青) と入れ替わりに、違う SさんFD (水色) が入庫しました。



今日は 納車した SさんFD の作業を。


b0138552_22472917.jpg

これは 山ちゃんが ステーを製作し、オイルクーラー本体を取付けた 画像です。

ここからは 私の仕事。


b0138552_22505572.jpg

この車両は シングルオイルクーラー仕様なので
DRL 製を追加し、ツインオイルクーラー仕様に。

ただ、予算の都合上、すべてのラインを製作せず、OUT側の 一部を残す為、
ノーマル配管を ブッた切り、#10 アダプターを溶接しました。

※ いつもは #12仕様ですが、今回は 珍しく #10仕様です。


b0138552_22564846.jpg

溶接後、工具で締めれるよう 削り、耐熱塗装した画像。


b0138552_22584086.jpg

ノーマルオイルクーラーに ホース & フィッティング を装着。


b0138552_2305151.jpg

DRL オイルクーラー側は こんな感じ。

あとは レーンホースを加工して バンパーを装着したら 終わりですが、
その前に エンジンかけて オイル漏れ チェックを.....  

問題なし♪




b0138552_2362493.jpg

完成した エンジンルームです。

オーナーは 喜んで 帰路に着きました♪


今日は ここまで。  

※ 帰るのが遅くなったので、明日は 11時オープンです。


                                  郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-21 23:16 | Comments(0)

連休最終日も 鬱陶しい 雨でしたね.....

明日も明後日も 雨の予報。  洗濯物が乾かず、イライラします!



昨日(日曜)は 予定も無く、ゆっくりするつもりでしたが.....
ダラダラ過ごせない 性格なんだなぁ~。

いつもどおり 全部屋の掃除をした後、久しぶりに 野菜炒めを♪


b0138552_2010982.jpg

今は 一人モンなので 冷凍保存が減らず、数ヶ月 サボってましたが、
来月 息子が帰って来るので、1週間分 作っとかなきゃ!(勿論、冷凍保存します)

画像は 下準備が 終わったトコ。

タマネギ、ピーマン、ニラ、キャベツ、モヤシ..... ん? 何か足らんぞ! 
そう。 ニンジン買うのを忘れたので 代わりに朝のサラダ用 パブリカ(赤)を。(汗)


その後 16時まで 片付けを。(書類整理とか)
途中、記憶が薄れてる 10年来の 「モノ」 が出てきて 哀愁 漂い..... 凹んだ。

気分転換に 工場へ行き、20時まで 雑仕事でした。

ちなみに、山ちゃんは 朝から15時まで お出掛けしてたらしいよ♪ (嘘みたい!笑)




話 変わりまして..... 
今日は 近所に住む プロレスラーみたいな男(藤岡君)が 来店!

※ 毎年、チョコモナカを大人買いし 「年貢です!」 と持って来る ヤツです。(笑)


夫婦で 釣り好きなのは知ってるけど、今日は.....


b0138552_2117593.jpg

太刀魚の刺身 と 唐揚げ? の差し入れ! (私と山ちゃんの分)

ここ最近、ちょこちょこ会ってるが、「今度 生モノ 持って行きますわ!」 と言われ、
「ワシ、魚 触るんもイヤやから 要らんぞ!」 と 丁重に お断り。

すると、わざわざ 刺身にして 持って来てくれました♪
(丸ごと渡したら シバかれそうなんで さばきましたよ! ってボヤかれたけどね。 笑)

さすが 気配りの利く 藤岡君♪   ありがとうございます!






さてと、仕事の話を。

今日は 朝イチ M村さんが来られ、ブレーキの装着確認でした。


b0138552_21314598.jpg




b0138552_2133010.jpg

今回の依頼は 持ち込まれた 6ポッドキャリパーの オーバーホールと 装着確認。

画像は 山ちゃんが洗浄してるトコ。


b0138552_21361613.jpg

M村さんは 鉄工所の社長でもあり、自分のFDをテスト車両に使い、パーツを製作してます。
(うちで出来ない機械加工(旋盤 & フライス)も たま~に お世話になってますよ♪)

今回 ブレーキの ベル & キャリパーブラケットを製作したとの事!
で、ちゃんと装着できるか? の 合同確認です!


b0138552_21461091.jpg




b0138552_21491163.jpg

図面(キャド) どおりの精度。  
問題なく 装着できまして..... ご機嫌の M村さんでした♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-19 22:03 | Comments(0)

世間は 明日から 3連休のようですね。

まぁ 郷田.R の連休と言えば、
盆と正月ぐらいなので 何処へも行きませんが..... (笑)




えーっとですねぇ、私が 初めて財布を購入した事で、
いろんな方から LINE & 電話がありまして.....

