久しぶりに FD3S オリジナルマフラー製作♪
あっという間に 10月後半に突入しましたが.....
今月の俺は ほとんど仕事が できてない!

前半は 引越しの影響もあり、仕方ないと思ってたが、何故か?今月は毎日 誰かが訪れる!
勿論、オイル交換などの簡単な作業依頼、仕事の打ち合わせ、業者とのコミニュケーションなど大事な事ではあるが..... 毎日毎日、こんなに誰かれ来店するのも珍しい!(苦笑)

10日後の月末が支払期日。 このままだと・・・ヤバいぞぉ~!(汗)
今日から月末までは かなり頑張らなくちゃ! そう誓った 郷田.Rの2人です.....

という事なので、明日に備え ささっと書いて帰ります。
現在のピット状況は.....

いつものように満車状態です!(7台入庫)
と言うより 郷田.R関係車(伸FDを含むナンバー無し)が4台もピットを占領してるんで、お客さんの車両は 3台の枠しかない! そのうち エンジン製作中車両と M村さんFDが長期入院.....
つまり、現在は 残り1台分の枠(ピット)しか無いので、回転率は悪いわ、入庫待ちの方々にはご迷惑かけてるわで ピット争奪戦が続き、最悪な状況..... (泣)

今月は山ちゃんが俺の分まで頑張ってくれたけど、今週からは俺も現場復帰?しますね!


これは、山ちゃんが 某社・クロスミッションをバラし始めた画像です。(水色FD・Fさん用)
ぐちゃぐちゃに壊れた銀ちゃんのクロスミッションと同じモノですが.....
こちらは 大きな損傷がありません。(解ってたけどね!)

画像は、銀ちゃんのミッションと見比べながら、「ここが おかしい!」 と独り言を言う山ちゃん!
※ 銀ちゃんのは山内が組んだミッションで、Fさんのは 本人がネットで購入したモノです。
この後、細かく点検した結果、クリアランスがおかしい!って事が判明しました。


調子良くバラしてた山ちゃんですが、ココで問題発生!!!
画像で抜こうとしてる 強化スリーブが めちゃくちゃ かたく、抜けない!
(特工(特殊工具)が 潰れそうなぐらいでした..... )
※ この場合の「かたい」は 固い?硬い?難い?堅い? アホな俺には難しい..... (汗)

あまりにも時間かかり過ぎなんで、俺も応援!
特工をセットし直しながら ちまちまと。 結局、これ1個の為に 3時間かかりました..... (泣)
憶測ですが..... 強化スリーブ(限りなくゼロに近いクリアランスの粗悪品?)が簡単に圧入できるわけもなく、熱を加え焙って無理矢理 圧入したと思うよ! それぐらい 異常でした.....

※ 今までうちが使った強化スリーブ(社外品)は、手で抜けるほどのクリアランスですからね。
そろそろ パーツの拾い出しして 発注しなきゃ!

次は チョッとだけ出来た 俺の仕事を.....

久しぶりに FD3S用 オリジナルマフラーの依頼がありました。
ここ数年、 ワンオフマフラーの製作依頼ばかりでしたが.....
ホコリが積もった治具を引っ張り出し、セットしてるトコです。(笑)

画像で 角パイプで四角に組まれた黒いヤツがあるでしょ?
それが 10年ぐらい前に型取りした 郷田.Rオリジナルマフラーの治具っす♪

FDオーナーなら解ると思いますが、既製品と比べ、かなりの効率重視タイプですよ!

(メインパイプ89.1φ、テールエンド 114.3φ オールSUS304製)
勿論、純正触媒以降にボルトオンできますが.....
効率重視した為、右側の牽引フックを外さな 装着できません。(苦笑)
まぁ、純正は左側にも牽引フックが付いてるんで、右が無くても 引っ張る時に問題ないよ!

ちなみに..... 久しぶりの製作やし、工場引越しの際 簡単な図面を紛失したようで、半分 ワンオフ製作になりました。 (苦笑)

ついでに 5本限定で作ろうかな?と考案中です。
※ オールチタン&オールステンレス 製作可能です。
今日は ここまで。 じゃあね!
郷田レーシング・郷田
by yamagouda
| 2013-10-21 23:53
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