人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

初めての体験!


今日は 朝6時に起きて、加古川まで山ちゃんとドライブ♪
46のオッサンとドライブしても楽しくねーよ!021.gif 

で、チョッと前の21時に帰ってきました。   
そう、今日は セッティングに出掛けてました。  それも2台のFD!(ヒデさんFD&銀ちゃんFD)

メインは ヒデさんFDですが、銀ちゃんFDの高回転域を リセッティングっす♪

コンピュータは 2台とも パワーFC。  俺は Vプロしか取り扱ってないので、お任せしてたが.....
実は、今回から 俺がセッティングする事になった!!!

これは大事件!  やった事も無いし 触り方すら知らない!
勿論、先生の指導を受けながらのセッティングです。027.gif

まずは 銀ちゃんFDから始めました.....

初めての体験!_b0138552_21531048.jpg

Vプロしかやった事ないので、ドキドキもんです!  
とりあえず 初めてなので、ブースト0.8Kから1.1Kまでの燃料マップをセッティング!

慣れて無いので時間がかかったが、無事に良いトコまで出来ました!(ホッとしたよ!)
※ 今日は銀ちゃんも同行してるし、積車で来てないので慎重に..... (笑)

ただ、計測器が修理中で パワー測定が出来なかったのが残念!
まぁ、前回 427PS出てたので、それよりチョッと上がったと思う♪ (ミニ・サイドのブーストUP仕様)


次は ヒデさんFDのセッティングです。
初期設定から教えて貰い、ボチボチやってたが.....  ノーマルブーストの確認で問題発生!

初めての体験!_b0138552_2294817.jpg

ブーストが 0.5~0.6Kしか上がらない!  
エンジン組む時に 制御系(ソレノイドバルブ)の作動確認したのに何で?

調べてみると、セカンダリータービンが怪しい!  純正パーツのトラブルみたいです。
(古いFDに多くみられる チャージコントロールバルブの作動不良)

さすがに 予備パーツまで持って来てないよ!  残念ながら ここで終了..... 007.gif

ここ最近、2台セッティングに持ち込むと、1台は断念するジンクスがあるよーな気がする!
まぁ、最後までやりとげるのが 郷田.Rやから、次回はバチッ!と決めよう!049.gif

ちなみに 2台ともエンジンは絶好調っす♪   


俺は忙しい身なので、すぐにはパワーFCを覚えれないが、ボチボチやっていくつもりです。

今日は 3時間しか寝てないので眠たい~!  そろそろ帰ります。


                                         郷田レーシング・郷田

  
by yamagouda | 2011-09-29 22:41 | Comments(2)
Commented by 第一空挺団特攻隊長 at 2011-09-29 23:11 x
お疲れ様でした!


やっぱり、慣らしし過ぎて、
セカンダリが固着…!?


デジャヴュや昨日、夢で


お前のんセッティングでんかったわ!

早うセッティングせんから、タービン壊れとるって!

言われて、凹む夢を見た


正にそれが、現実になるなんて…(T_T)

悪夢としか言いようがない…


今日一日ほんとに

ありがとうございました

詳細は、また後日伺いますんで!

よろしくお願いしますね
Commented by yamagouda at 2011-09-30 10:43

隊長さんへ

おはよーっす!  昨日は 残念でした。  ゴメンな.....

「ナラシし過ぎて、セカンダリーが動かんなるぞ!」って冗談で言うてたが.....
ホンマになったなぁ~!>< (笑えんけど.....)

でも、タービンは大丈夫と思うよ。  それを動かすパーツが 固着?して動かないみたい。


それより 初めてのパワーFCで フラフラになったよ!
ソフトの入ったパソコン&通信ケーブル?を渡されて 「さぁ、やってみよか!」って.....

最初に何処を触るかも知らんしね!(冷汗モンでした)

そんな機材も無いし、一人じゃ何も出来ないけど、先生の指導を受けながら 覚えるね!^^

  



by yamagouda