ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今日で 11月も終わり.....

1ヶ月後には 2016年とも オサラバです。 (早いなぁ~)


本日は 恐怖の支払い期限。

今月も 取引先に ご迷惑をかける事なく、完済できましたが.....
ただ単に 口座のマイナスが増えただけ。 (泣)

このブログの愛読者なら すでに お察しかと思われますが、
10月・11月の半分は 暇を持て余してました.....

つまり、1ヶ月間 遊んでたのと 一緒! (汗)


毎年、夏(6月~9月)は 仕事が激減し、マイナスが 3桁 手前になるけど、
今年は 例年と異なり 忙しく、口座が プラスになる 偉業? 達成!

と、喜んだのも 束の間.....  
2ヶ月後 例年通り(マイナス)に 戻りましたわ。 (苦笑) ← 笑ってる場合じゃない!


今 思えば、息子が長期出張の間に 浮いた食費 約18万( 3万 × 6ヶ月) を
店に回せば 少しはマシになってたな。 (財布・鞄・靴 などの モノに変わっちゃった。 )

だって 今まで生活費(食費)が浮くなんて 無かったから
「こんな時は 滅多にない!  欲しかったモノを買うぞ!」 って なるよね?
(えっ? 私だけ?)


残念ながら 息子が戻ってからは 通常の生活に戻り、
私の物欲は 満たされなくなりました。 (11月で ストップ..... 泣)


7ヶ月間 (正確には 6ヶ月半) 節約という 努力したからこそ
手に入れる事ができた 最後の ブツ.....  


b0138552_2071238.jpg

    RED WING Beckman

限りなく 黒に近いワイン色が 欲しかったけど、個体差があるそうです。

それより.....  ずーっと 週末は天候が優れず、そのうえ 風邪だったので、
まだ お出掛けデビューしてないんだなぁ~。(未だ 未使用)

次の日曜も 雨の予報に変わったし.....



結局、「今年こそ コートをゲットする !!! 」 という願望は 叶わなかった。

願いが叶うには..... 
独身貴族の再来しか なさそうです。 (つまり 息子が長期出張って事! 笑)





さてと、仕事の話に入ります。 
相変わらず 暇ですが、来週から 予定が ギッシリの 郷田.R.....

※ 段取り良くやらないと お客さんに迷惑かかるので、入庫順の調整してます。


b0138552_20441599.jpg

今じゃ 滅多に お目にかかれない 70スープラ! (2回目の来店)


b0138552_2053748.jpg

ここ最近、オイル交換に来られる方が 多いですね。 ありがたいです♪

今後も ヨロシクお願いします。




その他 大きな作業は 施してませんが、
マコトFCの エンジン関係を手掛け始めました。

大概の加工は お見せできますが、
前々から独自のノウハウは シークレットなので、ご理解下さい。



その代わり、ちょこちょこやってる シルバーFD の作業を.....


b0138552_21134796.jpg

シーケンシャル制御を殺し、常時ツインターボの加工を施した 画像です。


b0138552_21163393.jpg

すでに ポート加工は終わってるので、そろそろ ローターのクリアランス取りを.....

画像は コーナーシールを決めてるトコ。


  

さぁ、今日は 飲む日なので 録画を楽しみますよ!

今夜も みくりちゃんに メロメロになるんやろなぁ~。 (笑)

おしまい。


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-30 21:31 | Comments(0)

せっかくの週末も 愚図ついた天候でしたね.....

とは言え、不幸中の幸いか?
風邪が治らないので 出掛ける気にもならず、2週連続 おとなしくしてました。 (笑)


山内は 体調がマシになったそうで..... 今日は 鼻水が出る程度だとか。
私も 時折 咳き込みますが、回復に向かってる と思われます。

次の休日は お出掛けできるかな?

