人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

刻印.....


今日は、朝から息子を連れて病院へ.....  

先週の中頃かな? 朝晩は冷えるので 「今日から Tシャツで寝るんはヤメろよ!」と言ったのに、夜遅く帰ると布団を蹴ってTシャツで寝てる!022.gif

案の定、次の日の夜から 咳が出だした。
「ボケが! 人の話を聞かんからや! 病院代なんぞ うちには無いからな!」 と、放置。

ここで甘やかしたらアカン!と、すぐ病院に連れて行かず、自分が しんどい目に遭えば 次から解るやろ!って放っといたが、咳・痰が ますます酷くなってきた.....

来週からテスト期間やし、仕方なく病院へ..... (熱が出ず 元気なんやけど......)
腹立つ クソガキです。 出勤は遅れるし、余分な金を使わす..... 

1番 腹立つのは、「食欲はバリバリ あんで~♪」 と ぬかしやがる !!!   
懲りてないな.....

みなさんも 季節の変わり目なので、気をつけて.....



話 変わりますが、ブログの画像を よーく見てる人もいるんですねぇ~!
9/28のブログで、俺が寝っころがってTIG溶接してる画像を見て 「左利きですか? 右手に溶接棒を持ってるって事は、左手はトーチでしょ?」 と.....

スゲー! そこまで見抜くか!?  
両利きの俺ですが、TIG溶接は右利き。  だけど、右手じゃ出来ない箇所は、トーチを持ち替えて左手でやる♪   点付けなら 右手でやるぐらいは 出来るしね。

それよりも 細かいトコまで見てる人がいるのに ビックリ!
マル秘ノウハウの画像はUPせーへんから心配ないけど、驚いたよ..... ^^



さてと、今日はチョッと真面目に、エンジン関係(ローター)の話でも.....

ロータリーエンジンのキモ(山ちゃんじゃ無いよ)と言えば、ローター。
ローターには 圧縮比の違いで 8.5、9.0、9.4とか いろんな種類がある。
その中でも、ABCDEと重量で 5種類に類別されてます。

AとEは、新車のエンジンにしか組まれてないと言われる。 つまり パーツとして購入できるのは、BCDの3種類。 ただ、競技用に使用される 8.5は選べたが、9.0は選べなくなってるはず。

刻印....._b0138552_21582966.jpg

これは、使用できるローターの組み合わせ表です。(オイル汚れが過去を物語ってます♪)
フロント・リヤで 2個必要やが、基本的に同じ刻印を 使用する場合が多い。(例えば CとC)

ただ、メーカーは隣の刻印なら 使用してもOKです!と、説明してる。 (例えば BとCはOKやが、AとCはダメ!って事です)  つまり、メーカーが重量差(バランス)の問題を指摘してる訳です。

じゃあ、重量差がナンボ以上なら バランスが崩れて、異常なエンジン振動が出るの?

刻印....._b0138552_221562.jpg

画像は、同じ刻印の Eが刻まれた ローター 2個。 重量差は 38g ある!
レシプロを手掛けるチューナーは、ピストン重量を1gでもあわそうと言うのにね.....^^
(構造が回転運動と上下運動で異なるし、単体重量が違いすぎる事を、おいといての話です)

じゃあ 次に 2つの画像を見比べて下さい。

刻印....._b0138552_22281541.jpg

刻まれた刻印 Cの重量を測ってる画像です。(4278g)   そして.....

刻印....._b0138552_22295233.jpg

次は 刻印 Bを測ってる画像..... (4371g)

メーカーは 刻印の上下なら使ってもOK!って言うけど、93gの差はアカンやろ?
年式も近いFDエンジンをバラしたローターやのに、こんなに差があるんです! 

勿論、組み合わせ出来ない.....  つまり、メーカー刻印を当てにするな!です。

うちも7年ぐらい前に 1gまで測れる測定器を購入したが、それまでは おおざっぱな測定器だった。
刻印をあてにして 重量誤差でOKにしてたが、今 思えば 怖いね..... 008.gif

まぁ、今まで異常な振動が出なくて良かったけど、どんぐらいの差でバランス崩れるんやろ?
さすがに俺も そんなテストした事ないしね!^^


今日は 解ってる人には当たり前の話やが、知らない人も多かったかな?(勉強になった?)
女性や素人にも理解出来るよーに 書いたつもりなんやけど、難しかったかなぁ~?

邪魔臭いが、こういう測定を ちゃんとやってるSHOP選びも、大事ですね。
全国には、小さくても真面目にやってるSHOPが あるはずですから..... 

些細な事の積み重ねが、いずれ実績になります♪



                                         郷田レーシング・郷田   
by yamagouda | 2010-10-02 23:25 | Comments(2)
Commented by 田舎もん at 2010-10-03 01:43 x
ほえぇ~~~
そんなに重量差あるんですか!!
なんぼ回転するっちゅても・・・と思ったのですが。
2.3%くらいと考えると鋳物の機械加工なら仕方ないのかなぁ↓とも思ったりして(^^;
んっ、でもA~Eやと10%くらい差があるんですかね?
金型鋳造+機械加工で10%なら誤差が大きいような気もするし、書いてて自分自身もよく分からなくなってきました(笑)
MAZDAの工場見学もしてみたいなぁ(^^)
Commented by yamagouda at 2010-10-03 14:33

田舎もんさんへ

まいど! 修学旅行から 帰ってきたみたいやね.....^^
ガキ共は 事件 起こさんかったかな?(マリモ パクったとか.....^^)


正直、刻印は ええ加減なもんです。 
何%の誤差?とか言われたら、俺はノウガキ ヲタクちゃうので解らんけどね!^^

例えば、Bの重量とDの重量が5gしか変わらんかったり、80gの差があるのも普通。
Eの刻印を消した痕跡があり、新たにCの刻印を打ってるのも うちにあるよ♪

俺が思うに メーカー(ライン工場)のミス?か、ええ加減か?の どっちかやね。

1番ビックリしたのは、8.5ローターのEで、他のEと比べ 200g以上 軽いのが あった !!!
工場に オブジェとして置いてます♪ (絶対、メーカーの加工ミスやと思う!)

そのエンジンに組まれてた もう1個のローターは、ボコッと陥没してブローしてた.....
8.5ローターは 滅多に陥没せーへんのやけどねぇ~!^^