ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        



昨日のブログで誤りがあります。

伝票見たら、灯油代 18L 2268円でした。  まぁ、どうでもええ事やね.....



伸FD予備エンジン、バラしました・・・

3~4年間、過酷に使ったエンジンは、ネジレが生じ、ダウエルピンは叩き込まなければ入らないし、テンションボルトは曲がり、水がにじむ状態でした。 全ての締め付けトルクも よそ様とは違う俺流なんやけど・・・・・

が、今回バラす時、全てすんなりと・・・・・バラせた^^

こんな事もあるんですね♪ 理由は解からないが、元に戻った???

以前は、しつこいぐらいバリ取りし、何本も まともなダウエルピンを入れてもキツく入らなかったのが、スッと抜けるし入る!  テンションボルトからの水漏れも無い!

不思議やが事実、今までも計算上無理と言われた事を何度もクリアしてきたから別に驚かない^^


アペはやっぱり・・・反ってました>_<
パワーがパワーだけに仕方無いかな.....  あのアペじゃね・・・・・ また面出しやな!山ちゃん♪

b0138552_191691.jpg

それより 3~4年間、過酷に戦ってきた代償にフロント・ローターハウジングのトロコイド面が結構、傷んでる・・・

最速記録も出したし、ライバルとの過激な勝負をしてきたエンジン・・・・・お疲れ様でした・・・・・  と言いたいが、まだ測定してないし、あくまでも予備エンジンやから、まだ使用する気満々でいる俺でした^^



                                       郷田レーシング・郷田
[PR]
# by yamagouda | 2008-07-11 19:40 | Comments(5)


伸FDのエンジンパーツを洗浄する為、山ちゃんが灯油を買いにGSへ・・・・・

唖然・・・・・18L  2,368円!!!  マジで!!!・・・・・・・・・・・・・・

今年の冬はナンボになるんやろ?????

恐ろしい世の中になってきました.....



言い送れましたが、うちはエンジンパーツ、補機類パーツ ほか 昔から全て灯油で洗います。

自慢になりますが、組みあがったうちのエンジンが綺麗と言われるのには訳があります。

作業工程は・・・まず 軽く点検後に山ちゃんが荒洗いを入念にします。時間をかけて・・・・・
その後、エアブローして俺の元へ..... 
そして俺の細かいチェックが始まり、綺麗な灯油で本洗いします。

そうです  洗いは 2回工程です♪  正直、めっちゃ時間かかります・・・・・

仕上げにエアブローし、新聞に包囲?され、ケースに収めます。
これでゴミ & ホコリ の心配無し! 組むまでケース内で おねんねです^^

エンジン & 補機類パーツに関しては、異常?に神経質になる俺です・・・・・

b0138552_18521737.jpg

画像は バラし始める前の伸FD用予備エンジンです.....

見た目もまだ綺麗し 軽く 850 PS ぐらいあるのに・・・・・今日、バラバラになりました 007.gif


                       郷田レーシング・郷田
[PR]
# by yamagouda | 2008-07-10 19:10 | Comments(2)


山ちゃんは早出して まずはボルボの車検で寝屋川へ・・・

合格して工場に戻ったら段取り替えし、今度は軽四の車検で和泉に走った・・・

俺は伸FDのエンジンをバラシにかかった・・・

電話やメールに追われながら マイペースで点検しながら黙々と・・・

午後からコペンのおねぇちゃんがオイル交換に登場・・・

またまた、コペンクラブの会長さん登場で追加見積もりの話・・・

夕方、一時帰宅し、工場に戻れば2台納車の段取り・・・

その後、他の常連客と話したりで 今に至ります・・・

何か疲れた一日でした・・・

まだ、彼らはテレビ観ながら喋ってます・・・

今日は水曜日...自分で決めてる飲む日やから楽しみに帰ります・・・


                                      郷田レーシング・郷田
[PR]
# by yamagouda | 2008-07-09 23:05 | Comments(2)


街中でなかなかお目にかからないボルボクーペが入庫しました^^

と言ってもチューニングではありません。  車検です♪


八尾に来た頃からずっとお付き合いさせて頂き、お世話になってるAさんの息子の愛車...

思えばAさんとは もう、20年の付き合いになりますねぇ~・・・ 奥さんには週1回、揚げ物作って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです 007.gif  



ボン(息子)が、ボルボの前に乗ってたのは・・・・・見る機会が無かったが 黒いベントレー・・・・・

どんなもんか乗ってみたかったなぁ~^^  おとうちゃん(Aさん)は、普通の車やのに・・・・・

b0138552_18564187.jpg

今回は、各部点検してラジエター水交換の依頼です。



                                    郷田レーシング・郷田
[PR]
# by yamagouda | 2008-07-08 19:38 | Comments(0)

7月7日はセブンの日・・・  いったい、誰が言い出したんやろね...

まぁ、それはいいとして各地で行われるイベント・・・   はっきり言って、賛成は出来ない!

実は過去に2度行った事がある。 1度はサーキットで行われるという事やし、STREETチューンも今後、展開していくと方針を決めた時期だったので参加したが・・・がっかり.....↓

集まったオーナー達のほとんどがロータリーエンジンが好きなんじゃ無い!ホンマに7が好きな人らじゃ無い!と言うのがはっきり解った・・・・・    周回レースもやってたが、観客は来場者の1/3以下... ただ、センスもない自分らの車を自慢しに来てるだけ... 何をしようがその人の勝手やが7に乗ってる以上、せめてロータリーエンジンをチョッとでも好きになって欲しい・・・

某SHOPの名のとおったチューナーが、俺に言った・・・ 「今の7乗りはダメでしょ  本当に7が好きなのは少なくなったよ・・・来てビックリしたでしょ?」 と、言われた・・・  
イベント主催者も 「郷田さんにせっかく来て頂いたのに、こんな感じですみません...」 と・・・


後、過去に行ったのは、どっかの高速パーキングでやります と、そのチューナーがわざわざ電話してきてくれて是非、1度ぐらい参加して欲しいと・・・
群れをなすのが昔っから大嫌いな俺も、当時の客の勧めで行ったが、 最低やった・・・・・

パーキングを我がらの場所と勘違いし、好き勝手に占領! 一般の人らは、休憩も出来ない困った状態・・・・・  当然、頭でっかちのイケてないヤツらが、イキってる033.gif
さすがに30分ぐらいで帰りましたね・・・

勝手にイベントするのは結構。 でも、人に迷惑かけたりするのなら、もっと計画たてて、やればいいと俺は思う。  まぁ それ以来、文句言ったからか、お呼びもかからないし、2度と行く気も無いから興味ないけどね・・・・・^^


                                      郷田レーシング・郷田   
[PR]
# by yamagouda | 2008-07-07 19:09 | Comments(0)