なんせ、11/3 にオープンした T島屋 ウォッチメゾン に 未だ 行けてないんでね。
(私の風邪のせいで 延期の延期 ..... 汗)  

そろそろ 時計に接しないと ストレスが溜まり、
風邪以外の病気になりそうです。 (ジンマシンが出そう! 笑)  





仕事の話に入りたいのですが.....  セッティング準備(負圧領域マップ作成)と
軽作業しかなく、ネタ不足ですわ。(画像が無い)

ネタ不足 = 暇ってのが 見え見えですなぁ~。

それでも 「ブログ = 仕事」 と重んじ、出来るだけ続けないとね。





じゃあ、プライベートなネタでも.....

昨夜の我が家は 食べたくて食べたくて 仕方なかった お好み焼き!


b0138552_20594554.jpg

画像は キャベツを千切りしたトコ。
(ちなみに、私は 広島・お好み焼きしか 作りません。)

なんせ、息子が 7ヶ月も出張だったので、
さすがに お一人様 お好み焼きする気にもならず、帰って来るのを待ちに待ってた!

それに 野菜の高騰が 数ヶ月続き、
キャベツが 税抜き 380円 という 「ありえへん」 価格やったんでね。

※ やっと 298円 まで下がったけど、まだ高い! (安い時は 99円やった)


b0138552_21115562.jpg

特大 お好み焼き 完成! (軽く 2人前はあるよ!)

この後 3分の1 をカットし、ビールのあて(夜食?) に取り置きしたけどね。


息子 曰く、「出張先(広島・O市)の 有名な店へ行ったけど、
ボクは お父さんが作る お好み焼きほうが 美味いと思うよ♪ 」 やって。

嬉しいねぇ~♪  
でも、目玉焼きと お好み焼きしか 誉めてくれへんけどね..... (笑)


お好み焼きすると 後片付けが大変やけど、
洗い物は 息子がやってくれたので 助かった。


ちなみに、大めに作ったので 今夜も お好み焼きです!




最後になりますが、土曜の 状況だけでも.....


b0138552_21285347.jpg

Sさん(水色FD 2号) 来店。
健ちゃんトコ(田中オート)へ アライメントを取りに行った帰りに寄ってくれました。

今週 シェイクダウン(某・サーキット) するそうですよ。
とりあえず、慣れるまでは ブースト低めで! (笑)


b0138552_21322139.jpg




今日は ここまで。  ネタ不足で ゴメンね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-28 21:42 | Comments(0)

年を重ねるごとに 運動不足になりがち.....

何を隠そう 私も その1人なんだなぁ~。(汗)

体型 & 体重こそ 現在も 若かりし頃(20歳頃) と変わらぬが、
筋力の衰えは 認めざるを得ない!

自他ともに認めてた 超・筋肉質の体は 何処へ?  ううぅ..... (泣)

とは言え、うまれもっての体質なのか? 今でも腹筋の筋は 出るよ♪



昔のような プチ逆三角形に 戻れないとしても、筋力をつけたい!

実は 3ヶ月ほど前、筋トレを始めました。
(ここ最近、風邪の影響で 休んでるけどね! 笑)

スクワット・腕立て・ハンドグリップ・鉄アレイ など 続けてきましたが、
効果あったのか?  無かったのか?  わからん。 (苦笑)

そんな或る日、New アイテムが 我が家に届きました♪

それは・・・・・




b0138552_205477.jpg

みなさんも ご存知でしょう!  腹筋 お助けマシーン!



中古 と言うより、新古品かな?

実は.....  去年、もも姐さんが 購入したという 噂を ヒデから聞き、
「よし!  どーせ 数回やったら 使わんようになるやろ。  その時を狙おう! (笑)」

そう企み、「姐さん、要らんようになったら ワシに売ってな!」 と予約♪

当初、「意地でも続ける!」 と強がりを言ってた 姐さんですが.....
私等の 予想どおり、数回 使っただけで 部屋の片隅に 追いやられたとか。(ニヤリ)


まいどあり♪ (笑)


商談成立(5千円)から 半年かかり、やっとヒデさんが 届けてくれました。

コレ、真剣にやったら 結構 腹筋を鍛えれますよ!
腰を痛めないって聞くし、暇な時にやるには ちょうど良い♪

良い買い物が出来ました♪  

姐さん、まいど おおきに♪ (しつこい! って怒られるかな? 笑)

待てよ?  姐さんが 数回とはいえ 使ったって事は.....
バネ ヘタってないかな? (これまた 怒られる?)





