人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

小物ステー(クランプ)の重要性.....


2010年 ワールドカップ(サッカー)の組み合わせも決まりました。

まぁ 俺がオランダファンって事は 知ってると思うが、日本と同じE組.....
あと デンマーク、カメルーンの4国で1次予選を戦うわけやが、従来どーりの試合運びなら楽勝♪

この国(日本)には悪いが、デンマーク、カメルーンも強いよ!
岡田監督&代表選手が強がり発言してたが、良い試合が出来れば良いですね.....

しかし、毎回 オランダは 優勝候補の一角と言われながら、期待ハズレの結果.....
ガッカリさせないで欲しい!と願ってます。

個人的には、死のグループとなったG組が観たい!
ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、そしてポルトガル.....
当然、ドログバ率いる コートジボアールを応援っす♪ (アンチ・ブラジル&ポルトガルです!^^)



仕事ネタに入ります。  
昨日(日曜)も午後から出勤した2人ですが、土日でチョッとは寝不足解消したかな?
俺は平均6時間ぐらいで、まだ 寝不足やが、山ちゃんはよく寝れたみたい.....^^
今週も頑張らないと!

パイピングも昼過ぎには出来上がり、今日は小物関係を作ってました。

小物ステー(クランプ)の重要性....._b0138552_19463713.jpg

これは、アルミの板を切って作ったステー(クランプ)です。  
なんに使うか?っていうと.....  ホース関係などを、パーツ&ボディに固定する時に使います。

小物ステー(クランプ)の重要性....._b0138552_1950441.jpg

例えば、画像の赤マジックで指してるトコを観て下さい!
コルゲート・チューブを被せたホースと、エアポンプ・プーリーの隙間は わずか2mm.....
エンジンの振動などで、プーリーと干渉する危険度は高い!

よく見かける仕事は、三流以下のSHOPなら そのままの状態.....(全然 気にならないみたい)
その前に こんな狭いトコ通さず、何も考えずにセンスの欠片も無い 取廻しでしょーね。
(客から金 貰うな!!!)

二流SHOPなら、パイプ側に無理やり引き寄せて、インシュロック(結束バンド)で固定.....
確かに 隙間が出来るし、時間もかからない。 が、プロ(SHOP)としてはイマイチの仕上がり。

じゃあ どないすんの?  こんな事にお金かけられへんわ!という時、パパッと作ったヤツの出番♪

小物ステー(クランプ)の重要性....._b0138552_20115758.jpg

ほらね♪ 1cmぐらい隙間ができたでしょ!  
アルミ板も、ホース外径を計算に入れて曲げてるからジャストフィット♪

寸法とってアルミ板にけがき、切って面出し&修正して、ホース径にあわせて曲げるだけ。
20~30分で装着まで出来る仕事で、見栄えが変わる。

別に製作費を貰うわけでも無く、簡単に出来るアイデアと そのチューナーの心遣いだけ.....
そりゃあ アールズのクランプでも買ぉーたら、もっと見栄えがええよ!
でも オーナーが 「あっ!こんなん作ってくれてる♪」 って喜ぶ顔を見るのが 楽しいんです!^^
(解らんヤツには 2度と作ったらへん!!!)

ボンネットを開け、じっくり覗き込まな 解らんトコ.....  解るヤツには解ります♪
あなたの愛車は、いつもお世話になってるSHOPの気持ちが入ってますか!?.....^^



                                       郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2009-12-07 20:44 | Comments(4)
Commented by TMGE at 2009-12-08 00:21 x
えらい気遣いですね(;^^A

そんな細かいとこまでしてもらえると非常に嬉しいですよ!!
写真で見る結束バンドに結束バンドを巻く気遣いも良いです!!
Commented by Y住ステージア at 2009-12-08 00:35 x
お疲れ様ですヽ(´▽`)/
社長の仕事は細かいとこまで気が使われてますね☆彡
俺も今日ステージアのボンネットあけてみよ(笑)
僕もエアクリのステー綺麗に作ってもらってるの気が付いてますよ(о^∇^о
Commented by yamagouda at 2009-12-08 10:01

Y住君へ

おはよっ♪

だ・か・ら! お願いやから社長言うんはヤメて!  郷田さんでいいから.....ね♪
(郷田!って呼び捨ては許さんぞ!^^)

君のステージアにもステー作ったかな?  
ゴメン! 記憶に無いわ.....  時間かかるヤツは、料金が発生するが.....
今から請求しょーかな?(うそうそ!^^)

Commented by yamagouda at 2009-12-08 10:11

TMGEさんへ

おはよーございます♪

ハハハ・・・・  誉めていただき、ありがとうございます!
でも コレだけ作って!と 言われたら制作費が発生しますよ。^^
俺等も遊びでやってるわけじゃ無いんで..... (でも ほとんど趣味の領域かな?)

地味でお金かかって無くても、気持ちが入ってたらオーナーも車も喜ぶでしょ!?
同業者が見て 「おっ!こんなトコに!」 って言う 仕事が好きです♪

by yamagouda