「良い買い物をしましたね♪ 」 とか 「グリーンを選んだのは 郷田さんらしい」 など
お褒め & 変わり者 扱いされ、光栄です。(笑)

なかには GANZO を有力候補にしてたけど 私が先に買ったので、
「腹立つから 他のを買う!」 と スネた ヤツも.....( 通称・メガネ2号)

その サイトー君(メガネ2号) も言ってましたが、
「俺等ぐらいの年になれば、こっちが気にせんでも 回りから見られてるからなぁ~」

車・服装・靴・時計・鞄 そして 財布 etc.....  

別に 高級品を 身にまとうのが オシャレとは限らないし、
庶民は庶民なりの 着こなしで 充分 楽しめるしね♪

そんな中、1番 オシャレに うとく、誰からも 「イケてない!」 「センス ゼロ」 と
言われる男(山内)に 変化が.....


b0138552_2173380.jpg

こんな雑誌を買ってましたわ! (買うなら レオン とか 買えよ~! 笑) 

「急に どないしてん?」 って聞くと、
「おっちゃん(私) の影響で ワシも よそ行きの財布や カバンが欲しなったんじゃ!」 と。

あ~ぁ、また 私のせいですか..... (汗)

でも、服1着 買うのもアホらしい と言い、
靴下に穴が開いて 親指が コニャニャチワしてても 平気だった男が どーしたんや !?

いつも休日は 昼間っから焼酎を飲み、家から 1歩も出ず、ダラダラ過ごしてた男でも
この前のお出掛けが 楽しかったらしく、「よそ行きの カッコも必要じゃのぉ~!」 と。

賛成!  そういう気があるなら 何処でも 同行しまっせ~♪


月~土 は仕事を頑張って 休日は プライベートを楽しむ!
初老会の私等には 理想の楽しみ方っす♪






さてと、仕事の話です。  
今日は 私の仕事を。  まずは.....


b0138552_21404236.jpg

セカンダリー側の サクションパイプを製作しました。


b0138552_21424125.jpg

パイプステーは ラバーブッシュを使用し、振動を吸収!





次は..... 小物パーツ。

b0138552_2216623.jpg

山ちゃん曰く、「おねぇちゃんの脚に見える♪ 」 パイプステー。
(ちなみに、私は 美脚が 大好物です♪ 笑)

どこに使うか? って言うと.....


b0138552_22185781.jpg

サブタンク(正式には セパレートタンクって言うのかな?)の固定用ステーです。


b0138552_222222.jpg

こんな感じです。






インタークーラー・パイピングも完成してます。


b0138552_21514235.jpg

こちらは IN側を セットした画像です。


b0138552_21573654.jpg

オーナーの要望は 「ストレートなラインにして欲しい!」 だったので
三好FD 以来の エアーパイプ集合を製作しました。(結構 大変!)

※ センス的に サクションパイプと 並列ライン(パイピング)で製作してます。




b0138552_2201163.jpg

こちらは OUT側のパイピングを装着した 画像です。


b0138552_2222611.jpg

いつものように 糸を張り、レベルの確認しながら 抜け止めパイプステーの調整を。


b0138552_225512.jpg

糸は フェンダーの 「落ち」 のライン。  その糸より 更に 20mm低いレベルです。

余裕のはずやのに 某社外ボンネットの 雨よけカバーだけは いつも干渉するんだなぁ~。
(70φの場合は 何とかセーフですが、80φパイプは 大体 当たる)

オーナーからは 「それでも 80φで!」 と言われてるので、
雨よけカバーの一部を削る許可を 貰ってます。



追加オイルクーラーも完成し、本日 エンジン かかりましたが、
ネタが無くなるので 次回にでも.....



