人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

まだ 付き合い浅いのに.....


この暑さは何やねん!? と、何回も山ちゃんに問いかけた今日の大阪です..... ><
ホンマに蒸し暑かった.....   まだまだ 残暑きびしいですね。

昨夜も1時間だけエアコンのタイマーを入れてたが、切れて30分後に暑さで目が覚めた!
寝不足が続くこの頃.....  今日は楽しみの土曜やし、就寝は5時前かな.....

最近、俺の唯一の楽しみは 家で一人で飲む寛ぎタイムです♪
前にも言ったように、肝臓からアルコールを完全に抜く為、飲む日は水・土・日と決めてる。
みんなと飲む酒もええが、一人静かに飲む このひと時がたまらなく良い!

酒のアテなんて作れないから、冷蔵庫にあるモンで まかなうのが、いつものパターン。
発泡酒と冷酒を相手に、ゆで卵・メンチカツ・そして薄く切った蒲鉾をわさび醤油で.....
どー見ても そこらへんのオッサンですね.....^^   でも ヤメれない♪

息子も寝てるし、完全に自分だけの自由な時間.....   
誰にも邪魔されず、寛ぎながら溜まってるビデオを観るひと時は、最高っす♪ (暗くてゴメンよ!)

普段が狂暴?(自分では普通と思ってる)やから、スイッチOFFの時間も大事なんかな?
1年ぐらい前なら、女性からのメールを返信する楽しみもあったが、今は無く 静かなもんです.....^^


仕事の話に入りますが.....
いつも前フリのネタが尽きないのに感心します!ってよく言われるが.....結構 しんどいですよ!
でも、仕事内容はさっぱり解らんけど、前フリのネタが好き♪ って言う人も多いんですよねぇ~。
文章の流れが綺麗やから、サラサラって最後まで読んでしまうらしいが、正直 大変です!


今日、1台(プログレス・オート・サービスのFD)納車できました。
I田君が積車で引き取りに来られたが、嬉しい事に VマウントKITの追加注文を頂いた。
「今、郷田さんトコ しんどそうやし、どーせ依頼するつもりやったからボクの分、頼みます」 と.....

まだ知り合って間もないのに、うちの店の事まで考えてくれてる人がいたんです。
自分の店もカツカツで余裕無いって聞いてたのに.....   世の中にはこんな人もいるんです.....
感謝の気持ちでいっぱいとは、この事ですね。

うちも助けて貰ってばかりじゃアカンので、ちゃんと仕事(板金・塗装)のお返しせなあきません。


そのVマウントKITに、オプション設定となるサブタンクの製作過程ですが.....

まだ 付き合い浅いのに....._b0138552_23243254.jpg

まずは、お碗型に加工した上フタのセンターに25φの穴を開け、ラジエター注水口を入れます。
ここだけは、表から溶接できないので、裏溶接するしかない。
つまり完成して、圧をかけて点検した時に漏れてたら全てボツ!(表から手直し出来ない!) 
ピンホール(針の穴より小さい穴)も許せない箇所なんです.....

まだ 付き合い浅いのに....._b0138552_232633100.jpg

これは、慎重に裏側からしっかり溶接した画像。  
俺の場合、小さな貝殻状ビートで2周回ります。(万が一、漏れるのを恐れて2周っす.....^^)
見えない箇所でも手を抜かねぇーよ!(何故か?関東弁♪)

ここから先は、本体に上フタ&底フタ&プレート&ホース差込み口を決めた位置に溶接したらOK!
バケツに水を張って浸け、内部に1.8Kぐらいの圧をかけて、小さな泡が出なければ完成っす♪

まだ 付き合い浅いのに....._b0138552_23282756.jpg

これがSUS製ステーもSETし、完成した画像.....  1箇所も漏れが無く、ホッとしたが.....
チョッとした問題が.....  言っとくが、うちの製作&溶接の問題じゃないよ!^^

まだ販売は出来ないが、量産品レベルとしては そこそこ満足できるモンになったかな?

さぁー! 帰って飲むぞー!^^



                                       郷田レーシング・郷田  

 
by yamagouda | 2009-08-29 23:52 | Comments(4)
Commented by 田舎もん at 2009-08-30 01:21 x
作り物シリーズ最高っす☆
え~2週間ほど民間企業に長期研修で行っておったんですが、そこは小さな小さな、マシニングセンターで金属加工をやってる会社でした。そこでも社長のこだわりってものをたくさん見せていただきました♪
やっぱりモノづくりって「こだわり」があるからええもんができるんですなぁ↑(^v^)
Commented by めがね1号 at 2009-08-30 11:12 x
そやねんなぁ~

こんなこだわりが日本製品全般の品質を高めてきたから、
Made in Japanが世界ブランドになったんやろなぁ~

俺も大好きです。
必要です。

でも・・・・
技術継承をしてくれる若者がいねぇー
どの業界もそうでしょうけどね!

さー!投票に行ってこーっと!
Commented by yamagouda at 2009-08-31 09:51

田舎もんさんへ

おはよーっす&遅くなりました!^^

モノ作りっていうのは、作る側の気持ちが入って無いと 良いモノは出来ません。
手抜きでパパッと仕上げた汚いモノも、よく目にします.....
依頼主の予算も関係してると思うが.....

俺の場合、予算よりクォリティーの高いモノを作るから、儲からないのも解ってるが.....^^

クォリティーよりも安けりゃ良い!っていう人間が多いのも悲しい現実です。
うちでも一部の人間しか 「こだわり」 が無いですね。 

 
Commented by yamagouda at 2009-08-31 10:08

メガネ1号さんへ

おはよーございます&遅くなりました!

うちのお客さんも含め、「作り物のこだわり」 が 解らない人が多すぎて悲しいですね。
何でもネットで安く買い、自己満足してる人が多い、この頃です。

今思えば、昔のお客さんは そんな事なかったね.....
自己主張が強く、人と同じモンはイヤ!って言う人が、ほとんどやった.....


作る側も、利益ばかり考えて、やらなくなったのも時代のせーかな?
良いモノを作れるチューナーが少なくなったのも事実でしょーね.....

「世の中 銭がすべてや!」 っていうのが、未だに受け入れられへん俺はこの先.....
どーやって生きて行くんやろ.....!?  と、たまーに考えさせられます.....


by yamagouda