人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

ロータリー・エンジンの話 ②


昨日はレースの打ち合わせとかでバタバタ! 
気付けばブログ書く時間がありませんでした.....  すみません。

月曜の画像をアップ出来ない事件も、嘘のように今は可能!
いったい何やねん? と思ったらエキサイトブログ側のサーバー障害との報告が.....
俺のPCトラブルやなくて、とりあえず良かった.....^^


何の画像を貼り付ける予定やったかは.....  ついでやから今日は真面目なエンジンの話を.....

ロータリー・エンジンの話 ②_b0138552_19325985.jpg

月曜からエンジンのポート加工に入りました。  まずはローターハウジング EX・ポートから.....
ここ数年、山ちゃんが削り&磨き担当です。
今では山ちゃんもトップチューナー並み?に加工していきますね♪

依頼されたエンジン仕様は、それぞれが異なるので、タービンや仕様特性に適するポートを決め、ケガキ&布テープ養生までが俺の仕事。 後は30分置きに山ちゃんの加工をチェック.....

「この奥をもうチョッと追い込め!」 「エッジが左右ちゃうから合わせなアカンで~」 とか.....^^

最近、俺が自らリューターを握り、加工するのは、クロスポート&ペリポートぐらいかな.....
奥のアールからトロコイド面までリューターを寝かし、滑らかなラインに追い込むポート加工。
文章では伝えにくいですね^^  まぁ 慎重かつ神経使うトコです。



EX・ポート(排気)の拡大加工は、パワーを出す重要なポイントです。
そしてポートの形状&タイミングで速いエンジンか、クソみたいなエンジンになるか分かれる。

むかーし、今でも超有名な某SHOPチューナーが 「EXはあまり削らない。理由は壊れるから.....」 と俺に言った。  当然、「知名度だけでそのレベルか.....」 と思ったのは言うまでもない。
しかし一理ある。 デカけりゃパワー出るやろ!と削ったらスカスカやし、小さすぎると排圧が.....

要はバランスが大事なんですよね。  拡大された吸気ポートに見合った排気ポート.....
ただ言えるのは、排気ポート次第でそのエンジンは数十馬力変わるって事.....
まぁ トップレベルのエンジン系チューナーなら、EX・マニホールドの径・長さ、タービンサイズ、目標馬力なども考慮してポートを決めるはずです。

ちなみに俺が好むタイミング(オープン&クローズド)は?と言うと.....
「オーバーラップを重視するタイミング」 とだけ言っときます.....^^




今日は銀ちゃんと笹やんが遊びに来ました。  銀ちゃんはレース日の打ち合わせも兼ねて..... 
よく水曜に店で会う2人でしたが、久しぶりの再会みたい.....^^

ロータリー・エンジンの話 ②_b0138552_22111392.jpg

いつ見てもかっけー銀ちゃんFDっす^^
俺も彼の影響?でワイドボディ仕様にするぞー!^^  しかし、いつ出来るやら.....

いつか銀ちゃんとストリートを流すのが、俺のささやかな夢の一つです♪
(直線は軽~くチギったる!!!^^)


                                    郷田レーシング・郷田

 
 
by yamagouda | 2009-03-04 22:38 | Comments(2)
Commented by ёひのっちё at 2009-03-04 22:59 x
う~ん(-_-;) 
エンジンのことなんて全く何にもわからないのですけど
とっても神経を使う細かい作業なんだな
っていうのはわかりましたよ(* ̄▽ ̄*)

ポートって聞くと、プリンタとかメールとかルーターとか
そっち系のポートしか思いつかないのは
職業病ですよね…(^^;)

でも同じようなものですよ!w

郷ちゃん頑張れっp(^(エ)^)q ガンバッ♪
Commented by yamagouda at 2009-03-04 23:38

よーこちゃんへ

寝る前のブログチェックですね^^  
ありがとうございます&あっ!思い出した!!!
監視報告、了解しました!^^

そうです。 俺はエンジンに対しては超・神経使ってるつもりです。
乗ったオーナーに即、速いか、遅いか評価されるしね.....

俺はノーマルエンジンでも魂込めて組むように心がけてます。
それでメシ食ってるんやから.....(ビンボーで食えてないが正解!^^)

PCのポート? 当然、チンプンカンプンです.....><
また機会があれば教えてね♪

by yamagouda