人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

REエンジン組み付け ②


昨日・今日と 2日間の朝晩は、肌寒いですね。  日中は そこそこ過ごしやすいんですが.....
風邪を引きそうな気候なので、みなさんも気をつけましょう!


最近、バタバタしてるのと寝不足も重なり、やたら疲れを感じてる。
年のせい?とは思いたく無いが、関係あんのかな.....^^

電話したり、かかってきたり、メールの対応とか..... なんせ やる事が多い!
忙しいのは良い事なので プラスに考えるようにしてるが、仕事が進まないのはツライなぁ.....
まぁ 超・暇から脱出できただけでもええかな♪


今日も昨日の続きで、エンジン組み付けネタです。

ロックナットを締めたら半分 終わったも同然なのがRE.....
ここから先、エンドプレーを決めたら悩む作業も無いしね。^^

ただ、このエンドプレーが1発で決まるのは 俺の場合、3回に1回かな.....
毎回、すんなりと決まってくれません..... ><

REエンジン組み付け ②_b0138552_19504861.jpg

画像はスペーサーをマイクロメーターで測定してるトコです。
1発目測り終えたが、あと0.015mm狭目に つめたいので、まずはそのスペーサーを測定。
そして決めたい数値に該当する刻印の在庫スペーサーを1個ずつ測定っす。  ここがキモ!

実は 同じ刻印のスペーサーでも0~0.015mmぐらいプラス・マイナスの誤差があるんです!
(これが解って無いREチューナーは普通のエンジンしか組めない知識です)

だから1発目を測定して、これより上下のサイズを選んだら適正値になる!と思ったらバツ!
また組んで測ったら、数値が変わって無い事もありえる。(アリエールは洗剤..... さぶぅ ><)

適正値の範囲は0.05mmぐらいあるから、それはチューナーの判断で決めるしかない。
ちなみに俺が1発目に組んだ数値は基本適正値内でOKやったが、俺自身が好んで決めてる数値じゃなかったから、気にくわんかっただけ.....

REエンジン組み付け ②_b0138552_20264834.jpg

この画像は、エンジンをひっくり返してオイルパンを付けて 「やれやれ 終わったぁ♪」 .....^^

今日のネタも 普通の方には難しかったかな? 
ちゃんとしたロータリー・エンジンを組める人なら解ったはずやけど.....


                                    郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-04-23 20:41 | Comments(2)
Commented by 第一空挺団特攻隊長 at 2009-04-24 07:52 x
REエンジンの事は、
ちんぷんかんぷんで、
さっぱりわかりません!

がっ!?

昨日の寒気が、どこから来てるのかは、解りました(笑)

やっぱり貴方は、さぶ~いギャグ言わせたら天才的だぁ!

よく次から次へそ~言うさぶ~い発想が出ますよね!
感心しますよ(笑)
Commented by yamagouda at 2009-04-24 10:59

隊長さんへ

おはよーでござる♪

東の方で 冷たい目で見られてるのは解ってるが、
関西人 それも常連に言われるのは、ある意味 光栄っす!^^
この先 暑くなるから、 これからも さぶーいの飛ばすぜー!

君らもポジティブに生きて行こーぅ! ^^

今度からは、さぶいと言わずに、「柔らか頭」 と言ってね♪

by yamagouda