人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

パイピングにチタンは 不向き!?


これぞ ワールドカップ! と、楽しめた 昨夜のスペイン vs スイス の戦い!
この試合を観られた方は、興奮されたでしょーね!   あのスペインが、スイスに敗れました!

それにしても、スペインの攻撃は スゲー!の一言。   オランダより上やね.....
弱いスイスが、優勝候補を破るって事は.....  何か?イヤな予感がするなぁ~..... 008.gif



最近、暑さでイカレてるんじゃ無いが、くだらんギャグを書く事に 賛否両論の声が.....
さすがに 空気は読めるので、毎日書くの控えてるけどね!

うちに出入りしてる業者は 「あの しょーもないギャグに、毎回 笑ってしまう自分が情けない!」と。

常連も 「おもんなさすぎて おもろい」 「サブぃのに、ついつい 毎日期待してまうのは何でやろ?」 「今日は真面目な話で、オチ(サブぃギャグ)が無いやん!><」 とか、何故か?人気ある。

逆に、英一を筆頭に 「もう 痛ぇーよ! 一日の疲れがドッと出る!」 とか、少ないけど苦情も.....
(三井君は 「ここで笑ったら負けなので、笑わないよーに頑張ってます♪」 と言いやがる!^^)

まぁ うちのブログやから ヤメる気もないし、毎日 書く気もないよ!
でも、車の事が解らないのに楽しみに観てる人もいるし、いい事が少ない このご時世、笑う事すら 減った人達が 「アホやなぁ~」 と、3回に1回でも ニヤッとしてくれたらいい♪
(ずーっと おもんないなら、観ん方がええよ!  観てね!と 頼んだ覚えもないし!^^)


仕事の話です。
I本さんのアウト側・チタンパイピングは、すでに完成してました♪

パイピングにチタンは 不向き!?_b0138552_20381457.jpg

短いけど、これがそう。  80φ→89.1φになってます。
今回も 1個目の80φを84φに拡げ、繋ぐ次の輪切り(89.1φ)端部を、84φに絞る やり方。
3個目からは、89.1φです。

パイピングにチタンは 不向き!?_b0138552_204444100.jpg

これは、装着した画像です。

話変わるが、初めてチタンパイピングを作ったのは、4~5年前。(勿論、伸FD)
その時に悩んだのが、パイピングにチタン製は ええのか? 

チューナーが作るのは、ほとんどアルミ製。 理由は、軽くて放熱性に優れてるから。
チタンは、超・軽量で、腐食しないのが利点やけど、高価で放熱性が悪い?と言われる。
だから、吸気温の問題で ふさわしくないとも.....

チタンは溶接した後、1分もすれば触れるが、アルミは季節にもよるが、5分経っても熱い!
という事は、チタンは放熱性が悪くても、外気を吸収しにくいのでは?と、俺は考えた。

確かに走ってると、アルミは冷えてええんやろーけど、ボンネットを閉めたままで、止まってる時間が長けりゃ 触れんぐらい熱い!(普通に街中を走った後でも熱いよ!)  
つまり エンジンルームの熱を吸収しやすい?と俺は思う。

気にはなってたので、伸FDでロガーを取り、吸気温をアルミと比べたら、そんなに変わらない!
じゃあ チタンの方が カッケーし、ええやん♪ と言うのが、俺の見解で 今も依頼があれば作ります。
(ただ、部材が高すぎるし、溶接が難しいから、お勧めじゃないかな?)

ただ、伸FDはDRAGやから、エンジンかけて走り終えるまでの時間が短い!
周回を重ねる サーキット仕様では、まだテストしてないから 良いか?悪いか?は.....???

理論か論理?か知らんけど、型に はまってたら、先は伸びんのちゃうかな?
何事も やってみな 解らん!が、俺のスタイルっす!(チョッとイキっちゃいました♪)


                                      郷田レーシング・郷田


      
by yamagouda | 2010-06-17 21:18 | Comments(3)
Commented by 八王子MAN at 2010-06-18 13:08 x
今日は一日が台無しにならずに済んだ(笑

チタンパイピング…
カッチョよければ、なんでも有りとは言わないが、
溶接が奇麗じゃないと、付けられない。

って事は技術力が無いところでは作れないって事かも…
Commented by yamagouda at 2010-06-18 20:00

八王子MANさんへ

英ちゃん、久しぶりやな!(あっ! 昨日も電話で喋ったか.....^^)

何やと?  昨日は ギャグが無いから、良かったって!?
ウルサイわ!  今度、お前の店の前で ウ〇コしたる!(俺は小学生レベルか?)

英ちゃんトコが ミンカラやなかったら、毎日 1発ギャグ コメントしたんのに.....
(アホでイタイ おっさん言われるから、せーへんけどね!^^)


おふざけは こんぐらいにしとくわ.....

そうですね。 チタンは溶接が難しいからねぇ~。
俺の回り(関西)で、おおっ!って思う溶接が出来るチューナーは、一人だけ。

だから、マフラーは作っても見えんけど、パイピングは見えるから、やらへんのでしょね.....

俺も最初の頃は、苦労したよ!  やり方を変えたり、いろいろ独学で勉強しました.....^^
でも、まだまだ努力せな あきません!  溶接屋(本職)は、スゲーもんね。
(英ちゃんトコの内倉君も、上手やし.....)

これからも お互い、いろんな事 頑張りましょう♪ (今日は俺が 言うたった!^^)
Commented by 絵スマホ at 2020-12-31 00:44 x
^^;