今日は ここまで。  じゃあね!



                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-16 22:32 | Comments(0)

ここ最近、気温は低めで ありがたいのですが.....

愚図ついた天候が続き、蒸し暑い!

ちょこちょこ台風が発生してるし、清々しい 秋晴れは いつ訪れるのでしょう。




話 変わりまして.....  
今年も 本場・徳島から 「年貢?」 が届きました♪ (笑)


b0138552_2023336.jpg

 すだち 

毎年 送って頂き、申し訳ないので 「お気遣い 要りませんから」 って言うのですが、
「本場 徳島の すだちを みなさんで お召し上がりください♪ 」 と。

院長先生(Kさん)、ありがとうございます!


競技用エンジン製作を依頼されて 早7年以上 経ちますが、
納車以来 お会いしてないにも関らず、今でも 良い お付き合いをさせて頂いてます。

※ 7年前のエンジン(ブリッジポート)も 現役だそうですよ♪

Kさん、今後も 宜しくお願い致します。
(私が 寝た切りになったら、毎週 徳島から 診察に来てね! 笑)






そうそう、頂き物 といえば.....
どんぐり君を介して こんな モノを頂きました。(頂いて ええんかなぁ~? 汗)


b0138552_2132868.jpg

経緯を簡単に説明させて頂くと.....
どんぐり君は オークションで落札したパーツを受け取りに 滋賀まで行ったらしい。

その相手は DRAG界では 名の知れた N君。

勿論、N君は どんぐり君が うちのお客さんとは知らず、やり取りしたらしいのですが、
当日 お会いした際に どんぐり君が.....

「実は私、郷田レーシングで お世話になってるんです」 的な事を言ったとか。


それを聞いた N君は ビックリして 顔色が変わり、
「チョ チョッと待ってて下さい!」 と 慌てて 何処かへ。

一方 どんぐり君は 「郷田さんの名前を出したのは マズかったかなぁ~?」 と反省。

すると N君が戻り、「コレ、郷田さんに お渡し下さい!」
「わ わかりました。 お届けします」   


以上、私が どんぐり君から 聞いた話は 大体 こんな感じです。


わたくし、N君と 喋ったのは 記憶が正しければ 1回だけ?
(それも去年 サーキットで 喋ったのが 初めてと思うが..... )

10年以上前から 彼の事は 知ってるけど、昔の私は.....
「喋りかけたら ●●●ぞ!」 オーラを出してたので、そりゃ 接点が無いわな。(苦笑)

※ 今は 話しかけられたら 誰とでも喋りますよ♪


なので、こんな たいそうなモノを頂く 理由がわからん.....

逆に 滋賀の谷●さんが 「何処のショップが信用できます?」 って聞いた時、
「ボクなら 郷田さんトコへ行きます。 ただ、断られるかも知れませんが..... (笑)」

そう言って 陰で紹介してくれたのは N君と 聞いてるし、
今回の どんぐり君も お世話になったので、私のほうこそ 感謝してるのです。

電話番号やメールも知らないので ここで お礼を述べるしか出来ませんが.....

でも、理由が解らないので まだ工場に置いたまま.....ですわ。

取り急ぎ ありがとうございました!





さてと、前フリが長くなりましたが、仕事の話を。

今日は 山ちゃんの作業を 記事にしますね。


b0138552_22273475.jpg

これは バンパー開口部から入る空気が インタークーラー&ラジエターに当たるよう
ドンつき部に 「壁」 として アルミ板製作 & スポンジを貼った画像です。


b0138552_22323668.jpg

次は バッテリーを後部に移設の為、助手席を外し ケーブルを通してるトコ。

自分で 「デブは 狭いトコが ツライ!」 と 何回もボヤいてました。
(あれだけ食い気がありゃ 痩せへんわ! 笑)


b0138552_22364516.jpg

こちらは バッテリーBOX の注文も頂いたので 組付けてる画像です。 (オートスタッフ製)


b0138552_22391581.jpg

SARD製の ポンプも交換してましたわ。



今日は これぐらいにしときます。

さぁ、今日は飲める日なので すだち の出番です♪
冷酒に 搾ろう!  楽しみだぁ~♪



                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-14 22:48 | Comments(0)

今日は 仕事の話を お休みします。

ちなみに、本日も 誰一人来ず、まぁまぁ 捗ったかな?
(地味な作業だったので、そんなに進んでませんが..... 苦笑)




昨日(日曜)は、お出掛けには もってこいの晴天♪

私は いつもどおり 掃除 &買い物を済ませ、余裕をもって 待ち合わせの工場へ。

今回の お目当ては.....  山ちゃんの 51歳を祝う グルメツアー!
そして.....  ショッピングも兼ねた お出掛けでした。(笑)




15時過ぎ 南船場に 到着!

