人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

セッティング終了.....


朝方の雷雨で 目覚め、チョッと寝不足気味での起床.....

どしゃ降りの中、積車に積むのが憂鬱やったが、幸い 小雨になった。
今日こそは問題なく、セッティング出来ますよーに!と加古川へ.....


準備を終え、いざ セッティング開始!

セッティング終了....._b0138552_20283944.jpg

一応、前回やったマップを確認の為、イチから始めました。
問題なく 負圧領域を終え ブーストをかけだすが、セカンダリー・インジェクターもちゃんと噴いてる!

セッティング終了....._b0138552_20354533.jpg

これは、送風機を2個SETし、セッティング中の画像。  順調です♪
ノーマルブースト(ブーコンOFF状態)を確認した後、EVC(HKS)で制御を.....
ここで チョッと問題発生!

セッティング終了....._b0138552_20452379.jpg

現行型のEVCは うちも初めてで、初期学習のSETが上手くいかない.....
画像は、取扱い説明書を見て 何回もSETし直してる かわばっちゃんと山ちゃん。

最近の電子パーツは、賢くなってんのはええねんけど、ややこしい!
ちゃんと制御できるのに、10~15分かかってしまった.....
俺は ノータッチやったが、コレも勉強になった 山ちゃんです。

ちょうど I本さん夫妻もセッティング風景が見たい!という事で、アウディで来られた♪
「I本さんは、なかなか アウディが似合うでぃ」 ※ 今日のもアカンか?おもんないか?



真面目にやります。   

ただ、エンジンが燃料を欲しがらない! つまり、パワーが出ない! エンジンがショボいんか?
ブースト 0.8K時で、365馬力ほど.....  うちのブーストUP仕様の方が、パワー出てる!008.gif
(ミニ・サイドポート加工のブーストUPの事)

「がっかりですね。 やっぱ エンジンが問題ですか.....」 と、急に I本さんの元気がなくなった。

うちに来られる前に有名SHOPでオーバーホールしたエンジンやが、同じよーにポート加工してるみたいやけど..... 明らかに違いが解る。

「まぁ、まだ点火時期を上げてないし、とりあえず3度ぐらい上げて様子みますから!」 と、慰めじゃないけど 今からが本番!と伝え、かわばっちゃんに 「点火、上げよか?」 と 伝えた。
結果は ノッキングも出ず、ポン!と8馬力上がった。(まだ余裕ある)

結局、T側・L側共に 6度ずつ上げ、ブースト圧を 予定してた1.2Kまで.....
(もう 2~3度ずつ上げれそうやが、安全マージンも必要なので、6度UPまでに.....)

セッティング終了....._b0138552_21391820.jpg

最終結果は、グラフの数値どーりで ブースト1.2K時に 431.5PS。
綺麗なラインを描いてるが、みんなが思ったよりパワーが出なかった..... 007.gif

原因は、エンジンもやが、タービンのキャパが小さいみたい。
7000rpm辺りから燃料を欲しがらないし、1.1K時から高回転でブーストが垂れる。
これ以上、ブーストを上げても結果は見えてるし、1.2Kが妥当でしたね。

まぁ I本さんがパワーよりレスポンス重視で選んだタービンやから、この状態で走ってみな 解らん。
俺も初めてのタービンでデータが無かったし.....

すでに I本さんの口からポロリと 「次は郷田さんトコのサイドかブリッジを.....」
いやいや、今からこの仕様で楽しんでからにしましょーぅ♪

うちが I本さんFDで手を入れてないのは、エンジン本体だけやし、将来的には そうなるんかな?



                                           郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2010-09-23 22:08 | Comments(0)

by yamagouda