さてと、仕事の話に入ります。
(相変わらず、風邪で 絶不調ですよ! )

今日の朝イチ.....
数か月前に来られた イチゲンさんが オイル交換に来られました。(2度目の来店)


b0138552_20364450.jpg

黒に見えるけど、紫の FD です。(ミッドナイトパープルかな?)

イチゲンさんが 再び 来店してくれるって 嬉しいですね。
1年後の エンジン相談(依頼)を受けましたが、それまで大事に所有して下さい♪




今日のメインは.....  N君 FD エンジン始動!


b0138552_20505929.jpg

久しぶりの Vプロなんで 気合いが入ります!

10月初旬に 作成したマップを再確認!
(同じような仕様のデータが無い為、イチから作りました)

すんなり エンジン かかるかな?


b0138552_20555096.jpg

何とか かかったけど、ハンチングしまくり! (苦笑)
憶測の補正値を入力してたので、急いで数値を変更!  やっとアイドリングが安定した。


b0138552_2105794.jpg

まずは アイドリング領域と カラぶかし(負圧) から。
(メインマップが出来上がってから 最適な補正マップを作成します。)

今日は ここまで。 じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-25 21:18 | Comments(2)

今日は 勤労感謝の日。

こうして生きてるのも 仕事が出来るからであり、
不健全では 働きたくても 働けない。

仕事があるだけで ありがたい 感謝の気持ち。
常に 心掛けたいですね。



さてと、仕事の話に入ります。

今日は 派手な FD がオイル交換に。

そのFDは 3週間ほど前に 突然 アポ無しで来られた。

あれは ちょうど外で ATの FD をメンテしてる時、
ド・迫力ボディの スポーツカーが ゆっくり こっちを見ながら 通り過ぎて停まった。

「外車か.....  スーパーカーみたいやな(笑)  まぁ、うちには 用ないわ! 」
そう言って 作業を進めてると、「アレ、FD ですよ!」 と Sさん。

はぁ?  どー見ても 外車やろ?  FD の面影、ないやん!  


「こんにちわ」  オーナーと 友人が近づいてきた。
私は PCを繋いで マップの修正中だった為、山内が 応対。

どうやら お世話になるショップを 探してるらしく、ショップ巡りで 来られたとか。
(後で聞いた話、相手にしてもらえるか? ドキドキしながら 来られたそうです。笑)


その日は 1時間ほど お話を聞いただけでしたが、
昨日 電話を頂き、本日 お越しになられました。


どんな FDかって?  コレです。



b0138552_20474720.jpg

じっくり見ると 確かに屋根付近は FDの面影が残ってるけど、
前後から見たら 外車やん!  それも スーパーカーにしか見えない!

※ 特に 私等は エアロパーツに うといんでね。 (苦笑)

ちなみに、うちのお客さんのほとんどは 何処のエアロパーツか 知ってましたわ。

郷田.R を気に入られたのか? それは解りませんが、
本日、ワンオフ製作(チタンマフラー)の ご依頼を承りました。




チョッとだけ 作り物の話をして 終わりますね。
今日は 古くなった車両には欠かせない 小物パーツを。(かなり面倒臭い作業)

水回りの 腐食って 見えないけど、結構 進行してるんですよ!


b0138552_21101092.jpg

これは ウォーターポンプボディなどに付いてる ホース取り口(パイプ) を外した画像。

ご覧のように サビによる腐食が酷い!(特に 前期型のFD に多いが、後期型でも..... )
いつ 穴が開いたり、折れたりしてもおかしくない状態です。

ここまで酷いと 修理不可能。  新たに 製作せねばなりません。


b0138552_21181211.jpg

郷田.R では
「どーせ作るなら 耐腐食に優れてる SUS304 で作らなきゃ!」 です。

これは 点付け溶接してる 画像。(10φ 肉厚 1mm)

