人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

ヤマウチ TUNING


今日は、きっちり19時まで作業に没頭できました。
偵察部隊(邪魔をしに来るヤツ)は、昼食前に轟(自)・宮崎君が来ただけ.....^^
一緒にメシ食って 雑談したら作業再開♪  ほぼ 予定どーりに進んだかな!?


俺は、朝イチにちょこっとTIG溶接した後、ずーっとエンジン作業。
本洗いしながら点検&エアブローし、いつものよーに保管作業.....

山ちゃんは、OさんFDのポート加工・研磨、そして 切断したアルミ板の切り口を面だし&修正!
今日は、山ちゃんチューンの画像をUPします♪

ヤマウチ TUNING_b0138552_19542348.jpg

OさんFDのサイド・ハウジング(R) ポート加工が、仕上がった画像です。
逆さに写ってるけど、インレット(入り口)っす! 

エンジンに詳しくない人には、チョッと解りづらいかなぁ~???
簡単に言えば、この穴から空気が入り、ガソリンと混ざって圧縮→爆発・点火→排気の繰り返し。

ヤマウチ TUNING_b0138552_20173127.jpg

これを見れば、入り口と出口が解かるよね!? 
(2枚の画像共、奥が解りづらいよーに撮る俺は イケズかな!?.....^^)
これが吸気ポートで、ノーマルを拡大加工・研磨したのを 「サイドポートチューン」 と言います♪
(テープは ハウジング面に傷がつかないよーに、養生で貼ってます)

ポートタイミングのケガキは、そのエンジン仕様で俺が決めるけど、加工は全て山ちゃんです!^^
今では 厄介なポート以外は俺の出番なし。  ピカピカ仕上げまで任せれます♪

これぐらい 身の回り(生活)も綺麗にしたらええのに.....   何で出けへんのやろ??? 

明日は二人とも早出出勤!  銀ちゃんFD用にテスト的なリビルトエンジンを組む予定です。
(明日は、ガーナVS日本を 二人で観なアカンし.....^^)

まずは1基 やっつけまっせー!^^


                                       郷田レーシング・郷田


                                       
by yamagouda | 2009-09-08 20:43 | Comments(2)
Commented by 田舎もん at 2009-09-09 13:31 x
スゲェ☆
このピカピカ具合!!
ここまで磨き上げられていたら壁面を流れる空気もさぞかしスムーズに流れるんでしょうなぁ♪
ってか、この出入り口の写真、ホンマに公開して大丈夫なんですかぁ~(笑)
Commented by yamagouda at 2009-09-09 21:23

田舎もんさんへ

大変遅くなりすみません!

ポート内部は、ピカピカ仕上げやけど、チューナーによっては いろんな考え方があるよ。

一つは、表面の凹凸を無くして強度を上げ、スムーズに流速をあげる方法。
もう一つは表面の凹凸を残し、混合(GSと空気)を へばり付かせ、溜めを作る方法。

うちは 画像のよーに、ピカピカに仕上げる 上記の方法を選んでます。

画像をUPして大丈夫かって!?   フフフ・・・・・ 全然 大丈夫っす♪
マル秘は載せないから、ご心配なく!^^


by yamagouda