けったいな車..... (失礼!笑)
せっかくの3連休も 台風の影響で台無しですね.....

勿論、郷田.Rに3連休など ありませんでしたが..... (日曜だけ休みましたよ!)
今日は 祭日なので 仕事以外の記事を期待されてる方が多いのでは?
残念ながら 長文を書く時間がないんだなぁ~。(苦笑)

まぁ、時間に余裕のある時にでも 書きますわ.....
(どうせ 時計ネタを期待してるんでしょ?笑)

という事で、まずは 土曜の出来事から.....
けったいな車?が 郷田.Rを訪れましたよ!(笑)


さて、この車はなんでしょう?
パッと見 Nコロ(ホンダN360)っぽく見えるが、ちゃいまっせ~!
じゃあ お尻を見ましょか?

このアングルで 解った人は.....
旧車大好き人間 もしくは おとうちゃんが乗ってた車や!って憶えてる 40歳以上の方でしょう。

懐かしい 3角窓です♪ ある意味 新鮮ですね!
そして この時代のエンブレムは.....

もう わかったでしょう! この車は.....
スズキ・フロンテ っす!(多分? 初代フロンテやと思う)
このフロンテは 360cc RR駆動 2ストエンジン.....
誰もが 「こんな けったいな車、誰が乗ってんねん?」って思うでしょうね。
いるじゃないですか!
去年から 郷田.Rに出入りしてる 旧車が大好きな 変わり者が!(失礼!笑)

そう。 カペラの所有者 Y田さんっす!
(俺等と同期の S40年式 オッサンです♪)

それにしても 旧車を何台 所有してるんやろ? 時計も 20本ぐらい持ってるって言うし。(汗)
(俺と 込み入った時計話ができる 唯一のお客さんっす! お互い ユリスナルダン好きやしね♪)
ちなみに 次に乗る車(聞いた事も無いイギリス車)も 来てるらしく、フロンテを手放すかも?と。
欲しいなぁ~。 でも、俺がホンマに欲しいのは NⅡ(ホンダN360)なんだなぁ~。
(1番 欲しいのは 程度の良い コスモスポーツですが..... 笑)
まぁ、その時が訪れた時、余裕があればフロンテを買おうかな?(99% 無理やろな)
(ストリートFDを作らなアカンし、エイトのタイヤホイールも欲しいし、時計も..... 苦笑)

何やかんや言うてたら 長文になりましたね..... (汗)
チョッとだけ仕事の話を.....

これは いつものようにエキセンの振れを測定してる画像です。(スパプーFC)

画像は メインジャーナルを測定してるトコ。
ここを測れば FC用か?FD用か?判断できます。(基本中の基本)
ベースエンジンは 13BT(FC用)でしたが、FD用・ステーショナリギヤが使われてたので.....
「まさかエキセンは FC のままじゃ?」 と心配したが..... ちゃんとFD用でした♪ (ホッ)

画像は 俺が好んで使う 佐藤商会さんトコのコーナーシールです。
少しだけ プチノウハウを.....
コーナーシールも 全て 同じ寸法じゃありません。 製造ロットで異なるんです。
だから 良いエンジンを組める者は、コーナーシールのクリアランスに神経を尖らすはず!

アンダーサイズもあれば オーバーサイズもある。
たかが 0.01~0.04mmぐらいの違い.....
どれぐらいのクリアランスが良いのか? それは 言葉じゃ伝えられない。
それは 教科書の寸法(適正値)をあてにしない 俺の左指先が解ってる.....
長年のノウハウ&データは 書面に残すだけじゃないんです。
「体」 で覚える事もあるんですよ!

今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2013-09-17 00:05
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Comments(2)

今、ステアリング系統を作っている会社で研修中なのですが、ある部品の要求精度がミクロン単位。数ミクロン公差から外れると部品の能力が落ちてしまうとか…。で、製品を計測して作っても真似できないノウハウもあるようで簡単にまねできないとか。これが日本のものづくりのスゴイとこです。上場企業でも、町工場でも、すごい技術があるんですよねぇ~☆
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田舎もんさんへ
おはよーっす!
1000分台って事ですね。
俺の作業は、同じような部類に属すると思うけど.....
1000分の1mmで どう変わる?って次元ではありません。
※ 測定好き?って言われる俺でも 0.005mm以上を気にする程度です。
まぁ、世の中には 凄い職種があるって事ですね。
そういえば 時計職人も 細かい作業ですね.....
もの凄い神経使うんでしょね!(汗)