人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

つよし城 崩壊.....


昨夜、夕飯の片付けをしながら、チラチラとTVドラマを観てた。
さっさと洗い物を終わらせ、途中からはTVに釘付け.....

「DOOR TO DOOR」 です。 
脳性マヒで体の不自由な青年が、訪問販売でトップ・セールスマンになる実話を基にしたドラマ。
右半分の体がほとんど使えないのを苦にもせず、前向きに生きてる姿に心がジーンと.....

俺も、機械で指を切断した事がある。  また 全身火だるまになってその日に 「今夜がヤマです」 と言われ、左腕の皮が自主再生できず、植皮手術もした。
だから 片手が使えない事や、体に支障があれば どれだけ大変な事かも解ってる.....

俺は数ヶ月で両手が使えたが、彼は死ぬまで不自由な体で生活をしていかなければならない。
幸い、俺の場合は両キキやったから、細かい指先を使う作業は左手が頑張ってくれる.....

ドラマ内でも、冷たい目で彼を見る人もいた。 現実でもそう.....  見て見ぬフリをする人がいる。
でも、困ってる人を率先して手助けする人もいる。


ちょうど1ヶ月ほど前の日曜、息子といつものスーパーに買出し行ってた時、同じように体の不自由なおばちゃんがいました。(近くに脳病院があるから患者さんかな?)
レジも終わり、俺の隣りに来て 「すいません。袋 開けてもらえますか?」 と.....

「いいですよ」 と言ったが、引っ付いた袋は、俺も右親指が半分無いので悪戦苦闘!
見かねた息子が 「ボクがやる!」 と簡単に開けてくれました.....^^
「じゃあ 俺が全部、入れてあげますね」 と潰れない物を先に底へ入れ出すと おばちゃんが、
「見ず知らずの人やのにすみませんね.....」 と.....

当たり前の事なんです。 人が困ってたら手助けするのは、幼稚園でも教えてくれる。
が、スーパーにいた若い子達(近くの近〇大学生と思う)は、無関心.....  悲しいですね。

帰って息子に言いました。 
「勉強できようが できまいが、思いやりが無いヤツはゲスや! 自分が困った時に誰も助けてくれへんぞ!大人になってもこれだけは忘れんなよ。」 と.....
チョッとだけ親らしい事を言ったのを思い出したドラマでした.....^^



めっちゃ長い前フリになりましたが、それだけ昨日のドラマは印象深かったんです。

昨日は工場の片付けでしたが、誠ちゃん夫妻が顔を出しに来てくれました!
それも軍手まで用意して.....  汚れるからいいのに.....  ありがとうございます.....^^
そして つよし山 (またの名を 「つよし城」 と呼ぶ) が崩壊。 すっきりしました♪

つよし城 崩壊....._b0138552_20121913.jpg

画像は山が無くなり、やっと棚が見えました! これからが俺の仕事です。
何が入ってるか解るようにパーツ名を書き、棚に保管っす^^  半分、整理出来たトコ♪
まだまだやが、作業もあるので暇をみてボチボチやります。  しかし、新たな自然が.....

つよし城 崩壊....._b0138552_20194022.jpg

切り崩した 「つよし山」 は本人の手により空いてるピットに移動しただけ..... ><
真ん中を挟んで川が出来ました.....  大阪なので右が淀川、左が大和川???

郷田・Rの1級河川 「つよし川」 の誕生です.....   もう いややー!
早く片付けないと、KさんのFDが入らないー!!! 

ちなみに山ちゃんは、綺麗になった加工室を見て 「落ち着かん!」 と、ボヤいてた.....


                                          郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-03-30 20:30 | Comments(2)
Commented by もも at 2009-03-31 08:36 x
お疲れさま(^-^)

山を崩したら川が出来ましたか(笑)

ドラマ、私も途中からやったけど見たよ。
お母さんも素敵なお母さんやったね(^^)

ほんま、最近の子は無関心というか、頭は良いんかしらんけど
お互いに思いやる気持ちに欠けてたりする子が多い気がするわ。
サッと行動にうつせるカズ君は素敵な子やね(^-^)
普段から郷ちゃんが言ってることが自然と身について素直に成長してくれてるね(^^)
Commented by yamagouda at 2009-03-31 11:03

ももちゃんへ

おはよーございます♪

そう ガラクタの川が出来ました..... ><
そのうち、山ちゃんが真ん中辺りにブルーシートの小屋建てて住みそうです.....
(そして犬を2~3匹連れて、リヤカーで空き缶を集めてそうで怖い.....)

今のガキは何でも手に入るから、苦労を知らないし、心の温かさを知らないヤツが多い。

でも これは俺ら大人が悪いんですよね..... ちゃんと教えないから.....
うちの息子もまだまだ ダメです。
せやから俺は現代に染まら無いよう、ボロカス言うて厳しくしてます。^^

by yamagouda