人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

大にぎわいです.....^^


気持ち良い晴天でしたね♪   こんな日にドライブなんて最高!^^   
まぁ 俺らは当然、仕事ですが..... 


今日は朝から今も、ぎょうさんの来客でした!  久しぶりに工場のイスが足らないほど.....
入れ替わりやが、10人以上来られたかな.....^^

俺も板金屋さんトコや、MAZDAにパーツを取りに行ったりでバタバタ!
工場に戻ったらお客さんが来てたりで、仕事にならなかったかな.....
まぁ 人が遊びにでも来てくれる事は良い事です♪ (当然、笹やんも夕方に来た^^)

大にぎわいです.....^^_b0138552_23233196.jpg

画像は誠FCのチタンマフラー製作途中の部材です。  競技用の直管サイドマフラーっす^^
部材は予算が無いから 「在庫あんので何とかしょーか!」 と、オーバル仕様に.....

60φパイプを縦に半切り。  簡単な展開図を画き、オーバル・メガホンタイプにします。
700mmの長いチタン平板が必要だが、そんなの在庫無いし.....
考えた末に思いついたのが.....

むかーし、伸FDに使用してたチタン・サイレンサーが、排圧により蓋もパンチングも全てチギれて
バラバラになったのが、倉庫に転がってるのを思い出した!!!
そうです。  これを切開して本体のロール板をじわじわ伸ばして平板に成型しょーか!と.....

平板ぐらい買えよー!どこまでビンボーやねん!と言われそうやが.........
「リサイクル王」 と呼んで欲しいな^^ (画像の左奥に残骸が写ってる^^)
なんせ、チタン平板1000mm×1000mmを買ったら、どれだけ高いか!
まぁ 来る人みんな、ロール板が ほぼ真っ直ぐになったのを見て驚き、笑ってました.....^^


エンジン作業は?というと.....

大にぎわいです.....^^_b0138552_0183683.jpg

画像は俺が本洗い後に発見したウォーターポンプボディのネジ山修理です。

なぜ、解んのー?っていうと、この前も言ったが、うちはボルトもナットも1個1個 洗浄します。
その時にボルトのネジ山も当然、見るわけですが、おかしいボルトを見つけると、そのボルトが何処に付くのか解ってるから、その箇所をチェック!となるわけです.....^^

かたいけど、そのまま締めて誤魔化したり、見てみぬフリはダメっす。
これがオーバーホールやと俺は思います.....


                                     郷田レーシング・郷田
  
by yamagouda | 2009-03-08 00:40 | Comments(0)

by yamagouda