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郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

アペックスシールの選択.....


今日は真面目な話でもしましょーか。

ずーっと前からロータリーチューナーの悩みでもある、アペックスシールの事。(通称・アペ)

現在、MAZDAから発売されるのは、みなさんも知ってるよーに2分割アペのみです。
そして、問題になってるのもご存知かと思うが、「割れる・反る」 と、まったく良いトコ無し。
俺個人の見解は、「競技用(チューニングも含む)には使えない!」 パーツの一つです。

ブーストUP仕様のお客さんに組んだエンジンは今でも快調に走ってるが、知り合いのSHOPでは ある日突然、ブローした事もあると聞いてる。 それも普通に高速を流してて.....
そう言えば、うちの三好君もMAZDAのリビルトエンジンだった頃、速攻でブローしたなぁ~。

うちで言えば、伸FDに関しては競技用の外国製でも 耐えれない事が解ったが、他のお客さんには最近、USA製を勧めてる。  めちゃくちゃ高くも無いし、まず割れない!
ただ、ガソリンにオイルを混合したり、他にもメンテや走りに、神経を使わなければならない。
そして、一度 反らしてしまうと、なかなか戻らない欠点もある。


最近、巷では2分割アペを加工して、3分割仕様にするのが流行ってるみたい。
いろんなSHOPが出してるみたいやが、正直 未だに使った事ない!

藤田さんトコが最初に出したと思うが、その頃 電話で 「俺がテストで使ってみよか?」 ってフロントのN君に言ったが、「郷田さんはダメです! だって1.5K以上、普通にブーストかけるでしょ?  丁重にお断りします!^^」 って言われたのを思い出す..... 

はっきり言って良いのか?悪いのか?解らない。  以前の3分割と同等なら、まだ ええけど.....  
ただ 精密な加工が必要なのは解るが、チョッと高いなぁ.....
みんな純正の値段を知ってるから、なかなか踏み切れないみたいです。

アペックスシールの選択....._b0138552_1925067.jpg

画像は、うちに在庫である 程度の良い中古の純正3分割アペ。  
高さも7.8~7.9mmあるし、ほとんど反ってない♪  でも、 残り3SETだけ.....

次の次ぐらい?に組む予定のエンジンは、仲の良いレース屋さんトコがテストして問題ないと言う、2分割アペ加工・3分割アペを使う予定♪  いろんなSHOPが出してるアペとは、加工方法が違うらしいが、一度 使ってみまーす.....^^(ブーストUP仕様でね!)



                                      郷田レーシング・郷田 
by yamagouda | 2009-07-10 19:45 | Comments(2)
Commented by めがね1号@豪邸にて at 2009-07-10 23:00 x
おーっ!!

久しぶりにマニアックなネタやナァ~~

こんなん だぁーいスキです。

こんな話聞いてるとロータリーが面白なってきたなぁ~

俺なりに研究してみたいな・

でも、悟りの入り口にたどり着くのに10年はかかるやろから・・・・

アカン!

そのころには俺は、ヒザは人工関節で

歯はインプラントの半分アンドロイドみたいなぢぢいになってもとるなぁ~・・・・悲ぃ

マニアネタまたお願いします。
連載希望!!
Commented by yamagouda at 2009-07-11 10:13

メガネ1号さんへ

おはよーございます♪

そう言えば、エンジンネタも久しぶりかな?
最近、辛気臭い洗い作業がメインやから、おっ!と言うよーなネタが無いんですよ><

マニアックなエンジン・ノウハウ的な事は、凡人には難しいやろーし.....
毎日 ネタで悩みますよ!(また ブログが苦痛になってきてます.....^^)

ずーっとエンジンネタやったら、喜ぶのはSHOPとプライベーターだけやし.....
他の人にも楽しんで貰えるよーに、いろんなネタを組み込んで ブログを成り立たせます♪

これからも、ちょこちょこ エンジンネタも入れますね!.....^^

by yamagouda