人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

郷ちゃん’S 日記

yamagouda.exblog.jp

なんでもありじゃぁ~♪        

厄介な作業が重なってます.....


明日から 10月の3連休が始まります。
勿論、郷田.Rに連休など ありませんが、日曜だけはお休みを頂く予定です♪ 045.gif


この1~2ヶ月は引越しの準備や 引越し後の荷物整理で、ええ加減 嫌気がさしてたんでね!
そこで、久しぶりに ストレス発散を兼ねて? ミナミへ出向く予定っす♪ 049.gif

まぁ、出向くと言っても 時計ウォッチングですけどね!(笑) 037.gif

で、今回は 山ちゃんからの任務?もあるんです。  それは.....
「ワシが目標にしとる 時計を見てきてくれ~!」 と。   そう、俺はパシリ役っす!(笑)

最近 、山ちゃんの時計熱がハンパなく熱い!!! (火をつけたのは俺ですけど..... 苦笑)
休憩時には必ず 俺に質問してくるしね..... 027.gif

興味あるなら自分で見に行きゃええのに、ヨゴレ番長は高級時計店へ行く勇気が無いそうです。
(特にファッションに関しては、「イケてないにもほどがある!」と、やっと気付いてくれたみたい。)

※ 今回の引越しで 新品&もう着ない服があるんで 山ちゃんにプレゼントしますわ!(苦笑)

まぁ、年内中に 1回ぐらいは山ちゃんを連れて行こうかな。
ってか、お前の300円貯金じゃ 再来年まで買われへんぞ!(笑) 037.gif





さてと、仕事の話です。

今週からやっと 身辺の整理が落ち着き、仕事が出来る状況になりましたが.....
そのツケとして 仕事が溜まってきた俺..... (年内に出来るかな? ヤバいぞ!汗) 008.gif


厄介な作業が重なってます....._b0138552_22183746.jpg

今週 入庫したのは..... 奈良のF君FD!
依頼されて 4ヶ月ぐらい経つかな?(お待たせして すみません!) 040.gif

今回の依頼は..... 競技用チタンマフラー製作っす!(検無し・サーキット車両)
ただ、これがまた 厄介な依頼なんだなぁ~。(苦笑) 013.gif    それは.....


厄介な作業が重なってます....._b0138552_22272275.jpg

画像をご覧下さい。  これは F君が持ち込んだ中古のチタンマフラー2台分です。
これを見て 大体の予想は出来たかな?

実は..... この2本をバラバラに切って、使える部材でワンオフマフラーを製作するんです!
(こんな依頼、間違いなく 他の店は断るんやろなぁ~。 苦笑) 042.gif

なんせ 使えるのはストレート部分のパイプだけ。  長さも決まってる。
それよりも 中古なんで パイプ内に付着してるカーボンを除去しなきゃ 溶接出来ない!(困)

つまり、新品部材での製作と比べ、倍とは言わないが 1.5倍ぐらいの手間がかかるんです!
オマケに 材質はチタンやし、溶接も時間かかるし、難しいし.....

厄介な作業が重なってます....._b0138552_22431243.jpg

これは 切ったパイプの一部。(カーボンも付着してるけど、切り口が楕円形に変形してます。)
排気の熱で 変形してる? 最初っからパイプが真円じゃなかった? それは解らないけど.....

こういう場合、テーパー治具を使い、プレスして出来るだけ真円に近づけな あきません。
つまり、面(パイプ同士の突き合わせ)がズレてると 肉厚1mmのチタン溶接は難しい..... 021.gif

とにかく 中古パイプを使用して製作するのは、通常より手間がかかるって事!っす。034.gif


厄介な作業が重なってます....._b0138552_22593383.jpg

何やかんや言いながらも 楽しく作ってます♪ (笑)   
久しぶりのチタン溶接は、やっぱ時間かかるし難しい..... (金色にしなきゃね!) 027.gif

※ 溶接評価(7段階)は 銀色が1番良く 2番が金色。   続いて 紫や青や赤があるけど、鈍い銀色は酸化して最低らしい。  俺は 金色が精一杯で、もうチョッと努力が必要っす!苦笑)


厄介な作業が重なってます....._b0138552_2385418.jpg

基本ラインは完成しました。(フランジからサイレンサー後部までは そのまま使用しました)

明日、フック棒を製作したら出来上がりっす!045.gif




かたや M村さんFDは.....  昨日 試運転したが、微妙な感じ。
なんせ 悪い症状が いつも出るわけでも無く、判断しづらい..... (汗) 008.gif

ただ 「なるほどな!」って事も発覚したが、直接関係してるかは??? 
とにかく、ずーっと悪い症状が出てくれたほうが 原因を突き止めれるのだが..... 今は調子良い。


厄介な作業が重なってます....._b0138552_23243233.jpg

本日、山ちゃんが純正のECU(コンピュータ)を 外し、中身の確認してました。

んー。  チョッと気になるトコが数箇所.....   
前のオーナー時に、何か改造してたのか?   ただ、追加基盤の痕跡も無いしなぁ~。

とりあえず 純正のECU(予備)が無いので、大矢さん(ERC)にお借りする事にしました。
(大矢さん、いつも無理言って すみません!) 040.gif

こうなったら Vプロ本体も確認しようかな? (これも予備が無いんだなぁ~。困)  


厄介な作業が重なってます....._b0138552_2330332.jpg

次は 元々付いてたターボタイマーの配線を確認してる 山ちゃんです。

郷田.Rに来る前から施されてた作業を 確認し始めましたよ!(汗)


「もう 解りません!」ってサジを投げるのは簡単やけど、それだけは出来ないんでね!021.gif

おかしな話やけど、「頼むから悪い症状が出てくれー!」 と望んでる?郷田.Rの2人です。
(そうなれば 今 施した作業や交換したパーツは原因じゃない!って判断できるんでね!)


今日は ここまで。  じゃあね!


                                          郷田レーシング・郷田
by yamagouda | 2013-10-11 23:55 | Comments(2)
Commented by 田舎もん at 2013-10-12 00:25 x
山内さんにはびっくりしました!!
こないだワタシの時計を見て、レンズのコーティングがどうこう言われたんですど、本人はなにも分からない(>_<)3年も前に買ったやつやし、そんなことまで気にしてなかったもので。
暗いとこで蓄光塗料が光っているのもチェックされていました☆
恐るべし時計熱!!
Commented by yamagouda at 2013-10-12 10:30

田舎もんさんへ

おはよーっす!

そんな事 言うてましたか?(笑)   何故なら.....
銀ちゃんのセイコーがスーパークリアコーティングなんで、気になるみたい。
(未だに 透明度が凄く、いつ見ても綺麗なんでね!)


あと、俺のベン&パンに蛍光塗料が施されてるんで、君のをチェックしたんでしょう。

山内も 少しずつ 詳しくなってるのは確かですよ♪   
ただ.....  センス無いのが 残念!(苦笑)

例えば.....
針、プッシュボタン、リューズ、ラグなどの形状とかで 良い作りか?安モンか?
そういう トコは まだ理解出来てないみたいですね。

まぁ、実物を見比べた事が無いんで 仕方ないんやろーけど。(苦笑)

やっぱ 何ごとも この目で確かめるのが大事です♪
雑誌やカタログ、ネット情報などは 参考ぐらいにしたほうが良いしね!(笑)



by yamagouda