人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

極寒.....


北国の方から見れば 「そんなの寒いうちに入らない」 と言われそうですが、今日の大阪は極寒.....
凍てつくような寒さでした。   雪も ちらついたし.....ね。

夕方、家路を急ぎ チャリンコ こいでたが、強風で前に進まない!
鼻水出てないのに、出てるよーな気がするし.....   神経がヤラれるぐらい 寒かったなぁ~。
明日も寒いらしいよ!   今日は暖かくして お寝んねして下さい..... zzzzz



今日は、おしまい! 言うたら、みんなに怒られそうですね.....^^
ほぼ 3日 サボってしまいました。  すんまへん.....

お客さん&業者が新年の挨拶に代わる代わる来られ、昨日まで日中は仕事にならず.....
夕方に ちょこっとやったら、もう 事務所に上がる時間.....     数名に、見積もりや作業進行状況をメールしたら帰る時間になり、サボっちゃいました.....

それに新学期(中学校)も始まり、苦痛の早起き弁当作りが..... 007.gif
また 寝込まないよーに、体を慣らしてる 今日この頃です♪



仕事の方は、日曜~水曜の間に チョッとずつ進んだかな。
この時期、つらいやろーけど、山ちゃんは ひたすら洗い作業.....   手が悴むし、辛気臭い作業が続くので、気分転換に 「これ、加工してくれ!」 とか 他の段取りを考えたりしてました。

極寒....._b0138552_21111791.jpg

これは、FD3S純正タービン・コンプレッサー側の内部を、拡大加工・研磨した画像です。
ガスケットをあわせ、段付きが無いよーに削ります。  チョッとでも効率良いよーにね♪

極寒....._b0138552_21172574.jpg

その逆で、EX側(排気)も同じよーに、ポート内部を拡大加工・研磨した画像です。
こんな些細な加工の積み重ねが、トータル的に同じブーストUP車両との差を生み出す。
これが ホンマのチューニングやと思うよ。  高価なパーツ付けたら 速くなると思ったらダメです。



3日もサボったんやし、堅いネタばかりじゃ.....ね。   チョッとだけ、おもろい?ネタを.....
去年の仕事納めの日(12/29)、俺のワゴンRを2人で洗車しました。  当然、服にも霧状の水がかかるし、足元は舗装されてないので、土壌で靴も濡れた。   ここで 山ちゃんが一言.....

「もう 足の裏がびしょびしょや! 今日は、いつもの3倍の臭いがすんで~♪」 と、恐ろしい事を.....
「ま、マジでー!?  アカンて!!!  お前、ワシを殺す気か!」 と、人の5倍ぐらい鼻が利く俺.....
「んー? フフフフ・・・・・」 と 不敵な笑いの 山ちゃん.....

普段でさえ 山ちゃんの足の臭いは、殺人級で有名。  それがいつもの3倍!?  冗談じゃない!
「お前、マジでそのまま事務所上がってきたら、どつくぞ!  マジやぞ!」 と、俺も必死!
ニヤッと笑ってたが、俺がマジやから戸惑ってました.....   

極寒....._b0138552_22285248.jpg

画像は、アニメ・ワンピースで言えば、「キモキモの実」 の能力者?と言われる 我らが山ちゃん。
(勿論 キモいNo.1!って事っす!  自分でも 「ワシは能力者や!」 と言ってます♪)

えーっと、画像の足元に注目!
「これで ええじゃろ!」 と 不機嫌そうな山ちゃん。  ナイロン袋で足首を被ってる!!!
「おーっ! センキュー♪  臭わんわ!^^」 と、俺.....

以前、俺が臭いに耐えれず 「ナイロン袋 被せんぞー!」 と言ったが..... 実行するとは!
ちなみに、山ちゃん自身が靴を脱いだ瞬間、自分の足の臭いに 倒れそうになったらしく、「これは アカン!」 と、思ったらしい。  普段 ガサツやが、お茶目なトコもある 山ちゃんです!^^

えー 本人も 「ネタ切れの時は、あの画像使ってもええで~♪」 と言ったので、採用しました.....^^



                                      郷田レーシング・郷田   
by yamagouda | 2010-01-13 23:21 | Comments(2)
Commented by Y住ステージア at 2010-01-14 00:09 x
今年、初コメントです(><)
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪
今日は寒かったですね…
明日は今日よりも寒いみたいですよ( ̄□ ̄;)!!
あ~純正タービンの加工っすね!
チューニングは詳しくないですけど純正の拡大加工には興味あるっす!
Commented by yamagouda at 2010-01-14 09:42

Y住君へ

おはよーっす♪

遅い新年の挨拶やな.....   まぁ おめでとさん♪ 
今年もヨロシク?   それは どーかな?(嘘やで~!^^)

昨日の寒さで、また 風邪引いたよ!><   最悪です.....
今日は、チャリ通勤やめて 車に変更しちゃいました.....^^

タービンねぇ~。  それより君は クラッチの心配した方がいいよ!すでに、すべってるやん!(俺のダジャレ並みに すべってるよ♪)

聞くところ 純正の耐久性は、低いらしいです。

  

by yamagouda