まずは ショッピング(財布屋さん巡り) から行きましょか♪ (今回 2店舗 訪問)


b0138552_194025100.jpg

 GANZO 大阪店




b0138552_19403760.jpg

50年間 生きてきて 初の 革製品専門店へ。
まさか 私が 財布を欲しがるなんて 夢にまで思わなかったよ! (笑)    



b0138552_19504071.jpg

撮影の許可を頂いたので、遠慮なく パシャ!

店員さんに いろいろ お話を伺い、「触っても良いですか?」 と確認してから 拝見。

驚いたのは、同行の 2人が かなり食い付いてたのに ビックリ!
またもや 私の影響を与えてしまったかも? (苦笑)

みんちゃんに 「ボッス! 次回も 連れてって下さいね!」 って約束させられたよ。(笑)






次に 訪問したのは.....


b0138552_204722.jpg


 COCO MEISTER 大阪心斎橋店 


実は、最初に お伺いする予定でしたが、すでに 10名ほどの来客が..... 
噂どおり 人気あるブランドですね。  その為、あとで訪問する事に。

しかし、私等が訪問した際も 来客が後を絶たず、常に 10名ほどが 店内に.....
(さすがに 店内撮影する雰囲気じゃなかった。 汗)

画像が無いので みなさんに ご報告できませんが、オシャレな雰囲気でしたよ。






船場界隈 ラストは.....  やっぱ 時計屋さんへ。


b0138552_2036362.jpg

約2年ぶりの訪問だったので、手土産持参で ご挨拶。

同行の2人は.....
「今まで ウォッチフェアとか 連れてって貰ったけど、店舗訪問は 絶対 無理!」 やって。

終始 ド・緊張してましたわ! (笑)





お店を出ると 16:30前.....
んー。 今から ミナミに下るには 中途半端な時間やし、どーしょ?

チョッと早いけど、神戸へ向かいましょか♪



ホンマは 地域密着の為に 近場(八尾)で ご馳走する予定でしたが.....

前々から みんちゃんに 連れてって欲しい!と言われてたし、
山内も 久しぶりにええのぉ~! って言うので、あの場所に 決めてました。





b0138552_2132489.jpg

こちらも 2年ぐらい ご無沙汰かな?  
久しぶりに パンチある 餃子が食べれるぅ~♪


b0138552_2181811.jpg

3人共 餃子2人前を注文!
(みんちゃんは 帰りの運転手なので ノンアルコールです。)

今回、みんちゃんから 「言うときますが、ボッスには勝つ 自信ありますよ!」 と、
挑戦状を叩きつけられまして.....

「よっしゃ! 今日は食うぞ!  負けへんからな!」 と 勝負に挑む 私!



b0138552_21165589.jpg

申し合わせたように 何で 2人共 黒の服やねん! (笑)

まぁ 私は お邪魔虫かも知れませんが、今日は お財布さん(おごり)ですからね。



b0138552_21212985.jpg

餃子を平らげ、すでに 腹六分ぐらい 達してたけど、ここで負けを認められへんし、
もうチョッと食べたかったので、自信ないけど 中華定食を オーダー!




b0138552_21265159.jpg

余裕を見せてる? ように見える私は 濃紺がベース!  
黒服連合に負けてたまるかー!




すでに みなさんは お察しかと思われますが、この後.....
「山ちゃん、ご飯 食べてくれる?  みんちゃんは 肉団子 食べてな。」 と お願い!


