人気ブログランキング |
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

リタイヤ.....


何ヶ月ぶり?かも 忘れるほど、かなりご無沙汰してた サンデーブログです。

今日は レース明けなんで 店は休みですが、俺だけ 出勤.....
なんせ レース前日(金曜)は 深夜2時まで作業してたんで、山ちゃんを休ませてます。 029.gif


リタイヤ....._b0138552_15524483.jpg

画像は その金曜の深夜1:30ごろかな?  
山ちゃんが マコトFCのアライメント調整してるトコです。


リタイヤ....._b0138552_15545741.jpg

これは トーインゲージで最後の確認をしてる画像。  
山内の 「OK~!」って声を聞き、時計を見ると 1:55.....  急いで片付けなきゃ!042.gif

「4時起きやから 帰って風呂しても 1時間は寝れるな!」  
ダッシュで帰った 2人でした!(笑)
 



リタイヤ....._b0138552_1642843.jpg

4:45に集合して積み込み。   
近所のコンビニでコーヒー買って 「よーし! 行くぞー!」 049.gif







リタイヤ....._b0138552_16142175.jpg

セントラルサーキットに到着!
画像は 準備を終え、駆動系(ミッション&デフ)を暖機してるトコ。

一昔前(10年前)は、こうして駆動系を暖機する者が ほとんどいなかったが、当時 うちが伸FDでやり始めると、「何してるんですか?」って 多くの人に聞かれたなぁ~。(苦笑)

「DRAGの場合、いきなり全開するやろ?  みんな エンジンは暖機するけど、ギヤオイルは冷えたままやから チョッとだけでも暖めないと!」ってね..... (笑) 034.gif

今じゃ 積車で運んで来た者の半分ぐらいは やってるかな?   良い事だと思います♪


リタイヤ....._b0138552_16363326.jpg

画像は、最終チェックで 空気圧を確認してる まこっちゃんです。



10時前、予選が始まりました。

リタイヤ....._b0138552_1638434.jpg

サブちゃんこと 「ダンディ佐分」 の姿が見えますね♪ (笑) 
※ 「JDDAのジョニーデップ」 と呼ぶ者もいますよ!

予選で一緒に走るのは.....  
やはり 太田さんトコ(アバンス名東)の小笠原君タイプM!(マコトと大の仲良し)

いつも ピット(駐車場所)を確保してくれて ありがとね♪ 037.gif


リタイヤ....._b0138552_16514835.jpg

良いライバルでありながらも ここ数年、優勝から遠ざかってる2台.....
大親友と言えども 隣に並べば 「今日の敵」 です!(苦笑)


気合い入れて スタートしたマコトFCだったが.....    先にゴールしたのは 小笠原君タイプM.....
「上(200→402M)で 失速したんちゃう?」   山内と首をかしげた俺でした。 013.gif



その後、マコトに聞くと 「2速まで 綺麗にふけたんですが、3速から ブッブッブッってふけなかったんで、途中で踏むのをヤメました..... 」 と。

山ちゃんが各部を点検すると、圧力センサーの配線1本が抜けかかってたが、半分はささってる.....
それが原因じゃないと解ってた。 でも、それが原因であって欲しい!と願う俺がいたのも事実.....


予選は 1本しか走れなかったので、フリー走行で様子を見る事にした。
が、やはり 症状は同じ.....
   

リタイヤ....._b0138552_17151936.jpg

「プラグを交換して もう1回 走ろう!  これでアカンかったら リタイヤ申請しよか..... 」

俺は原因が解ってたが、マコトの志気が低下するので、その場で伝えるのを避けた。
結果は、屈辱のリタイヤ申請.....   今日のレースは ここで終わった.....




去年の最終戦で アペを反らせ、反りを戻す為に必死でラッピングした マコト。
その後、圧縮の数値が回復し、今回のレースに臨んだが..... 俺が気になってた点火系がダメや!

「まこっちゃん、今のパワーには それなりの点火パーツが必要やで!  MSDとかで 強力な火を飛ばさな 絶対 失火すんぞ!」  去年、そう言ったものの そのままの仕様で臨んでしまった.....

予算が無いのも解ってたけど、俺が立て替えてでも 装着するべきやった!  
これが俺の反省です。

また、20年ぐらい使ってる純正のコイルとか それらの見直し(交換)も考えなければならない。


そして、今回 急遽変更したフロントの車高調ですが.....   かなり良い動きをしてる!
1本目の走行で 誰もが手応えを感じ、マコトも 「まだまだ 踏んでいけそうです!」 と。049.gif

良い事は これだけやったのが 寂しかったけどね..... (苦笑)


現地で ふけない原因を探す時は 俺・山内・マコトほか みんな真剣でした。
しかし、リタイヤした後のマコトが落ち込んでたんで、明るく 回りにも振舞った俺でしたが.....

遠方から応援に来られた方々には ふがいない結果で辛かったです。

応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました!040.gif


最後に なりますが.....  エントリーされてた10名ぐらいに 「何で今日は シャツ(JDDA)を着てないんですか?」  「何で誘導(右レーン)してくれないんですか?」 って質問責め?に遭ったよ!(汗)


リタイヤ....._b0138552_18191452.jpg

ご覧のように 今回は オフィシャルの服を着てません。
正確には着てたんですが、新たにオフィシャルになった杉山君に貸した為、今回は裏方業?っす!

