人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

熱(EX・ハウジング歪み)


昨日・今日は 日中 誰も来ず、仕事が捗った 郷田.R.....
良いペースで お互いの作業が進みました♪ 049.gif

そんな中、昨日の夕方に現れたのは 奈良のF君。

メーカー不明チタンマフラーのステーが チギれたらしく、修理の依頼に来られました。
(5分で終わったので 工賃はサービス♪ )

で、差し入れ?を持ってきてくれたんやけど.....  これまた きっついプレゼントやがな!(苦笑) 

熱(EX・ハウジング歪み)_b0138552_23285728.jpg

ジョニ黒の瓶の中には・・・・・  マムシ!!!    そう。 マムシ酒 っす!

自家製らしいが、これはさすがに 飲んだ事ないなぁ~!(汗)

幼い頃から 爬虫類が大好きな俺だけに 酒づけされたマムシを見ると.....
飲むのにチョッと抵抗がある。(苦笑) 042.gif

今で3ヶ月目を向かえるらしいので、そろそろ飲んでも良いんやって。
次回のイベントに持参して みんなで飲もうか?(笑) 029.gif



さてと、仕事の話に入ります。  今日は 水色FDのネタでも。  まずは..... 
タービン関係で 作業がストップしてた原因は・・・・・ EX・ハウジングの歪み!034.gif

何故 解ったのか?って言うと.....
たとえ装着されてたタービンが中古でも 郷田.Rは点検するからね!

特に ボロそう&怪しいタービンは、ある程度 バラして洗浄・点検します。
(中身まではバラさないよ!   バラすと タービン屋さんの仕事になるからね! 笑)

で、洗浄してた 山ちゃんが 「あれっ? これはアカンのちゃう?」 って発見した!

熱(EX・ハウジング歪み)_b0138552_0165229.jpg

画像に注目!  クラック(割れ)も所々あるが、矢印のトコは熱で溶けてる!!!
スクロールが塞がり気味のトコもあるし、いつの日か かけら(破片)が落ちたら..... 怖いよね!

元々 郷田.Rが施した車両じゃないんで、ハッキリした原因とは言えないが.....
俺が思うに EX・ハウジングに耐熱を巻いてたのがアカンのちゃうかな?

比較的 若い今時のチューナーは、簡単に施せる インシュレーター(耐熱)を被せがち。
しかし、俺の知識では 熱がこもって良くないと 15年ぐらい前に 某・タービン屋さんから聞いた.....

時代は流れ、インシュレーターが主流になってるが、今でも郷田.Rは遮熱板を作って耐熱する!
過激な仕様が得意でも、未だに基本を除外しない!   これが郷田.Rのやり方です。 034.gif

各方面の知り合いSHOPに声をかけたが、中古を持ってるトコが無かったので、新品を購入。
(最終的にオーナーが決断したが..... 予期せぬ出費だけに チョッと気の毒です。汗) 042.gif

熱(EX・ハウジング歪み)_b0138552_0492169.jpg

これは、タービンをセットして フロントパイプを製作していくトコ。
新品のEX・ハウジングにフロントパイプ用アダプターを溶接した画像です。

実は..... EX・マニホールドも大問題があり、新品になりました.....
(ショートのマニに T78を無理矢理セットしてたんで、ボディ&エンジン(インマニ)に干渉してたし、何故か?ウエストゲートをマニと溶接してた!!!   誰だ?こんな事 したのは?怒) 033.gif

現在、フロントパイプ製作中です。


で、インタークーラーのパイピングは 完成してます♪

熱(EX・ハウジング歪み)_b0138552_0583386.jpg

元々70Φでしたが、なるべく 効率の良い ストレートなラインで製作しました。(OUT側・80Φ)

熱(EX・ハウジング歪み)_b0138552_144294.jpg

勿論、郷田流の 抜けどめパイプステーを作り、プーリーとのクリアランスも確保♪

IN側のパイピングも完成してますが、もう遅いので また今度.....

今日は ここまで。  じゃあね!


                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2012-12-08 01:08 | Comments(0)