小さいし薄いし 溶接しにくい! (汗)


b0138552_21232343.jpg

たったこれだけでも 1時間以上かかります。(老眼には ツライ作業!)



b0138552_2127423.jpg

作ったパイプを 圧入しました。(赤い矢印部)
(圧入する前に ウォーターポンプボディ本体の 下穴拡大加工が必要です)


b0138552_21303713.jpg

ウォーターポンプボディ下部の ヒーターホース取り口は
下穴がデカいので アルミパイプを溶接。(黄色い矢印)


辛気臭い 作業ですが、とりあえず ホース取り口の腐食は 妨げれます♪

ただ、パーツの脱着が必要なので、
エンジンのオーバーホールを兼ねて施すのが コスト的に良いのでは?

そう思います。


今日は ここまで。  じゃあね!


                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-23 21:47 | Comments(0)

相変わらず、体調が優れない 郷田.R の2人.....

常に マスクを着用し、来客に 風邪がうつらないよう 気遣ってます..... (苦笑)


先週は ほとんど仕事にならなかったので、
体調が良ければ休日出勤しようかな? と思いましたが.....

さすがに 昨日は 自宅で おとなしくしてました。 (笑)

とは言え、やる事はやらないとね!


午前中は いつもの日曜同様、部屋の掃除から始まり、
外出したのは 息子と一緒に 食材の買い出しに 出掛けただけ。


b0138552_19224799.jpg

今年も コイツには 世話になったので、綺麗にしてやりました♪
(扇風機を バラした 画像です)

来年初夏まで コイツの出番は無し。  ナイロン袋を被せ、保管しました。


午後からは 昼寝でもして 体を労わるつもりでしたが、なかなか寝れないんだなぁ~。
こういう時は 目を疲れさせたら 寝れるかも? と思い..... 読書。


b0138552_19345857.jpg

届いたばかりの PPマガジンと 年間購読雑誌を パラパラ.....

んー。  ETA問題の記事が 面白すぎて、逆に目が冴えてしまった! (汗)


仕方ないので、溜まってる録画 (ドラマ) でも 観よか!と。

今回のドラマは.....  個人的に 「IQ246」 が 1番のお気に入り。
(主人公の 洞察力は 今後の人生にも役立つような 気がして..... 笑)

しかし、ドラマ ヲタク・三好君から
「ガッキーのドラマが めっちゃ面白い! 早く 6話まで観て下さい!」 と催促され.....


観ました。


コレ、アカンね!  回を追うごとに どんどん ハマってく! (No.1ですね)

男として 平匡の言動・行動に イーッってなるけど、
今風の 草食系男子を上手く演じてるトコが GOOD ♪

それよりも ガッキー演じる みくりちゃんが たまらん!
小賢しく 嫌われる 役ですが..... おっちゃん メロメロなってまうわ♪ (笑)


若かりし頃は..... まぁ、想像にお任せしますが、
50超えのジジィになると みくりちゃんみたいな人との縁も無くなったなぁ~。(笑)

今、あんな風に 積極的に来られたら.....
仕事と時計しか 愛せなくなった私でも 心 動くかも?(笑)

※ 独身トリオは (私・山内・三好君) 「みくりちゃん、たまらん♪ 」 って悶絶中!


次回が楽しみですね♪






さてと、仕事の話に入りますが、週明けなので 軽く流します。


b0138552_20416100.jpg

約1年ぶりかな?  とうとう 厄介な FD が入庫しました。(笑)  

※ セッティングで 入庫です。(N君 FD)


以前、オーナー持ち込みの 強化点火パーツ(初物・新品)を 装着したところ、
アイドリングから調子悪く、「コレ、大丈夫?」 と。

そして、半信半疑のまま セッティングに臨んだ結果、エンジンブローさせてしまい、
納得でけへんけど、責任とって エンジンを作り直しました。(泣)

※ その点火パーツは よそのお店でも 同様のトラブルがあったと 後で聞いた。
(2度と使うかー! 怒)


b0138552_21125298.jpg

ナラシを終え、調子は そこそこ良いそうですよ♪

エンジンルームは OUT側 90φ パイピングが ドーン!
ワンオフ製作 オンパレードの FDです!(最近、こういう依頼が少ないなぁ~。 苦笑)


b0138552_21205556.jpg

今回、Vプロに 仕様変更します。

これは 山ちゃんが オプション機能の 配線を製作してる 画像。


今日は ここまで。  じゃあね!



