人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

山ちゃん、寒さで壊れたの?


毎朝、我が家で最初に行うのが、部屋の空気入れ替えであるが.....
昨日、目覚めて カーテンを開くと..... 外は白銀の世界!  久しぶりに積雪を見た気がする。

休みにして良かった.....  俺は車で通勤出来るが、山ちゃんはチャリンコしか無いしね!
(行きはともかく、帰りに凍結してたら危ないと予測し、休日にしたんです)

で、俺は昼頃 工場に出ると..... 外はこんな感じ。

山ちゃん、寒さで壊れたの?_b0138552_21361264.jpg

事務所(2階)から撮った 風景です。  子供達の雪合戦も、久しぶりに見たよ!029.gif

1時間ほどPCに向かったが、その後 帰宅。  帰っても やる事は山のよーにあるしね!
まぁ、おかげ様で 帳面(確定申告)は、80%ぐらい出来たかな♪

昨日 休んだ分、明日(日曜)は 12時から出勤予定っす。(俺は 早くても14時?)
ちなみに 俺のホンマの休日は、盆と正月ぐらいやなぁ~..... 007.gif



さてと、仕事の話に入ります。  

俺は めちゃくちゃ やる事があるけど、山ちゃんの仕事が無いので 困ってる.....
(つまり、山ちゃんの仕事を段取りする為に 俺の手が止まり、俺の仕事が溜まるって事!)

今日も雑用的な仕事が多かったが、エアパイプの仕切り板とかを作ってました。

何故 仕切り板を入れるか?は、ツインターボで過給されたエアが集合部分でぶつかり、吸気干渉を起こすのを防ぐ為ですね。  これにより、タービンの負担も和らげるよ♪

今回は、FD3Sの前期用です。   後期型は、真ん中に切り目を入れて仕切り板を製作し、溶接したら簡単に仕上がるが、前期型は 凹みがあるから チョッと大変!

凹み部分を切り取り、R(アール)に加工した丸い板を作り、蓋をせな あきません。
チョッと エロくなるんですが、ご了承下さい。

山ちゃん、寒さで壊れたの?_b0138552_22134952.jpg

変な事を想像した人は..... 山ちゃんレベルの知能ですよ!037.gif
画像は 丸い板を溶接し、切り目を入れたトコです。(右端が 切り目に入れる仕切り板)

山ちゃん、寒さで壊れたの?_b0138552_22391212.jpg

これは、裏側(オシリ側)で、仕切り板を溶接した画像。

本体が アルミの鋳物成型なんで、溶接が難しいが..... 何とかクラックも入らず、出来ました♪
(鋳物の場合、上手く溶接出来ないと ビートのセンター部にクラックが走るんです!)

で、肝心?の表側ですが..... UPしにくいなぁ~。(だれだぁ~? すでに ニヤけてんのは?)
ノーマルと比べてみました。

山ちゃん、寒さで壊れたの?_b0138552_22571917.jpg

左がノーマルで、右が仕切り板を入れた 吸気干渉対策品です。(洗浄済み)

えーっと、簡単に言えば 左が男の子で、右が女の子に変身しちゃいました♪
(良い子は 見ちゃダメ!  大人になったら いっぱい勉強できるよ!)

この加工作業をする時、毎回 ニヤけてるのが、妄想大王・山ちゃん!(彼女いない歴・45年)
今回も 手に取って、嬉しそうな笑みを浮かべてました.....

山ちゃん、寒さで壊れたの?_b0138552_2319362.jpg

「これがのぉ~ 普通の合体で、他にも いろいろ出来るんじゃ♪」

さすがに この時の幸せそうな顔は UP出来ませんが、寒さで狂った アブナイおじさんみたい。

いつの日か 妄想が現実になったら良いね..... 山ちゃん!


                                        郷田レーシング・郷田

 
by yamagouda | 2011-02-12 23:48 | Comments(2)
Commented by 第一空挺団特攻隊長 at 2011-02-13 11:24 x
も~…

アウトでしょ…(・_・)山ちゃん、妄想力は、ピカイチですなぁ(笑)!

四十八手、一つずつ撮ってアップしたらいかんかのぉ~って言うてましたやん!

それはダメでしょ…
しかし見事なぐらい卑猥なパーツですなぁ(笑)
Commented by yamagouda at 2011-02-13 15:20


隊長さんへ

まいど~!

山ちゃんの妄想力(特に いやらし系)は確かに素晴らしいが.....
何故 仕事になると頭の回転が回らないのか?  それが不思議でならない!


いっぱい 妄想させてあげて下さい。

妄想するだけなら犯罪にならないから、ナンボでもOKっす!

手当たり次第、実行されたら俺も困るし..... (俺しか身元引受人がいないもん!><)


まぁ、温かい目で 彼を見守ってあげてね!^^






by yamagouda