2人に 「女子か?」 「乙女か?」 と ののしられ、撃沈..... (泣)


恐ろしい事に この2人、完食後に
「まだ ビールとラーメン 食べれるで~!」 「あっ! 私も いけますよぉ~♪ 」 やって。

・・・・・・・ もうええ。  敗北を認めます。


※ 次のグルメツアーは 串カツらしいよ!  三好君、行くでー♪






ところで、肝心の財布は?  ですよね。

行く前から 決めてましたよ。
初めての財布は 国内製にこだわり、実質 トップレベルと評されるブランドにするって。





b0138552_21513880.jpg





b0138552_21565214.jpg

GANZO コードバン。  最初の財布は 大好きな ダーク グリーンって決めてた。



b0138552_21591021.jpg

今は 綺麗なグリーンですが、経年変化により 濃いグリーンになるらしい。

ただ、休日のお出掛けにしか使わないので、味が出るまで チョッとかかりそう。(汗)



パッと見、何処のブランドか わからない。
外観に ブランドロゴが入って無いのが 欲しかった。

私の場合、時計もそう。
一般人は 知らないが、ツウには わかる。  

それが 良いんです♪  



b0138552_2217418.jpg

前回のブログで 「良い事があった」 と言うのは.....
これまた 初めて クレジットカード というのを申請し、届いたから。

やっと 世間に 認められた気がして 嬉しかった。 (今まで ずっと 現金払いだった。 泣)


これに関しては ネタ切れの際、記事にしますね。



奮発した分、質素な生活が続くけど、購入に 大満足です♪
次は バッグという目標が出来たしね。(当分 先になりそうだ..... 笑)

今は 万双が欲しいけど、もうチョッと調べよう!

今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-12 22:35 | イベント・お遊び・旅 | Comments(0)

今日は ブログをサボるつもりでしたが.....

仕事は 調子良く 捗るし、プライベートでも 嬉しい事がありまして..... ♪
(ワンちゃんや 恋愛とかじゃないよ! 笑)

また後日 記事にしますね。





b0138552_1921111.jpg

土曜日 皆勤賞の Yさん(S40年式の同志)ですが、
今日は 高級外車では無く、バイクで 来られました。(笑)

私が知ってる限り、所有されてる車7台のうち 6台が 旧車!   ※ 国産は 1台(旧車)
バイクも2台所有。  そして..... 時計は ビンテージが多く、総数 32本 !!! (驚き!)

古き良きモノが 好きな セレブ感満載の Yさんですが、
今日のバイクは 普通っぽいけど.....  これまた 希少なバイクらしい !?

MOTO MORINI  1200ccの イタリア製だそうです。

夕方には帰られましたが、帰る間際に
「どんな財布か? 楽しみにしてます♪ 」 やって (笑)






さてと、仕事の話です。

今日は インタークーラー OUT側 パイピングの製作を。
(機嫌が良いので、私の 製作手順を説明付きで..... 笑)


b0138552_19522237.jpg

まずは フェンダーの落ち部分に 糸を張り、レベルを出します。
(今回は 2本ですが、90φ以上のパイピングは 3本 張ります)

そして、長い曲げパイプを 取り口に突っ込み、
上下の高さ・横の振れなどを考慮し、基準となるラインを 頭に描きます。

同時に 溶接・メンテ・脱着も含め、どの位置で切るのが良いか? 考えてますよ。




b0138552_2085298.jpg

これは 先程の画像のパイプの上に 違うパイプを乗せ、ラインの再確認してるトコ。

パイプの R(アール) を何処にもっていくか? 
下には プーリーがあるので 振れを計算に入れ、最低 3mmのクリアランスが必要!

微妙なパイプの角度(ミリ単位) で 先端の振れが変わる為、ここは慎重に.....
(切断する箇所をミスると、部材が パーになるんでね。 汗)




b0138552_22303797.jpg

とりあえず、こんな感じで 決まりました。
(パイプとパイプの隙間は 必ず、5mm~10mm 必要)

これでやっと インタークーラー側のパイプ(取り口)が決まったので、溶接できます。



b0138552_2238376.jpg

溶接中の画像です。

夕方に完成しましたが、また今度 記事にしますね。




さぁ、明日は お出掛けだぁ~! (ショッピング & グルメツアー)

すでに ワクワクしてます♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-09-10 23:16 | Comments(2)