                               郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-21 21:37 | Comments(2)

こんなに 1日を 長く感じたのは 何年ぶりだろう?


わたくし.....  昨日、寝込んでしまいました。



ババチイ 話ですが.....  寝てる時も 鼻が詰まって 口呼吸しか出来ず、
痰が絡んで呼吸困難に陥り、咳込む 始末!

そして、目覚めと同時に 全身の関節が 痛い?  というより 何か 変だ!

相変わらず 熱は出ないが、最悪の朝を迎えました.....   



1人モンなら まだしも、
息子が 戻ってきた以上 うつすわけにもいかず 病院へ。



b0138552_11374367.jpg

注射なんぞ 効いた試しがないので お断り。  薬だけ 出して貰った。

不幸中の幸いか?  急ぎの仕事も無いので、ゆっくり 自宅療養する事に.....


今回、思ったのは.....  人間、弱ってる時は ナンボでも 寝れますね!

本日、ひとみちゃんが ブー・今井と来られましたが、2日間 寝込んでたらしく、
「ホンマ、その通り!  嘘みたいに寝れますよね♪ (ひとみ談)」 と。  


昨日は 12時前に帰宅し、すぐ床に就きましたが、19時過ぎまで 寝れたモンね♪
ただ、1時間半ごとに 電話 & メールが届き、その都度 起こされたけど..... (苦笑)


今日も 休めば もっと楽になったけど、2件のアポが入ってたので 仕方なく出勤。

大事を取って PM 5時には 帰るつもりでしたが.....
こういう時に限って ブー・今井が来るんだなぁ~。 (笑)


b0138552_18583764.jpg

とは言え、「暇そうなんで オイル交換に来ましたよ!」 という お気遣いが嬉しいね!

しかし、コイツが来ると 最低 3時間は お相手させられる.....

まぁいっか。  作業する 元気もないしね。



b0138552_19113535.jpg

まさか パラパラを 踊ってるんじゃないよね? (古っ!)   

もしかして..... ガッキーの ドラマ(エンディング) の 練習?


あ..... 顔出しが 恥ずかしかったのね。(今更 何いうてんねん! 笑)   


それにしても 何だ?  その ファッションは? 

「あれ? 巷では 迷彩が流行りですよ♪  あっ! オジサン達は 知らんか? (笑) 」 と。


いやいや、待て待て!   

お前に迷彩服は..... 



b0138552_19384310.jpg

どー見ても..... 「田舎の ヤンキー やんけー !!! 」




体調悪いけど、笑わせて頂きました♪ (ごっつぁんです)

ちなみに、今日は 最長かな? 6時間 滞在しやがった..... (笑)



風邪が酷くなり、最悪な状態ですが、悪い事ばかりじゃないよ!

些細な事を言えば..... 水・木は 息子が またもや出張で留守。 
今日は 同期との飲み会らしく、3日連続 夕飯の用意しなくて良いしね♪ (ヤッホー!)

買い出し(スーパー) に行けば 顔見知りの綺麗な人(ご近所かも?)と 挨拶を交わしたり、
チョッとした事が 良くも悪くも 日常の変化として 捉えられる。

そして.....

年末までに 入手できれば良い と思ってた 自分への birthdayプレゼントは.....
急遽、三好君から連絡があり、オーダー(依頼)しました♪ (5のつく日は安い? とか)

※ 後日 UPしますね。

クリスマスプレゼントは 無くなったけど、良い買い物が出来ましたよ♪


疲れてきたので 帰ります。(まだ 絶不調なんでね..... )

今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-18 20:41 | Comments(0)

あ~ぁ.....

前回に続き、ため息から始まります。

その理由は.....


