ロータリー・エンジンの話 ②
昨日はレースの打ち合わせとかでバタバタ!
気付けばブログ書く時間がありませんでした..... すみません。
月曜の画像をアップ出来ない事件も、嘘のように今は可能!
いったい何やねん? と思ったらエキサイトブログ側のサーバー障害との報告が.....
俺のPCトラブルやなくて、とりあえず良かった.....^^
何の画像を貼り付ける予定やったかは..... ついでやから今日は真面目なエンジンの話を.....
月曜からエンジンのポート加工に入りました。 まずはローターハウジング EX・ポートから.....
ここ数年、山ちゃんが削り&磨き担当です。
今では山ちゃんもトップチューナー並み?に加工していきますね♪
依頼されたエンジン仕様は、それぞれが異なるので、タービンや仕様特性に適するポートを決め、ケガキ&布テープ養生までが俺の仕事。 後は30分置きに山ちゃんの加工をチェック.....
「この奥をもうチョッと追い込め!」 「エッジが左右ちゃうから合わせなアカンで~」 とか.....^^
最近、俺が自らリューターを握り、加工するのは、クロスポート&ペリポートぐらいかな.....
奥のアールからトロコイド面までリューターを寝かし、滑らかなラインに追い込むポート加工。
文章では伝えにくいですね^^ まぁ 慎重かつ神経使うトコです。
EX・ポート(排気)の拡大加工は、パワーを出す重要なポイントです。
そしてポートの形状&タイミングで速いエンジンか、クソみたいなエンジンになるか分かれる。
むかーし、今でも超有名な某SHOPチューナーが 「EXはあまり削らない。理由は壊れるから.....」 と俺に言った。 当然、「知名度だけでそのレベルか.....」 と思ったのは言うまでもない。
しかし一理ある。 デカけりゃパワー出るやろ!と削ったらスカスカやし、小さすぎると排圧が.....
要はバランスが大事なんですよね。 拡大された吸気ポートに見合った排気ポート.....
ただ言えるのは、排気ポート次第でそのエンジンは数十馬力変わるって事.....
まぁ トップレベルのエンジン系チューナーなら、EX・マニホールドの径・長さ、タービンサイズ、目標馬力なども考慮してポートを決めるはずです。
ちなみに俺が好むタイミング(オープン&クローズド)は?と言うと.....
「オーバーラップを重視するタイミング」 とだけ言っときます.....^^
今日は銀ちゃんと笹やんが遊びに来ました。 銀ちゃんはレース日の打ち合わせも兼ねて.....
よく水曜に店で会う2人でしたが、久しぶりの再会みたい.....^^
いつ見てもかっけー銀ちゃんFDっす^^
俺も彼の影響?でワイドボディ仕様にするぞー!^^ しかし、いつ出来るやら.....
いつか銀ちゃんとストリートを流すのが、俺のささやかな夢の一つです♪
(直線は軽~くチギったる!!!^^)
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2009-03-04 22:38
|
Comments(2)
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by
ёひのっちё
at 2009-03-04 22:59
x
う~ん(-_-;)
エンジンのことなんて全く何にもわからないのですけど
とっても神経を使う細かい作業なんだな
っていうのはわかりましたよ(* ̄▽ ̄*)
ポートって聞くと、プリンタとかメールとかルーターとか
そっち系のポートしか思いつかないのは
職業病ですよね…(^^;)
でも同じようなものですよ!w
郷ちゃん頑張れっp(^(エ)^)q ガンバッ♪
エンジンのことなんて全く何にもわからないのですけど
とっても神経を使う細かい作業なんだな
っていうのはわかりましたよ(* ̄▽ ̄*)
ポートって聞くと、プリンタとかメールとかルーターとか
そっち系のポートしか思いつかないのは
職業病ですよね…(^^;)
でも同じようなものですよ!w
郷ちゃん頑張れっp(^(エ)^)q ガンバッ♪
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by
yamagouda at 2009-03-04 23:38
よーこちゃんへ
寝る前のブログチェックですね^^
ありがとうございます&あっ!思い出した!!!
監視報告、了解しました!^^
そうです。 俺はエンジンに対しては超・神経使ってるつもりです。
乗ったオーナーに即、速いか、遅いか評価されるしね.....
俺はノーマルエンジンでも魂込めて組むように心がけてます。
それでメシ食ってるんやから.....(ビンボーで食えてないが正解!^^)
PCのポート? 当然、チンプンカンプンです.....><
また機会があれば教えてね♪