エンジンブロー(サイドハウジング・ウォーター編)
非常に電話が少ない。 メールも無いに等しい。
とても良い事だ! それだけ仕事が捗る♪
そして、来客も少ない。 ただ、今日はクロスポート依頼者が 作業見学に来られたけど.....

ちゃんとやってるかの チェックしに来たのかな?(笑)
今日は 6:30に起きて、弁当を作ったので眠たい!(クラブの試合らしい)
なので 前フリなしで仕事の話に入ります。
山ちゃんは、お盆前から ずーっと ポート加工です。(夕方からは 洗浄作業)

今日はタオルを首に巻いてますねぇ~! 非常にカッコ悪いです。

でもねぇ~、炎天下でのポート加工は、体力を もっていかれます.....
1時間に1回 休憩(水分補給)せな 体がもちません! 頑張ってますよ!

ちなみに 彼の軍手は元々 標準タイプの白です。(ツヨシ先輩~! そろそろ交換時期ですよ!)
俺の作業は、今んトコ 段取りばかりですね.....

画像は、ピットの片隅に置かれてる バラしたエンジンパーツ 4台分!
(実は、画像手前にも測定中のパーツがあるんです.....)
そして、隣りのピットの片隅には、別のエンジンパーツ(3台分)が ゴロゴロ置かれてる!
あ~ぁ。 暇な時にチョッとずつ 片付けとくべきやった.....

とりあえず、クロスポートと 京都のヨゴレ大魔神SHOPのエンジンが急ぎです.....
で、お盆前に山内がバラしたエンジン(京都・ヨゴレ先輩トコの)を確認すると..... なんじゃこら?

この画像を じっくり見て、数箇所の問題点が解った人は GOOD!です。

じゃあ、解らなかった人の為に、異常なトコ(1番 簡単な箇所)を拡大しますね♪

シーリングラバー(インナー)が 1箇所だけ ボコッ!と、外に出てるでしょ?(オレンジ色のヤツ)
どないしたら こんな事になるんやろ? 今まで何百基とバラしたが、こんなの初めて。
(男性諸君! 「こんなの初めて~♪」 と言われても、調子に乗るなよ! 女はズルいぞぉ~!笑)
で、シーリングラバー(簡単に言えばパッキンです。 パツキン(金髪)じゃねーよ!)を外すと.....

ツヨシ先輩~! その合図、好きですねぇ~。 その前に チューを覚えなきゃ!
(彼は 『西日本チュー願望連盟』 の会長です。 ※ そんな連盟、ないと思うけど。
真面目にやります。 ラバーを外しただけで ボロッ と崩れ落ちました。
これを世間では 「水喰い」 って言います。 そう、エンジンブロー。(オーバーホールが必要)
ここまで酷い症状は 滅多にないが、シーリングラバーの劣化だけで 水喰い症状は 起こります。
(素人さんに説明すれば、水が通るラインを超えて、エンジン燃焼室に水が入るって事です♪)

さっきのは(F)ハウジングやったけど、これは (R)ハウジングの画像。
黄色い楕円形の内部に注目!(同じボケ(山内の指)を使わないのが、郷田流っす♪)
こちらも腐食して、ほとんど崩れ落ちてます..... 勿論、再使用不可!
長年 使用した劣化も考えられるが、ほとんどが水の管理が悪い車両に多く見られる。
エンジンオイルの交換も大事やけど、ラジエター水の交換も忘れちゃダメですよ.....

今日は ここまで。 疲れたので帰ります.....
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2011-08-17 20:56
|
Comments(2)

数カ所って・・・
小さくてわかりません(笑
ステーショナリギアがナメています?
小さくてわかりません(笑
ステーショナリギアがナメています?
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赤FDさんへ
おはよーございます。
そう言われたら、画像が小さくて解らんね。
(俺は縮小する前の画像で、確認できたけど.....) ゴメン!(笑)
吸気ポート付近&着火(プラグが付く辺り)付近も、シーリングラバーが劣化してます。
ウォータージャケットが崩れ落ちるまでは、朽ちてないけどね。
ステーショナリギヤは大丈夫です♪ まだ使えますね。
SHOP曰く、このエンジンは新車に搭載されてたワン・オーナーのエンジンらしい。
それも ノーマルっぽいストリート車で、距離は2.8万Kmぐらいって聞いたよ!?
アペの高さも かなり減ってるし、メタルも結構 ボロボロ.....
(もし、新車から ほぼ全開 2.8万Km走っても、こんなにアペが減らんはずやし.....?)
「これ、積み替えた中古のエンジンじゃない?」って、本人に確認して貰ってます。(笑)