風邪 ひいちゃいました。


元凶は コイツ! (怒)


b0138552_19444198.jpg

月曜の朝から 咳き込んでた クソ野郎(山内)に うつされた !!!



月曜の朝イチ.....

郷田: 「おい! 咳する時は 手で押さえろ!  マスクは?」

山内: 「あ~ぁ、ごめんごめん。  マスク は 買ってない。 」 

郷田: 「お前なぁ~、毎年 ワシにうつしてんの 解ってるやろ?  ええ加減にせーよ!」

山内: 「そんなん言うたかて しゃーないやろ!  そっちが マスクしたら? 」

郷田: 「はぁ? その性格、何とかならんか?  人に うつして悪いと思わんのか?」

山内: 「・・・・・ 思うよ。 (自分が責められると すぐ スネる) 」




案の定、火曜の朝から 喉が痛み、痰が絡む。
そして 今朝、症状は悪化し、鼻水も少々..... (泣)

熱が出ない 体質の私は、1度 風邪をひくと 数ヶ月 治らない!
昨日から うがいを始めたが..... 時すでに遅し ですわ。


今朝、「ほら見て見ぃ! うつったやないか! (怒)」 って山内に言うと.....
「ワシ、チョッと マシになったわ♪ (ニヤリ) 」 やって。

最低・最悪の 相方です。






さてと、仕事の話に入りますが.....  暇ですよ。(苦笑)
今んトコ 週末まで 車検以外の予定なし!

しかし、暇やからって ぼーっと してませんよ!


b0138552_20391397.jpg

購入から 5年 経った先月、やっと書類が揃い、
抹消 & 名儀変更できたという記事を書きましたが.....

その FD (シルバー) を手掛け始めました。


長期間、放置してたので ホコリが積もってるけど、部品取りじゃないよ!

このFD は..... コンプリート販売の為に製作します。
(昔、やりたかった ブーストUP仕様の予定♪)



b0138552_2175051.jpg

コンプレッション(圧縮) も バッチグー!(久しぶりの死語)

搭載されてた エンジンは.....  調子良いけど、使いません。
(新たな エンジンは 加工を終え、組付けパーツの 準備中♪ )



b0138552_2122367.jpg

速攻で 降ろしちゃいました!

現在、補機類をバラし、ショートエンジンになってるけど、
予備で 置いとくか?  売却するか?  不動車(FD) を購入した際、搭載するか?

今は未定です。  


少しずつですが、ボチボチ やっていきますね♪


今日は ここまで。  じゃあね!


                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-16 21:53 | Comments(0)

あ~ぁ.....

12日 土曜の夜、7ヶ月ぶりに 息子が帰ってきた。


この 7ヶ月間、自由気ままな 独身貴族を満喫できたが..... それも終わりだ! (泣)


そりゃ 一緒に過ごすほうが 楽しいけど、その分 自由度は減る。

食事も 洗濯も 2人分。 
1人なら 時間に追われる事なく、すべて自由やったのに.....

まぁ、生活費 (3万) を頂いてるんで、
私の担当は 責任もって やりますけどね。(苦笑)





話 変わりまして.....  
先週の木曜、また ジジィになりました。(birthdayでした。)

ツウの 阪神ファンなら わかると思いますが、現役時代の 古沢投手(51番)ですわ。
(ガキの頃、阪神ファンだったので 憶えてるし、我が愛媛出身なんでね。)

ちなみに、今は プロ野球に 興味ありません。


今年は 息子が出張中だったので、誰も祝ってくれない寂しい birthdayのはずでしたが.....
山ちゃんから 「焼肉 行こか♪ 」 と お誘い!

「高くつくから ええぞ」 って言うたけど、本人が 食べたかったみたいですね。
(1人 で焼肉屋には 行かれへんねんて。 笑)


b0138552_20334029.jpg

当日は 来客のお相手で行けず、翌日の 11日に変更。


b0138552_20353721.jpg

遠慮なく、頂きま~す♪ (山ちゃん、また ピンボケやん! 苦笑)


b0138552_20373649.jpg

コースの最初に出てきたのは 私の大好物・塩タン!
もう これだけで ええんやけど..... (笑)


b0138552_204402.jpg

特上ロース & カルビー  美味しかったです♪  
山ちゃん、ご馳走様!

