充実した連休でした♪
遊びに出かけられた方が多いと思われる このシルバーウィーク。
渋滞で疲れたんじゃないかな? まぁ 俺等には関係ないけど.....
この連休の間、充実した作業が施せた郷田.Rです!
休日やから 電話&メールが ほとんど無く、仕事に没頭できたしね♪
それに月・水と 北マサが手伝いに来たから作業も楽しい!
車好き&作り物が好きな人間が集まり、わいわいやんのは 今も昔も最高に楽しい♪
「ここはどーする?」 「こーした方がええんちゃう?」 とか、知恵を絞りながらね.....^^
(ちなみに北マサは、俺のFDのボディ作業っす.....^^)
さて、仕事しながら 自分のFDのTIG溶接したりと忙しかった俺ですが、補機類SET UPも完了。

その作業過程の一部ですが、純正タービンの点検画像です。
遮熱板を外し、オイルパイプ&ウォーターパイプなど バラバラにしてチェック。 そして洗浄.....

コレは 新品の銅ワッシャー&ガスケット、ブルーのシリコンホースに交換し、組み付けた画像です。
これらは、エンジンに装着してからじゃ 後で出来ない作業なので、先に施します。
邪魔臭い作業ですが、交換する理由は..... 11万Km走行で銅ワッシャーやガスケットがヘタり、オイルが滲んでたから..... これは遮熱版を外し、洗浄して ちゃんと点検せな解らんトコ。
放っといたら そのうちオイル漏れが酷くなり、900℃前後になるタービンに付着し、引火したら..... えらい事になります..... まぁ 真面目にやってるチューナーなら点検ぐらいは するはず?ですが.....
山ちゃんの作業もUPせな あきませんね♪ (モノ好きな 「山ちゃんファン」 の為にも.....^^)
俺が、ひたすら補機類のSET UPしてる間、山ちゃんはエンジンルームの掃除っす!
『洗い(洗浄)の達人・山ちゃん』 の仕事ぶりは?と 言うと.....

全ての部品を外してボディをゴシゴシ。 外したパーツも当然、綺麗にしてから元通りに装着。 その繰り返しを ずーっとやる 超・辛気臭い仕事を黙々とやってました.....
このボディも11万Kmの年月で、作業する前は 熱が入って黒ずんだ赤やった.....
普通に灯油で拭いただけじゃ 全然 汚れが取れない!!! 塗装には優しいが 特殊な洗剤を使い、仕上げは乾拭きしてワックス?みたいなモンまで使ってる.....

これは、厄介なABS付近の画像。 入庫前は、オイルとか付着し ドロドロに汚れた状態.....
手の入らないトコが多く、割り箸や細いドライバーにウエスを巻き付け、奥の奥まで綺麗にしてる。
(ちなみに、一番 厄介なのはエアコンとパワステポンプ付近)
そこらの町のチューニングSHOPが、どーやってるかは知らん。 スチームかけて 「はい。終わり」 かも知れんし、掃除もせずに そのままか知らん。
どれぐらい大変で 時間のかかる作業かは、解る人にしか解らんでしょーね。
俺は、うちに依頼した人が綺麗な事に気付き、喜んでもらえたら それでOK♪
うちは うちのやり方を続けるだけ.....
ちなみに俺は、ナンボ速くてもエンジンルームの汚い車は、「クソ」 と思ってます.....^^
作り手と乗り手の魂が入って無い車は、「ゴミ」 やね.....
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2009-09-23 22:35
|
Comments(2)

日記の方では久しぶりですね^^;
ウチでもせっかくエンジンルームも塗装してるのに、ものの一月でホコリまみれになってるのを見ると、がっかりしますね^^;
支部長さんの車も時期に出来上がりそうですね。
僕のエンジンも早く注文出きる様にがんばります^^
ウチでもせっかくエンジンルームも塗装してるのに、ものの一月でホコリまみれになってるのを見ると、がっかりしますね^^;
支部長さんの車も時期に出来上がりそうですね。
僕のエンジンも早く注文出きる様にがんばります^^
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プログレス・I田君へ
久しぶりやね♪ って 今日も電話で話したよね!^^
そうです。 作り手側としては、エンジンルームが綺麗か汚いか?で気持ちが違うしね。
溶接がヘタとか、ステーがダサいとか、そんな事 別にその店の技量やからええねん!
要は、その車に対して気持ちが入ってるか?なんですよね!
ユーザーでも車が好きな人は、エンジンルーム内の手で拭ける範囲は綺麗にしてるよ♪
支部長FDはもうすぐ仕上がるかな!? 明日は俺も付きっきりになりそう!^^
君のエンジンも、予定より早めになるかもよ!? 今後の段取り次第で.....ね。^^
(その件は また電話で!)