ヤマウチ TUNING
今日は、きっちり19時まで作業に没頭できました。
偵察部隊(邪魔をしに来るヤツ)は、昼食前に轟(自)・宮崎君が来ただけ.....^^
一緒にメシ食って 雑談したら作業再開♪ ほぼ 予定どーりに進んだかな!?
俺は、朝イチにちょこっとTIG溶接した後、ずーっとエンジン作業。
本洗いしながら点検&エアブローし、いつものよーに保管作業.....
山ちゃんは、OさんFDのポート加工・研磨、そして 切断したアルミ板の切り口を面だし&修正!
今日は、山ちゃんチューンの画像をUPします♪
OさんFDのサイド・ハウジング(R) ポート加工が、仕上がった画像です。
逆さに写ってるけど、インレット(入り口)っす!
エンジンに詳しくない人には、チョッと解りづらいかなぁ~???
簡単に言えば、この穴から空気が入り、ガソリンと混ざって圧縮→爆発・点火→排気の繰り返し。
これを見れば、入り口と出口が解かるよね!?
(2枚の画像共、奥が解りづらいよーに撮る俺は イケズかな!?.....^^)
これが吸気ポートで、ノーマルを拡大加工・研磨したのを 「サイドポートチューン」 と言います♪
(テープは ハウジング面に傷がつかないよーに、養生で貼ってます)
ポートタイミングのケガキは、そのエンジン仕様で俺が決めるけど、加工は全て山ちゃんです!^^
今では 厄介なポート以外は俺の出番なし。 ピカピカ仕上げまで任せれます♪
これぐらい 身の回り(生活)も綺麗にしたらええのに..... 何で出けへんのやろ???
明日は二人とも早出出勤! 銀ちゃんFD用にテスト的なリビルトエンジンを組む予定です。
(明日は、ガーナVS日本を 二人で観なアカンし.....^^)
まずは1基 やっつけまっせー!^^
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2009-09-08 20:43
|
Comments(2)
Commented
by
田舎もん
at 2009-09-09 13:31
x
スゲェ☆
このピカピカ具合!!
ここまで磨き上げられていたら壁面を流れる空気もさぞかしスムーズに流れるんでしょうなぁ♪
ってか、この出入り口の写真、ホンマに公開して大丈夫なんですかぁ~(笑)
このピカピカ具合!!
ここまで磨き上げられていたら壁面を流れる空気もさぞかしスムーズに流れるんでしょうなぁ♪
ってか、この出入り口の写真、ホンマに公開して大丈夫なんですかぁ~(笑)
0
Commented
by
yamagouda at 2009-09-09 21:23
田舎もんさんへ
大変遅くなりすみません!
ポート内部は、ピカピカ仕上げやけど、チューナーによっては いろんな考え方があるよ。
一つは、表面の凹凸を無くして強度を上げ、スムーズに流速をあげる方法。
もう一つは表面の凹凸を残し、混合(GSと空気)を へばり付かせ、溜めを作る方法。
うちは 画像のよーに、ピカピカに仕上げる 上記の方法を選んでます。
画像をUPして大丈夫かって!? フフフ・・・・・ 全然 大丈夫っす♪
マル秘は載せないから、ご心配なく!^^