でも、来年 (山ちゃんの誕生日) が 怖いよぉ~。
すでに 「ワシの時は 仁(高級店) で ヨロシク! 」 って 言うてるし。 (無理!)






昨日(日曜) は お休みでしたが、
昼に 入庫の予定がありまして..... 工場で 待ち合わせ。(FD をお預かり)

その後は.....  前々から 約束してた 「りんくう アウトレット」 へ お出掛け!


b0138552_2115636.jpg

今回は 私・山内・みんちゃん(ほぼ地元) そして 三好君も 行く予定でしたが.....
三好君は 釣りの お誘いが入ったらしく、次回に。(来年かな?)

※ 代わりに息子が行きたがってたけど、出張の荷物整理で お留守番でした。(笑)



b0138552_2192013.jpg

気付けば 夕刻.....  かなり歩いて 疲れた。


b0138552_21112815.jpg

山ちゃんと みんちゃんは お目当て? の靴を購入し、満足そう。  
私は.....  何も買わず、ただ 同行しただけでした。 (泣)

年末に 自分への birthdayプレゼントを 買ってやる! (それまで 我慢我慢)



チョッとは 仕事の話 しなきゃね!


b0138552_21195984.jpg

忙しかったのは 先々週で終わり、暇に戻りましたが.....
ちょこちょこ 軽い作業がありました。


b0138552_21223422.jpg

新たな オリジナルパーツを計画してまして.....  
共同開発の M村さん FD でテストします♪ 



b0138552_21244281.jpg

こちらは ボチボチやってる マコトFC の作業。


b0138552_21253683.jpg

とりあえず、バラした エンジンの測定を.....

次は どうしようかなぁ~?  悩み中です。


今日は ここまで。  じゃあね!



                                郷田レーシング・郷田



 
[PR]
by yamagouda | 2016-11-14 21:33 | イベント・お遊び・旅 | Comments(0)

誕生日を迎え、楽しい出来事 (山ちゃんから 焼肉をご馳走) もありましたが、
今日は 自粛させて頂きます。


業界人なら すでに ご存知かと思われますが.....
11月9日、取引先の HKS 創業者・長谷川社長が お亡くなりになりました。


実は..... 
1度だけ 郷田.R の 旧工場まで お越し頂いた事があります。

かれこれ 20年ぐらい前かなぁ~。

当時、長屋のガレージを 工場にしてた 郷田.R に 御一行様で お越し頂き、
「懐かしいなぁ~!  昔(HKS 立ち上げ時代)を思い出すね!」 と。


そして.....
「技術屋(職人) は こういう所から生まれるんですよ!  頑張って下さい。」

そう おっしゃって頂きました。



たったの1度 面と向かって お話しただけですが、
私は 技術屋出身の 長谷川社長が 好きでした。


b0138552_21425276.jpg


長谷川社長の 自伝ともいえる 本を頂き、
1ページ目には 私宛の サイン入り。


b0138552_21475851.jpg


最後のページには コメントが.....


今でも 我が家の本棚に飾ってます。




ご冥福をお祈りいたします。




                               郷田レーシング・郷田





 
[PR]
by yamagouda | 2016-11-12 21:56 | 喜怒哀楽 | Comments(0)

ここ数日 日曜以外、ずっと 早起きしてる気がする。

この歳になっても 夜行性の私..... 
早起きが 1番 ツライです。 (泣)



勿論、今日も 早起きして 予定どおり、サーキットに向かいました。

珍しく、神戸中心街(阪神高速) が混んでないので
「いつもより 早く着くかも♪」 と 喜んだのも 束の間!


明石料金所 手前から 大渋滞 !!!

どうやら 高砂で 事故があったらしく、動かない.....

このまま 高砂まで渋滞が続くと、サーキット到着は 2時頃?

これは アカン!  

途中で 高速を降り、知らない道をひたすら走って 山陽道へ。


b0138552_20264233.jpg


良い天気だ!

