人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

2人とも プチ熱中症.....


出勤前は、やる気満々で工場に向かうが、午後からは パワーダウンの日々.....
工場での水分補給は、楽に 3リットルを越えるが.....  それでも足りない。

外は 直射日光で、うだるよーな暑さやし、工場内は スレート屋根の熱が下に降りてくる.....
多分、42~44度はあると思うよ。(温度計があれば 見てイヤになるので、置かない事にしてる)

今日は山ちゃんより、俺の方が へばってるな.....  昼過ぎから指が攣るし、太ももの裏も攣る!
今もタバコを持つ指が、危うく攣りそうになる.....   参ったな.....^^

家から持ってきた塩を定期的になめてるが、軽い熱中症みたいです。
毎日、熱帯夜で完全に寝不足やし、もっと体調管理せな アカンなぁ~.....

みなさんも、水分&塩分を摂取して、熱中症対策をしっかりと.....ね!
(エアコンの効いた部屋で仕事してるヤツには、労働者の苦悩が解らんやろなぁ~.....)



今日はデジカメを触る事なく、なぁ~んも撮ってません。
(ちゃんと仕事はやってたよ!  山ちゃんも車検で陸事に走ってたし、これといったネタが無い)

で、お盆前にやってた FCの作業でも.....

2人とも プチ熱中症....._b0138552_19810100.jpg

例の4年間放置してた オカマ号のエンジンです。
あまりにも ホコリ&ヨゴレが酷いので、山ちゃんがスチーム洗浄してる画像。

水回り部分をエアーブローしたら、サビが出る出る!!!   あたり一面、真っ茶です.....
大丈夫か?と思う反面、チョッとは内部も綺麗になったかな?と、プラス思考な俺♪
(常にマイナス思考の山ちゃんは 「ウォータージャケットの腐食が心配じゃ!」 と ボヤいてます。)

で、郷田.Rが たま~にやる 「エンジン外部のレストア!?」 を.....  まずは、この画像から。

2人とも プチ熱中症....._b0138552_19262213.jpg

腐食して、さわるんもイヤ!な水関係のパイプ&サーモスタット.....  えらい事になってたよ!
(パイプは カチコミなので、山ちゃんが慎重に抜いてました。)

同じ鉄パイプを圧入しても、いずれサビるから 郷田.Rでは SUSパイプに変更!
圧入径にあわせて、微妙に削らなアカンけどね。(これが邪魔臭い!)

2人とも プチ熱中症....._b0138552_19383777.jpg

これは、リヤ・ハウジング上部に、SUSパイプを かちこんだ画像。
ちゃんと抜け止めもポチッと溶接して、これで安心♪

うちでは、ハウジングが再使用出来るのに、パイプ関係が腐ってる場合に 施します。
腐食するのが時間の問題やのに、見過ごすわけには.....ね!
これで、しょーもない水関係のトラブルは避けられる♪

ちなみに、今まで数え切れないほどのSHOP製作エンジンを見てきたが.....
この策を施してたのは、未だ 見た事ない.....


今日は 早く寝て、体を休めよぅ.....   じゃあね。



                                         郷田レーシング・郷田


 
by yamagouda | 2010-08-20 19:58 | Comments(0)

by yamagouda