若手にも現場を体験して貰い、指導していかなアカンのでね..... (苦笑) 042.gif

ちなみに..... 後ろに立ってる黒いツナギ姿の方は、俺が尊敬するチューナーの1人 アバンス名東の太田さんです。(俺が尊敬するチューナーは、数名しか存在しません!)

オマケで 赤いジャンパー姿の人は、山ちゃんの師匠?と言われる 「京都のヨゴレ先輩」っす!
(小奇麗になってたんで ビックリした!!! 笑) 037.gif


今日は おしまい。 じゃあね!


                                        郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-05-19 18:42 | レース&走行会 結果 | Comments(10)
Commented by 第一空挺団特攻隊長 at 2013-05-19 19:03 x
一昨日、昨日とほんとにお疲れ様でした!

天気にも恵まれて、足回りの動きもいい感じだったのに、

ほんとに残念で残念で…

でも一番悔しいのは、まこっちゃんやと思います…!

やっぱりパワーが上がると、それなりの電気系統が必要になるんですねぇ…!?
Commented by ca0040sp at 2013-05-19 20:38 x
先日はお疲れ様でした。
もっと色々とお話したかったのですが、当方の車もトラブル続きの騙し騙しで走っていた為に余裕無しでした。
結果はご存じの通り ベベ ですが・・・・。
次回はもう少しお話出来る時間を確保出来る余裕のあるレースが出来る様に頑張ります。
Commented by 白い稲妻 at 2013-05-19 22:04 x
ホンマにお疲れ様でした!

期待をしていたが、残念な結果でしたね…(泣)

特にマコトさん…凹んでいるぅ…(悲)

オレのクロスポートエンジンを貸してあげたい気持ちでした…

前から思っていましたが、オレもDRAG仕様を新規製作しょうかと家族会議を近々に開きたいと思っています!

あの郷田レーシング最高峰の1000馬力級SPLエンジンを…

妄想じゃないよ!(苦笑)
Commented by 赤FD at 2013-05-19 22:40 x
お疲れ様です。
今日のドラッグはスタートが最悪でした。

ブーストを掛けたので、アペの反りも素晴らしかった(笑

反りは仲良く付きなわなければならないみたいです。
Commented by みーっうぃー? at 2013-05-20 01:23 x
ジェコブスのCDIを付けてなかった?
Commented by yamagouda at 2013-05-20 10:31

隊長さんへ

おはよーっす!   土曜はお疲れ様でした。

今のままでは、アペが反ったら失火するやろね。
やはり、根本的にナラシを怠った事が ずーっと引きずってるようです。

強力な点火パーツが必要やけど、純正パーツの見直しも重要ですね。
(アイドリングとかの低回転は良いけど、高回転で綺麗に着火してないみたい)

まぁ、マコトFCも今年で27歳やから、各部のパーツも かなりお疲れになってます。(笑)


Commented by yamagouda at 2013-05-20 10:44

0040さんへ

おはよーございます。  土曜はお疲れ様でした.....

そうですか.....  君もトラブってんや。(汗)

今回のレースは クラッシュやオイルを撒いた車両が無かったけど.....
リタイヤとか トラブったマシンが多かったですね。


うちは 次回までに間に合うか?解りませんが、俺はオフィシャルとして行きますんで。
(エンジン バラすし、徹底的に点火系を見直すつもりです!)

今度は ゆっくり お話しましょう♪   ありがとね!


Commented by yamagouda at 2013-05-20 10:55

白い稲妻さんへ

おはよーございます。  土曜はお疲れ様でした。

んー。 妄想じゃないようですね。  
夢の中で 夢を見てるみたい!(苦笑)

そんな計画を奥さんに言うたら.....
今度こそ どやされますよ!!! (激怒するか?呆れると思う!笑)


アナタには 周回マシンがあるでしょ?
まだ ミッションやブレーキとか 問題が山ほどあるはずよ!

周回マシンが完成して 余裕があるなら相談にのりますが、今はダメ!(笑)

それに あのエンジン(伸FD用)は、伸ちゃんしか乗りこなせないよ!
(他の者が乗れば、クラッシュするか?エンジンを壊すか?どちらかと思います。苦笑)
  

Commented by yamagouda at 2013-05-20 11:03

赤FDさんへ

おはよーございます。
北海道も 開催されてたみたいですね。


そうですか.....  結果がイマイチでしたか。

マコトFCは チョッと眠らせると思います。
じっくり 各部を見直さないと 年式が年式なんでね!

ただ、予算がないヤツなんで、また俺の資産?が奪われそうです!
(俺の財産(中古パーツ)が どんどん減ってくよ..... 汗)

Commented by yamagouda at 2013-05-20 11:20

みーっうぃー?さんへ

ジェイコブス?ジェコブス?は装着したままです。
が、前のT451S仕様の頃も 時々 失火してたんです!
(結局、コイル&イグナイタとか 絡んでるパーツを交換しても変わらなかった..... )

去年ぐらいから プラグの焼けもイマイチ.....
なので、プラグの番手も下げましたが..... ???

今後、各部のチェックや 見直しが必要と思ってます。
なんせ 車全体が おじぃちゃんなんでね..... (苦笑)