しかし、岡山県境から ポツポツ 雨が..... (汗)




岡山国際サーキットに到着したのは 12時前!

すでに、1枠目の走行は 終わってました。
(今回の主催は ショップ4店舗 合同の 走行会らしい)

今日は 1年半 いや、それ以上かな?
水色FD 1号 が 久しぶりに走るというので、山ちゃんも サーキット入り!


b0138552_2033134.jpg


未だに親族の意識が戻らず、長期間 走行を自粛してた Fさんですが、
容態は落ち着いてるので、チョッとだけ 復活です♪


とは言え、5速 シーケン(T/M) に仕様変更してから ほとんど乗ってない.....
現在も 操作に慣れない 状態です。 (笑)


まぁ、今日は リハビリを兼ね、ストレス発散で走ってくれたら それで良い♪
無理をせず、シーケンに慣れるだけで OK!



2枠目の 走行は タイムトライアル


b0138552_20523743.jpg


私の ポンコツ スマホ(シュッシュ携帯) では これが限界..... (苦笑)

今回の走行会は 台数が 多過ぎて、クリアラップが 取れない!
(約45台 一斉に コースインですから..... 汗)


それでも 小雨が降る中、予選 1位!  
(タイムは 1分43秒1 でしたわ。)

リハビリ走行にしては 上出来ですね♪

まぁ、大昔は 全日本の ダートトライアル選手(全日本ですよ! 全日本!)なので、
ジジィになっても 多少の腕はあるからね! (笑)

※ 今は 無理をせず、走りを楽しむのが モットーです。



b0138552_21152519.jpg


しかし、まだ シーケンの扱いに慣れず、ちょこちょこミスする場面もあり、
ブレーキも チョッと心配.....  との事。


足の先生も 朝から 走りを見に来たらしく、Fさんと あーでもない こーでもないと。
(先生、わざわざ 同行して頂き、ありがとうございます♪ )




b0138552_21174243.jpg


3枠目は 模擬レース


b0138552_21204648.jpg


予選1位なので、1番前の グリッド

私等の願いは.....  トラブルなく、無事に走り終えて欲しい! 
リハビリ走行は 無理せず 完走.....  それだけです。  



b0138552_21251317.jpg


小雨が降ったり 止んだりの天気。  虹が綺麗だった。

そんな事より あと30分、これ以上 降らないでー!



b0138552_21274846.jpg


同志(昭和40年式) の Fさんは 頑張って トップをキープ!

周回を重ねるごとに 差が開き、このまま フィニッシュ? 
と 思ったが、徐々にブレーキが フカフカになり、効かなくなったとか。 (ヤバい!) 

おまけに 周回遅れを抜くのに手こずり、
残り 1周~2周で 某・ショップのデモカー に抜かれた。


でも、ショップデモカーは 賞典外(字 あってるかな?) 扱いらしく、
水色FD が優勝 でした。



b0138552_21423131.jpg


Fさん、リハビリに来て 優勝するなんて 上出来過ぎじゃない? (笑)

私・山内・足の先生は、Fさんが無事に走り終えただけで ホッとしました。

ブレーキが 限界を越えたら.....  
コースアウトし、クラッシュしてたかも 知れないんでね。


本人は シーケンの扱いに 少し慣れたらしく、楽しく走れたそうです。

しかし、課題もある。  ブレーキ と 周回遅れの サバキ方を マスターしなきゃね!


次の走行は 来年になるでしょう。
ちょこちょこ 走れないけど、今日の手応えを 忘れずに.....


シニア(ジジィ)にとって 1番 大事なのは タイムよりも 楽しく走る事!
それが 長く続けられる 秘訣でもある。

今日の Fさんは、高齢化が進む 郷田.R 常連の お手本ですね。 (笑)

エントリーされた 方々、応援に来られた方々、
そして 主催された方々、お疲れ様でした。



                                郷田レーシング・郷田
[PR]
by yamagouda | 2016-11-09 22:10 | レース&走行会 結果 | Comments(0)